• ベストアンサー

上司と合わない

以前質問したのですが、多少付け加えて書きたいと思います。 会社に入って間もないのですが、上司と全く合わず困っています。毎日訳のわからない事で怒鳴られて、死ねだの殺すだの色々言われています。我慢してきたのですが、遂に喧嘩してしまいました。その時に「お前に教えてるよりも、俺が営業していた方がどれだけ会社にとってプラスかわかるか?」と言われ、その後ずっと無視され続けて仕事を一切教えてもらえなくなり、何もやることがなく、ほぼ1日中座ってるだけです。自分なりに一生懸命やってるのに毎日こんな事では我慢しきれません。こんな所で我慢していても何も得ることができない気がしますし、無駄に時間だけが過ぎていくような気がします。正直もう続ける気は、ないのですが、次の職場のことを考えると辞めるべきかどうかを考えてしまいます。みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4980
noname#4980
回答No.3

>「お前に教えてるよりも、俺が営業していた方がどれだけ会社にとってプラスかわかるか?」 こんなの当たり前ですよ。この人は何を言ってるんでしょうね? 新入社員が即戦力にならないのは当たり前です。初めは利益度外視で、仕事を教えるわけですよね。そして数年後にものになればよいわけです。 そして、上司は部下に仕事を教えるのが仕事です。この人は営業だけが仕事と思ってるようですが、あなたに仕事を教えないことで、会社に損害を与えているわけです。分かってないんでしょうねぇ……。 転職もお考えのようですが、並行して異動も考えてはどうでしょうか。「いついつにこれこれのことを言われた」「された」という記録を取り、仕事も教えてもらえないということをその上司よりも上位の上司に伝えたらどうでしょうか。この有様では、部署の他の人も状況は薄々わかっていると思いますので、援護を頼むのもよいと思います。 その上司ひとりのことで、せっかく入った会社に見切りをつけちゃうのは勿体ないですよね。やりたかった仕事があって入った会社でしょうから……。次は尊敬できる上司の元でがんばれるといいですね(^^)

その他の回答 (2)

noname#4066
noname#4066
回答No.2

私も上司と同じことをあなたに言うかもしれません。  まず、21日に同じ内容の質問してますよね。ここで再び質問するなら、21日のものは締め切ったらどうですか?  少なくとも  >以前質問したのですが  と前置きしたなら、その質問番号くらい付け書きし、流れを分かりやすくしておくべきでしょう。  それと、質問の書き方もベタ書きじゃ読みにくくて大変です。段落はあける、行頭は1文字下げるなどの社会人として必要なものが身についてないからだと思いますよ。

wakawaka111
質問者

補足

すいません、前の質問を締め切るのを忘れていました。前の質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=553372

• ma_
回答No.1

>>毎日訳のわからない事で怒鳴られて、死ねだの殺すだの色々言われています。 挑発には決して乗らず、どんどんしゃべらしておきましょう。ICレコーダーに録音しておきましょう。 転職先が決まるまではなるべく我慢しましょう。なにもせずに給与がもらえるのはむしろよしとしましょう。生活もあるのですから。 また、これですんなり辞めるのは上司の思う壺だと思います。辞めるのでも次の就職先の内定をもらってからにしましょう。辞めた後は、在職時にはされない場合が多い前職調査があったりもしますので、前の会社の人に何を言われるかわからないというのもあります。 >>その後ずっと無視され続けて仕事を一切教えてもらえなくなり、何もやることがなく、ほぼ1日中座ってるだけです。 これで解雇に追いやられるとそれは不当ですし、その上司や会社に責任があると思います。自己都合でやめるのも、相手の思う壺だと思います。もしも、自己都合でやめる場合でも雇用保険給付がでる資格ができる6カ月はガマンしましょう。また、自己都合の場合でも、離職票には、度を越した嫌がらせの場合は、解雇等の理由と同様の扱いとなりますので、そのためには、日記や録音などの詳しい提出資料を用意しておく必要があります。 解雇となれば、不当だと思いますし、賠償金の請求も可能かと思いますので、各都道府県の労政事務所や連合または全労連などの労働組合で相談されることをお勧めします。 また、一人から加入できる「ユニオン」というのもありますので、検索するなり、上述の労働組合の紹介を受けてみてください。