事務所兼住居のための不動産屋さん選び|資金や経験の有無を考慮したポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 事務所兼住居となる賃貸物件を選ぶ際、資金や経験の有無を考慮する必要があります。
  • 初めての自分の1人暮らしや不動産屋さんの利用に迷っている場合、複数の不動産屋さんに相談してみることをおすすめします。
  • 他の人の経験談や意見を参考にすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所兼住居となる賃貸物件の不動産屋さん選びについて

私は現在、実家にて士業を営んでいるのですが 交通の便が悪い位置にあるため実家を出て事務所兼半住居 という形でどこか物件がないか?と模索しています。 ただ、資金もそれほど余裕がないため迷っていたのですが 今日、初めて自分が希望する駅の近所で開業している不動産屋さん を訪ね希望などを伝えました。 お恥ずかしい話ですが1人暮らしも経験がなく 不動産屋さんのお世話になるということもなかったため 1つの不動産屋さんだけに絞った方がいいのか? 他の不動産屋さんにも当たりをつけた方がいいのか? 迷っています。 そのあたりは、どういうものなのでしょうか? 経験談などからご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#204804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumerox
回答No.1

ここ5~6年なぜか毎年引越しを繰り返してるものです・・・(別に夜逃げとかではありませんが) 自分はだいたい借りたい最寄駅から近い不動産屋数件(3~5件)にとりあえず行き、そこで希望を伝えて物件を出してもらい、1~2軒程の間取り図や詳細情報をもらってきてから最終的に決める事が多いです。 1つだけだと足元見られる事があったり、態度が気に食わない店もたまにあるので。お店によっては「他でも検討してる」というと態度があからさまにわるくなったりする所もありますが。 そういう場合は絶対そこでは契約しません。だいたい同じ地域なので他の不動産屋でも同じ物件が出てる事の方が多いので。 事業所兼自宅なので、通常の住居向きと違って不動産屋さんによっては得意・不得意があるかもしれませんので、やはり何件か行って見た方がいいかと思います。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 先日、別の不動産屋に行ってみました。 対応は、そこそこよかったので任せてみようかな? っという気もしていますが別の不動産屋も 廻るかどうか検討してみます。