こんな上司に一矢報いる方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は官公庁に出入りする会社で働いています。転勤して半年経ちましたが、営業所の上司の横暴さに悩まされています。
  • 上司は私に産業廃棄物の処理を押し付けたり、違法な機器の譲渡を要求したり、勝手にスケジュールを決め無理な仕事をさせたりします。
  • さらに、犯行とみなして給料をカットし、遅くまで働かせるだけでなく、帰社後に自分の仕事をすることを妨害する行動も取ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな上司をみなさんはどう思われるでしょうか?

こんな上司をみなさんはどう思われるでしょうか? 私は現在官公庁等に出入りする会社に勤務する者です。 転勤になり今の職場へ配属され半年が過ぎようとしているのですが、 営業所の上司の横暴さに振り回される毎日です。 内容は 1.客先から会社へ上司自身が持ち帰った産業廃棄物等を私に処理するよう押し付ける。  (私自身は客先から産廃物を持ち帰った事がなく取扱方法がわからないので教えを求めると  「オレが調べなければお前はできないのか!?」と一蹴される。 2.ユーザーは官公庁なので機器の譲渡はもちろん違法なのですが、それを私にさせようとする。  断るとブチ切れる。(結局上司は自分で持っていきましたが・・・) 3.部下全員のスケジュールを確認せず、勝手に日程を決めてスケジュールを無理やりネジ曲げる。 4.2のような事で犯行的とみなし、給料をカットしコントロールする。  (本人の成績は無視です。) 5.遅くまで仕事をする事に美学を感じているのか、他人にそれすら強要する。 6.夜遅くに上司のユーザー先まで呼び出され仕事を手伝わされるのですが、帰社し自分の仕事に取り掛か ろうとすると「帰るぞ!」と会社のカギを閉める・・・(会社のカギは一部の上司しか持っていませ  ん。) とにかく振り回されっぱなしです。 他の上司には、「無視しろ」、「構うな」とか言っていただけるのですが、営業所内で一番下の立場のため相手から接近を余儀なくされます。 もともとヤンキーだったようで、言葉使いもひどく怯えるような状況です。 ストレスで病気にもなりかけているような状態で、退職も考えている状態です。 ただ、泣き寝入りはしたくないとも思っているのですが、こんな上司に一矢報いる方法はないでしょうか? 良い方法等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

役所の仕事を請けるというのも 一般競争入札以外に随意契約もあるわけで 地元の高校などは 同窓会名簿、OB名簿などで 何処に誰がいるかというのは 退職したOBまでが把握しています。 そういう伝手が幅を利かせているので 会社はその上司が仕事を取ってくるのなら そうでない人よりも丁重に扱うでしょう。 そうでなければごみも同然なので 何時までもそこに居るはずがありません。 本人は営業のみなし労働なので時間外もつかないのでしょうし 客先から呼ばれれば夜中でも行くと思います。 そういう人をうまく使えなければ 将来もないので 今いる間に処方箋を取得する努力はすべきかと思います。 辞めるのは自由なので 耐えられなければ貴方が退く様になると思いますが。

afroray
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに昔はものすごく仕事を持って帰っていたようです。 その実績で今の地位にいるのだと思うのですが、現在はというと・・・ 「そういう人をうまく使えなければ将来もないので」 「耐えられなければ貴方が退く様になると思いますが。」 saltmaxさんの言われる通りですね。 大人な対応をして上司を使えれるように自分が成長しなければとも思います。 もう少し自分なりに考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

上司というのは直属の上司と思うのですが、もっと上の上司に相談をしてみてはどうですか。(上司が課長なら部長に相談するなど)  私は前に勤めていた会社の課長は問題があり、どうにもならなかったら課長を飛び越してもっと上の上司に相談をしたりしていました。

afroray
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにトップダウンもひとつの手ですね。 ただ、その上司は営業所のトップの人間です。(会社役員) これ以上の上司となると社長ということになります。なので私としては最終手段でと考えています。