• 締切済み

店舗兼住居での開業についての質問です

店舗(病院)兼住居で、動物病院を開業したいと思っています。 自分はこの業種で現在7年目(32歳)です。 1000万~1500万(80坪程)の土地を購入し、動物病院兼住宅を建築、開業したいと考えています。最低でも合計で6000万ほどの資金が必要と思うのですが(見積もりが甘ければご指摘ください)、住宅ローンがどこまで組めるのかなど、借金の仕方がわからないことが多く、どなたか詳しい方にご教授いただきたいです。 自己資金は両親などから集めても1000~1200万ぐらいが限界です。 担保になるような土地建物はありません。 国庫なども含め、資金を集められるものでしょうか? また、開業することになるので、そもそも住宅ローンが組めるものなのかどうかなども疑問です。無知なことが多く申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• youthtt
回答No.2

あなたの 性格が しだいでしょうが できるでしょう!! ・・・・・・・・・・ 専用住宅として 住宅ローンを 組みます ただし 病院部分は 車庫などして 完成します。 ローン決済後  数ヵ月後に 車庫部分を 病院に 改装します。 あくまで 予定が変わったで 押し通すことが 大事ですが 改装を前提に 構造も 柱なしなどの 対策も 大事です。 もちろん 工務店にも 事前に 改装後のことを 相談しておくべき??でしょうね ・・・・・・・・・・ これを 悪だと 思うなら しないほうが 良いでしょうが。 ・・・・・・・・・・・ 住宅ローンは 制度として 審査があまい??のですが 事業ローンは 一変して 厳しいのです。 多分 事業資金なら 融資されても 10年返済でしょうし でも 住宅なら 25年 30年 と 長期ですから 毎月の 資金流出額(返済元金+利息)も 少なくなるでしょう。 youthtt

• yk1960
回答No.1

業種や時代が違うので銀行の姿勢や状況が合致しないかもしれません。 参考までに わたしの場合は勤め人のときに住宅ローンを組み土地を買い 居住用として家を建てました。その後すぐ会社を辞め 事務所として建て増しをし事業をスタートしました。 可能であれば勤め人として働いているうちに住宅ローンを 組、病院部分はご親族からの援助で形式上増築といった形で 扱ってはいかがでしょうか? 不動産屋さんは、初めに話しておくと、何としてもローンを 通したいので初めから住宅兼病院での設計であっても相談に 乗ってくれるところが多々あるかと思います。 勤め人をやめてからの住宅ローンはたいへん難しいかと 思います。

toko21215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、現実的には職を辞めてからの住宅ローンは厳しいですよね。 yk1960さんの方法が動物病院として通るのか積極的に調べてみます。ありがとうございました。