• ベストアンサー

うぬぼれる心理は?

私の知り合いのぶさいく(失礼!)な女性が 「私、○○さんにストーカーされたの」と自慢げに話していました。よくよく話を聞くと、3年以上前の話で、そのときにちょっと誘われただけで、どう考えてもストーカーとは思えません。  どういう心理でこういうことを言うのでしょうか?  その男性を誹謗中傷していることになるますよね?3年も前のことをがたがた言うのは止めるよう行った方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3841
noname#3841
回答No.8

これが彼女にとってこれが人生たった一度の輝かしい過去だったのね。 本当にブスに限って話しを一億倍増しにして、しかも自分が優位にして語ってしまうのよね。 現実と幻覚の境目がなくなってしまうのよね。 他に思い出がないから。 こういうのって取り締まれないのかね。 「ブス規制法」

hanabusa22
質問者

お礼

ちなみにその女性はゴリラに似てるんです。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.7

なんて事を言うんですか!女性は女性というだけでかわいいんです! と、言いたい所なんですが勘違いのぶさいく(失礼!)は本当に暑苦しいんですよね。(またまた失礼!) 私も高校生の時、男子(なつかし~)に「地の果てを見た!」と言わしめたぶさいくな子にベランダで一人でボ~っとしている時に突然恋の悩みを相談された事があります。(ほとんど話した事もないし友達付き合いも無かった)話を聞くと本人は相手ににも好かれてるような事をいうんですが「それって勘違いじゃないかな~」と思いつつ面倒なので一応、応援しておきました。その後どうなったのかな~。 食事に誘われる事自体なかなか無かった経験なんでしょう。うっとうしいでしょうが許してあげてください。あんまり周りに吹聴するようでしたら問題ですがそうでないのなら流して適当に合図を打ってあげてください。

hanabusa22
質問者

お礼

そうそう、その不細工な女性は、女性を誘うときには、一人1万円の店につれて行かなきゃだめよねと言ってました。ずうずうしいにもほどがありますよね。やっぱり不細工な子は心も不細工なのかも知れません。回答どうもありがとうございました。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.6

知り合いのぶさいく(失礼!)な女性はうそをついていますね。 そのうそに乗っけられて、騙されることはさけましょう。 よーく考えてみてください。相手はぶさいく(失礼!)な女性なのでしょう。 ストーカーにも選ぶ権利があります。冗談じゃねぇとストーカーさんも言っていると思います。 ありえません。 話題を変えて二度とその話は聞かないことですね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

neterukunです。 ずばり!もてないから。 まぁみえのひとつで言うんですけど 注意しなくても言いと思いますよ 自分のみえを聞いて欲しいからそういうこと言うと 気を悪くしますよ。 ですから,その場では「たいへんだったのね」と 同調しておいて、 心のなかで「やれやれ」と思うくらいでいいと思います。 なんかかわいそうな人ですね。 3年間もてなかったって言うのを暴露してるようなものじゃないですか。

hanabusa22
質問者

お礼

3年間もてなかったのかも知れませんね。回答どうもありがとうございました。

  • kakkachan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

こんばんわ☆私の知り合いでもそういう自意識過剰な人がいます。『そんなことないから・・・ありえない2』といった感じです。そうゆうことは聞いていても聞き苦しいですよねf(^^;)おそらく考えられることは、ストーカーの被害にあう=私って可愛い♪とか守ってもらわなきゃダメなの!とかの人の気をひきたいという思いからそうゆう言動がきているのだと思います。ある意味そうゆうことを言わなくては人が自分を見てくれないとどこかで感じている人だと思います。一種の自己アピールではないでしょうか?? だからと言ってそうゆう人に注意するのはかえって逆効果だと思います。注意したところでおそらくその人は『わたしのことひがんでるんだ~』とかおもうのではないでしょうか?とっても嫌なことではありますが、それはもう適当に聞き流すのが得策なのでは・・・? ストレス溜まっちゃうかもしれませんが、がんばって下さい☆★

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.3

そうですねぇ・・・気持ちは判りますが、こういう方は放っておいた方がいいと思います。多分「ストーカーされている=まだまだ私も捨てたもんじゃない」と言う風に考えている部分もあるんじゃないでしょうか? そういう事を周囲の人に言いふらして「大変だね~」と言って貰う事で自分のアイデンティティを保っていると言うか・・・そんな所だと思います。 恐らく、自分の容姿の事も殆ど本人は意識してないかも知れませんが、そういう形でしか自分を表現出来ないタイプの人なんではないかと思います。 そっとしておいてあげましょう。( ̄ー ̄;)

hanabusa22
質問者

お礼

3年前にちょっと誘われただけなのに、ストーカー扱いするとはひどすぎると思いました。 でも、かわいそうな人なんですね。 放っておいてあげようと思います。 回答どうもありがとうございました。

回答No.2

3年前のことをいってどうしたいんでしょうね~。 その男性からしたら、かわいそうですよね。 でも、そういうことをいいたがる女性もいるので、 ほかっておいたらどうでしょう?

