両親の仲が悪くなり、私の精神状態も不安定になってきました

このQ&Aのポイント
  • 両親の仲が昔からあまり良くなく、最近はほとんど会話もしなくなりました。
  • 夫婦の食事はバラバラで、その現状を感じる休日の食事が好きではありません。
  • 家庭環境のせいで最近は泣きやすくなり、自分自身に情けなさを感じています。家を出るまでの高校生活はどうなるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親と自分のことで、、、

両親の仲が昔からあまり良くなく、半年ほど前からお互いほとんど会話もしなくなりました。 中学生のときの私は、早く二人の仲良くなって欲しいとばかり思っていましたが、高校生になった今、それはもう叶わないんだなとわかりました。 今は休日でも夫婦の食事はバラバラです。私はそんな夫婦の現状を感じてしまう休日の食事が好きではありません。 母は本当に父が嫌いで、休日や平日の夜など父が家にいるときはすこしイライラしています。 そんな現状も私にはつらいです。仕方ないとは思ってます。 ここからが本題です。 最近泣きやすく、というか、泣きそうになることが増えた気がします。 授業中にすこし恥ずかしい思いをしただけなのに泣きそうになりました。 また、塾(絵画塾)で先生にすこし強い口調で注意されただけでも泣きそうになりました。 その日は家ですこし泣きました。 こんな自分が情けないです。 今のこの精神状態は家庭環境のせいでしょうか? だとしたら私は家を出るまでの高校生活はずっとこんな風になってしまうのでしょうか? そんなのって、、、 なるべく親のことは考えないようにしてますが、時々なんの前触れもなく家族で楽しく過ごしてたときのことを思い出してしまい、悲しくなります。 かなり乱文になってしまいましたが、こんな私になにかアドバイスをくださいませんか。 お願いします。><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

一番肉体的にも精神的にも安心していられないとならない 家庭がそういう状態だと本当に悲しいですね。 休まるところが無いですもんね。 親御さんはただ嫌いっていうだけでなく もしかしたら貴女が知り得ない何か原因があるのかもしれ ないですね。 その原因を知ってその問題を改善する手段が見つかると いいのですけどね。 生活の基盤と言える家で貴女の心を痛める事が存在して いるということはいつもいつも悲しいですよね。 だからいつも泣きたいっていうか泣ける状態がずっと 貴女に覆いかぶさっているはずですから、何か学校なんかで きっかけがあれば泣けてしまうのはよく解ります。 家庭の問題が無くならず、貴女の不安が無くならなければ その状態は消える事はないと考えます。 貴女が家族をかえりみず、自分の欲だけに生きる傍若無人 な生き方を選択すればどうでもいいことになるのかもしれ ませんが、貴女は心が綺麗な人と思えるので それはそれで無理なはずです。 じっとその現実に背を向けず問題と改善法を考えながら 感情論より理論的な人間へと変革していくしかないかも しれません。 そういう人間になれれば泣くより考える方が前面に出て きて今の貴女の悩み(泣く日々)は減少させられる んではないかな?って思いました。 最後になりますが、我が家もとても父と母が不仲で いがみ合いが絶えず、いつも私も心が締め付けられて ましたが、そんな父が癌で亡くなったとき、あんなに いがみ合っていた母がとっても辛そうに、悲しそうに 父の亡骸の髪を撫でていたのを未だに夢みます。 子には知り得ぬ夫婦の繋がりっていうのは もしかして計り知れないことなのかもしれませんね。

zeronana07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すこしでも自分が楽になれるように、少しずつ変わって行こうかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

泣くことは、悪いことではありません。 「泣きたい時には、泣けばよい」 です。 何も我慢する必要はありません。 もっと、自分の気持ちに素直になりましょう。 まあ、「お年頃」ということでもあります。

zeronana07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣くことは悪いことではないと聞いて、少し気持ちが軽くなりました。

