• 締切済み

事務所を借りたいのに。

いつもお世話になっています。 現在「事務所」を構えようと探していますが、 不動産屋を手当たり次第に電話をしても 「あーその条件ではムリです」と言われるばかり。 2DKでトイレ・お風呂別・お風呂が沸かせるといった条件です。 値段は7万ほどでみていますが、 仕事柄汚い仕事なのでお風呂がないと困りますし、 夜勤もあるので仮眠をとれるようにと・・なると アパートか借家なのですが、 「アパートなどは住居用なので・・」と 話しも聞いてもらえず実際に聞いてもらえたとしても 足元を見るように 「居住ならこの値段ですが事務所として使うなら*万円上乗せで ならOKですよ」とか言われます。 居住とウソまでついて借りたところで 借りてから従業員の出入りなどもあることを踏まえると 借りてからもめたくもありません。 やはりあきらめるしかないのでしょうか。

noname#16841
noname#16841

みんなの回答

  • ippan4
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

夜も人の出入りがあるなら、一般のアパートを事務所に転用するのはむづかしいと思います。 金額的な点がネックになるかもしれませんが、 「風呂付のアパートを事務所として使う」のでなく、「事務所(兼倉庫)に簡易な風呂場と間仕切りを設ける」というイメージで探してみては? 普通の部屋の中に造れるシャワールームみたいなものもあると思います。詳細はわかりません。 私も、趣旨はちょっと違いますけど、倉庫も併設したいと考え、似たような物件を探したことがあります。別の事情で契約にはいたりませんでしたが、そこは、シャワールームor簡易なユニットバスを造ることもOKでしたし、パーテーションで仕切れば、自分の寝床くらいできるなぁとも思ったくらいです。 マンションの一階なんかによくある事務所・店舗風の物件でした。 エリアは特定されているのでしょうから、不動産屋から見つけるのでなく、実際に歩き回ってみて、そのような実際の物件から探し出すのも、ありかと思います。

noname#16841
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際にエリアの範囲は歩き回り、空き家があって 不動産屋の看板などがあれば即電話をかけて問い合わせをしたり、 借家などは隣の家の人に直接不動産屋を聞いたりしています。 やはり転用は難しいのかもしれませんね。

  • yamag63
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.3

居住地がわからないのでなんとも言えませんが、 2DK風呂付きで7万円で事務所使用させてくれるところは 少ないのではないでしょうか。 あと、なぜマンションではなくアパートなのでしょう? 人の出入りが多いならマンションの方がいいと思うんですが。 とにかくもうちょっと予算が必要な気がします。

noname#16841
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 特にアパートや借家にこだわっているわけでは ありません。私の住む場所の相場が7万(2DK)だと 不動産屋に言われただけです。 マンションはこのあたりにはあまりなく、 逆にマンションは費用がもうすこし必要。。 現在の住まいの払いと合算すると 10万をこえると毎月トータル20万以上に。。 住宅ローンクラスの支払いはちょっと・・。 と思っています。

回答No.2

どういった事務所でしょうか?しかもお風呂付って。 事務所にお風呂というのはあまり聞きませんよね。 個人事務所ですか?それとも会社事務所でしょうか?それによっても、貸す側は変わってきますよね、色々と条件もありますよ。 どちらにしても、仮眠はソファーでもあれば取れるでしょうから、お風呂は近くの銭湯を利用するとかすればいいのでは? また、アパートなどでも事務所として貸してくれるところありますが、保障金その他何か月分先払いなどが条件になりますね。後は保証人も必要ですよ。 知り合いでもそういう方いましたが、先に12か月分の家賃と保証金積んで入ってましたしね。あげく10ヶ月もせず、結局自分地の敷地に事務所を作ってしまったらしいですが。 7万程度ですとアパート系が多いですが、出入りが激しいと苦情もありますので、その辺もしらべておかないといけませんね。一軒借家みたいなとこなら問題ないと思いますがね。多分値段は高いと思います。 ただ、火の不始末などあると問題なので、人が入れ替わり出入りするようであれば、管理する人も必要ですし、または、きちんとした事務所をかまえる、でしょうね、特に風呂付はそういった火の不始末事故が多いと聞きます。たとえばご自分の家の敷地にプレハブを組み事務所代わりにするとか、そのほうがお風呂もご自分の家のお風呂を貸すなども出来ますね。事務所として借りて、他人に又貸しして家賃逃げする人も多いため、先に保証金など多額取られるのが普通になっております。 足元を見られるのでなく、そういった事故などを防ぐためのものもありますので。

noname#16841
質問者

補足

個人経営の事務所です。 お風呂は仕事柄汚い仕事を余儀なくされているため、 欠かせないものなのです。 銭湯などは近くにありません。 荷物はコピー機やパソコン・作業服を洗う洗濯機などです。 きちんとした事務所ではお風呂はありませんし。 地元の大家さんにも直接交渉したのですが、 あいにく借家は空いてませんでした。 保証金なども用意してあるのですが・・。 火の不始末は特に気をつける・・としかいいようがありません。 それは普通に住んでいても同じことになるので。 もう少し探してみます。 急いでいますぐ・・というわけでもないので。 ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

