• 締切済み

近所の方のクレームで困っています。

私はある小さな店を開業し商売を始めましたが、お客様の駐車される車のことで近所の方から警察に通報され警察官が店の中まで入ってくるなど他のお客様は驚かれました、車を停めている所も切符を切られるような場所ではないため自分自身悪いことはしていないように思います。先日はタイヤのパンクまでするなど怪しいです。このようないやがらせに対応するようないい手立てはないでしょうか?毎回毎回通報され、警察に店に来られるのも営業妨害になりますし、警察も通報があれば出動しないといけないみたいです。かなり困っています。

  • qrc
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

近所の人は不審車両があるだけでトラブルの原因になりますから迷惑しているのです 道路は駐車場ではありません,貴方のお客が利用するのであれば貴方が駐車場所を 案内するだけで解決するではないですか。

回答No.9

みんなが一生懸命アドバイスしていますよね? お礼の言葉があってもいいんではないでしょうか? それがエチケットではないですか?

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.8

警察は通報が無茶を言ってるのならば相手にしませんから、店に来たりはしません。 まず店に来た警官は何と言ってるのですか?「近隣から苦情が来てるからすぐ車を移動してください。」と言ってるのでしょう。 だったら貴方の方で来客用の駐車場を近所に借りて、お客さんにはそこを利用してもらうようにすればすべて解決でしょう。 駐車禁止じゃないんだから客が路上駐車しても問題なし、いちいち通報する方がおかしい。という考えの方がおかしいのです。 法に触れてないなら、近隣の迷惑など無視ですか? 近隣は貴方の営業妨害をしてるわけではなく、ただ単にいつも迷惑してるから苦情として警察に訴えてる訳でしょう。 例えば、通報が頻繁になってきた事にしても、いつまで経っても迷惑駐車が改善されないので、近隣の方もどんどん怒りが募ってきて見つけるたびに通報するような状態なのでは、と推測しますよ。 いずれにせよ近隣と友好関係を築けないと、客商売なんて長続きしませんよ。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.7

視点を変えてみてはどうでしょうか? ご自身の家の前に毎日他人の車が止まるのは認められますか? 駐車禁止でなくてもその家の方にとって迷惑なのではないでしょうか? 小さなお店だから駐車場用意しなくてもいいとは思わないでください。 警官がお店に来るのが困るのならば 駐車場を用意して通報されないようにするのが筋ではないでしょうか。 あとは張り紙などで路上駐車の禁止を告知すべきでしょう。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.6

 >車を停めている所も切符を切られるような場所ではないため自分自身悪いことはしていないように思います。  専用駐車場が無い事が迷惑です。放置しているならかなり悪質な商売人と言えます。通報されても当然と言えます。  >このようないやがらせに対応するようないい手立てはないでしょうか?  まずは駐車場を設ける。または路上駐車等はしない様にお客に徹底する。自分の意識を変えるのが一番ではないでしょうか。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

確かに駐車違反であれば、停める本人が悪いです。それを摘発するために踏み込むことは、ごく当たり前の行為です。 で、常にそのような状況であれば、店舗管理者として、違法駐車の方には口頭でお願いする、近隣で月ぎめ駐車場を借りて提供する、混乱が常なら警備員(誘導員)を配置するなど、ごく当然の配慮です。 きついですが、あなたが根本的に間違ってます。 で、日本で駐車禁止でない一般道は、ほとんどないはずですが、法に沿って「邪魔にならない」とおっしゃってるのですよね? または、法に沿っていても、近所迷惑であるならば、迷惑かけたほうが悪いに決まってます。

noname#228233
noname#228233
回答No.4

来客用の駐車場を必要量の用意もせず、客の路上駐車を黙認している貴方が一番悪い。 客商売をする上での、最低限のマナーを守れない事を反省してください。

  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.3

どこかのローカル掲示板で読んだような。 カフェー等で有れば、長時間の路上駐車となりますね。 駐車車両の横から子どもが飛び出しで、事故でケガをする。 最悪死亡事故も考えられます。 その場合の責任は? 当事者同士でしょうか? 事故を誘発した駐車車両も無関係ではいられません。 営業妨害とのことですが、通行妨害は構わないのですか? 駐車場を確保していれば、その様なクレームは出なかった でしょう。 駐車場を確保できなければ、カフェー等の営業をすべきでは ありません。 きつく感じるかもしれませんが、そちらの店に来るお客の 路上駐車が原因の死亡事故で有れば、そこではもう営業出来 ませんよ。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