回答No.4

あなたはあなたでいい。 悲しくなっても 涙が出ても それが今の自分。 涙が出るのは その事に大きく感情が動いたから。 そして10代とは そんな時期があるものです。 このままずっと、涙もろいとか 泣くような事が続く訳ではない。 考え方も変わるし 目線も変わるでしょう。 両親の事は 辛い気持ちが沢山あるようだけど 両親に任せましょう。 しがみついた気持ちでいても なるようにしかならないし どうにもできないのが現実。 そしていつかはあなたも両親から自立する時が来る訳です。 仕方ないとも思っているようだし 今は 少しずつ 現実を受け入れようとしてる時期なのかもしれませんね。 離婚をせずに踏ん張るのも1つ。 すっきり離婚を決断するのも1つ。 踏ん張るうちに なんとかなった~ と老後を夫婦で過ごすのも1つ。 人生 何が起こるかわかりません。 自分ではないという意味で他人の事は 程々にほっといて… 気持ちを切り替えて 10代を楽しんでくださいね^^ 優しい子だな と思います。

zeronana07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつかこんな日々から抜け出せると信じてみます。

  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.3

68歳男性です。(現役で働いています。) 参考になるかどうかわからないのですが「涙」関連で少し書かせていただきます。 私は昨年の東日本大震災以降大変涙を流す機会が増えました。 と言うよりすぐ悲しくなってしまうのです。 2万人以上の死者行方不明者がいたのですから東北地区に住む人間として関係者・知り合いにその該当者や血縁者が居てもおかしくないのですね。 また、機会あるごとにTVで報道・特集等々見慣れた風景の変わってしまった姿を見ました。 「見なけりゃいいのに!」と言われそうですが、不思議にチャンネルを選んで見てしまうのです。 その度に涙を流してしまいます。 周囲に誰が居ても泣いてしまいます。 はじめのうちは少し隠そうとしていましたがそんな期間は短く今は人目はばからず泣きます。 それに今は震災のこと以外でも明るい話題でも涙が出ます。 周囲は私がどんな状態だかをわかってもらえるような気がして、これで良いのだと思っています。 まだまだ将来のあるあなたですから色々なことがあります。 無理せずあるがままを素直に受け入れ反応するだけで良いのではないでしょうか。。。 疲れないようにね。。。

zeronana07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣きたいときは泣くのが一番ですかね…

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.1

辛いのにこんな事言ってごめんね。親は自分たちの事しか見えてないようです。 貴女から、お父さん・お母さんに「苦しい、辛い気持ちを話してください。」 理由が何なのか存じませんが、別居生活してお互い冷静になり、これからの事を話あってほしいですね。貴女の為にもね! もしも別れる事になっても、貴女にとってはいつまでも父と母なのです。 みんなが幸せになる為の話し合いをしてください!

zeronana07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親には自分の気持ちを伝えたことがあります。こんな状況になってしまって娘の私には申し訳ないと思っていると言ってくれました。特に母は私の進路相談にも乗ってくれますし、私のことを愛しているともいっていました。 ただ、父は元鬱病患者(いまは多分普通)で、母はいまも精神科にかかっています。多分冷静な判断が少々難しいのかもしれません。 別居も離婚も本人が幸せになってくれるのなら、反対はしませんが、母には別居したくても行く場所がありません…。

関連するQ&A

  • 両親を救いたいです。

    私は20代の学生ですが、先日実家に帰省したときに両親が苦労しているのを見てショックを受けました。 父は長男で実家では今、祖父母と伯母夫婦と一緒に暮らしています。 問題なのは伯母夫婦のことで、急に「祖父母の面倒が見たい」という理由で実家に住み始めました。 しかし実際は病院の送り迎えや食事の準備などは私の母にほとんどさせて、自分たちは自由なことをやって暮らしています。 父が中心に作った米や野菜も遠慮なく大量に自分たちの孫に送るなど本当に自分勝手です。 父が言うには、祖父母の遺産目当てのようです。 特に母は平日は父が仕事でいないため、かなり気を遣っており最近は精神的にかなりきているようです。 おまけに姑や伯母に何か言われることもあるみたいです・・ 一般的に伯母夫婦の行動はおかしいことはないんでしょうか? 話は聞いてましたが、思ったより自分勝手でした。 なんとか両親を助けたいと思うのですが、自分ではどうにもできません。 自分勝手な伯母夫婦について、 法的な力の助けを借りるなどしてなんとかできないでしょうか? 自分は今の生活でもすでにいろいろ問題を抱えているので、 家族の問題が加わって精神的に疲れてきました・・