事務所には相場というものがありますから、無理だといわれたなら条件を変えるしかないでしょう。 >居住とウソまでついて借りたところで >借りてから従業員の出入りなどもあることを踏まえると >借りてからもめたくもありません。 というのはとても正しい態度だと思います。

noname#16841
質問者

補足

ご回答有り難うこざいます。条件・・ですか。。 思案してみます。

関連するQ&A

  • 部屋の間取りについて

    仕事が決まり東京で部屋を借りるのですが、弟と二人暮しになります。 しかし、私は仕事がら家に帰ることがあまりありません。 帰っても仮眠とお風呂を使うくらいです。 二部屋あったとしても、ほぼ使わないなら一部屋あればいいのではないかと考えています。 1Rか1DKをと考えているのですが、どちらが良いと思いますか? 1Rか1DKで二人暮しをしている方いましたらメリット、デメリットをお教えください。 それと、大体どのくらいの平米数なら良いかもお願いします。

  • お風呂の排水溝にネットを流してしまいました

    住まい ・賃貸アパート2DKの新築(09年2月) ・居住期間1年弱 本日、お風呂の排水トラップを外そうとして、そこに仕込んでいた ネット(15cm四方)を流してしまいました。 風呂場の作りは何と言えばいいか、ユニットバスからトイレだけ切り離した感じの 全体がプラスチックのものです。 詰まってる感じはありませんが、どうしたらいいでしょうか? 気にせずほっといていいものでしょうか?

  • 2年定期借家契約だと賃料は何割引が相場ですか?

    単身者の居住用に、東京都世田谷区内で安価な賃貸アパートを捜しています。NETでの検索サービスを使って物件をいちいちチェックしているのですが、定期借家契約の物件が結構あるのに気が付きました。定期借家2年で再契約も可、と言うことならあまり抵抗は感じませんので検討対象にしたいと思います。私自身の都合で2年後には転居すべき見込みもあるからです。ほぼ同一の条件なのに、普通の借家契約と比べて定期借家契約の賃料が低いのは当然だと納得しますが、その差額がどのくらいが妥当なのか、がわかりません。 何割引が相当なのでしょうか?

  • 仙台市のお勧め居住地

    H24年4月より仙台市での勤務が決まり引越しすることになりました。詳しい勤務地はまだ分からないので、先にアパートなどを決めておいて欲しいとのことでした。そこでお勧めの居住地を教えて欲しいです。 条件としては (1)1DK以上(一人暮らし)  駐車場込みで家賃は月6から7万。 (2)仙台中心街とのアクセスがよい。(ジムやおけいこなどに週何度か通う予定なので) (3)近所は普段着で歩けるような気楽なところ。治安の良いところを希望します。 今の所、仙台駅に徒歩圏内ということで宮町や花京院、値段が張るなら仙台から離れて小鶴新田や長町、泉中央などを考えています。 今までも仙台市内に住んでいましたが、知人宅や寮に住んでいたため、どういう地区が住みやすくて、どういう条件を重視して選べばよいか、(お恥ずかしい話ですが)いまいち分かりません。色々教えていただけると助かります。尚、良い不動産屋さんもありましたら教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • アパート、プロパンガス0.5立方メートル2008円

    賃貸のアパートに引っ越し途中です。 お風呂のお湯のみプロパンガスで、先月は数日しか使ってないのに 0.5立方メートル、2008円(税込)でした。 この分だと一か月間毎日お風呂に入ると、 節約を目指しつつ使っても1万を簡単に超えると思います・・・。 プロパンでこのお値段は一般的でしょうか(関東)? 同じような条件でお風呂に入っている方はどのように節約されていらっしゃいますか? こちらは女性です。 ご意見アドバイスお願いします。

  • 大家ですが、店子とのトラブルです。

    親から相続した借地に半分は今回兄が自宅を建て、もう半分に貸し店舗付アパートが建っています。(こちらは築40年くらいになります) 借地は兄名義となりましたが店舗付アパートは私のものとなっています。今回兄が自宅を建ていままで無かった自宅と店舗の間に塀(店の裏側)をたて仕切りたいという兄ですが、店子の一店がごみ置き場やプロパンガスを置いているので困ると言い出しました。もちろん人も通れますし、ガスの取替えもできるます。不動産屋を通じなんとか了解してもらえましたが、塀の建つ周りをアスファルトをひいてくれないか、(雨で足元が悪くガスの入れ替えが不便とのこと)今まであったアパートの出入り口の段差をなんとかしてくれと言い出しました。不動産屋はそのくらいはしてあげなければとのことですが、塀の建つ横はもともとガス屋が通るくらいにしか使っていませんし、出入り口はもともとのままですので納得いきません。この条件はのまなければいけないのでしょうか?兄はアパートの工事なので塀は兄がもつがアスファルトなどの工事代金は私が持つようにといわれましたが私がもつべきなのでしょうか?

