• ベストアンサー

私には 7年間同棲をしてる彼がいます 勿論 私の両親や祖母 兄弟も公認

私には 7年間同棲をしてる彼がいます 勿論 私の両親や祖母 兄弟も公認の仲です ただ 事情があり入籍はしてません 彼の 経済力のなさから 子供なんて産んだり育てるなんて 親と同居以外考えられません 私の両親は彼にお婿さんにきてもらう事を望んでいた為に 彼に父親が 車を貸したりと 私達の事を周囲も 色々助けてきてくれました でも彼は やっぱり お婿さんには きてくれません私の両親達も もう諦めたみたいで 私に別れて実家に帰ってこいと言います 私は彼にその事を言ったら もう別れる 愛情がなくなったと言われ でも 私は 彼の事が大切だし 別れたくありません 私は 別に急いで籍をいれなくてもいいし 子供も望んでいないんですけど 今 両親達の為に別れるか 自分に素直になり彼と一緒に居るか悩んでます 両親達は早く孫が欲しいみたいです 両親の為に別れた方がいいのでしょうか?

noname#29298
noname#29298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

両親の為じゃない。あなたのため。 あなたは彼に未練があるかもしれないけど、 彼の方は、あなたといるとなにかと便利だから一緒にいるだけ。 都合が良いから。 利用されて(利用価値が無くなったら)捨てられる可能性が高いです。

noname#29298
質問者

お礼

すいません。説明不足でした。利用とか利用するとか私達は そんな関係ではありません。メールで相談も難しいので まぁとりあえずありがとうございます。 私も後悔しないように 自分に嘘つがず 素直になる事に決めました。

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます。 うーん・・・。長いですね。7年間の重み。 それを大切にして、冷静に。 彼が結婚相手としてふさわしいかどうかを考えてください。 子供が自分は生みたいなら、親の面倒になる可能性のほうが高いじゃないですか。 でも彼は、逃げちゃいそうですね。 子供を生むのは、感情じゃないと思います。 あなたが、子供も要らないし・・結婚もしない。このままこの人と一緒で30・・40・・50・・才になって も平気☆ っていうのだったらいいけど・・あなた自身の仕事もあると思うし。 もうちょっと、現実的に考えてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 私の両親や祖母について相談です 私は 長い間 同棲生活をしてきた彼が居

    私の両親や祖母について相談です 私は 長い間 同棲生活をしてきた彼が居るんですが 両親も祖母も勿論知ってます 母親と祖母は やはり女性なので 色々うるさいです 早く入籍しなさいとでも 父親は 結婚が全てだとは思ってないみたいで私に 結婚なんかするより ○○くんと 二人今のままでも楽しいと思うよと言われた事もありますし 交際は認めるけど結婚は反対なのかなと思えば お婿さんにきてくれだお祖母さんがいなくなったら 同居してとか 彼の為に安いですけど 車まで 貸してる状態です 最近 彼とも あまりうまくいってないので実家に帰ってくる事が増えたのに 全く 何も聞いてこない 心配すらしてない様子に どこの父親も あまり娘に関心がないのかなと疑問に思いました でも他人には別れた方がいいとか言われて でも父親は 黙って応援してくれる 私は どうしたらいいんでしょうか? 女性と男性では考えも違うはずですし 母親や祖母や父親の意見が違うのも当たり前だとは思ってるんですが

