• ベストアンサー

知り合いの女性について

私の知り合いのことで質問させていただきます。 知り合い女性(31歳)は6年前に職場のセクハラが原因でうつ病になり、退職し実家で暮らしながら現在も通院しています。 その当時、彼女は同棲している人がいましたが、上手くいっておらず、仕事と板挟み状態でした。そんな時に彼女がmixiを使ってある男性と知り合い、定期的に会っていたそうです。 彼氏には許可をとって会っていたそうで、問題はないと話していました。 その後、同棲していた人とお別れし、彼女が実家に戻って半年後にmixiで何度も会っていた男性とお付き合いを始め、現在5年目に入っています。 彼女は、今も外で働けない為、在宅の仕事をしています。そして、土日やGWは丸々相手の男性の家にお泊まりしています。 最近彼女が『そろそろ結婚したい』というのを話しています。今その男性は、もうすぐ40歳になりますが彼女には結婚まだまだ先と言っているそうです。 私は、彼女の病気が心配ですが、時々彼女の行動が計画的過ぎて何を考えているのか怖くなる時があります。 そのことを親友に相談したら、うつ病で体が辛いはずなのに、よく毎回泊りにいく体力があるなと思うし、両親もよく何も言わないよねと呆れています。 うつ病でもこんなに行動的になるものなのでしょうか、皆さんの考えをお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今はうつの治療薬が良くなっているようです。 通院しているのですから、薬でかなり症状が緩和されているのではないでしょうか。 また、うつなので、その男性が彼女の心の支えになっているからこそ、毎回がんばって泊まりに行っているのだと思います。 私の妻も結婚前からうつを患っていましたが、月一回くらいは新幹線に乗って泊まりに来てましたよ。 しかし、私にはその相手の男性の方が心配です。 40にもなろうというのに、さらに5年も付き合って「結婚はまだまだ先」って、本当に結婚する気があるのでしょうかね。 他にも付き合っている女性がいたりしないのでしょうかね。 そちらの方が心配です。

tomo-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女にとって彼が一番の支えであり、そばにいたいのでしょうね。 私自身うつ病ですが、年齢に関係なく、恋愛に関してはのめり込まない様にしています。それは、ただでさえ病んでいるのに、これで別れたらダメージが大き過ぎるからです。 傷を負ってもそれを癒していくのは自分ですから、許容範囲のなかで恋愛を楽しんでいます。 彼女は、彼を大事に思っていますし、本当に一途です。その気持ちが彼にはどう見えるのかはわかりませんが、彼女の気持ちが実れば良いなと思っています。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

彼女の行動にうつは特に関係ないと思う。 特に行動的とも言えないじゃない? ただ彼の所に行くだけ。その彼は彼女にとって一番の理解者。 大切な存在。守られる場所であり、守る場所なんだよ。 結婚したいというのはそういう彼との関係をもっと成熟させたいという気持ち。 それが具体的な形としての結婚も~という話になってるだけ。 うつは変わらずに存在してる。 どうしても自分にとって知らない環境の中で、特に異性と関わる中で上手くやっていくという部分に怖さがある。 その部分は彼女なりに通院も含めて頑張ってるのかもしれないけど、中々難しい部分がある。でも敢えて彼女にとっての荒波である、そういう場所に戻らなくても、彼女なりに不安を抱えつつも社会貢献が出来る形である在宅ワークを見つけた。そして実家という安心感と、自分を理解してくれる存在がいる。その部分で彼女なりの生活スタイルがあるんだよね。傍から見る以上に、彼女は前向きなんだよ。 ただ現実には、過去の会社でのセクハラはトラウマのように染み付いてしまっていて、普通の形の社会復帰にはもう少し時間が掛かるだけで。 貴方が心配しなくても、彼女は彼女なりにやってますよ。 あまりあれこれ干渉せずに、見守ってあげるのも大事かもしれないよね。特にうつというような部分は迂闊に他人が把握出来るものじゃない。うつだから~という色眼鏡で見てしまうリスクもあるからね。 彼女は大丈夫ですよ。貴方は貴方の生活の充実を☆

tomo-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。 彼女は異性を特に怖がってはいませんでした。寧ろ、よく夜中まで男女一緒に飲み会に行って楽しんでいたり、mixiを色々やっていたり、それでも本当に怖いんでしょうか? 私自身うつ病ですが、真逆だなと感じました。 色んなタイプの人がいるんだなと思いましたし、私は私で彼女を気にせず、前へ進むたいと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