  • 大学に入る為には?

    僕は今年進学したばかりの高校1年生です さっそく本題に入らせてもらいます 昨夜父から本当にドラマのような 家のお金の現状などを聞かされ、入ったばかりの高校をやめることになりました (僕は、ちなみに私立高校に通い道場や塾にも行ってます) ですが、大学にはどうしても行きたいんです その為には大検を取ればよいと聞かされ今から自力で頑張るつもりです 甘くない事は覚悟の上です 何か良い勉強法はありますか? 長文失礼しましたm(__)m 回答どうかよろしくお願いします

  • 両親のことで悩んでいます。

    両親のことで悩んでいます。父は気難しい人で母は自己主張の強い人です。両親はお見合いで知り合い結婚しました。私は小さい頃から、当然のごとく「両親はお互いに愛し合って結婚している」と思っていました。しかし、大きくなるにつれてちょっとした違和感を感じはじめました。 普段は普通の夫婦のように休日には二人で買い物へ行ったりしていますし、母は家事をないがしろにしたりしていませんし、父も暴力など振るったことなどありません。しかし、母が父がいないところで父の悪口を言うんです。言う相手は祖母(母の実母)です。父は婿養子なので。 私が高校時代、夕飯を作りながら母は毎日祖母に父の悪口を言っていました。その内容は、愚痴というレベルではなく心底嫌っているような悪口でした。主に父の性格・母に対する態度についてです。しかも私がいても平気で話しているので私はいたたまれない気持ちでした。それを聞きたくなくて部屋を出ても壁越しに嫌悪感むき出しの声が聞こえてくるんです。私がいるところで言うのはやめてと言ったこともありますがいつも聞き流されました。 それが原因で、一人暮らしをはじめた今も両親を見る目が変わってしまい悩んでいます。母も父も嫌いになりたくないのに、母の悪口を言いまくる行動と、その悪口の内容の中の父の行動を知ってしまい二人に嫌悪感を抱いてしまいます。 両親のような夫婦はやはり愛し合っているとは言えないのでしょうか?また、母に父の悪口をやめてもらうことはできないのでしょうか?

  • 両親への旅行のプレゼント

    わたしは独身の30歳の女です。 働きづめだった父の仕事が落ち着いてきたこともあり、平日にお休みが取れるそうです。 普通なら夫婦でゆっくり旅行へ・・・となるのでしょうが、年の離れた兄弟がいるので、まだ贅沢はできないそうです。。。 なので父は家でとても時間をもてあまして退屈そうにしてるんだとか・・・。 父の退職時にプレゼントしようとしている積み立てがわずかですが40万ほどあります。 父はあと3年ほどは働くそうで、その時には65歳です。 その時まで積み立てしサプライズでプレゼントしようと思っていたのですが、その時には今より体力も落ちているだろうし・・・、今プレゼントしようかと迷い始めました。 定年後にゆっくりもいいけど、 仕事の合間のリフレッシュもよいのでは?と思いました。 皆さんどう思われますか? ご意見など聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 両親の離婚がもとで