  • 祖母が私の両親との同居を嫌がっています。助けてあげたいけれど。。

    母同然で育ててくれた祖母(80、祖父の後妻)がいます。祖父母両親兄私の6人で同居→私が結婚→両親と仲の悪い祖父母は家を出て近くに越しました(共に持ち家)以後、家計も別で祖父が亡くなってからも一人で年金で暮らしています。父は一人で工場経営していますが赤字、兄(30才先日再婚)の浪費の為借金がかさむばかりです。兄の初婚時の子供の養育費、夫婦の生活費、借金を両親が払っています。また日々五千円を祖母にたかっては遊んでいます。(お金は祖母が両親に後で請求)兄夫婦はアパート暮らしですが、さらに車(外車で500万超)を購入し、遂にもう少しで家や工場をとられる状態まできました。それで生活費削減の為アパートを出て兄夫婦が祖母の家に住むので、祖母に両親と同居しろというのです。祖母が両親を嫌う訳は、共同名義の土地を勝手に借金の担保にされた、祖父の貯金を60万勝手に引き出した、祖父が闘病中の2年間見舞いにもこないで今更、等です。両親の言い分は、他に方法がない、兄がこうなった(浪費暴力暴言働かない)のは幼少時育てた祖母にも責任がある、いずれ祖母を介護するのが少し早まっただけ、です。私は兄夫婦が両親と同居、嫌なら兄夫婦がよそで自立して生活すればいい、と抗議しましたが、また離婚したらどうするんだ、うちにはうちのやり方がある、じゃお前(私)は解決できるのか、と言われました。兄を外に出すつもりもないようです。どうにかしたくても私(結婚して夫子と共に別居)には解決できる経済力はありません。祖母は同居がどうしても嫌らしく、アパートを探すとか、自殺するとか言います。終の棲家として暮らしている祖母の生活を変えてしまうのが不憫でなりませんが、祖母を説得して同居してもらう、アパートを探すのを手伝う、その他別の方法、私には何ができますか?

  • 祖父母にかわいがられたことの無い孫いますか?

    私は生まれたときから、同居していました。父は長男で、祖父母は父方の祖父母に当たります。 現在は、私も30代になり、結婚し子供もいて、夫の両親と同居しています。 お恥ずかしい話なのですが、私は祖父母に全くと言っていいほど、かわいがられたことがありません。 祖父は口数が少ない人だったのでまだ理解できるのですが、祖母は本当に関心がなかったとしか思えません。 まともに会話らしい会話をしたこともありません。 「今日は学校楽しかった?」というようなことを話しかけられたこともありません。 話しかけられるとしたら、用事を頼まれるときか、叱られるときか、大人になってから、こちらが気を使って話しかけると、一方的に祖母の話を聞かされるだけで、こちらの様子を聞くようなこともありませんでした。 また、手を繋いだ記憶もありませんし、抱っこされた記憶もありません。 小学生ぐらいまでは夏休みになると、いとこが遊びに来ていたのですが、いとこたちに対しては、祖母は猫なで声を出して抱きしめたり、いろいろ話をしたり、お小遣いをあげたりしていて、知らない祖母を見ているようでビックリした記憶があります。 幸い、両親が暖かい人だったので、愛情をたっぷりうけて、曲がらずに育ちましたが、今自分で子供を持ってみて、夫の両親や私の両親の孫に対する愛情を見て、なぜあそこまでかわいがられなかったのだろうと不思議に思うようになりました。 今になって思えば、祖母は母をかなりいじめていましたので、嫁憎さが、孫憎さに繋がったのかもしれませんが、でも私も同居して、多少なりとも嫁姑問題がありますが、孫かわいさは別のようで、愛情を注いでもらっています。 世の中には、私のように、祖父母にまったくかわいがられなかった孫というのは、割といるものなのでしょうか? 私の周囲では、親と子が断絶している以外は、みな孫はとびきりかわいいみたいです。

  • 実両親&祖母の同居(長文です)

