• ベストアンサー

うぬぼれる心理は?

私の知り合いのぶさいく(失礼!)な女性が 「私、○○さんにストーカーされたの」と自慢げに話していました。よくよく話を聞くと、3年以上前の話で、そのときにちょっと誘われただけで、どう考えてもストーカーとは思えません。  どういう心理でこういうことを言うのでしょうか?  その男性を誹謗中傷していることになるますよね?3年も前のことをがたがた言うのは止めるよう行った方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3841
noname#3841
回答No.8

これが彼女にとってこれが人生たった一度の輝かしい過去だったのね。 本当にブスに限って話しを一億倍増しにして、しかも自分が優位にして語ってしまうのよね。 現実と幻覚の境目がなくなってしまうのよね。 他に思い出がないから。 こういうのって取り締まれないのかね。 「ブス規制法」

hanabusa22
質問者

お礼

ちなみにその女性はゴリラに似てるんです。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• M-chuchun
回答No.7

なんて事を言うんですか!女性は女性というだけでかわいいんです! と、言いたい所なんですが勘違いのぶさいく(失礼!)は本当に暑苦しいんですよね。(またまた失礼!) 私も高校生の時、男子(なつかし~)に「地の果てを見た!」と言わしめたぶさいくな子にベランダで一人でボ~っとしている時に突然恋の悩みを相談された事があります。(ほとんど話した事もないし友達付き合いも無かった)話を聞くと本人は相手ににも好かれてるような事をいうんですが「それって勘違いじゃないかな~」と思いつつ面倒なので一応、応援しておきました。その後どうなったのかな~。 食事に誘われる事自体なかなか無かった経験なんでしょう。うっとうしいでしょうが許してあげてください。あんまり周りに吹聴するようでしたら問題ですがそうでないのなら流して適当に合図を打ってあげてください。

hanabusa22
質問者

お礼

そうそう、その不細工な女性は、女性を誘うときには、一人1万円の店につれて行かなきゃだめよねと言ってました。ずうずうしいにもほどがありますよね。やっぱり不細工な子は心も不細工なのかも知れません。回答どうもありがとうございました。

• nika
回答No.6

知り合いのぶさいく(失礼!)な女性はうそをついていますね。 そのうそに乗っけられて、騙されることはさけましょう。 よーく考えてみてください。相手はぶさいく(失礼!)な女性なのでしょう。 ストーカーにも選ぶ権利があります。冗談じゃねぇとストーカーさんも言っていると思います。 ありえません。 話題を変えて二度とその話は聞かないことですね。

• neterukun
回答No.5

neterukunです。 ずばり!もてないから。 まぁみえのひとつで言うんですけど 注意しなくても言いと思いますよ 自分のみえを聞いて欲しいからそういうこと言うと 気を悪くしますよ。 ですから,その場では「たいへんだったのね」と 同調しておいて、 心のなかで「やれやれ」と思うくらいでいいと思います。 なんかかわいそうな人ですね。 3年間もてなかったって言うのを暴露してるようなものじゃないですか。

hanabusa22
質問者

お礼

3年間もてなかったのかも知れませんね。回答どうもありがとうございました。

• kakkachan
回答No.4

こんばんわ☆私の知り合いでもそういう自意識過剰な人がいます。『そんなことないから・・・ありえない2』といった感じです。そうゆうことは聞いていても聞き苦しいですよねf(^^;)おそらく考えられることは、ストーカーの被害にあう=私って可愛い♪とか守ってもらわなきゃダメなの!とかの人の気をひきたいという思いからそうゆう言動がきているのだと思います。ある意味そうゆうことを言わなくては人が自分を見てくれないとどこかで感じている人だと思います。一種の自己アピールではないでしょうか?? だからと言ってそうゆう人に注意するのはかえって逆効果だと思います。注意したところでおそらくその人は『わたしのことひがんでるんだ~』とかおもうのではないでしょうか?とっても嫌なことではありますが、それはもう適当に聞き流すのが得策なのでは・・・? ストレス溜まっちゃうかもしれませんが、がんばって下さい☆★

• raimi
回答No.3

そうですねぇ・・・気持ちは判りますが、こういう方は放っておいた方がいいと思います。多分「ストーカーされている=まだまだ私も捨てたもんじゃない」と言う風に考えている部分もあるんじゃないでしょうか? そういう事を周囲の人に言いふらして「大変だね~」と言って貰う事で自分のアイデンティティを保っていると言うか・・・そんな所だと思います。 恐らく、自分の容姿の事も殆ど本人は意識してないかも知れませんが、そういう形でしか自分を表現出来ないタイプの人なんではないかと思います。 そっとしておいてあげましょう。( ̄ー ̄;)

hanabusa22
質問者

お礼

3年前にちょっと誘われただけなのに、ストーカー扱いするとはひどすぎると思いました。 でも、かわいそうな人なんですね。 放っておいてあげようと思います。 回答どうもありがとうございました。

回答No.2

3年前のことをいってどうしたいんでしょうね~。 その男性からしたら、かわいそうですよね。 でも、そういうことをいいたがる女性もいるので、 ほかっておいたらどうでしょう?

回答No.1

こういった「うぬぼれ屋さん」は基本的には、言わせておけばいいと思いますよ。ちょっとだけ今のご時世に乗っかりたかっただけなんだな、って思えばかわいいもんじゃないですか。「そうだよね~、ストーカーは困るよね」と彼女の心理も認めつつ、「その○○さんもあなたの事がストーカーになるくらい好きだったのよ、許してあげて」と男性の弁護もしてみては?その上で「あんまり悪く言うのは良くないよ」と軽く注意を促してあげたらどうでしょう? あまり質問の答えになっていないような気もしますが ご参考になれば幸いです。