• ベストアンサー

いじめをなくすのも上司の仕事なのでしょうか

例えば職場内で女性同士の陰湿ないじめがあった場合 それを解決していじめをなくすのも上司の仕事なのでしょうか? 正直上司は学校の先生じゃないんだから・・・ と思うのですが、学校のように上の者が仲介しないとダメなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

とりあえず、丁寧に、 「労働契約法」を読んでみませんか。 参考になると思いますよ。 いまは、パワハラ、モラハラetc.もあり、 知っておいて、決して、 ご損はない筈です。 All the Best.

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

円滑にコミュニケーションが回るように便宜を図るのも、上司の務めだと私はおもいます。 もちろん「子供っぽいことを」という感想は同じですが、こういったこと大なり小なりどこにでも発生しうるとおもいます。

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#207507
noname#207507
回答No.8

いじめ→パワハラ→ブラック企業と世間は見ますから、上司がその辺も管理しないといけないのではないでしょうか。

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Lora
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.7

nfjiqyfaznrさんは、いじめ問題の「相談を受けた」上司の人なんでしょうか。 そうであれば監督能力のない(と言うことは管理能力もアレな)上司のもとで働かなければならない職場の人たちはかわいそうです。職場の人間関係が悪い原因の一つかもしれませんね。 多くの人は自身で解決できることでしょう。しかし、それができない人もいるんです。そういった人をフォローするのは誰の仕事でしょうか。部下のメンタル面まで気を配れないようではハラスメントを助長したと言われても仕方ないです。気づけないならともかく相談を受けて放置は確実に管理責任を問われます。 また職場内の問題を上司を通さずさらに上の役職の人に話が通ってしまったらどうなるかを想像すればどれだけ重要な事か理解できるのではないでしょうか。 長々と書きましたが結論は責任が発生するということです。

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#207138
noname#207138
回答No.6

こんにちは。 あなたは今現在上司ですか? もし、もしです。万が一今現在あなたが上司なら、再度自分が人の上に立つ資格があるかどうか一考してみるのも一興です。 何でもかんでも上司に丸投げして自分は要求するだけで努力無し。 こんな部下も最近は多いですからそんなカスの為に働きかけるモチベーションも低い...というならある程度解りますが、最低限上司としての義務程度には言動しましょう。 「学校の先生じゃないんだから・・・」 事実であるとは思いますが、質問者さまはこの概念に甘えていませんか? 上司には上司の成すべき勤めというものがあります。

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.5

いじめはセクハラ、パワハラと同じく一種のハラスメントです。 企業には職場環境を維持するため、メンタルヘルス対策を行う 義務があります。 当然、職場の管理者はいじめを防止しなくてはなりません。

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#209614
noname#209614
回答No.4

プライベートには口を挟めませんが、職場内については監督義務があります。

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 部下の管理も仕事のうちですから。  いじめが原因で退職とか鬱になったとなると、上司の資質を問われますね。  人間関係の悪化は、当人同士のみでの解決は難しいです。  第三者に間に入ってもらわないとならないとなると、自ずとその役割を担う適任者は限られてくると思います。

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

もしあなたが上司ならどうしますか? 私なら一応注意はしますよ。ひどくなれば、お互いを呼び出して話を聞きます。

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

職場内の雰囲気が悪くなって 業績悪化してもそう言ってられますか?

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司からのいじめ?

    今、パートで仕事をしています。 職場はほとんどが主婦の女性ばかり、上司も子持ちの女性です。 私も子供がいるので、そういった面では休み等も融通してもらえるので助かっていますが、最近、上司からいじめ?とまではいきませんが、明らかに自分にだけ厳しくされています。 私はパートを始めてまだ3ヶ月、パート内で一番新人です。 最初は色々と気遣ってくれていたのですが、最近挨拶してもすごく無愛想に返されたり、私の仕事する様子をずっと見ていて、いちいち駄目だしをしてきます。 他の先輩には同じようにしていても注意しません。私だけ、注意され、それじゃ駄目、もっとこうして、・・・と毎日のように言われ、とてもしんどくなってしましました。 なんで私にだけ言うの?って感じです。 他の先輩とは世間話とかをして楽しそうにしているのに、私には絶対話しかけてこず、無視されています。 別に話しかけてほしくはありませんが、なぜ私にだけ注意したり無視したりするのかがわからず頭にきます。 割り切って仕事をしるしかないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します・・・。

  • 職場のいじめとは?

    最近入社した会社でいじめに遭っています。 結構陰湿な感じなんですが、友人に相談した所、仕事の出来る奴はいじめに遭わない。と言われてしまいました。職場のいじめってそういうもんなのでしょうか? その友人は自分が子供の頃学校でいじめに遭っていたがその頃は弱かったからいじめに遭っていたと言っていました。 職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか?