    実家の両親と母方の祖母との同居について、相談させて下さい。 祖母は九州にて実母の兄夫婦と長年同居していました。 しかし祖父が約10年前に亡くなってから、お嫁さんとの仲が悪くなってしまい、とうとう昨年冬にお嫁さんから「もうこれ以上の同居は出来ない」と突然宣告されました。 私の母のみ関西にて住んでいるので、至急九州に行き、兄弟(兄2人+妹1人)皆で今後をいろいろ相談した結果、私の両親が引き取ることになりました。 他の兄弟は皆、いろいろ事情があり引き取れないとの事で、もともと面倒見のいい母が半ば強引に引き取った形です。 もちろんその場には父も居合わせ、賛成しました。 (私もその場には同席していました) そして、その翌日には一緒に関西に連れて帰り、両親と祖母との同居がスタートしました。 しかし、元々かなり気分屋の父なので、そのときはとても調子良く「自分の母親のつもりで大事にするわ」なんて言ってましたが、長年自分の気分が良くないときは家族に当り散らしたりするのを見てきていたので、私は心配になり、「本当に大丈夫?そんな後先考えず引き取ってやっていけるの?」と何度も聞きました。 そのたびに父は「大丈夫や。やってみなわからんやろ!」と強く言っていました。 私が同居するわけでもないので、それ以上は強く言えず、黙ってしまいました。 でも私の予想は大当たりで、半年以上たった今現在、両親の仲は最悪、それに挟まれた祖母もとても辛そうです。 両親共に仕事を持っているのですが、母は一日中、しかし父は午前中のみなので、必然的に祖母と二人きりの時間が長くなります。 もともと気分屋なうえに、自分の生活のペースを乱されることをひどく嫌う父なので、祖母との生活にだんだん嫌気が差してきたらしく、祖母には冷たく、そのストレスからか、母には何かに付け当り散らしているようです。 もともと父は母に依存しているようなところがあり、多分祖母に母を取られたような気分にもなっているようです。 両親達の暮らす家はとても狭く、それぞれに個室はなく、常に顔を合わせている状況です。 それも良くないのかと、母が一度もう少し広い団地に引っ越そうか?と父に相談したところ、今の家を出るのは嫌だと頑なに拒否されたそうです。 最近では離婚したいとそればかり、母に言っているようです。 そしてそんな状況なので、もちろん母はすごいストレスを感じています。 それを私にたびたび電話で愚痴ってくるのですが、どうしてあげることも出来ません。 父が一人になりたいと言っているそうなので、しばらく私の家に来る?と言っても、それも出来ない様子… とにかく何をアドバイスしても現状を変える勇気は、母にはないんです。 「じゃあ一体どうしたいの?」と聞いても、母は逆に怒って「もういい!」と電話を切る始末。 私も毎回そんな愚痴ばかり聞かされて、正直参っています。 もともと後先考えずに引き取ったのが間違いだと思うんですが、今更高齢の祖母の行くところなどありません。 他の兄弟に相談しても、誰もやはり引き取れないそうです。 両親にも正直、私から見れば引き取れる余裕なんて無いので、兄弟皆同じだと思うんですが…。 もしこれで本当に両親が離婚することになったら、そんなおかしな話はないと思うんです。 それにそうなって一番傷つくのは、祖母だと思います。 自分のせいで娘夫婦が…って責めてしまうと思うんです。 こんな状況の両親達に、何か出来ることはあるのでしょうか??

  • 同棲にあたって

    質問させてください。 1年ほど付き合った彼女と「同棲したいね」という話をしていて、先日軽い気持ちでアパートを色々見てきました。 とてもいい部屋で、「あー、ここに住みたいね」などと、二人で考えていました。 その後、彼女の母親へ彼女がその事を話したのですが、 「結婚はどうするの?」 「入籍しないの?」 「そんな予定もないのに同棲なんて」 などなど、不満があるようです。 僕は26歳、彼女は28歳です。 お互いそれほど若くはないですし正直、僕自身が軽い考えでした。 近い将来、彼女と結婚したいと思っています。 入籍は今は考えていません。 同棲は、したいと思っています。 自分の考えばかりで、書いてて子供だなと感じます。 今度、彼女の両親に同棲の許可を頂く為、話をしようと思っています。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 入籍に踏み切らない同棲中の彼