    私は今三十五歳で子供は六歳になります。自分が子供のころ小学二年生のころです。お金にルーズな父に愛想をつかして母は家を出ました。それから父と二人で生活をして学校ではいじめに合い母とは再会するのですが再婚してい手平日は母のとこ休日は父と。という生活が始まったのは高校生のときです。母はどちらかというと母親というより女としての人生を歩んで来て今は又違う結婚生活をしています。そのつらい子供時代をわかってもらうことはできず、もう過ぎたことだと思っていたのですが、、、子供ができて子供とその時を過ごすたびに自分の子供時代が昨日のように戻ってきてつらくてつらくてたまりません。何でこんなにかわいい子供をおいて母は出て行ってしまったんだろう、、私は愛されていなかったのかって。。。何度も何度も夢にうなされています。母は今孫がかわいくてたまらないらしくもっと大事にしてあげなさいとかいろいろいってきますその度に私はずっと一人だった、、雨が降っても迎えに来てくれる人はいなかったとか本当に些細なことに悲しくてたまらなくなります。専門家に頼りたいのですがどうしたらいいかわかりません。なにか教えてください

  • 自分はどうすれば…

    自分は今18才の高校3年です。 昔から父も母も周りの友達の家庭よりも厳しく、例えば塾やバイトの帰りでも夜10時でも過ぎるようなことがあれば怒鳴り散らしてきます。 未成年で心配だからというのも理解はしているつもりなのですが、これから先も同じスタンスなのかと考えると不安でたまりません。 父は大学までは面倒を見ると言っているのですが、自分は家から出ることで頭がいっぱいで、あと4年以上この家に住むことが考えられません。 自分はどうすればいいんでしょうか…?

  • 自分についてです。

    自分についてです。 自分は趣味がありません。ゲームやスポーツ、勉強、音楽、機械類。いろいろ試してみたけど何をやっても熱中できません。平日は学校へ行き、ただ勉強を睡魔に耐えながらうけ、先生に叱られたり友達とくだらない話をして、塾へ行き、帰ってきて、飯たべて、風呂はいって、寝て、休日は家でずっとゴロゴロするという生活をしていて毎日がとても退屈です。 それから話が変わりますが、自分はまったく取り柄がありません。頭は自分の学校の全体で見ると中の下くらい、手先はとても不器用で、運動神経は周りに比べて少しいいですが別にずば抜けているってわけでもありません。顔だって普通だし、性格も良くも悪くもないって感じだし恋愛にもあまり興味がないです。まあ言うなればすべてにおいて冴えてないってことですね;; さて本題の質問ですが、こんな自分でも生きている意味があるのでしょうか?それと自分にとっておもしろいと感じることを見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分が嫌で嫌でたまりません。

    こんにちは。タイトルのとおりなのですが、嫌な自分をどうにかしたいです。 私は今19歳で、今ならまだ自分を変えられるんじゃないかと思いました。 書いていると長くなってしまったので、具体的な原因を4つの項目に分けました。 どれか1つでも構いませんので、私にアドバイスを下さい。 人生の先輩方に助けていただきたいです。よろしくお願いします。 (1)家族によく文句を言ったり突っかかったり、よく何でも家族のせいにしてしまいます。 そうして何でも言うくせに、自分も同じことをしていたりします。 家族の前で自分の非をなかなか認められず、いつも1人になってそれを後悔します。 外でわりとおとなしくなってしまうせいかもしれないのですが、 そんなことで家族に八つ当たりばかりする自分が嫌です。 (2)父が嫌いで、早く死ねばいいと思ってしまいます。3ヶ月以上口を利いていません。 父は行動の汚さや、よく常識の欠けたことを人前ですることから、家族みんなに嫌われています。 ですが、私には前に小さな失敗のことでひどい暴言を吐いたので(コーヒーを淹れるときにメーカーにサーバーをセットし忘れてしまった時に、私の人格を否定するようなことを言ってきました)、話すのをやめました。 でも、私の今の生活は父の稼ぐお金で成り立っているし、大学受験も父のお金ですると思うと、 こんな風に思っている自分ってどうなんだろうと考えてしまいます。 父はというと、私や家族に嫌われているのを全く気にも止めてない様子ではあるのですが… (3)私は今年大学受験で国公立大を志望していますが、目標行動が伴っていなくて、そんな自分が嫌です。 平日は放課後学校で勉強できるのに、平日家に帰った後や、休日もダレてしまいがちです。 模試の成績はひどいです。休日は公民館などに行けばできるのですが、 最近は行くまでに気持ちをもっていけなくて、今日もズルズルと一日を過ごしてしまいました。 (1)、(2)に書いたとおり家族とあまり上手くいっていないので家を出たくて、「それなら国公立じゃないと無理」と親に言われたからこの目標設定をして、高校受験は失敗したからもう同じことは繰り返したくないはずなのに…と、休日はずっと自己嫌悪です。 (4)自分に自信がありません。 人と上手く接している気がしないので、みんなから嫌われているような気がしてしまいます。 これには中学の時に、トラブルに遭遇してしまって少し精神を病んでしまったことから、人に対してネガティブな感情をいだいてしまっているところがあるとは思います。 大体の人とは上手に話せていない、いつも的はずれなことを言ったり、話し方が挙動不審だったりテンションが高すぎている気がしてしまって、毎日思い返すと恥ずかしいです。