鬱ってのは、ケとハレが相互に来る病気です。テンションが低いときはまったく何も出来ないけど、高いときは一般の人と変わりません。もうちょっと学んでから対応してあげないといけません。

tomo-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身うつ病を患っていますが、どこか要領のよい彼女に複雑な気持ちを抱いています。理解するにはまだまだ時間が必要ですが、見守っていたいと思います。

関連するQ&A

  • 知り合いのセクハラについて

    誰にも相談出来ないので、こちらに質問します。 現在、元々知り合いの方のところで仕事しています。小さな子がいる私にとっては融通はきくし、よくしてくれるので助かってるんですが、その知り合いの社長が2人っきりになると、好きだよーと言って抱きついてきます。私はそんな気更々ないし、そんな発言も一切してません。男性からすると、見た目が誘ってるとか、思わせぶりな態度したんじゃない?と言うのでしょうが社長は70を超えた方なので到底そんな態度はしません。セクハラと言うのは、その人がセクハラと思ったらセクハラですよね? ただ、元々知り合いが故に訴えるわけにもいかず、今会社を辞めたところで路頭に迷うだけなので、我慢をしてます。最近は自律神経失調症と診断されてしまい、この先どうするかほんとにや悩んできて、どう対応するのが正解なのかなと思います。やはり訴えて、辞めるがいいのでしょうか…

  • うつ病の知り合いへの接し方について悩んでいます。

    私の趣味はネットゲームです。 7月に、ゲーム上である男性(29)と仲が良くなって、現実生活の話もするようになりました。携帯のメールアドレスや電話番号も交換しました。(別に特別な意味で交換した訳ではないです。) その男性は既婚者(子どもが2人います)なのですが、プライベート・仕事上で色々とトラブル続きでうつ病になってしまったそうです。仕事も半年間は休む事にし、通院もしているそうです。それを知った彼の奥さんに離婚を迫られているそうです。何が原因なのかは彼の今の心情を思うと聞けませんでした。ただ、彼は「嫁に捨てられた」と言っていました。 そして、ついこないだ遂に離婚する事が決定したそうです。 今、彼は実家で暮らしています。 私は、ここまでの話をゲーム上だけでなく、電話やメールで聞いていました。私も、元々軽いうつ病のようなものに時々なるので彼の事が人事とは思えません。なので、ゲーム上でも話しをしたりだとか、深夜の電話や日中のメール等にもなるべく答えてあげるようにしています。 夜中に眠れないのは、私も良く分かるので明け方まで(眠れるまで)電話をしてあげています。しかし、私は働いているのでやはり翌日の仕事に響いてしまって日中眠くてしかたがありません。 でも、彼にはこの事を言いたくありません。言うと、「俺のせいで…」という気持ちにしてしまうからです。 彼に一日でも早く自分らしさを取り戻してもらいたいのだけれども、私の私生活へもかなり影響を与えているので、どうしようかと悩んでいます。 それに、彼は私の事が必要だと思ってくれているようです。 一体どうすればいいでしょうか…?

  • 女性から同棲を言い出すことについて

    こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 現在、お付き合いして3カ月の彼氏(41・バツなし)がおります。 わたしは実家暮らしなので、週末はほぼ毎週彼の家へ行っております。 シルバーウィークなど、長期間いっしょに過ごしてもお互いの生活リズムにさほど違和感は感じませんでした。 さらに、私が家に行くようになってから次々と家具をそろえ出したので(しかも何かを買うときは必ず私に相談してから)、わたしと一緒に過ごすことは前向きに考えているようです。 しかしながら、毎週泊まりに行くとなると寝床が狭かったりと疲れも出るため、同棲したいと考えております。 そこで皆さんに、女性側から同棲の提案をするのはいかがなものなのか 意見をおききしたいです。 なぜそんなことを訊くかというと、告白や結婚などは男性からアプローチしてもらった方が大切にしてもらえるという話があるからです。(そして実際そう思います) ※彼から言い出さない理由としては、賃貸契約が一年半ほど残っているのと、交際期間が短いからだと考えています。 経験者の方、男性のご意見等、なんでもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 女性にお聞きしたい

    これは自分の話ではありません、知り合いの話です。同棲しているカップルの女性の方が三ヶ月海外にワーホリに行ってしまうってのはいかがなんでしょう?? その女性、去年も同棲彼氏がいるのに半年近く山小屋に行ってしまいましたし、(直前になって彼氏もついて行ったそうですが、女性は独りで行く積もりだったそうです。) 今回海外出る前も彼氏が県外に仕事行ってたらしく一緒にはいませんでした。 つまり同棲しているとはいえほとんど一緒に暮らしてないのです。 この二人は大丈夫なのでしょうか? 男女として。 お互い好きあってってのがあり一緒にいたいからこその同棲なんでは? 僕個人は女性側の行動が理解しがたいのです。 仲が冷めてしまっているのか、別れたいのか、もともとそんなに好きでもないのに淋しさから付き合った二人なのか‥。 判然としません。 女性の皆さんはどう感じます?

