両親の仲が悪くなり、私の精神状態も不安定になってきました

このQ&Aのポイント
  • 両親の仲が昔からあまり良くなく、最近はほとんど会話もしなくなりました。
  • 夫婦の食事はバラバラで、その現状を感じる休日の食事が好きではありません。
  • 家庭環境のせいで最近は泣きやすくなり、自分自身に情けなさを感じています。家を出るまでの高校生活はどうなるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親と自分のことで、、、

両親の仲が昔からあまり良くなく、半年ほど前からお互いほとんど会話もしなくなりました。 中学生のときの私は、早く二人の仲良くなって欲しいとばかり思っていましたが、高校生になった今、それはもう叶わないんだなとわかりました。 今は休日でも夫婦の食事はバラバラです。私はそんな夫婦の現状を感じてしまう休日の食事が好きではありません。 母は本当に父が嫌いで、休日や平日の夜など父が家にいるときはすこしイライラしています。 そんな現状も私にはつらいです。仕方ないとは思ってます。 ここからが本題です。 最近泣きやすく、というか、泣きそうになることが増えた気がします。 授業中にすこし恥ずかしい思いをしただけなのに泣きそうになりました。 また、塾(絵画塾)で先生にすこし強い口調で注意されただけでも泣きそうになりました。 その日は家ですこし泣きました。 こんな自分が情けないです。 今のこの精神状態は家庭環境のせいでしょうか? だとしたら私は家を出るまでの高校生活はずっとこんな風になってしまうのでしょうか? そんなのって、、、 なるべく親のことは考えないようにしてますが、時々なんの前触れもなく家族で楽しく過ごしてたときのことを思い出してしまい、悲しくなります。 かなり乱文になってしまいましたが、こんな私になにかアドバイスをくださいませんか。 お願いします。><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.2

一番肉体的にも精神的にも安心していられないとならない 家庭がそういう状態だと本当に悲しいですね。 休まるところが無いですもんね。 親御さんはただ嫌いっていうだけでなく もしかしたら貴女が知り得ない何か原因があるのかもしれ ないですね。 その原因を知ってその問題を改善する手段が見つかると いいのですけどね。 生活の基盤と言える家で貴女の心を痛める事が存在して いるということはいつもいつも悲しいですよね。 だからいつも泣きたいっていうか泣ける状態がずっと 貴女に覆いかぶさっているはずですから、何か学校なんかで きっかけがあれば泣けてしまうのはよく解ります。 家庭の問題が無くならず、貴女の不安が無くならなければ その状態は消える事はないと考えます。 貴女が家族をかえりみず、自分の欲だけに生きる傍若無人 な生き方を選択すればどうでもいいことになるのかもしれ ませんが、貴女は心が綺麗な人と思えるので それはそれで無理なはずです。 じっとその現実に背を向けず問題と改善法を考えながら 感情論より理論的な人間へと変革していくしかないかも しれません。 そういう人間になれれば泣くより考える方が前面に出て きて今の貴女の悩み(泣く日々)は減少させられる んではないかな?って思いました。 最後になりますが、我が家もとても父と母が不仲で いがみ合いが絶えず、いつも私も心が締め付けられて ましたが、そんな父が癌で亡くなったとき、あんなに いがみ合っていた母がとっても辛そうに、悲しそうに 父の亡骸の髪を撫でていたのを未だに夢みます。 子には知り得ぬ夫婦の繋がりっていうのは もしかして計り知れないことなのかもしれませんね。

zeronana07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すこしでも自分が楽になれるように、少しずつ変わって行こうかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

泣くことは、悪いことではありません。 「泣きたい時には、泣けばよい」 です。 何も我慢する必要はありません。 もっと、自分の気持ちに素直になりましょう。 まあ、「お年頃」ということでもあります。

zeronana07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣くことは悪いことではないと聞いて、少し気持ちが軽くなりました。

回答No.4

あなたはあなたでいい。 悲しくなっても 涙が出ても それが今の自分。 涙が出るのは その事に大きく感情が動いたから。 そして10代とは そんな時期があるものです。 このままずっと、涙もろいとか 泣くような事が続く訳ではない。 考え方も変わるし 目線も変わるでしょう。 両親の事は 辛い気持ちが沢山あるようだけど 両親に任せましょう。 しがみついた気持ちでいても なるようにしかならないし どうにもできないのが現実。 そしていつかはあなたも両親から自立する時が来る訳です。 仕方ないとも思っているようだし 今は 少しずつ 現実を受け入れようとしてる時期なのかもしれませんね。 離婚をせずに踏ん張るのも1つ。 すっきり離婚を決断するのも1つ。 踏ん張るうちに なんとかなった~ と老後を夫婦で過ごすのも1つ。 人生 何が起こるかわかりません。 自分ではないという意味で他人の事は 程々にほっといて… 気持ちを切り替えて 10代を楽しんでくださいね^^ 優しい子だな と思います。

zeronana07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつかこんな日々から抜け出せると信じてみます。

• ziy
回答No.3

68歳男性です。(現役で働いています。) 参考になるかどうかわからないのですが「涙」関連で少し書かせていただきます。 私は昨年の東日本大震災以降大変涙を流す機会が増えました。 と言うよりすぐ悲しくなってしまうのです。 2万人以上の死者行方不明者がいたのですから東北地区に住む人間として関係者・知り合いにその該当者や血縁者が居てもおかしくないのですね。 また、機会あるごとにTVで報道・特集等々見慣れた風景の変わってしまった姿を見ました。 「見なけりゃいいのに!」と言われそうですが、不思議にチャンネルを選んで見てしまうのです。 その度に涙を流してしまいます。 周囲に誰が居ても泣いてしまいます。 はじめのうちは少し隠そうとしていましたがそんな期間は短く今は人目はばからず泣きます。 それに今は震災のこと以外でも明るい話題でも涙が出ます。 周囲は私がどんな状態だかをわかってもらえるような気がして、これで良いのだと思っています。 まだまだ将来のあるあなたですから色々なことがあります。 無理せずあるがままを素直に受け入れ反応するだけで良いのではないでしょうか。。。 疲れないようにね。。。

zeronana07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣きたいときは泣くのが一番ですかね…

• tenten41
回答No.1

辛いのにこんな事言ってごめんね。親は自分たちの事しか見えてないようです。 貴女から、お父さん・お母さんに「苦しい、辛い気持ちを話してください。」 理由が何なのか存じませんが、別居生活してお互い冷静になり、これからの事を話あってほしいですね。貴女の為にもね! もしも別れる事になっても、貴女にとってはいつまでも父と母なのです。 みんなが幸せになる為の話し合いをしてください!

zeronana07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親には自分の気持ちを伝えたことがあります。こんな状況になってしまって娘の私には申し訳ないと思っていると言ってくれました。特に母は私の進路相談にも乗ってくれますし、私のことを愛しているともいっていました。 ただ、父は元鬱病患者(いまは多分普通)で、母はいまも精神科にかかっています。多分冷静な判断が少々難しいのかもしれません。 別居も離婚も本人が幸せになってくれるのなら、反対はしませんが、母には別居したくても行く場所がありません…。