• ベストアンサー

いじめをなくすのも上司の仕事なのでしょうか

例えば職場内で女性同士の陰湿ないじめがあった場合 それを解決していじめをなくすのも上司の仕事なのでしょうか? 正直上司は学校の先生じゃないんだから・・・ と思うのですが、学校のように上の者が仲介しないとダメなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

とりあえず、丁寧に、 「労働契約法」を読んでみませんか。 参考になると思いますよ。 いまは、パワハラ、モラハラetc.もあり、 知っておいて、決して、 ご損はない筈です。 All the Best.

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• manmanmann
回答No.9

円滑にコミュニケーションが回るように便宜を図るのも、上司の務めだと私はおもいます。 もちろん「子供っぽいことを」という感想は同じですが、こういったこと大なり小なりどこにでも発生しうるとおもいます。

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

noname#207507
noname#207507
回答No.8

いじめ→パワハラ→ブラック企業と世間は見ますから、上司がその辺も管理しないといけないのではないでしょうか。

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

• Lora
回答No.7

nfjiqyfaznrさんは、いじめ問題の「相談を受けた」上司の人なんでしょうか。 そうであれば監督能力のない(と言うことは管理能力もアレな)上司のもとで働かなければならない職場の人たちはかわいそうです。職場の人間関係が悪い原因の一つかもしれませんね。 多くの人は自身で解決できることでしょう。しかし、それができない人もいるんです。そういった人をフォローするのは誰の仕事でしょうか。部下のメンタル面まで気を配れないようではハラスメントを助長したと言われても仕方ないです。気づけないならともかく相談を受けて放置は確実に管理責任を問われます。 また職場内の問題を上司を通さずさらに上の役職の人に話が通ってしまったらどうなるかを想像すればどれだけ重要な事か理解できるのではないでしょうか。 長々と書きましたが結論は責任が発生するということです。

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

noname#207138
noname#207138
回答No.6

こんにちは。 あなたは今現在上司ですか? もし、もしです。万が一今現在あなたが上司なら、再度自分が人の上に立つ資格があるかどうか一考してみるのも一興です。 何でもかんでも上司に丸投げして自分は要求するだけで努力無し。 こんな部下も最近は多いですからそんなカスの為に働きかけるモチベーションも低い...というならある程度解りますが、最低限上司としての義務程度には言動しましょう。 「学校の先生じゃないんだから・・・」 事実であるとは思いますが、質問者さまはこの概念に甘えていませんか? 上司には上司の成すべき勤めというものがあります。

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

• molly1978
回答No.5

いじめはセクハラ、パワハラと同じく一種のハラスメントです。 企業には職場環境を維持するため、メンタルヘルス対策を行う 義務があります。 当然、職場の管理者はいじめを防止しなくてはなりません。

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

noname#209614
noname#209614
回答No.4

プライベートには口を挟めませんが、職場内については監督義務があります。

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

• Pochi67
回答No.3

部下の管理も仕事のうちですから。  いじめが原因で退職とか鬱になったとなると、上司の資質を問われますね。  人間関係の悪化は、当人同士のみでの解決は難しいです。  第三者に間に入ってもらわないとならないとなると、自ずとその役割を担う適任者は限られてくると思います。

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

• k205t
回答No.2

もしあなたが上司ならどうしますか? 私なら一応注意はしますよ。ひどくなれば、お互いを呼び出して話を聞きます。

nfjiqyfaznr
質問者

お礼

回答No.1

職場内の雰囲気が悪くなって 業績悪化してもそう言ってられますか?

nfjiqyfaznr
質問者

お礼