    私の友人(26歳)の話です。 遠距離恋愛の彼(25歳)と同棲を始めて1年が経とうとしているのですが 未だに彼が入籍に踏み切ってくれないと相談を受けました。 ご両親は「一緒に住むなら籍を入れなさい」と言っていたのですが 彼が入籍を先延ばしにしているため困惑している様子です。 彼女自身は1日も早く籍を入れたいと考えているのですが 一向に事態が進まず、彼とご両親の板ばさみになっています。 どうしたら事態が好転するのか、お知恵をください。

  • 先に進まない…

    こんばんは 42歳バツイチ女です。 29歳の彼と4年同棲しており(両家両親公認) そろそろ籍を入れようと思っているのですが、彼の挨拶を私の親が渋っております。 理由は離婚したことを近所や親戚に言ってないので、いきなり若い男を連れてこられても困る。(伯父家族、祖母宅と敷地内同居のため) ということです。出来れば聞かなかったことにするから、勝手に入籍して欲しいとの事。 また母が片付け嫌いで、人を呼べる状況の家ではないのもありますが… 結婚する相手の実家も知らずに、結婚された方はいますか? ここまで来てるのに先に進まないので困ってます。

  • 二人とも両親と子供がいます。入籍を考えています。

     付き合って7年になります。二人ともバツイチで、交際は両親も子供もお互いの会社もみんな公認です。私には認知の父と足が弱くなった母がいます。また、お互いの子供が20代前後の大学生と専門学校生が4人います。言い方は悪いが、子供が育ち親が亡くなるまでは二人の生活は難しいと話しています。  付き合いが長いので入籍を考えていますが、入籍することでわからない事があるので教えていただけませんか?  (1) 相手のお子さん(21才と19才)の籍はどうなります?私の籍?私の子になるの?  (2) 双方親の財産はカンチしたくないのですが可能ですか?     お互いの子供に継がしたい。  (3) 別居していても入籍すると配偶者になり扶養になりますね?    後、何かデメリットがあれば教えてください。     

  • 義祖母の香典金額3,000円は適正?両親からの弔意はどうしたら?

    義祖母がなくなりました。夫の母方です。家族葬で兄弟とその子供(=義祖母の子供と孫)だけで行うとの連絡がありました。また香典は一世帯3,000円とのことでした。この場合、本当に3,000円でいいのかということと、私の親からはどのように弔意をお伝えしたら良いか教えてください。宜しくお願いします。

  • 祖母との関係

    29歳の男です。今悩んでいます。 現在祖母と同居しているのですが、話をしたくありません。また、話し掛けてきても答えを返さないことが多く、かかわりあいたくないがために話し掛けられても怒鳴ってしまったりします。そのことでトラブルが絶えません。昨晩もそうでした。 我が家は私が幼い時に両親が離婚し、父方が引き取った為半分祖母に育てられたような感じなのですが、成長の過程で、今考えると厳しい育てられ方だったと思います。 具体的には、小学生までは家の周囲約1キロ以上(地名があるのですが割愛します。その地区までという意味です)遠くに遊びに行くと怒られたり、友人と遊んでいても夕方になると呼びに来たり、また、昔は父と祖母でしょっちゅう親子喧嘩をしていました。そうすると、そのとばっちりが私たち兄弟に来て、普段怒らないようなちょっとしたこと(たとえばTVを見ている、部屋が散らかっている等)で怒られたり・・・かなり緊張度の高い家庭でした。その後大人になっても、「育ててやった恩」だとか「あの時はどうこうしてやった」などといわれます。ただ、祖母にしてみれば私がにくいわけではなく、愛情だったのかなと思っています。 現在は祖母もかなり丸くなり、優しくしてくれ、話し掛けるのも一般的な内容なのですが、今度は私が拒否しています。 祖母には感謝の気持ちもあるのですが、なにせ2人になったり話し掛けられたりすると、むかつくの先にきて、まともに話が出来ないのです。 ちなみに職場や友人のコミュニケーションにはまったく問題がありません。 ただの私の正確の問題でしょうか? よろしくお願いします。