• ベストアンサー

不動産業を起業するのにこのような事務所は認められますか?

不動産業を起業するのにこのような事務所は認められますか? 住居と事務所の出入り口が同じではないので、個人的には認められる と思いますが、経験者の方や見識のある方、お願い致します。 http://www.hello-office.net/aboutrentaloffice/equipment.asp http://www.good-rentoffice.com/area/tokyo/23ku/adachi.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

申請をする自治体によって多少の違いはあるようです。 基本的に、事務所の所在は重要事項です。 東京都の場合ですが、下記URLをご参照。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/sinsei/takken_menkyo02.pdf

関連するQ&A

  • 不動産業で起業したい

    不動産業で起業したいのですが、事務所を借りて最低限度そろえなければならない物はなんでしょうか?細かく教えて頂ける方ご教授下さい。 電話、パソコン、ファックス、コピー機、地図、机、イスなどはすぐにわかるのですがもっと細かく知りたいです。

  • ☆不動産事務☆

    こんにちは。私は不動産で事務をしています。営業3人うち一人が新人と社長と私の計5人です。規模は小さいですが、不動産の業務内容は、仲介・売買・マンション管理と不動産全般をしています。 しかし、仕事が暇で仕方がないのです。 経理がほとんどなので、お金の出入りがある月末月初以外はしごとがありません。あとの暇な時間は資格の勉強などをしています。あまり私は不動産に浸かっていません。 入社してもうすぐ2年経ちますが、仕事のボリュームも、内容も物足たりないので資格を取って転職したい気持ちでいっぱいです 同じ不動産事務をなさってる方は毎日どんな仕事をしていますか? 私みたいな状況に陥ったらどうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 登記用の賃貸事務所を借りたい(起業中で無職)

    現在、許認可事業を始めるために23区内で7坪以上の貸事務所を 探しています。ただし、起業準備のために会社を退社しており、 また、登記前のため事業主でもないため収入見込みが無く、不動産 に行くと、審査が通らないといわれます。 事業資金として700万円あり、賃貸料に心配はありません。 今考えているのはレンタルオフィスで法人登記し、あらためて テナント契約を締結し、本店変更を行なう方法です。 しかし、無駄な時間とお金がかかるため他に方法がないか検討 しています。アドバイスまたは皆様の経験で使える不動産屋情報 を頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 事務所を借りたいのに。

    いつもお世話になっています。 現在「事務所」を構えようと探していますが、 不動産屋を手当たり次第に電話をしても 「あーその条件ではムリです」と言われるばかり。 2DKでトイレ・お風呂別・お風呂が沸かせるといった条件です。 値段は7万ほどでみていますが、 仕事柄汚い仕事なのでお風呂がないと困りますし、 夜勤もあるので仮眠をとれるようにと・・なると アパートか借家なのですが、 「アパートなどは住居用なので・・」と 話しも聞いてもらえず実際に聞いてもらえたとしても 足元を見るように 「居住ならこの値段ですが事務所として使うなら*万円上乗せで ならOKですよ」とか言われます。 居住とウソまでついて借りたところで 借りてから従業員の出入りなどもあることを踏まえると 借りてからもめたくもありません。 やはりあきらめるしかないのでしょうか。

  • 不動産業

    将来、不動産業を起業したいと考え、その勉強のためその分野の営業に転職したいと考えています。 現在は事務職(経理)なのですが宅建の資格をとろうと考えていますが、他にしたほうがいいことがありましたら教えてください。

  • 事務所探し

    今春から横浜で起業したものです。この度、業務拡大に伴い新たに神奈川・東京周辺で2~3箇所の営業所を開設しようと考えております。開業時は地元の不動産屋さんを回り現在の事務所を探しましたが、今回は広域を考えております。都度、地元不動産屋さんに複数訪問していても効率が悪いので、何処かに一括で探していただければと思っております。オフィステナント専門で首都圏を網羅していておススメの業者さんやテナント検索サイトなどご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • マンションの隣室が事務所に