  • 両親

    両親との関係で悩んでいます。 僕の父は昔から少し天然で凄いマイペースな人です。昔から他人の方とたまたま一緒に話してたら面白い話をしたいのか僕の悪口やバカにすることばっか話して相手の方は引いてました。 とにかく話のネタのためになんでも家であったことなどを言って笑いをとろうとするのです。 特に家でも浮いてて妹2人いますが次女も嫌がって全く話しません。母も父にうんざりしてボロカス言ってます。 そしてその母も小さい時こらずっとこの高校目指せとかテニスでは1番でないとやめろとか部活で忙しいのに無理に塾にいかされてプレッシャーを感じる生活で生きてきました。 そして自分の思うとおりにいかなければ大声で叫んでうるさいのです。会話中もKYなときがあります。 最近は学校生活が忙しくて自分の部屋で食事したりや会話すると喧嘩なるので避けてるのに話かけてくるのです。直接ほっとけと言いました。特に父とはしょっちゅう喧嘩しますので。 もうこの父の名字も変えて母の実家の養子みたいになろうか考えるぐらい嫌なんです。 母の祖父母は小さい時から僕の教育状況を知ってるのでよく助けてくれてました。特に抵抗できなかった小学生の頃は少しテストが悪かったら叩かれたり飯食べるの遅かっただけでしょっちゅう叩かれたので逃げ場だったのです。 少し田舎で離れてるのですが祖父母もこっちにおいでよ。とよく実家に帰省するたびに言ってくれててほんと悩んでます。 まだ大学生なのでなんともなのですが社会人になったら名字変えて両親とはもう縁を切って母の祖父母たちと一緒に暮らそうかと考えています。そういうことはできますかね?また皆さんの意見などお願いします。

  • 勉強時間確保のコツを教えてください。

     最近、勉強を本格的に始めた高校二年生です。 しかしなかなか思うように身が入りません。。。 今は家に帰って数時間しているところです。  平日は学校が終わるのは5時前でそれから家に帰るのですが(1時間ほどの通学時間)その帰り道に塾があります。塾の自習室は開放してあるんで使いたければ使えるのですがなかなか行く勇気が出ません。。。 行けば集中して勉強できます。 あと毎日の食費は出せないので7時ころまでには家に帰りたいです。 そうすると2時間も勉強時間がありません。  休日は朝早く起きても一日だらだら過ごしてしまいます。。。  あと、平日の朝も有効利用したいと思っています。 朝は7時から朝食です。 以上を踏まえて以下の質問に答えていただけたら幸いです。  ・平日放課後の時間の使い方は???  ・休日をだらだら過ごさずに勉強するには???  ・朝は何時に起きれば十分勉強できるか???(しばらくは頭がぼーっとしていると思うので)  ・朝早く起きるとなると何時に寝ればよいか???