• ベストアンサー

事務所を貸すときの注意することは?

自宅兼自営の事務所だった一軒家(1F 事務所と駐車場で扉で自宅の玄関から2Fの住居へつながっている)を自営を辞めたので事務所を貸したいと思い、不動産屋さんに依頼しました。ここ何件か不動産屋を通して見に来てます。 1Fの事務所と自宅の玄関をつなげてる廊下の扉を板をはってしまい、クロスでおおってしまうらしいのと、電気水道などは全て自宅とメーターを分けました。 なので本当に単体の事務所として人に貸すのですが、 気をつけたことがいいようなことは他にありますか? ここだけはしとかないと後で問題になる?とか、こういう人には貸さないほうがいいとか、、 契約の時にここの部分はきちんとしておいたほうがいいなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.2

自宅と事務所が併設されているようですので、使用時間については予め確認しておいた方が良いと思いますよ。 24時間利用可にしたとしても、住居があるので何時以降は出来るだけ大きな音を出さないように気をつけてもらうとか、話しをしておいた方が良いですね。 賃料等の滞納が最近は多くなっていますから、もし管理を依頼されるのであれば、その不動産業者とどんな事故にどこまで対応してもらえるのかを、書面で(契約書などで)交わしておく必要があります。 また賃料保証の会社などがありますから、そちらへの加入義務を設けて貰うのも方法です。

その他の回答 (1)

• wsws
回答No.1

質問者様も事務所もお互いに来客の車が邪魔にならないように駐車場所は決めて置いてください。

noriapu
質問者

お礼

すごく大切な事ですよね。 言われるまでわかりませんでした。 ありがとうございました。