• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当に関する質問です。

傷病手当に関する質問です。 私は今年(H21)4月に社会人になりました。 今の職場で精神的、身体的にダメージを受け、医師から鬱状態と診断されて11月頭から休職しています。 保険からの傷病手当金と職場の互助会からの見舞金で生活をしているのですが、退職して転職を考えています。 退職後、傷病手当金を引き続き受け取るには健康保険の被保険者になってから1年以上経過していることとなっているのですが、1年未満で退職した場合は継続してもらえないのでしょうか。 社保庁のページを見てもよく理解できなかったのでどなたか経験した方、知っている方がいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1年未満で退職した場合、退職日までしか傷病手当金(非課税)は出ません。どういう手を使ってもダメです。 それより『互助会からの見舞金』の扱いが心配です。 ・健康保険組合に同額を返納しなくて良いのか? ・課税対象にならないか?

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ございません。 ありがとうございました。