回答No.1

こういった「うぬぼれ屋さん」は基本的には、言わせておけばいいと思いますよ。ちょっとだけ今のご時世に乗っかりたかっただけなんだな、って思えばかわいいもんじゃないですか。「そうだよね~、ストーカーは困るよね」と彼女の心理も認めつつ、「その○○さんもあなたの事がストーカーになるくらい好きだったのよ、許してあげて」と男性の弁護もしてみては?その上で「あんまり悪く言うのは良くないよ」と軽く注意を促してあげたらどうでしょう? あまり質問の答えになっていないような気もしますが ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 男性がこういうことを話すときの心理は?

    男性の方、もちろん女性の方のご意見もうかがいたいです。 つぎのような話を男性が女性にしてくるときの心理はどんなものですか?どういう反応を求めていますか? (1)うまくいったこと、「~できることになった!」とかを話してくる。また、すごい感激したことを明るく話してくる。 (2)自分が傷ついたこととか、悲しかったことを話してくる。ちょっとブルーになる話も。 (3)体の自慢、トレーニングのこととか、筋肉がどうだとかを話してくる。 (4)「俺の友達の医者が~」とか「親の知り合いの政治家が~」とか、自分に関係なくても話にプチ自慢をまぜてくる。 ご意見おきかせください!

  • 一生彼女は出来ませんか?

    一生彼女は出来ないでしょうか? 今年30歳で不細工だと思います。 会社の先輩に、 お前は不細工なのに、女性の知り合いがいるのか!?と言われたこともあるので、 不細工は確定です。 友人や会社の人にはおもしろい人、いじられキャラだと言われます。 (おもしろい話などは昔から結構する方でした。) こんな不細工なやつでも彼女が出来る可能性ってありますか? 今までは、男性メインの環境にいて、 恥ずかしながら、彼女いない歴=年齢です。 髪型には気を使い、眉を整えたりなどはしていますが。。。 整形しろだとかいう回答は遠慮します。 誹謗中傷はやめて欲しいです。

  • 男性がこういうことを話すときの心理は?

    男性の方、もちろん女性の方のご意見もうかがいたいです。 つぎのような話を男性が女性にしてくるときの心理は、それぞれどんなものですか?(同じひとというわけではありません)。どういう反応を求めているのでしょうか? (1)うまくいったこと、願いがかなったこと、活躍していること、感激したことを明るく話してくる。また、活躍しているところをみてほしがる。 (2)自分が傷ついたこと、悲しかったこと、失敗したと思っていることを話してくる。ちょっとブルーになる話も。自分は~な人間だから損する、など。 (3)体を鍛えていることを話してくる。腹筋○回してる、とか。 (4)「俺の友達の医者が~」とか「親の知り合いの政治家が~」とか、自分に関係なくても話にプチ自慢をまぜてくる。 ご意見おきかせください!

  • 誹謗中傷は何年有効ですか?

    相手を誹謗中傷して、相手の男性が会社に居づらくなり、これ以上ひどいようだと、訴えると言ってきたとします。 これは5年前の話なのですが、相手を誹謗中傷したら、5年前の出来事でも訴えられるのでしょうか?

  • 告白された男性の心理

    男性の方に質問です。 私は知り合いの男性(20代後半)に告白し、断わられました。 その後、彼は友人との会話の中で、告白された話を頻繁にしているんです。 (もちろん私からというのは言って無いようですが) どんな気持ちで彼は話をしているんでしょうか? 告白されたこと自体は嫌じゃなかったのかな、ただ自慢したいだけかな等といろいろ考えてしまいます。 男性の心理を知ってすっきりしたいです。 教えてください!

