こんな上司に一矢報いる方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は官公庁に出入りする会社で働いています。転勤して半年経ちましたが、営業所の上司の横暴さに悩まされています。
  • 上司は私に産業廃棄物の処理を押し付けたり、違法な機器の譲渡を要求したり、勝手にスケジュールを決め無理な仕事をさせたりします。
  • さらに、犯行とみなして給料をカットし、遅くまで働かせるだけでなく、帰社後に自分の仕事をすることを妨害する行動も取ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな上司をみなさんはどう思われるでしょうか?

こんな上司をみなさんはどう思われるでしょうか? 私は現在官公庁等に出入りする会社に勤務する者です。 転勤になり今の職場へ配属され半年が過ぎようとしているのですが、 営業所の上司の横暴さに振り回される毎日です。 内容は 1.客先から会社へ上司自身が持ち帰った産業廃棄物等を私に処理するよう押し付ける。  (私自身は客先から産廃物を持ち帰った事がなく取扱方法がわからないので教えを求めると  「オレが調べなければお前はできないのか!?」と一蹴される。 2.ユーザーは官公庁なので機器の譲渡はもちろん違法なのですが、それを私にさせようとする。  断るとブチ切れる。(結局上司は自分で持っていきましたが・・・) 3.部下全員のスケジュールを確認せず、勝手に日程を決めてスケジュールを無理やりネジ曲げる。 4.2のような事で犯行的とみなし、給料をカットしコントロールする。  (本人の成績は無視です。) 5.遅くまで仕事をする事に美学を感じているのか、他人にそれすら強要する。 6.夜遅くに上司のユーザー先まで呼び出され仕事を手伝わされるのですが、帰社し自分の仕事に取り掛か ろうとすると「帰るぞ!」と会社のカギを閉める・・・(会社のカギは一部の上司しか持っていませ  ん。) とにかく振り回されっぱなしです。 他の上司には、「無視しろ」、「構うな」とか言っていただけるのですが、営業所内で一番下の立場のため相手から接近を余儀なくされます。 もともとヤンキーだったようで、言葉使いもひどく怯えるような状況です。 ストレスで病気にもなりかけているような状態で、退職も考えている状態です。 ただ、泣き寝入りはしたくないとも思っているのですが、こんな上司に一矢報いる方法はないでしょうか? 良い方法等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

役所の仕事を請けるというのも 一般競争入札以外に随意契約もあるわけで 地元の高校などは 同窓会名簿、OB名簿などで 何処に誰がいるかというのは 退職したOBまでが把握しています。 そういう伝手が幅を利かせているので 会社はその上司が仕事を取ってくるのなら そうでない人よりも丁重に扱うでしょう。 そうでなければごみも同然なので 何時までもそこに居るはずがありません。 本人は営業のみなし労働なので時間外もつかないのでしょうし 客先から呼ばれれば夜中でも行くと思います。 そういう人をうまく使えなければ 将来もないので 今いる間に処方箋を取得する努力はすべきかと思います。 辞めるのは自由なので 耐えられなければ貴方が退く様になると思いますが。

afroray
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに昔はものすごく仕事を持って帰っていたようです。 その実績で今の地位にいるのだと思うのですが、現在はというと・・・ 「そういう人をうまく使えなければ将来もないので」 「耐えられなければ貴方が退く様になると思いますが。」 saltmaxさんの言われる通りですね。 大人な対応をして上司を使えれるように自分が成長しなければとも思います。 もう少し自分なりに考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

 上司というのは直属の上司と思うのですが、もっと上の上司に相談をしてみてはどうですか。(上司が課長なら部長に相談するなど)  私は前に勤めていた会社の課長は問題があり、どうにもならなかったら課長を飛び越してもっと上の上司に相談をしたりしていました。

afroray
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにトップダウンもひとつの手ですね。 ただ、その上司は営業所のトップの人間です。(会社役員) これ以上の上司となると社長ということになります。なので私としては最終手段でと考えています。

関連するQ&A

  • こんな上司、みんなの周りいるでしょうか?

    なの理由で嫌われるか、本人まったく知りません。 話を整理すると: (1)上司が有能な人材、一人で2、3人分の仕事をし、いつも遅くまで仕事をする。 (2)上司自身が帰らない限り、部下を帰させない雰囲気をつくっている。逆上すると、不機嫌な顔をする。あるいは、無視される。 (3)上司に嫌われると仕事も回ってこない、耐えるなら、耐えてみろの感じ。 (4)1対1で上司と話したですが、結局嫌われたの原因を知らず。今でも、まったく他人の感じ、ちなみに一日の接触は、朝のおはようと夜のお疲れさまだけです。 世の中、仕事をさせられ、遅く残業をするのケースが多いです、そのようなバターン、僕がはじめてです、あなたなら、どうする?やめる?それとも、我慢する?