  • イジメの乗り越え方

    宜しくお願いします。 まず、男と女のイジメの違い。 女は陰湿な陰口言ったり、チクチク言葉で精神的に責めて表沙汰にならないようなイジメをしている人が多いのに男はストレートに暴力的なイジメがありませんか? なぜ、そのような違いがあるのでしょうか? このような嫌がらせの乗り越え方を教えてください。 職場で女性上司を味方にする女性社員。 裏で連絡を取り合って女性上司と女性社員数人が一緒になって気に入らない社員に焦点を当てて精神的に言葉で嫌がらせをする女性社員たち。 目の敵にしたように、相手の口癖を真似たりサボらずに常に指示命令したり業務を増やしたり、サボらないか仕事を監視したりと意図的で不自然ではないように嫌がらせをする女性上司と女性社員たち。 そういったイジメの乗り越え方はありますか? なぜ、女性たちはグループになって攻撃するのか? まとまりのない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 職場でのイジメ

    私の彼が職場の上司からイジメを受けています。言葉で色々嫌な事を言ってくるそうです、でも相手が上司だからなすすべがありませんよね?私も前の職場で上司からイジメを受けてました、目が合って挨拶しても無視され、高熱で休めばずる休みだと言い触らされ、みんなのいる前では「さん」付けだけど居ない場所では雑に呼び捨てされ、私は体を壊して辞めました。それくらい職場のイジメって陰湿なんですが、彼も体を壊さないか心配です。職場の上司からのイジメはどうしたらいいでしょうか?

  • 苛め

    宜しくお願いします。 女性が多い職場は陰湿な苛めが多いと言われるのは何故ですか? 実際に、女性数人の社員が一人の同僚に精神的な苛めをするケースありますね。 相手の口癖を意図的に言ったり相手の真似をしたり、そのときの相手の反応を観察したり、新入社員にも相手の悪い情報を吹き込んで悪い印象を植え付けたり、疎外感を与えたりと形に残らない陰湿で精神的な苛めがありますね。 酷いときには退職に追い込むまで面白可笑しく精神的に苛めると聞きます。 なぜ、誰かを苛めたり仲間外れにしたり除け者にしたり、場合によっては派閥を作ったりと良好な関係を築くことはしないのでしょうか?

  • 嫌な上司と会社でのいじめ

    2度目の質問ですいません。 会社の男性上司で私をターゲットにして下っ端の仕事をずっとやらせてきて、結局「あの女使えねーな」と他の社員がいる前で言い、私がちゃんとその人に返した会社のものを「もらってない」とその上の上司に言う上司がいるんですけど、こういう上司はどうしたらいいでしょうか? なんか私がその人からいじめのようなものを受けてるみたいで、せつなくなります。上司なので指示に従っているわけなんですが、いじめのターゲットになっているようで、狙われてるようで、会社に行きたくありません。こういうことは社会では当たり前なんでしょうか? 私はよく「変な女」とか「死んでほしい」とか言われます。そういう人に限ってそういう私の人格を他の人に話広げようとします。つまり「galujitw8evさんってどう思う?ああゆう人間って最低だと思う、早く死んでほしい」って周りや上司に言いまくるのです。 大らかな私でもさすがに「仕事と人格は別物でしょう?」と思うのですが、みなさんはどう思いますか? これが会社で起こった場合、どう対処したらいいと思いますか? これが近所で起こっている場合、どう対処したらいいと思いますか? よくあることなので、これは「いじめ」の部類に入るんじゃないか?と思って質問しました。 真剣なご回答よろしくお願いします。

  • ありがちですか、上司のいじめです

    三ヶ月前、関東地方の支社から、中部地方の支社へ転勤になりました。 仕事内容に変わりもなく、30代前半の独り身です。日々そつなく仕事を しておりました。 仕事でミスもほとんどなく、穏やかな日々でしたが、最近、会社ではちょっとくせのある直属の上司(30代後半の女性)管理職から、ここ数ヶ月陰湿ないじめを受け続けています。 原因は、大事な仕事の時に自律神経失調症で入院してしまったことに 端を発しているようです。 仕事で穴を開けて申し訳ない。穴を開けた分一生懸命頑張りますと 話をしようとしても聞く耳持たずという感じです。 質問をしても同じフロアにいるのにメールで返してくる有様です。 人のあら捜しをして、ほとんど個人攻撃とも思えることを してくる等々、仕事にも支障を来たしています。 急用でもないのに私の個人形態にパワハラすれすれの中傷を 休みの日を選んで送ってくるし。 その上司以外はみんなわかってくれて、なんとなくですが役員までもが同情してくれています。 役員には直接詳しい話はしていないのですが、詳細を訴える べきでしょうか? もちろん嫌がらせメールはすべて保存してあります。 数年前からデパスを常用していましたが、最近ようやく 量も減ってきたと思ったのに、上記のいじめの件で、また 服用量が増えて困っています。

  • 女性からのいじめ

    職場で陰口や悪口を言われています。 理由がわかりません。 女性のいじめは陰湿と言いますが やはりこのようないじめがあるのでしょうか? 社会性不安障害をかかえておりスルーまたは 倒したいのですがいい案がありますか?

