日銀追加金融緩和---ドル安に?

このQ&Aのポイント
  • 日銀の追加金融緩和やそれへの期待がドル安につながるということがよく分かりません。
  • 通常、金利下げや金融緩和を行うと、通貨の価値は下がると思われますが、市場センチメントの影響も大きいようです。
  • 日銀の追加策によって、円の期待が高まり、ドルを売り円を買う動きが増えたため、ドル安が起こった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日銀追加金融緩和---ドル安に?

お伺いします。 日銀の追加金融緩和やそれへの期待がドル安につながるということがよく分かりません。 10/20のYahooファイナンスで 「今週の日経平均急回復には、日銀の追加金融緩和期待やそれに伴うドル安進行、米国景気の堅調、中国経済指標の改善、さらには長期で売られていた株のリバウンド狙いの買い――など、幾つかの要因があった。」 とありました。 通常、原理的には、金利下げや金融緩和を行うと、その国の通貨の価値は下がると思います。ブラジルも金利下げを数回やっていますが、レアル安は懸念されていたと思います。 あまりよく分かりませんが、市場センチメントというやつで、日銀の追加策で、円が期待できそう、ということで、ドルを売り円買いが多くなったということで、原理とは別の理由でドル安になったというような意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

本件に関しては単純にドル安とドル高を間違えてると思いますけどね。 ここ数日の円相場を確認してもらえれば80円関門にトライしているのが分かります。 欧米系のディーラではだぶつきで動きが緩慢になったユーロドルに変わって、 ドル円の取引に熱い視線が注がれているとのことです。 テクニカル上の目標は90円とのことですが、正直いいましてキツイと思います。 基本的に欧米はほぼ無制限の金融緩和に等しいことをアナウンスしているので 日銀の金融緩和は霧で霞むといわれるほどです。 ドルを刷れば刷るほど、ドルの信任が薄くなり、 準備金として円を置いておきたがる国が増加しています。