  • 女性に質問です 知り合いの水商売女性との結婚破断

    昔の話ですが、知り合いで水商売の女性と付き合ってたらしいんですが、高価な外国旅行に行ったり 高価なプレゼントしたり、とにかく男性がなんでも払うっていう感じだったらしいです。 その男性は結婚を考えていて、女性も結婚しようと言われていたらしく、しかし、突然結婚できないと、女性からいわれたらしいんです。 その男性は、1000万はいってないと思いますが、そのくらいの、金額を女性に使わせたらしいです。 それで、その知り合いの男性も怒って、結婚するって言っただろうと、ぶち切れて、それなら、今までお金使ったものを、折半にして、プレゼントや何かもそのお金を全額返せっていうことだたそうです。 その時、自分から考えたら、水商売で付き合った女性なんて信用できるわけないじゃんと思ったんですが。ただ自分も年齢的に結婚を、考える年齢になって、その時は、単に騙されたんじゃないのって思ってたんですが、自分もあり得ることもない話に思えてきたんです。 ちょっと話がまとまらないですが、もし今まで付き合った旅行費だ、食事代だ、を折半にして、プレゼント全部かえせとお金かえせって言われたらどう思いますか? あとどっちが悪いのかご意見お願いします。

  • 身勝手な女性の知り合いのことで相談です。

    はじめまして。  私の知り合い(30代前半の女性。独身で実家住まい。実家から出たこと無い。実家は金持ち。友達と呼べるようないい関係じゃないので知り合いと呼ばせていただきます。)のことで相談にのってください。この知り合いと話しているととても不愉快で我慢出来なくなるのですが、これは私が器が小さいのでしょうか。いつもこんな調子なのですが・・・。 (1)会って話すときは一方的に自分の話。自分の美貌自慢。 例:「この間のコンパで可愛いと言われた。」「昔は美肌美肌って男に言われていた」「前の彼氏にあなたほど美しい女性は居ないと言われた」他多数。 (2)過去の栄光の自慢を必ずする。自分はイケメンで長身の男性としか付き合ったことが無い、と言うので私が逆に「私はイケメンと付き合ったことはない。性格で選ぶことが多かった。」と言うと。「じゃ、恋愛だと私の方が上だね。」とか訳の分からない恋愛価値観を私に言う。若い頃にモテていたということをやたらに自慢する。 (3)職についたことなくて30代前半でフリーター(本人曰く病弱だから仕事出来ないらしい。そのわりにバイトのあとに飲みに行ったり、デートにとアグレッシブに動く)なのですが、バイトの休憩時間が1時間から45分になったということでキレて辞める。それに賛同出来ないそぶりを見せると不機嫌になる。 (4)私と約束があっても、男との用事が入るとそれを優先される。 (5)自分が私に用事があるときは私と連絡がとれるまでしつこく連絡してくるのに対して、私からの用事は平気で無視する。メールで催促しても無視される。 (6)自分の悩みは長々話してくるのに、私が悩みを話すと「ふーん」みたいな態度ですぐ話を変えられる。私は既婚なのですが私が姑のことでとても悩んでいると話すと「あんたは結婚できてるんだからいいじゃん。それより私なんて(以下自分の話延々・・・)」と私の悩みを軽視するように流す。 1回私も我慢できなくなり、怒ったのですが、虫の居所が悪くて八つ当たりされたというふうに解釈されて、私が悪者になり本当に頭にきました。  こういう女性に自分自身を反省させることは無理でしょうか?

