• 締切済み

自分はどうすれば…

自分は今18才の高校3年です。 昔から父も母も周りの友達の家庭よりも厳しく、例えば塾やバイトの帰りでも夜10時でも過ぎるようなことがあれば怒鳴り散らしてきます。 未成年で心配だからというのも理解はしているつもりなのですが、これから先も同じスタンスなのかと考えると不安でたまりません。 父は大学までは面倒を見ると言っているのですが、自分は家から出ることで頭がいっぱいで、あと4年以上この家に住むことが考えられません。 自分はどうすればいいんでしょうか…?

みんなの回答

• wanekoz
回答No.4

?? 単に門限を守ればよいだけです。 10時が早すぎるとは言えません。 そもそも、どなり散らすのがそんなに大きなことですか。 あなたの人間性がゆるいだけです。

• abaca
回答No.3

親が子の心配をするのは当たり前です。 しかし正当な理由があるのに怒鳴り散らすのは普通では無いと感じます。 まずは、両親と冷静になって話し合うことが必要なのではありませんか。 父も母もどなり散らすのですか? まずは怒鳴り散らさない方の親と なぜ、塾の帰りが遅くなったら怒るのか。どうすれば10時過ぎの帰宅を認めてもらえるのか。を話し合ってください。その際いったん相手の言うことを「その通りだとね」と認めてください。その上で「でも自分はこうしたい」と自分の希望をのべたり、「そんなに僕が信用できないの」と聞いてはいかがですか。10時過ぎるときは必ず電話するとか、週に1度だけ認めてもらうとか相手が納得しそうな条件を出すのも良いでしょう。すべてを一気に自分の思うようにしようと思わないことです。 相手を説得する術はたくさん本が出ているので1冊くらいは呼んでから話し合うことをお勧めします。 どうしても説得できないときはまたここに相談するとか、親戚に間に入ってもらうとか手はあると思います。 この程度の話し合いができないと独立することはまず無理だと思います。 ちゃんと認めてもらって独立しないと良いことはありませんよ。 4年間の援助は大変ありがたいことです。

• yi7723
回答No.2

今後も同じスタンスかどうかは分からないですね。大学生ともなればいろいろ付き合いもあるでしょうし、途中で成人しますからね。 親がしかってくれるありがたみはそのうち分かるようになりますから、今は反発していてもいいでしょう。 家を出て独立したいというなら具体的で文句のつけようのない計画を立てることです。一生懸命考えて親が納得するようにしっかりした計画書を作って出してみたらいいでしょう。 あなたの本気が伝われば状況は必ず変ります。頑張ってください。

• blazin
回答No.1

逆に考えなよ。 貴方が後2年すれば、貴方は堂々と大人として対応出来る筈。 仮に過干渉気味に接してきても、もう自分は大人なんだから。 自分で自己責任で行動しますと。その結果は自分が負いますと。 そういう貴方を丸め込む理由はもう無い筈。 当然その為には貴方も大人に成長していかないといけない。 家族関係が全てじゃない。 貴方なりに人間関係を大切にしながら、自分の世界を広げていく。 大学はそれが出来る良い場所なんだからね。 もう進学先は決まったの? もし決まってないなら。今の悩みは受かってからでも考えられる事。 しっかり残りの時間を有効に。悔いなく。 来年は貴方にとっていい年に☆

kim0691
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそういう考えもありますね 悔いが残らないように頑張ります!