  • 倒れるまで仕事をするよう強要する上司

    「倒れるまで仕事をしろ」の考え方の張り切り上司がいます。 おそらく、無理をすること、張り切る事、家庭を顧みないこと 、夜遅くまでいることを美徳だと思っているような感じです。 はっきり言って倒れるまで仕事をする気はさらさら無いのですが、 その上司を完全に無視することも良くないですよね。 こういう上司の場合どのように対処するのが一番楽なのでしょうか? やっぱりなんとなく遅くまで残って、あなたがいうとおり遅くまで やっていますよ、的な感じで対応すると向こうも満足するのでしょうか? アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 上司との関わり方(疲れました)

    上司に、出社して早々に今日暇?と聞かれ、上司自身が終わっていない仕事をやらされそうになりました。 やるのは仕方がないケースもあるので全て拒否したい訳でもありません。仕事ですから。ただ、私が出社して、いきなり今日暇?と聞かれ、しかも自分の終わってない仕事をやらそうとしていました。。下っ端をなんだと思っているんでしょうか。。 そもそも私は朝からお客さんの所に訪問営業があり、いつもより早く出社してるし、皆が見れる行動予定に今日のスケジュールと、来週いっぱい入っているスケジュールを見れるにも関わらず、、、 私は暇ではないですと答えて、会話を終わらせました。 結局上司はお客さんに持っていかないといけない資料を未完成で行っていきました。 その上司はいつもため息ばかりついていて、自分だけ大変そうにしてますが、皆色々大変なんです。 ストレスしかたまりません。上司として疑問ですが、これが一般的なんですか?(>_<) 何か良いストレス発散法を探します。。。

  • 職場の上司に困っています。

    職場の上司の事について困っています。 営業関係の仕事をしていますが、上司のパワハラに悩んでいます。 私自身は仕事上のミス等で怒られるのは仕方ないと思いますが、この間人格否定されました。どうしたら、こういう人間が生まれるのかと...私は、直接聞いておりませんでしたが他社員の前で話した様です。 これには、私自身も仕事のやる気を失いました。うつ病状態になり会社出勤もおっくうになっています。この現実をどのように打破したら良いか正直わからなくなっています。どのようにしたら良いでしようか?

  • このような上司の下でどのように働きますか?

    会社で総務経理をしています。 上司(40代前半)がいるのですが、この上司がほんとにダメ上司で、いつもストレスを感じております。 もともと仕事がかなり遅いのにもかかわらず、いつもネットサーフィンをして仕事を全て後回しにし、 その後回しにした仕事すら忘れてしまい長期間放置したままという事も結構あります。 チームプレーですので、この上司の仕事が終わっったものを私が処理するような業務も 多いのですが、前述の通り仕事をしてくれないので、私の仕事もスムーズにできない状態です。 何度も「あの件はどうなっていますか?」や「あの件はもう済みましたでしょうか?」などプッシュはするのですが、 「まだ忙しくてできていない」などと逆ギレ気味にはぐらかされます。 しかも伝えた事を5分後には忘れているような状態です。 私と関わる仕事以外にも、営業の人と関わるような仕事も、結構放置されており、 他の人からプッシュを受けると、同じように言い訳をし、自分を正当化しています。 この上司の上には所長しかおらず、この所長も残念ながら社内を的確に見れるような人ではなく、 どれだけひどい状態なのか、全く把握しておられません。 私の上司は、家が会社から近いという事もあり、結構遅くまで残っている(中身はというと昼間せずに今日中にしなければならない仕事やネットサーフィン)なのですが、 「いつも遅くまで残って熱心な奴だ」というふうにむしろ所長からは好評価を得ております。 このような中でどのようにストレスなく仕事を進めていけばよいか、アドバイスご教授お願いいたします。

  • 会社の上司と

    会社の上司と身体の関係を持ってしまい今後のことについてとても悩んでおります。上司は妻と子どもがいる既婚者です。初めて関係をもったのは会社の飲み会終わりにホテルに誘われてついてってしまいました。それから3ヶ月くらい関係が続いています。私自身上司のことを好きな気持ちがまったくないわけではありませんが、相手の家庭を壊すようなこともしたくありません。上司はもう離婚しようと思ってる、などと言ってはきますが、不倫する人はみんな言うんですよね?仕事での関係が壊れるのが怖くて突き放す事ができませんが、 モラハラじゃないのかと思うほど精神的に傷つけられていてとても辛いので関係を終わらせたいです。 どうしたら会社での関係を悪くせずに今の関係をやめられるのでしょうか、、 相手は40代後半なんですがたぶん身体の関係が終わったら会社では無視されると思います。 仕事上彼と話さないと仕事にならないような仕事なのでそれは困ります。仕事を辞めるべきでしょうか?支離滅裂で申し訳ございませんが回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 上司の思い通りにならないと仕事がなくなる

