オームエレベーターの使用再開について

このQ&Aのポイント
  • 中古不動産で購入した物件には室内エレベーターがありますが、リフォーム時に一時的に封鎖されました。
  • 入居後、エレベーターの使用再開を考えた場合、工事費用やメンテナンス費用、修理費が発生する可能性があります。
  • 具体的な費用はわかりませんが、エレベーターの状態や必要な工事内容によって異なると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オームエレベーターの使用再開について

中古で不動産を購入したのですが、現在店子に賃貸で貸しています。 すでに店子入居済みで購入したので、家の中には入った事がありません。 しかし、非常に気に入っている物件で、店子が出たらすぐにでも入居したいと思っています。 不動産から引き渡しの際に室内エレベーターがあることがわかりました。 前のオーナーが設置したのですが、その後不動産屋に物件が渡り、不動産屋が 1F2Fとアパート形式で賃貸物件で貸し出したため、それに合わせて貸出前のリフォーム時に ホームエレベーターの入り口を塞ぐ工事(壁を作って)と、内容がわからないのですがエレベーターの穴に何かを内容物を入れて塞いだ(エレベーターは撤去して居ないようです)と工事内容には書かれています。後、電源を遮断したと、あります。 この状態でエレベーターが一応家の中にあるとして、もし自分が入居してから、エレベーター使用再開したいと考えたら、どの位の工事費用、メンテナンス費用、修理費がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

ホームエレベーターは1戸の家専用で家族しか利用しないので、安全基準は緩く、法定の定期点検等も無く、設置コストも安くなっています。 保守点検契約は必要ですが、強制ではありません。 詳しい事情が分かりませんが、最初の計画から変わって複数戸の使用では違法になりますから、使用できないようにされたのではないかと思います。 また1戸として使用するのであれば使用の再開は可能だと思いますが、まずはそのメーカーに連絡をして詳しく聞かれると良いと思いますが、動かせるようにするには点検や部品交換におそらく100万円前後はかかりそうです。 保守点検契約は1年で5万円前後ですが、一度しっかり整備をしてもらて動くようになれば、数年後に契約しても大丈夫かもしれませんが、その辺はご自身で判断してください。 ちなみに、うちのホームエレベーターは新筑後15年は全く点検を受けていませんでしたが、一度途中で止まりそうになってメーカーに来てもらいましたが、交換の必要な部品等を普通に見積もってもらうと120万円くらいでした(定期的に点検を受けていればこんなことにはなりません)それでも非常用のバッテリー等無くても何とか済みそうなものをドンドン外して折衝して80万円余りで直してもらいました。その後3年くらいは快適ですが、やはりそろそろ定期点検の契約をしようかと思っています。 うちのはエレベーター内に電話が有り、緊急時の連絡先電話番号が貼りつけてありましたから少し強気でしたが、やはり途中で止まって閉じ込められる危険性は考えておいた方が良いと思います。 なお1戸の住宅以外で利用できる形態のままなら使用する事は違反になりますのでご注意ください。

iron1968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、どうも一度停止(故障)したエレベーターを再開するのは100万-150万位かかりそうですね。大変です。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.1

休止年数によりますが、目の玉が飛び出ると思います。電話等でおおよその見積もりを取られたら良いでしょう。

iron1968
質問者

お礼

ありがとうございます。