• 締切済み

店舗兼住居での開業についての質問です

店舗(病院)兼住居で、動物病院を開業したいと思っています。 自分はこの業種で現在7年目(32歳)です。 1000万~1500万(80坪程)の土地を購入し、動物病院兼住宅を建築、開業したいと考えています。最低でも合計で6000万ほどの資金が必要と思うのですが(見積もりが甘ければご指摘ください)、住宅ローンがどこまで組めるのかなど、借金の仕方がわからないことが多く、どなたか詳しい方にご教授いただきたいです。 自己資金は両親などから集めても1000~1200万ぐらいが限界です。 担保になるような土地建物はありません。 国庫なども含め、資金を集められるものでしょうか? また、開業することになるので、そもそも住宅ローンが組めるものなのかどうかなども疑問です。無知なことが多く申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)
回答No.2

あなたの 性格が しだいでしょうが できるでしょう!! ・・・・・・・・・・ 専用住宅として 住宅ローンを 組みます ただし 病院部分は 車庫などして 完成します。 ローン決済後  数ヵ月後に 車庫部分を 病院に 改装します。 あくまで 予定が変わったで 押し通すことが 大事ですが 改装を前提に 構造も 柱なしなどの 対策も 大事です。 もちろん 工務店にも 事前に 改装後のことを 相談しておくべき??でしょうね ・・・・・・・・・・ これを 悪だと 思うなら しないほうが 良いでしょうが。 ・・・・・・・・・・・ 住宅ローンは 制度として 審査があまい??のですが 事業ローンは 一変して 厳しいのです。 多分 事業資金なら 融資されても 10年返済でしょうし でも 住宅なら 25年 30年 と 長期ですから 毎月の 資金流出額(返済元金+利息)も 少なくなるでしょう。 youthtt

  • yk1960
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.1

業種や時代が違うので銀行の姿勢や状況が合致しないかもしれません。 参考までに わたしの場合は勤め人のときに住宅ローンを組み土地を買い 居住用として家を建てました。その後すぐ会社を辞め 事務所として建て増しをし事業をスタートしました。 可能であれば勤め人として働いているうちに住宅ローンを 組、病院部分はご親族からの援助で形式上増築といった形で 扱ってはいかがでしょうか? 不動産屋さんは、初めに話しておくと、何としてもローンを 通したいので初めから住宅兼病院での設計であっても相談に 乗ってくれるところが多々あるかと思います。 勤め人をやめてからの住宅ローンはたいへん難しいかと 思います。

toko21215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、現実的には職を辞めてからの住宅ローンは厳しいですよね。 yk1960さんの方法が動物病院として通るのか積極的に調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅兼店舗を建てたいのですが

    現在、貸店舗にて飲食店を営んでいるのですが、住居は夫婦二人でアパート住まいです。近い将来住宅兼店舗を建てたいと考えています。場所は北海道の片田舎なのですが、これから自己資金で土地を買い、建物はローンでと考えてます。土地の選び方、購入手続き、必要期間、建物の概略金額、ローンを組めるか?全体の工程など、どなたか詳しい方がおられましたら、何卒アドバイス願います。(土地は約100坪位を予定しており、駐車場スペースを5~6台分取りたいと考えてます。一階を店舗、二階を住居にと考えてます)

  • 店舗兼住居で4階建てについて・・・

    こんにちは。再来年1月に着工予定で建て替えを考えております。 1、2階は店舗、3、4階は住居で考えていますが、3階建てまでならどこの建築会社でもやってもらえるのですが、 4階建てまでいくとやってもらえる建築会社も絞られてしまって工務店なども考えています。 できれば屋上(5階?)にランドリールームとして8畳ぐらいの部屋を1つだけ作りたいと考えているのですが、 これだと5階建てになってしまうのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。ちなみに土地は約38坪です。 とりあえず、何社か見積もりを取りたいと思っていますがどこの建築会社がいいのか、 どう絞ればいいのか全く分かりません。 東京都内で3階建て以上を建てた方がいましたら何社でもいいので建築会社(工務店など)を是非教えて下さい。

  • 店舗兼住宅の資金借り入れ方法を教えてください。

    店舗兼住宅を建てたいという知人がいます。土地から探すことになりますが、住宅メーカーに聞いたところ、土地は、相場で約1000万。店舗は概算で4000万円くらいになるため、費用は5000万円とのことです。 ただ、店舗部分には住宅ローンが適用にならないそうで、自己資金をあてないといけないらしいのですが、自己資金は100万円くらいしかないそうです。 美容師さんで、現在は、年収500万円。 銀行によっては、貸してくれるところもあるようなのですが、この知人は、このたび独立を考えているため、そういう方への審査は厳しいとのことです。 どこかいい銀行や、借入れ先がないでしょうか?国民生活金融国庫なども併用するといいのでしょうか? 教えてください。