  • 仙台で家賃1万円~1万5千円位の物件を探しています

    仙台市内で1万5千円以下の家賃のアパート又はスペースを探しています。 そこで生活するわけではなく事務所・倉庫的な使い方をします。 6~10畳程度の広さがあれば良く、風呂、キッチンは不要、トイレのみ必要です。 どなたかこの条件に合う物件の情報を教えてください。

  • オール電化について

    北海道に住んでいるのですが、今住んでいるアパートを引越ししようかどうか迷っています。 住んでいるアパートは、お風呂・キッチンはLPガス、ストーブは灯油なのですが、冬のガス代が心配なんです。 というのも、今年赤ちゃんが産まれたのですが(家族3人暮らしです)、赤ちゃんが生まれるまでは、お風呂はほとんどシャワーでした。 今は夏なので、浴槽にお湯を張らず、ベビーバスにお湯を入れてべビをお風呂に入れています。 でも冬になると浴槽にお湯を張らない訳にはいかないので、それが毎日・・と考えると、オール電化のアパートに引越しした方が安くなるのでは・・?と思いまして。。 ちなみに今のひと月の光熱費は、 ガス代(LPガス)    \11000~12000位 水道代          \4300位 電気代          \4000円位 あと冬のストーブの灯油代 \16000位   冬は寒すぎてストーブを消せないので、ずっと付けていて、この値段です。 灯油も値上がりする一方ですし、いっそのことオール電化のアパートに引越しをした方が安いのではないかと思っているのですが、どうおもいますか? 子供が小さいため私も働けず、旦那の給料も安いので、今は2DKで家賃4万円の所に住んでいますが、多少家賃が高くても、オール電化の方がいいのか、今のところにいるべきか迷っているので、アドバイスをお願いいたします。

  • アパート下階でデリヘル???

    築15年程の2DKの賃貸アパートに2年前から住んでいるのですが、1階に住んでいる方について悩んでいます。 私は主人と10ヶ月の娘と3人暮らしです。 1年程前に、下階に40代くらいの男性が越して来ました。 顔を合わせれば笑顔で挨拶もしてくださいますし、最初の頃は、単身赴任か独身の方かなぁと思っていました。 ところがしばらくして、何人もの女性が入れ替わり立ち替わりその部屋に出入りしている事に気付いたのです。 しかも、その男性は顔を合わせる度に携帯で電話、女性を連れて行っては連れて帰ってくる様子…。 日中から夜中まで、ドアがバタンバタン、女性がヒールでバタバタ、そして車がひっきりなしに出入り(アパートの駐車場は少し変わった作りで、エンジン音が響くのです)…という感じです。 そしてある日、窓を開けて過ごしていると、その方が外で携帯で話している声が聞こえてきました。 やはり、デリヘルのようなお仕事をしているような会話でした…。。。 娘はまだ言葉が通じる年齢ではないですし、泣き声やハイハイの音など、こちらもご迷惑をかけている面もあるかと思い、合う度に挨拶と共に「いつも騒がしくてすみません」と私からも声をかけるようにしています。その男性も「うちも夜も出入りするので、騒がしくてすみません」と言っては下さいます。 騒音の件では家も気を付けてはいますが、お互い様だとは思っています。 ですが、娘が物心が付いてくる頃の事を考えると、通路を車が出入りするので危険ですし、教育上もちょっと気になります。また、同じアパートでそのような事をされ、見たことのない派手な女性が入れ替わり立ち替わり出入りされると、あまり気持ちよいものではないのも事実です。 アパートでデリヘルの事務所のような事をしても良いものなのでしょうか?よくある事なのでしょうか? 今後、どのように対処したら良いか、とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 子供部屋がない

    建築関係の自営業です 事務所兼住まい トラック数十台置ける駐車場有り・・ ですが 住まい部分が2DKほど(アパートほど)しかなく あげくに脱衣所もない(キッチンで脱いでそのままお風呂)所で娘2人を育ててきました 今まではそれでも 家族4人せまいながらもそれなりに楽しく過ごして来ましたが 長女が中一になり(次女は5年生)どうしても部屋がほしいと言いはじめました それは当たり前の事であり 反抗期も重なり 父親への思春期特有の不信感?(不潔感??)などがあり友達もあまり呼べないという事もあり 子供部屋をどうしようかと思っております 増築とも思いますが 主人があまり良い顔をしないため 近くにアパートを借りようかと思います 子供部屋の為にアパート!!と思いますが如何なものでしょうか?  中学生だけが住むと言う所に問題などもありますでしょうか? 良い案などありましたら よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう