• 締切済み

近所の方のクレームで困っています。

私はある小さな店を開業し商売を始めましたが、お客様の駐車される車のことで近所の方から警察に通報され警察官が店の中まで入ってくるなど他のお客様は驚かれました、車を停めている所も切符を切られるような場所ではないため自分自身悪いことはしていないように思います。先日はタイヤのパンクまでするなど怪しいです。このようないやがらせに対応するようないい手立てはないでしょうか?毎回毎回通報され、警察に店に来られるのも営業妨害になりますし、警察も通報があれば出動しないといけないみたいです。かなり困っています。

• qrc
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

• habataki6
回答No.10

近所の人は不審車両があるだけでトラブルの原因になりますから迷惑しているのです 道路は駐車場ではありません,貴方のお客が利用するのであれば貴方が駐車場所を 案内するだけで解決するではないですか。

回答No.9

みんなが一生懸命アドバイスしていますよね? お礼の言葉があってもいいんではないでしょうか? それがエチケットではないですか?

• -phantom2-
回答No.8

警察は通報が無茶を言ってるのならば相手にしませんから、店に来たりはしません。 まず店に来た警官は何と言ってるのですか?「近隣から苦情が来てるからすぐ車を移動してください。」と言ってるのでしょう。 だったら貴方の方で来客用の駐車場を近所に借りて、お客さんにはそこを利用してもらうようにすればすべて解決でしょう。 駐車禁止じゃないんだから客が路上駐車しても問題なし、いちいち通報する方がおかしい。という考えの方がおかしいのです。 法に触れてないなら、近隣の迷惑など無視ですか? 近隣は貴方の営業妨害をしてるわけではなく、ただ単にいつも迷惑してるから苦情として警察に訴えてる訳でしょう。 例えば、通報が頻繁になってきた事にしても、いつまで経っても迷惑駐車が改善されないので、近隣の方もどんどん怒りが募ってきて見つけるたびに通報するような状態なのでは、と推測しますよ。 いずれにせよ近隣と友好関係を築けないと、客商売なんて長続きしませんよ。

• norikhaki
回答No.7

視点を変えてみてはどうでしょうか? ご自身の家の前に毎日他人の車が止まるのは認められますか? 駐車禁止でなくてもその家の方にとって迷惑なのではないでしょうか? 小さなお店だから駐車場用意しなくてもいいとは思わないでください。 警官がお店に来るのが困るのならば 駐車場を用意して通報されないようにするのが筋ではないでしょうか。 あとは張り紙などで路上駐車の禁止を告知すべきでしょう。

• hroronD
回答No.6

>車を停めている所も切符を切られるような場所ではないため自分自身悪いことはしていないように思います。  専用駐車場が無い事が迷惑です。放置しているならかなり悪質な商売人と言えます。通報されても当然と言えます。  >このようないやがらせに対応するようないい手立てはないでしょうか?  まずは駐車場を設ける。または路上駐車等はしない様にお客に徹底する。自分の意識を変えるのが一番ではないでしょうか。

• 2009ken
回答No.5

確かに駐車違反であれば、停める本人が悪いです。それを摘発するために踏み込むことは、ごく当たり前の行為です。 で、常にそのような状況であれば、店舗管理者として、違法駐車の方には口頭でお願いする、近隣で月ぎめ駐車場を借りて提供する、混乱が常なら警備員(誘導員)を配置するなど、ごく当然の配慮です。 きついですが、あなたが根本的に間違ってます。 で、日本で駐車禁止でない一般道は、ほとんどないはずですが、法に沿って「邪魔にならない」とおっしゃってるのですよね? または、法に沿っていても、近所迷惑であるならば、迷惑かけたほうが悪いに決まってます。

noname#228233
noname#228233
回答No.4

来客用の駐車場を必要量の用意もせず、客の路上駐車を黙認している貴方が一番悪い。 客商売をする上での、最低限のマナーを守れない事を反省してください。

• maikuro3
回答No.3

どこかのローカル掲示板で読んだような。 カフェー等で有れば、長時間の路上駐車となりますね。 駐車車両の横から子どもが飛び出しで、事故でケガをする。 最悪死亡事故も考えられます。 その場合の責任は? 当事者同士でしょうか? 事故を誘発した駐車車両も無関係ではいられません。 営業妨害とのことですが、通行妨害は構わないのですか? 駐車場を確保していれば、その様なクレームは出なかった でしょう。 駐車場を確保できなければ、カフェー等の営業をすべきでは ありません。 きつく感じるかもしれませんが、そちらの店に来るお客の 路上駐車が原因の死亡事故で有れば、そこではもう営業出来 ませんよ。

• domesso
回答No.2

車を停めている場所が『切符を切られる』場所じゃないから、 って言う認識はどうかと思います。 切符を切られるから停めない、ってことですよね。 近所の方が迷惑に思っても、その場所が切符を切られる所じゃないから停めてもいいと?? どうして近所の方が警察に通報するかお分かりじゃないようですね…。 パンクに関しては犯人が見つかるまでは近所の方の犯行と断定できないと思いますが、警察を呼ばれるほど迷惑をかけているのは駐車場を用意しない店主に非があると思います。 警察を呼ばれないようにするには駐車場を用意する。 それでも嫌がらせをされるようなら、今度はそちらが警察にご相談されては?

• poolisher
回答No.1

駐車してはいけないところに駐車しているから警察が来るのだと思い ますよ。 営業妨害とかいう前に、駐車場確保するなり、確保できないなら「路上 駐車はご近所迷惑になります」ぐらいの貼り紙だしたらどうですか? 近所付き合いがうまくできないようじゃ、商売長く持ちませんよ。