  • モテると自慢する女性の心理

    会社で、「自分はモテる」と自慢する女性がいます。 なぜなのでしょうか? 先日、自慢したつもりはないのですが、前の職場で年下の男性にデートにしつこく誘われてそれが本当に苦痛で、精神的に参ってしまったという話をしました。それが辞めた原因の一つでもあって、、、というような話でした。 自分では自慢したつもりはなく、仲の良い同僚男性とその彼女のいる席で、ちょっと愚痴ってしまった感じです。 基本的に恋愛話や、自分が告白された話などは人にはしませんが、そのときは、ついそういう話題をしてしまいました。 ところが彼女は、「私も年下の男性にデートに誘われて困っちゃった」みたいな感じで話しだしました。しつこく誘われたわけでもなく、軽いノリで誘ったような話でしたし、しかも10年前の話のようでした。 彼女はいつも、なぜか自分がモテた、モテる、話をやたらとします。 彼女は結婚していますが、現在の旦那とその友人が自分を取り合った話などもしていました。 他の人がまじめに恋愛の話をしている時もかならず自分のモテたエピソードをはさんできます。 うちの職場は美人が多く、みんな彼女以上にモテていると思います。 でも、彼女のように自慢する人はいません。周りからなんとなく漏れ聞こえてくるので、「ああ、やっぱりモテるんだなあ」と本人の口を通してでなく他人から伝わります。 私も、正直、彼女の自慢しているエピソードは何度も経験したこともあり、それを人にペラペラ話すのも知性が感じられないので話すことはありませんし、相手の男性にも失礼かなと考えます。 他の女性は、みんなキビキビと仕事をしていますし、女性であることを武器に使おうともしているようには見えません。だからこそ余計にON OFFがあってモテる気がします。 彼女だけがやたらと胸のはだけた服を着ていたりして、「????」という感じです。 彼女はもう結婚しているのだし、モテ自慢するのも男好きのように感じてかっこわるく感じてしまいます。 自慢してもかえってイメージダウンのような気がするのですが、なぜわざわざ話したがるのでしょうか? 彼女がその話をしだすと場がしらけてしまいます。私もどう返事をしたら良いのか迷います。 同僚男性も「彼女って自分がモテるって思ってるよね。なんかやたらとそういうエピソード話すよね~」とちょっと馬鹿にしたように言っていました。男性からみても印象が悪いんだなと改めて感じたのですが、、、。

  • 5年前の誹謗中傷した事は訴えられるのか?

    5年ほど前に、男性を誹謗中傷した事があり、1年後に男性からこれ以上ひどい場合は、訴えるといわれました。 現在私はその男性の誹謗中傷をしていないのですが、5年経ってからその後何もしていないのに訴えられることってあるのですか? (5年前の出来事を訴えることが出来るのかどうかという質問です)

  • 中傷心理について

    同級生の中傷心理についてです。 集団いじめ、ストーカーで引っ越し、別の大学に再入学した者です。(まだ中傷や嫌がらせが終わりません。一生続くらしいです。) 同級生の男子達(女子達も)が 「私の存在が、平等な条件下で競争させた時女性の方が有能だという反証になっている」等と中傷していました。   この文章は論理破綻してますよね? ○私だけは集団いじめされ足を引っ張られたので平等な条件下ではないですし。 ○寧ろ、嫌がらせ加担者の女子が反証になっていると思うのですが。(嫌がらせ加担者なのに、私よりも正直成績も容姿も劣っている) このような論理破綻も堂々と発信し、中傷する心理は一体何でしょうか?

  • これってどう捉えたらいいんですか? 男の心理教えてください。

    これってどう捉えたらいいんですか? 男の心理教えてください。 私は3ヶ月前に知り合った男性に片思い中です。 最近その男性とよく話す機会があったんですが、未だに彼の心理が分からなくて困っています。 ここで質問です。 こないだ私が彼に「**さんの性格はそうなんですか?」と聞いたら「俺は正直もので誠実だ」と言いました。それから最後の締めに「俺はいい男です」と言われました。冗談じゃなくて真剣でした。 自ら「いい男だ」というのはアピールですか?それともただの受け答えですか?それとも自慢ですか? それからもう一つ。 私が彼に「風俗に行ったことがあるのか?」と聞きました。ここでの「風俗」は「ヘルス」のことでした。彼は素直に「行ったことがある」と答えました。 私がビックリしてたら、彼は「1年1度もしない男と1,2回でも行ってする男どっちが好きですか?」と聞きました。(彼女が居ない場合の前提での話でした。) 正直、私が彼が「風俗」に行ったことがあるのがショックではなくて、私に正直話したのがショックでした。性格が正直ものだとしても、女性にその話ができるというのは、私が彼にとって何の意味もない人ってことですかね?(涙) 私が引き気味だったので、 「この話はやめた方がいいですね!ほかの話をした方がいい。。。」と言われました。でも本当はそれから頭の中が真っ白なんです。 彼の言行、どう捉えたらいいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • OKWabeでの誹謗中傷の増加

    1年くらい前までのOKWabeは 誹謗中傷がほとんど無くて OKWabeの社長さんもインタビューで OKWabeは誹謗中傷がほとんど無いのを自慢にしてましたが 今はもう様変わりしました。 私は時々2chねるを使いますが 2chねると変わらないくらいに誹謗中傷コメントが増えました。 OKWabeの運営さんも誹謗中傷コメントを 消すのが大変です。 みなさんはどう思いますか?