• 締切済み

大家ですが、店子とのトラブルです。

親から相続した借地に半分は今回兄が自宅を建て、もう半分に貸し店舗付アパートが建っています。(こちらは築40年くらいになります) 借地は兄名義となりましたが店舗付アパートは私のものとなっています。今回兄が自宅を建ていままで無かった自宅と店舗の間に塀(店の裏側)をたて仕切りたいという兄ですが、店子の一店がごみ置き場やプロパンガスを置いているので困ると言い出しました。もちろん人も通れますし、ガスの取替えもできるます。不動産屋を通じなんとか了解してもらえましたが、塀の建つ周りをアスファルトをひいてくれないか、(雨で足元が悪くガスの入れ替えが不便とのこと)今まであったアパートの出入り口の段差をなんとかしてくれと言い出しました。不動産屋はそのくらいはしてあげなければとのことですが、塀の建つ横はもともとガス屋が通るくらいにしか使っていませんし、出入り口はもともとのままですので納得いきません。この条件はのまなければいけないのでしょうか?兄はアパートの工事なので塀は兄がもつがアスファルトなどの工事代金は私が持つようにといわれましたが私がもつべきなのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue
回答No.3

大家してます >不動産屋はそのくらいはしてあげなければとのことですが、 見識有る業者でしょう >塀の建つ横はもともとガス屋が通るくらいにしか使っていませんし、出入り口はもともとのままですので納得いきません。この条件はのまなければいけないのでしょうか? 近所の方が言ってこられたなら貴方の対応でも構いませんが今回は入居者からの依頼 いわばお客様からの要望です それほど高額な出費でなければ塀の問題とは切り離して出来るだけ対応すべきでしょう それが賃貸経営です 入居者からの年間の家賃を思い出しましょう...(笑)。 元のままではなく商品価値をUPすると考えましょう 入居者に不満が有れば退居も考えられます >兄はアパートの工事なので塀は兄がもつがアスファルトなどの工事代金は私が持つようにといわれましたが私がもつべきなのでしょうか? 当然でしょうね 相手も自分の言い分を妥協したのですから大家も妥協することが平穏に収める事になるでしょう 良い・悪い...正当な言い分・不当な要求... こういう考え方ではなく「納得出来る方法」が大切です レストランで「お冷や下さい」「うちはお冷や無料とは書いていません」 正論でしょうが納得は出来ませんね 舗装の要望は前から有ったことで今回の事件で表面化しただけの事でしょう 塀の工事屋に交渉すれば一緒にお安く出来ると思いますよ

tochitochi3
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 かなり古いアパートですので相場よりとても安く私の親のときから貸していますのではっきりいって手を入れたくないのです。家賃を聞くとみな驚くような安さです。商品価値UPも考えられるような建物ではありません。相続したばかりですのでこの先古い建物をどおするのか考えていうような状態です。 兄が塀を建てさえしなけば店子も今のままでいいと言っているので、塀をどうしても建てたいという兄に支払義務はないのかと不満に思ったものですから。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは。 あいにく法律上の問題は解りません。 無責任な言い方になりますが、アスファルト(簡易3cm)1000/m2位(一般的に安すぎますがそんな代物で良いでしょう)をちょこっと舗装して話が済むなら良しとしましょう。 法的なごたごたでもめるよりはよっぽど安上がりかと思われます。 あまり面積が大きいのであればちょっとお辛いでしょうか。 10m2もないですよね?。 あくまでご参考まで。

• nonbay39
回答No.1

どうも質問がぐちゃぐちゃですが、  要は、アパートの出入り口の段差解消とプロパンがおいてある付近のアスファルト敷設をする必要があるかないかということ、費用は誰持ちかということですよね。  店子になるべく気持ちよく借りていて欲しいのであれば、要望を聞いてあげても良いでしょうし、そうでなければ、ほっておけばよいです。  工事するもしないも自由で単なるあなたのビジネスの話です。  お兄さんがもとより費用を出す性質のものではないです。  工事するしないは自由ですが、してあげるとすれば費用は当然あなた持ちでしょう。  店子とオーナーとのこの程度は会話はトラブルと言わないと思います。

tochitochi3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 兄の自宅工事と塀が建つことで不便になるのでアパートの出入り口工事とアスファルトにしてくれということなので、兄がやりたい工事のために私がなぜ費用をもたなければいけないのかと思っています。普通もめた場合は折半でしょうが・・・。 質問がややこしくなってしまいましたが、大家の責任として例えば老朽化による故障などはもちろん大家の負担でなおしますが質問したような場合はほっとけばよい程度のものなのか対応すべきなのか、不動産屋はすべきだというので他の専門家のご意見をお聞きしたいと思い質問しました。