車を停めている場所が『切符を切られる』場所じゃないから、 って言う認識はどうかと思います。 切符を切られるから停めない、ってことですよね。 近所の方が迷惑に思っても、その場所が切符を切られる所じゃないから停めてもいいと?? どうして近所の方が警察に通報するかお分かりじゃないようですね…。 パンクに関しては犯人が見つかるまでは近所の方の犯行と断定できないと思いますが、警察を呼ばれるほど迷惑をかけているのは駐車場を用意しない店主に非があると思います。 警察を呼ばれないようにするには駐車場を用意する。 それでも嫌がらせをされるようなら、今度はそちらが警察にご相談されては?

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

駐車してはいけないところに駐車しているから警察が来るのだと思い ますよ。 営業妨害とかいう前に、駐車場確保するなり、確保できないなら「路上 駐車はご近所迷惑になります」ぐらいの貼り紙だしたらどうですか? 近所付き合いがうまくできないようじゃ、商売長く持ちませんよ。

関連するQ&A

  • 近所トラブルです

    近所の60代夫婦から度重なる嫌がらせを受けており、非常に困っています。特に3年程前からその傾向が強くなり、警察にも相談しましたが、具体的な解決には至っていません。 今日も朝から、洗濯物を干している竿を倒されるという暴挙に出てきました。せっかく洗った物に泥が付いてしまい、怒りが収まりません。 他にも自転車をパンクさせる、車にキズを付けタイヤをパンクさせる、外壁を破壊する等、やることが幼稚で執拗で悪質、本当に頭に来ます。 夫婦の事は3ヶ月程前に1度警察に通報しており、またこれまでにも2~3回警察へ相談しているので、頻繁に言うのは躊躇われます。 しかし、怒りが収まらず仕返しするのも馬鹿らしいしで、頭に来ます。どうやら夫婦で嫌がらせを繰り返しており、どちらかが交互に繰り返しています。 夫婦は近所からも相当嫌われており、早く出て行けという声を頻繁に耳するため、このような行動が頻繁に見られます。嫌がらせをしているのも、うちだけではないです。 こうした近所トラブルは、警察以外でどこへ相談すればよいのでしょうか。 女にとっては今の家が生家で、30年近く前、今の旦那が婿養子として家へやって来ました。女の事はよく知っていますが、旦那については詳しく知りません。 核家族ではなく3世代同居の複合家族でしたが、親が他界したり子供が独立したりで、2年程前から夫婦二人暮らしです。その頃から嫌がらせが酷くなりました。 こんなろくでもない夫婦のせいで、頭を悩ませたくないのですが、頻繁に尚且つ定期的に嫌がらせをしてくるため、鬱陶しくてなりません。 近所トラブルについて、何か助言を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 対処方法ありますか?

    以前勤めていた職場の人たちに根も葉もない噂を流され困っています。 プライベートな噂話なのですが、地元で商売をしているため、 商品自体についてではなく私個人の風評も致命傷となります。 営業妨害で訴えたいほどですが、なにぶん「噂」は証拠を挙げにくい ものですので、考えあぐねております。 商売を始めた当初からそのような嫌がらせはあったのですが、 噂に噂で対抗するのも大人気ないと思っていましたし、 お客様第一に考え真面目に商売をしていれば大丈夫と信じて 今まで頑張ってきました。 しかし、半年経た今も嫌がらせは一向に治まる気配はなく、 それどころかこちらが何も言わないししないのを良いことに エスカレートしていく一方です。 何か良い手立てはないものでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 客からのクレームについて

    コンビニのアルバイトをしております。先日、客から商品のクレームがあり、交換を要求されました。 確認すると確かに不良品で、お詫びして新品とお取替えしたのですが、 お客さんは大声で文句を言った挙句、「勉強代」の変わりに代金を返してくれ、と要求してきました。 返金をお断りすると、一時間ほど文句を言い続けて帰りました。 過ぎた事なので今更かと思うのですが、この場合犯罪として成り立つのでしょうか? 私なりに調べた結果、 (1)恐喝:大声で恐喝し、「勉強代」という到底理解できない理由で金銭を要求 (2)業務妨害:一時間文句を言われた間、他の客への対応が不可能となった (スタッフは私以外にも居合わせていたので、(2)は該当しないかもしれません) また、もし犯罪として警察に通報する場合、どのタイミングが適切でしょうか? (店長からは、暴力を振るわれたら即通報と言われました)

  • 居住権を主張され困っています

    同じマンションの住人が、個人的なトラブルで嫌がらせを受けています。最初は、本人の車のタイヤをパンクさせられていましたが、最近は他の住民のタイヤが、パンクの被害にあいました。警察にも届けていますが、犯人はわからない状態です。 嫌がらせの手紙の内容も「ここから、出て行け!」というような、内容なので・・転居を勧めましたが、自分も被害者だと居住権を主張しており困っています。 このような場合、転居をしてもらうことは出来ないのでしょうか?

  • 近所の方の嫌がらせにこまっています

    小学生の子供がいます。 先月引越しをした際に偶然にも近所に 以前子供に嫌がらせをした子供さんのお宅があるのを知りました。  以前問題が出たときには私たち(もちろん子供)にも問題はなく 相手方の過失によるものでしたが(突き飛ばされめがねが壊れた) 相手方のお母さんやおじいちゃんが(いまだに)根にもっているようで 近所に越してきたわたしたちに面等むかって嫌がらせをします。  今回の内容なのですが、車のタイヤがナイフのようなもので 傷をつけられていました。警察に届けましたが、誰がやったという 証拠もなく、しかし自然にできる傷とは考えにくいのではないかとの 専門家(タイヤ専門店店員さんのアドバイス)から話をきき まさか・・と思っております。 今後このような嫌がらせが続くのかと思うと気がめいりますが 皆さん、近所にこのようなインケンな方とはどのような お付き合いをさえれていますか?  もちろん、我慢できる範囲で近所なのですが、 お互いに助け合えるようには努力はしますし、引越しの挨拶も丁重に 頭を下げてきましたが。。。 どのよなものでしょうか?このままでは私たちも応戦体制にはいらざるを得ない気がしています。

  • 念書を書けとクレーム。強要罪になりますか?

    長文です。 サロン経営をしている女性です。 先日駐車場でお客様と住民でトラブルが起きました。 当店の駐車場は店舗裏に契約駐車場3台あり、店の看板を設置しています。 そこはマンションの住人も利用している駐車場で、お客様が間違えて住人の契約している駐車場へ止めてしまいました。 その住人の夫婦の奥様が店に来て、謝罪してすぐにお客様と移動しに行きました。 すると車とバイクで車が動かせないように妨害し、20分ほどお叱りを受けました。 何度も謝罪し移動しますと言ったのですが、夜まで帰ってこないからずっといろと言い、別のバイクで出かけていき、奥様もマンションへ帰ってしまいました。 その数分後、別の住民が車を出したいが、その妨害車によって出れないと困っていました。 その数分後、帰ってきた別の住民が車が通れないので立ち往生していました。 私は店の業務で別のお客様を待たせているので一度店に戻りました。 数分後奥様が店に来て、一筆書いたら車を移動して後で主人を説得するから。念書がなくて勝手に逃したら私が怒られる。あの人を止める事は誰にもできない。 念書の内容は、今後一切止めない。停まっているのを見たら10万円支払うと書いて顔写真の身分証明のコピーとサインを書いてと言われました。 同意できないし接客中だし20分ほど謝り続け、結局妨害に困っている住人に呼ばれて渋々車を移動しに帰って行かれました。書かないとどうなるかわからないよと言い残して。お客様も車を移動し、その後奥様もご主人も来る事はなく閉店後私も帰りました。 翌日、迷惑をお掛けしたので謝罪文として、店でできる改善策などを書き、万が一間違えていたらすみやかに移動する事を約束すると言う手紙と菓子折りを持ってマンションへ謝罪に行きました。 するとご主人に、身分証とサインがない、内容に10万円の記載もない書き直して持って来いと突き返されました。 お客様を完全コントロールする事もできず、来店時にすぐ確認をしますが、一瞬でも止めない事は約束はできないし10万円を支払う契約もできませんと言いましたが、それでは誠意が見えない、紙一枚で済むならお前もその方が楽だろと脅しも入れてきます。窓から駐車場が見えるので常に監視するそうです。テナント が複数あり、結構無断駐車が頻発している地域なので、今まで何度か迷惑をかけていたのだろうかと思っていたら当店のお客様の無断駐車は今回が初めてだったようです。 これは強要罪に当たりますか? また録音などしていないし証拠はありません。今はまだ書かずに放置しています。 ご近所なので今後よく会いますし、会うたびに催促をされそうです。 もしまた店に来られると迷惑なので早く穏便に済ませたいのですが、警察と弁護士どちらに相談したら良いですか? 放置しているのが恐いです。神経質な人なので何をされるか分かりません。 念書を書けと言われている証拠もなく今の状態で警察に言っても門前払いでしょうか?

  • 翻訳お願いします

    あなたが一週間前に私のシッターのお客様の車のタイヤのパンクさそたにことや、昨日遊びに来ていた友達の車も同様、パンクさせたり、ガソリンの中になにかを入れて車を壊したことなど全部 警察にいうつもりです。 あなたのした行動は私のカメラの中に全ておさめるている。証拠は掴みました! あなたは本当に遅らしい人間だわ。

  • 匿名を利用した嫌がらせに困っています

    匿名性を利用した、嫌がらせに困っております。 1日に何度も匿名で警察に通報され、そのたびに警官が来るのですが 特に問題も無いということで、駆けつけた警官も「嫌がらせによるものだろう」と言っています。 ただ、警察としては通報があるかぎり出動しなければならないそうで 通報がある度、警察の方も私も困惑していると言う状況です。 通報者は匿名で絶対に名前は言わないとのことです。 時間帯や状況、これまでの経緯からほぼまちがいなくこの方が 通報していると確信できる人がいるのですが、匿名である以上、 こちらは何も出来ません。 通報の方法としては ・匿名で110番に通報 ・匿名で交番に直接電話 ・184番を利用 があるかと考えますが、通報者と第三者を介してでもよいので 話し合いが出来ればと考えています。 このような場合法的な手段を取れば通報者を特定できるものでしょうか? 教えていただけますようお願いいたします。

  • 料理が出てくるまで遅くて待ちきれずに帰る

    飲食店で、客が料理を注文して、料理が出てくるまで遅くて待ちきれず、金も払わずに途中で帰ってしまったら店から通報されたら詐欺か詐欺未遂で警察に立件とかされますか?取り合いますか。 業務妨害では1回やそこらで立件はないと思いますが。

  • 自転車の修理が直っていない場合のクレーム

    地元の自転車屋に自転車のパンク修理をお願いしましたが、直った3分後に再びパンクしました。 自転車で状態を話し、返金をお願いしましたが、「うちは直したが、もう一度見てみるので、持ってきてくれ」とのこと。 仕方なく持って行きましたが、パンクを直すどころか、タイヤのチューブを外した状態で店がしまったあと、外に置かれていました。 初対面の客に理由も話さずにあまりの対応の仕方に抗議したくて連絡しましたが 、「うちは悪くない!文句があるならもう一度もってきてくれ、説明するから!」のごうまんな態度で、チューブを外した理由も直した証拠をみせるための様なことを言われました。 許可なく外されたチューブすら戻してくれる様子もなく、ごねて返金すらしてくれません。 金額は小さいので痛手ではありませんが泣き寝入りするのもなんだかな…と思うので 対処方を教えてください。