• ベストアンサー

近日の新聞で、閲覧したのですが、爆発物に該当する薬品を規制するとの記載

近日の新聞で、閲覧したのですが、爆発物に該当する薬品を規制するとの記載が有りました。 電子版の過去の新聞で探したのですが、見つからないのです。 記載の有る新聞の日付か、公表した官庁のHPを教えてください。 規制する、趣旨がいまいち不明なので、熟読したいと思います。 仕事柄、色々な薬品つかってますが、意味の無い法律が色々出来てますね。 苛性ソーダや塩酸も、一般の方は入手が難しいそうですね。 もちろん、使い方を誤れば、薬傷するのは、充分承知しております。 私の会社も薬品泥棒対策で、倉庫の鍵は厳重にして、私の専用冷蔵庫はセコムの防犯装置がとうとう 付いてしまいました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

朝日新聞では12月24日の夕刊一面の左下に載っています。 出しているのは警察庁ですので、そちらのHPをチェックされたらいかがでしょうか。 ちなみに、購入者調査強化対象の爆発物原料は新指定が次の4種 塩素酸カリウム(毒) 塩素酸ナトリウム(毒) 硝酸カリウム ヘキサミン これまでの7種は次の通りです。 アセトン 塩酸(毒) 過酸化水素(毒) 硝酸(毒) 硝酸アンモニウム 尿素 硫酸(毒)    (毒)は毒劇法指定の物質 教えてGooの化学の質問にも、市販薬品から爆発物材料を合成する 方法に付いてと思われる質問が有りました。 同一IDで2ヶ月の間に3問ほど、通報しようと思いましたが、 誰も答えていないので無視しました。 物騒な世の中です、お互いに気を付けないと。

TEOS
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞でもう一度、閲覧してみます。 化学系の仕事してますので、どんなに規制が掛かっても、入手は容易ですからね。 ほとんどのものは、会社で製造してますので、困ることは無さそうですね。 でも、おたがい、注意しないといけませんね。 これからは盗難する輩がまた増えてきそうです。 闇取引も増えるでしょうか?? 純品のトルエンが500mlが5万円、クロロホルムが4万円で、 ネットの闇サイトで販売してるのは、メチャ驚きました。 すぐに、サイトが潰れましたが、購入者が居るのですね?? サイトの主催者のコメントで、「在庫は完売しました。次回の入荷は来週ですと有りましたから」 かなり、大儲けしてそうですね。 業界の人が関与していたら、入手は容易ですから。 ドラム缶で保有していたら、 1Lくすねても、誤差ですからね。 戒めないとね。

TEOS
質問者

補足

新聞記事見つかりました、ありがとうございます。 DB検索も有料のビジネスなのですね。 YAHOOのフリー検索、警察庁のHPにも記載が無く 新聞社のHPで、探しました。自分のプロバイダー経由で検索したら、表題検索でヒットしました。 ただ、1件当たり10円の経費を取られるとは思いませんでした。 本文検索だと、150円徴収されるようで。 検索をしてから、掲載日、記載ページの後ろに、小さい字で10円徴収しますの文字が・・・・ 驚きでした。!!!