    賃貸マンションで隣室が事務所になる はじめまして。yahoo知恵袋でも質問しており、既出の質問でしたら申し訳ないのですが、急を要する件ですので、質問をさせて下さい。 賃貸マンションに住んでいます。先日、自宅のポストに紙が一枚入っており、マンションの管理人(不動産屋)からのお知らせでした。 内容としては『明日から10日間ほど101号室にて大々的にリフォームの工事を行う』と言ったものであり、隣の102号室に住む 私たちに管理人(不動産は同じマンションある)の方から直接は何も言われませんでしたし、廊下ですれ違っても 「おはようございます」と言われるのみで、工事の件に関しては何も言われませんでした。 直接、一言ぐらいは何か言われてもいいのかな・・・と思ってしまいましたが、あくまでも当人の常識の問題なので気にしないようにしていました。(工事の騒音は仕方ないけれど大分響きます) ところが、隣室がどうやら事務所となるようです。このことは不動産屋に出入りしている人から世間話をしている際にチラっと聞きましたので、公に知らせてはないようです。しかも、オーナーである不動産屋の別店舗が事務所として使用するとのこと。正直、このことは個人の常識の問題で済む話ではないと思います。と言うのも、住居規約には「当マンションは居住専用とする」とされており、隣室が事務所となれば、不特定多数の人の出入り、コピー機や電話の騒音問題などが起こることが懸念されます。ちなみに私の家には幼い子供が2人いて何かと不安です。 このような場合、皆さんならどうしますか? 個人的には何がどうすれば私にとっていいのか、何をどうすること権限が私にあるのか分からないので質問をさせて頂きました。 御助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 事務所兼住居となる賃貸物件の不動産屋さん選びについて

    私は現在、実家にて士業を営んでいるのですが 交通の便が悪い位置にあるため実家を出て事務所兼半住居 という形でどこか物件がないか?と模索しています。 ただ、資金もそれほど余裕がないため迷っていたのですが 今日、初めて自分が希望する駅の近所で開業している不動産屋さん を訪ね希望などを伝えました。 お恥ずかしい話ですが1人暮らしも経験がなく 不動産屋さんのお世話になるということもなかったため 1つの不動産屋さんだけに絞った方がいいのか? 他の不動産屋さんにも当たりをつけた方がいいのか? 迷っています。 そのあたりは、どういうものなのでしょうか? 経験談などからご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 事務所を何処に

    起業の際に事務所を何処にすれば良いか悩んでいます。皆様のご意見お願いします。 当然ながら創業資金を極力抑えようと考えていますので自宅(持ち家)の一室を事務所として使う事も可能なのですが、以下の理由から事務所(店舗等は得に必要ない仕事です事務所は必要です)を別に借りた方が良いのではと思っております。 (1)パートナーが遠方に住んでいる(通勤不可能)為、どちらにしても住居としてマンションを用意しなければいけません。 (2)現在の自宅が郊外(田舎)の為現住所では企業イメージが悪いうえ不便である。また取扱う商品はイメージが重要な要素といえるものです。 (3)商圏までのアクセスが良くなる。 (4)プライベートとビジネスを分けたほうが自分にはあっている。 (5)自宅だと業務開始のけじめがつかない (6)将来必要となった時求人を求めやすい (7)顧客・業者等の来社が容易にできる そこで、パートナーの住居兼事務所(最低限プライバシーを考慮した)を借りるのが最善なのではと考えています。 また、事業が軌道にのるまでは事務所を自宅に置きその後事務所を新たに設けるという方法がよいとも考えています。 一日も早く拠点を決め営業に取り組みたいのですが、名刺を作るにもチラシを作るにも住所がないと先に進まない状態で悩んでいます。

  • 事務所を貸すときの注意することは?

    自宅兼自営の事務所だった一軒家(1F 事務所と駐車場で扉で自宅の玄関から2Fの住居へつながっている)を自営を辞めたので事務所を貸したいと思い、不動産屋さんに依頼しました。ここ何件か不動産屋を通して見に来てます。 1Fの事務所と自宅の玄関をつなげてる廊下の扉を板をはってしまい、クロスでおおってしまうらしいのと、電気水道などは全て自宅とメーターを分けました。 なので本当に単体の事務所として人に貸すのですが、 気をつけたことがいいようなことは他にありますか? ここだけはしとかないと後で問題になる?とか、こういう人には貸さないほうがいいとか、、 契約の時にここの部分はきちんとしておいたほうがいいなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう