• ベストアンサー

明るい子 おとなしい子

例えば、学校などで元気で明るい子と、おとなしい子がいますが、 これは遺伝子で決まる先天的なものでしょうか それとも、その子の周りの環境による後天的なものでしょうか? 幼稚園でも明るい子、おとなしい子がいるので、先天的な気がしますが、 お笑い芸人さんの中には、元々暗い性格のひとも多い気がするので、周りの環境による後天的な気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

両方だと思います。 赤ちゃんのときは、ほぼ先天的なもので、 後天的な環境の影響の割合は、 その子が大きくなるにしたがって、増えていくと思います。 保育園で働いていますが、やはり先天的な差の大きさを感じます。 それに、同じように働きかけても、子供によって反応はぜんぜん違うので、 後天的な環境が同じなら、同じように育つ、とも言い切れないと思います。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっばり、 明るい遺伝子とか、おとなしい遺伝子とか先天的なものもあるんですかね。 何だか不思議です。 でも明るくかまってくれる友達や自分を褒めてくれるひとが、周りに多くいると、 おとなしい子も性格変わりそうですね。 その逆もありそうですね。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

…遺伝子で決まるかどうかは不明ですが、明るいと言うことは「活発」なわけですから、運動性は大きく作用してきそうですね。 身体の作りは人それぞれで違いますから、そういった意味では先天性もありそうです。 ただ「芸人さん」は明るい、と言うよりも「他人を笑わせてナンボ」なわけですから、根が明るい必要はないですね。

syakari
質問者

お礼

運動性が高い子=明るく活発になりやすいということですかね。 なるほどです。