  • 上司ぐるみの職場いじめ、その後は・・・

     以前、「職場で嫌がらせ。このままでは嫌。然るべき所に相談に行こうか考え中。」というタイトルで質問させてもらった者です。  職場のベテランの意地悪組がいじめをして、上司もそれに迎合して、弱い立場の人を、意地悪組に言われるままに、ますます追い込んできます。私も、みんなの前で理不尽な叱咤、面倒な仕事の押し付け、忙しい人の手助けや新しい仕事を学び取ろうとするのを妨げるなど、職場いじめを受けてきました。  その中で、一人でやるなんて有り得ない仕事をやり遂げ、自信がついたところまでが、前回の質問と回答でした。  その後、今までの癖で、何を言われるかまだ少し緊張するものの、姿勢を正して落ち着いて仕事をするようにしています。前ほどオドオドして見えなくなったせいか、特に失敗をしていないせいか、とりあえず、ないと分かっていても、周りに何か出来る事がないか声をかけまくっているせいもあってか、特に大事なく過ごしています。  上司は、気のせいか、私を極力無視しているようです。仕事で必要な話はしますし、下手に構われるより、無視の方がありがたいので助かっています。私を見下しきっていたベテラン派遣達も、何となく、以前ほど私にきつく当たらなくなった気がします。  でも今度は、この上司含め意地悪組が、別の人を追い込もうとしています。実は一番大変なのに、周りに放置される不遇の仕事をきちんとこなす仕事もよく出来る人で、周りへの気遣いもあり、意欲もある人です。いじめられる私を親身になって心配してくれた人でもあります。  上司は意地悪組とまた結託して、最近その人を閑職気味にしていました。でも今度は更に閑職に追い込もうとしています。明日にでもその人に今の仕事から次の仕事に移ってもらう、といって(同じ課内の別の仕事です)、何の仕事をさせようかと上司が意地悪組に相談しているのですが、特に次の仕事なんてないんです。特にないから、とりあえず○○でもやってもらおうか、と。その○○という仕事も、今の担当が他の仕事と一緒に充分回せるもので、誰かにそれだけわざわざやってもらう仕事でもありません。  意地悪組ももちろんですが、私はこの上司に対して、怒りを感じるもさることながら、人間としてあまりにも情けなくて。  私は就職してそんなに経っていないし、ここが初めての職場です。たくさん人が集まれば、色々あるのは分かります。職場いじめや、職場の理不尽さに対する相談は、雑誌なんかで見ます。どこの職場でも、理不尽な事はあるのでしょう。でも、書かずにいられません。  本当にやる気があって、仕事をどんどん覚えたいと思っている人を潰す職場。長く職場にいるから幅を利かせてるだけで、適当に仕事をしている、何も出来ない人の気分一つで、そんな人達に逆らう勇気がない上司が、そんな人達の思うままに、上司という立場を利用して、明らかに不自然で差別的な事をする職場。  こんな職場って、何なんですか?こんな職場に、どんな未来があるんですか?  私は、自分の仕事をきちんとこなし、吸収できる事はどんどん吸収していきたい。上司や周りにどう評価されてもかまいません。でも、尊敬出来る上司の下で働きたい。尊敬、とまではいかなくても、少なくとも、今のように人として情けない、軽蔑の域の上司の下で働かなければならないのが悔しいです。  その上司よりも上の上司も、あてになりません。相談できるような上司はいません。  今のような状況を何とかしようとしてみても、無駄なあがきでした。結局は、相手は上司。権限は向こうにある。職場いじめをするような人達が、より幅を利かせやすい環境を作るようにしか出来ていません。今の仕事自体は面白いし、好きです。  職場で生き残っていくって、いま最低だと思う人達に迎合していくことなんでしょうか?長年かけて自分が仕事をもっと出来るようになって、心を強く持って、そうしたら、自分には被害は及ばなくなるのかもしれないけれど、今度は他の人が自分と同じ目にあわされたとしたら・・・結局はそれをどうする事も出来ないし、こういう職場で、こういう人達だから、と割り切るしかないってことなんでしょうか。  私はまだまだペーペーで未熟で、感情的になっているだけなのかもしれません。でもどうか、社会人の先輩方、この世間知らずな新人に、何かお言葉をいただけたら幸いです。    

  • いじめについて

    僕は中学2年生のものなんですけどいじめに悩まされています・・・。 最初のいじめは1年生のときに友達と遊んでいるときにかっとなって怒ってしまってそれからいじめに合うようになりました・・・。 集団でいじめてくるので先生や親に相談してもなんの解決にもなりませんでした。 いまでは学校にも行けずに困っています・・・。 僕は学校には行きたいと思っています!! だけどいじめのことを考えたら学校にいけません・・ どうやったらいじめを解決して学校にいけるようになるんでしょうか? いい返事待ってます!!

専門家に質問してみよう