    地元密着の個人経営会社で営業をしております。 営業は私と上司だけです。 取引企業は、殆ど昔から付き合いのある近所の企業ばかりで、 私も入社以来大変お世話になっている会社です。 ところが私の上司が、ここ最近私が何回か仕事をさせていただいている会社に対して私の口から、 「うちの会社の言うとおりにスケジュールを立てろ」 「いつ発注出来るかわからないけど、発注きるまで2~3週間、他社か らの仕事を入れるな」 と言えとの指示がありました。 その取引業者にとっては、当社は取引している一企業にすぎません。 そのような発言は今後の関係悪化は必至で、企業間というよりも個人的に今後仕事ができなくなります。 その指示の目的は、私の上司は上司自身が親しくしている会社に対して 良く見られたいという思いが人一倍強い人で、自分の仕事を円滑に進ませるため、 周りを思い通りに動かしたいというだけだと思います。 さらに上司からは 「今後それを取引業者に言うまで仕事は渡さない。  自分と考え方が一致するまで何もしなくていい」と・・・。 こういう場合、下の者は今後取引業者と関係が悪化しても、 仕事がやり辛くなっても上司の指示に従い、 自分の考えがあっても押し殺し考え方を一致させるべきでしょうか。

  • 上司と合わない

    以前質問したのですが、多少付け加えて書きたいと思います。 会社に入って間もないのですが、上司と全く合わず困っています。毎日訳のわからない事で怒鳴られて、死ねだの殺すだの色々言われています。我慢してきたのですが、遂に喧嘩してしまいました。その時に「お前に教えてるよりも、俺が営業していた方がどれだけ会社にとってプラスかわかるか?」と言われ、その後ずっと無視され続けて仕事を一切教えてもらえなくなり、何もやることがなく、ほぼ1日中座ってるだけです。自分なりに一生懸命やってるのに毎日こんな事では我慢しきれません。こんな所で我慢していても何も得ることができない気がしますし、無駄に時間だけが過ぎていくような気がします。正直もう続ける気は、ないのですが、次の職場のことを考えると辞めるべきかどうかを考えてしまいます。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 上司とうまくいきません

    33歳独身女性です。 会社では日本人が私と上司のみという状況です。 最初は仕事上でも関係は非常に良く、深い意味はなく可愛がってもらっていたと思います。時々プライベートなことでからかわれたりしつつも、うまくかわして仲良くやっていたつもりだったんですが、ある時からどんどんエスカレートしてきたような感じで、内心傷つくことも多く、釘を指すつもりできつめに言い返したことがありました。 そのくらいから少し溝が出てきて、仕事上でのトラブル等も重なり、段々距離が出てきていましたが、いつまでもこの上司とばかりべったりいるのも変なので、こんなもんだろう、くらいに思ってあまり気にかけていませんでした。 が、しかし、いつの間にかこの上司から無視されるようになりました。 無視がしばらく続き、会議に呼んでもらえなかったり、一緒に行くべき客先に一人で行かされたり、仕事もやりにくいので、思い切って「私は何かご迷惑をかけるようなことをしたんでしょうか?もし何かあるようでしたら、話し合って解決したいのですが」と切り出してみました。 すると「ノーコメントとさせてください」というお答えでした。 「自分で考えて改めろ、ということですか?」と聞きましたが、それにもノーコメントとのこと。 それまでは心の中ではこの上司を信頼していたこともあり、がっかりどころの心境ではなかったのですが、なんとか自分を鼓舞して、いつもどおり振舞おうと頑張って来ました。 今、3ヶ月程経とうとしています。 一緒に仕事をしているので、今では完全に無視、という訳ではありませんが、自分のやるべきことは、なんとかやる気を保って来ていました。 ある日、上司が他の支店の同僚と飲んでいるとき、呼び出されました。 私はなんにしろこの理由が知りたかったので、その場に向かいました。 そして酔った勢い(?)で言われたのは、 「このような状態になったのはあなたが悪い」 「話し方がまともではない」 「気遣いが足りない」 「他にもいっぱいあるけど教えない」 でした。 確かに、私にも口癖くらいあるだろうし、論理的に話すのも苦手な方だし、気遣いも苦手な方です、でも人並みに敬語も使うし常識くらいあります。 でも上司としてこんな対処の仕方ってあるんでしょうか? このことがあってからも、今の会社の仕事が楽しいので、無理して頑張ってきましたが、自信をすっかりなくしてしまって今では逆に私から話しかけることすら怖くなってしまいました。 今までも多々ツライことを乗り越えてきたつもりで、芯は強いって思ってたんですが、そうでもなかったみたいで、 でもこんなことでくじけて会社を辞めようとしている自分がくやしくてたまりません。 次の転職先も決まってないのに、キャリアを捨てるのももったいないし、どうしたらいいでしょう? みなさんだったらどうされますか?アドバイスをください。

  • 上司がごろごろ変わる

    3年で上司が8人変わりました。周りに元上司だらけで、気の荒い方もいて、仕事しにくいのですが。 火に油なのが、みんな仲が悪い、あいつが無能、あいつが失敗しただのと、無視無視無視悪口悪口悪口・・・一般の会社でもそんなしょっちゅう上司が変わるものでしょうか。

専門家に質問してみよう