  • 店舗併用住宅の住宅ローンについて

    日本料理の調理師17年目になり、そろそろ独立を考えている者です。これから土地を購入して店舗併用住宅を建築したいと思っているのですが、その借り入れ方法について教えてください。予定では、開業資金、運転資金1200万えん、土地・建物・諸経費で4300万円(土地は検討中のものがあり、建物・諸経費も詳細な見積もりを出していただいています。建物=店舗部分約20坪、住宅部分約30坪)自己資金が2000万円あります。不足分3500万円を借り入れしたいと考えています。私の現在の年収が530万円(上場企業日本料理店に4年勤務、その前は個人料理店に13年)、住宅ローンで借りれるところだと3500万円位まで可能だといわれたので、出来れば住宅ローンで全額借りたいのですが、その場合、店舗併用住宅の申請だと住宅ローン扱いにならず審査がとおらないのでしょうか。住宅ローンで全額借り入れ出来る方法、確認申請の通し方、最適な金融機関などなんでもいいのでどなたかお教えください。尚、現在他借り入れは一切ありません。現在の住居は持ち家(抵当権設定などもありません)ですが、今後は賃貸にする予定です。よろしくお願いいたします。

  • 住宅兼店舗について

    住居兼店舗という形で、一階に住居、二階にダンススタジオを建てたいと思っています。 購入を予定している土地が第一種低層地域の198m2で建蔽率が50%容積率が100%です。 一階の住居が23坪で二階のスタジオも23坪の床面積で考えていました。 土地の契約の段階までいって、第一種低層地域には50m2以上の店舗部分が建てることが出来ないことがわかり、計画が止まってしまいました。 自分で調べたところ、どの用途地域でも住居兼店舗だと50m2以上の店舗部分が作れないことになっていて、不思議に思っています。 今までに数々の50m2以上の住居兼ダンススタジオをみてきたものですから、その方たちは違法だということなんでしょうか? そして、この計画の場合第二種低層地域などの150m2以上の店舗を建てれる地域に土地をみつけて、そこに23坪の店舗だけを建て、同じ敷地に住まなければよいのでしょうか。あるいは同じ敷地内でも住居と店舗を分けて建てればいいのでしょうか?

  • 店舗兼住宅で2000万

    店舗兼住宅(土地別)を2000万以下で建てたいのですが、理想としては、建坪 35坪(延べ床70坪程度)2階建て一階の15坪程度を店(理容室)にしたいのです。 贅沢は言わないつもりです諸経費込みで2000万以下では無理でしょうか?

  • 店舗兼住宅で2000万

    質問お願いします。 店舗兼住宅、(建坪30延べ床60)土地別 建てたいのですが諸経費込みで2000万は、難しいでしょうか? 1Fの15坪程度を理容室にしたいのですが、贅沢は言いませんご意見下さい。

  • 住居兼事務所の申告について

    住居兼事務所の申告について 個人事業主で、毎年確定申告をしています。 自宅の一室を事務所として使用しているので、自宅の賃貸料の一部を必要経費に上げてきましたが、今までずっとそれで通ってきました。 この度、戸建(木造)を新築中で、年内に転居する予定です そこでも同様に一室を事務所として使用する予定です 質問1 土地代は除き、建物の総建築費から事務所として使用する割合分を、原価償却費として経常できますか? 質問2 1を行っても、それとは別に住宅ローン減税は受けられますか? 質問3 土地代(現金決済済み)については、その一部を経費にすることはできないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

  • 仕事場兼住宅の融資について

    夫婦で独立を考えています。 借地に、仕事場兼住宅を建てる費用と、設備資金(運転資金も)の融資を受けたいのですが、どのような方法が考えられますでしょうか?(もしくは可能でしょうか?) 当方の条件は以下の通りです。 1)新たに始める仕事については、二人とも5年ほどの経験があります。 2)建物は住宅件仕事場です。 3)必要額は建築で1100万円、創業に800万円ほどです。 4)自己資金は400万円。 5)担保はないです。(保証人も、考えにくいです) 6)車のローンが残っています(40万円ほど) 以前に店舗兼住宅の質問をされた方がいらっしゃいましたが、大きく違うのは、独立資金をためる為に、主人は現在別の職種の仕事をしているという点です。 そのまま今の仕事を続ければ、(勤続2年、前年度の年収が470万円)住宅部分は住宅ローンとして借りられるのかもしれませんが、退職を前提としたら、やはり借りられないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 開業資金 融資

    教えて下さい 保証人 担保なしで 開業資金を借りたいのですが 簡単に高額の融資をして いただけるところはないでしょうか? ちなみに事業は リサイクルショップ兼 バイク屋兼 車屋を 業搬オークション兼 チラシ ホームページ等で 仕入れをして 経営していこうと思って おりますが… お金が高額借りれるのであれば 土地を購入して 店舗 家を格安で建てれるので それを担保にして でもお金をかりたいのですが ご存知の方 お手数ですが ご回答よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう