• ベストアンサー

事務所を何処に

起業の際に事務所を何処にすれば良いか悩んでいます。皆様のご意見お願いします。 当然ながら創業資金を極力抑えようと考えていますので自宅(持ち家)の一室を事務所として使う事も可能なのですが、以下の理由から事務所(店舗等は得に必要ない仕事です事務所は必要です)を別に借りた方が良いのではと思っております。 (1)パートナーが遠方に住んでいる(通勤不可能)為、どちらにしても住居としてマンションを用意しなければいけません。 (2)現在の自宅が郊外(田舎)の為現住所では企業イメージが悪いうえ不便である。また取扱う商品はイメージが重要な要素といえるものです。 (3)商圏までのアクセスが良くなる。 (4)プライベートとビジネスを分けたほうが自分にはあっている。 (5)自宅だと業務開始のけじめがつかない (6)将来必要となった時求人を求めやすい (7)顧客・業者等の来社が容易にできる そこで、パートナーの住居兼事務所(最低限プライバシーを考慮した)を借りるのが最善なのではと考えています。 また、事業が軌道にのるまでは事務所を自宅に置きその後事務所を新たに設けるという方法がよいとも考えています。 一日も早く拠点を決め営業に取り組みたいのですが、名刺を作るにもチラシを作るにも住所がないと先に進まない状態で悩んでいます。

• bopu
  • お礼率56% (34/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

事務所の理想の場所って 希望の場所はございますか。 その場所が、事務所として 使えるように 空きがでやすいか 出やすくないかでしょうね。 空きの出やすい場所ならば 一時的に、空きの出るまで 自宅を仮事務所にしてはどうでしょう。 理想の場所の不動産に聞くと良いかもしれません。 1年程度でこのあたりに 貸事務所はみつかるでしょうか。と。

その他の回答 (2)

• maho-maho
回答No.3

>事業が軌道にのるまでは事務所を自宅に置きその後事務所を新たに設ける 私はこれがオススメです。 思ったように事業収入につながらない場合、固定費がかなり負担になってきます。他に通信費や光熱水道費などもかかりますし。また思いがけない出費が必要になることもあります。すでに顧客を持っていて、継続的な収入見込みがあるなら、事務所を持つのも良いとは思いますが、そうではないならもしもに備えて金銭的体力は温存しておくほうがいいと思いますよ。 またパートナーのためのマンションと事務所を同じにするということはそれなりのマンションになりますよね。パートナーだけなら安い地域にすむこともできますし、安い部屋に住むこともできますが、事務所兼となるとそうはいきません。またパートナーも公私の区別がつきにくくなるという点では同じです。 (7)顧客・業者等の来社が容易にできる 仕事内容にもよると思うのですが、事務所を持っていても案外喫茶店とかで打ち合わせすることも・・・。どうしても必要なら相手は来てくれるし、こちらから先方へ行けばいいと思います。 もしものために背伸びはしない方がいいと思います。

noname#102619
noname#102619
回答No.2

名刺に入れる住所や登記に利用し、業務はほかで →バーチャルオフィス で検索 手狭でいいから業務もやりたい →シェアオフィス、レンタルオフィス で検索 例↓ http://www.ten-so.co.jp/ 9800円から借りられるみたいです。