• 締切済み

問い合わせフォームに入力されたアドレスが存在しない場合、サイト管理者の

問い合わせフォームに入力されたアドレスが存在しない場合、サイト管理者の方でそのアドレスが存在しない旨のエラーメールを受信できるようにしたいのですが、そういったことは可能でしょうか? 開発言語はphpになります。 尚、目的としては、間違ったアドレスが入力されてる場合、メールを書かずに直接、電話の方に折り返し連絡をできるようにするためです。最近、間違ったアドレスを入力するユーザーが多く、問い合わせ内容に対しての返信文を打ち込んだのに無駄になってしまうことが多くて困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shippo
回答No.1

メール送信の場合、存在しないメールであれば自動的にエラーであることを知らせるメールが届くのが一般的なメールサーバーになっています。 しかしながら、設定によってはエラーメールを返さない(スパム対策のため)、もしくは返したとしても受け取る側のサーバー設定でエラーメールは受け取らないとなっていることもあります。 まずはPHPフォームでお使いのメールサーバーの管理者にエラーメールについて戻ってきてないかなどを問い合わせてみてください。

19770428
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 メールサーバの問題だったんですね。 参考になりました。ありがとうございます。