• ベストアンサー

距離をおくことはいじめですか?

職場に40歳くらいの女性がいますが、悪口が大好きです。 陰で言っている分にはまだ許せますが、 言われている本人にわざわざ伝えたり(~さんがあなたのこと~言っていたのよとか)、上司に告げ口までして業務に支障をきたすこともあります。 あまり関わりたくないので、仕事以外で自分からあまり話しかけなくなったのですが 距離をおいたことで、今度は“私に裂けられている、いじめられている”と思っているようです。 距離を置くことはいじめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.3

悪口を聞かされている方も、同罪になっちゃっているのですね。 というより、罪かぶせですか・・・ひどいです。 仕事以外で話す事がないのでしたら、別に話しかける事はないと思います。 でも、一応会社の人間同士ですから、挨拶くらいはきちんとしておかないと、回りからそう(いじめてると)思われてしまいますからそれだけは気をつけるといいと思います。 >>>距離を置くことはいじめなのでしょうか? その事で仕事上に差し障りがあるなら良くないと思いますが、今の所、悪口聞いている方が支障があるようなので大丈夫だと思います。

その他の回答 (5)

• superjiro
回答No.6

はじめまして。 人の悪口をとやかく言ってる輩こそ自分が同じ立場になったときに傷つき易いんです。 陰口でこそこそするより言いたい事があるなら面と向かって伝えることが出来ない人は結局はそこまでの人ですよ。 同じ職場で仕事をするのですから仮に不満があっても心の中に止めておいてさえいれば問題は無いかと思います。 関わりあいになりたくないのも気持ちは分かりますが、そんな事を人に言うものではないと注意してあげるのも大切な事だと思います。 もしそれで逆切れするようならその人とは関わらない方がいいと思います。 これは決していじめでも差別でもありませんから、どちらが正しいかの問題ではないでしょうか?

• sakura-333
回答No.5

保身のためであったり、完全に無視しているわけでもないのでいじめにはならないんじゃないですか? またそういう人に限って相手の態度の変化に敏感だったりするのでしょうけど・・ 無視するにしてもいじめはもっと積極的なものだと思います。 そういった事が原因で逆に悪口を言われないように気を付けてください。

• wathavy
回答No.4

距離を置いて、無視するわけですから、立派ないじめ行為でしょうね。 でも理由があるわけでしょ? だったら、正当防衛なわけで、そういうときには、いじめとは言わずに、「仕事が忙しくて、なかなか世間話にまで時間が割けません」でした。 という言い訳が出来るんじゃないんでしょうか? 方便と言えばいいのでしょうか? 自分が間違ってないのでしたら、自分の正しいと考える方法で、正しいと思うことをするべきでしょう。 でも、猿も引っ掻いて報復するでしょうから、それを対策するのも自分の責任ということで、頑張ってくださいとしか、激励のしようがないです。 自己責任で。

• w_letter
回答No.2

こんにちは。 >距離を置くことはいじめなのでしょうか? あなたが、いじめるつもりで距離を置いているのであれば、それは間違いなくイジメです。 逆に、いじめるつもりで距離を置いていないのであれば、それは相手の勘違いです。 なお、仕事以外で自分からあまり話しかけないだけで、 仕事においては、必要に応じて話しかけている、という状況が前提です。 仕事においても、話しかけていないのであれば、イジメであるかどうかという問題ではないと思います。

• LHS07
回答No.1

>言われている本人にわざわざ伝えたり(~さんがあなたのこと~言っていたのよとか)、上司に告げ口までして業務に支障をきたすこともあります。 人間関係がわかりません。言われている本人とは誰のことですか?