  • 知り合いの女性

    知り合いに50代半ばの女性がいます。一度も結婚しておらず、ずっと独身のままで両親と同居しています。 両親は高齢のため、家事全般を女性が担っています。また、たまに母親と一緒に出掛けている姿も見ます。女性はフルタイムで仕事を持っており、平日はヘルパーさんが来て家事をしています。 ここからが相談なんですが、最近、この女性の様子がおかしいです。年齢的に更年期に差し掛かっているため、そのせいだと思います。何となく情緒不安定です。 普段はとても大人しく人見知りのような性格です。心を開いた人とはとても親しく接するため、よく友人が家に遊びに来ています。 元々体が弱く、学生の頃病気を理由に1年ほど留年しています。社会人になってからも、病気を理由に何度か転職を繰り返しています。 先日、一人でブツブツと独り言を言っている姿を見かけました。これは友人が教えてくれたのですが、「殺す、殺す」とブツフツ言っていたそうです。はっきり言って気味が悪いです。 他にも、妄想からくる不安から、ありもしないような事を言ってみたり と虚言が目立ちます。 知り合いにこのような人がいると不安です。病院へは行っていません。 こういう人、どうしたらよいのでしょうか?放っておいても大丈夫だと思いますか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • こんな女性ってどうなんですか?ご意見を聞かせてください。

    私の元カノの事なのですが、付き合う前・付き合い中・別れる前・別れた後の行動は一般的にみてどうなんでしょうか? 別れたのは昨年の3月末です (1)付き合う前 元カノが前カレの事をストーカーだと言っておきながら、別れた後に自分が苦しい時には体の関係を求めている (2)付き合い中 泊まりの出張が多くあり、その時に寂しいからということでリスカをされました。泊まりの出張は控え遅くなっても日帰りをするような状況にさせられました。 (3)別れる原因 元カノの浮気 元カノの今カレとW浮気(当時今カレにも彼女がいました) 今カレが彼女と別れたと聞いて3日後に別れたいという行動をしてきました。 (4)別れ方 半同棲で私の家にずっとおり、嘘をつきかえってこなくなりました。 私の部屋にあった荷物は私の仕事中に合鍵を使い、荷物を持って行き私が電話で行動を問い詰めた所好きな人が出来たと一方的に告げられました。 (5)別れた後での話し合い 一方的に言われ納得できない私は連絡を取ろうとしたら、ストーカー扱いをされかけました。 共通の知人が彼女に別れ方を注意をしストーカーは避けれた上で、話し合いの場をもうける事になったのですが、私は忙しく予定がとれない時期であり、1日だけどうにかあける事ができその日を元カノに伝えました。その日も空いた時間は仕事をしなくてはいけない日した。前日までに何時から会うと連絡もまったくなく当日の夕方いきなり今から会えないかとメールだけで連絡をしてこられました。 (6)別れた後の元カノの行動1 直接私ではないですが、夜遊んでおり家に帰る足(タクシー以外の公共交通機関)がない為、共通の知人に送ってほしいと言う連絡をしたみたいで、送って行く先が元カノの家ではなく今カレの家まで送らせたそうです。 (6)別れた後の元カノの行動2 上記の様な行動をやっていた為いやがらせ(非通知電話・メアドのネット公開)を別れた直後から現在受けているそうで、その犯人として私が疑われています。私は元カノの連絡先を消しています。 最近プライベート携帯に非通知電話が昼夜時間を問わず鳴るようになりそれを無視していたら、元カノの今カレから仕事用携帯に夜中の1時にチンピラ口調で電話がかけられて来ました。状況からみて非通知電話は元カノもしくは今カレとみて間違いないと思っております。 犯人は私と決め付けており、mixiで全体公開、私の名前を出した上で私の全てのマイミクに足跡をつけその日記を見させるように仕向け、私はmixi退会に追い込まれました。 長文ですがご意見をお願い致します。

  • 彼の実家に行きます。(泊まり)

    こんばんは。19歳女子大生です。 彼は34歳で、父の知り合いで私の家族とは家族ぐるみの付き合いです。 彼には、卒業したら結婚する。と言われています。 彼の実家は岐阜なのですが、里帰りついでに観光に連れて言ってくれるとのことで一緒にいくことになりました。 彼のご両親が私を連れてこいというので、遠慮する気持ちもあったのですが行って見ようかなと思いました。でも、泊まりなんですよね。3泊4日です。 実家に泊めてくれるとのことです。(現在彼とは同棲中です。)ご両親とは以前こちらのほうでお会いしたこともあって、可愛がっていただいています。 でも、実家に泊まりとなると緊張してしまってどうしていいかわかりません。 何か気をつけることがあったらアドバイスください。 菓子折りは持って行こうと思います。 でしゃばりすぎない程度でお手伝いをさせていただこと思っています。 だらしないことは避けようと思っています。 服装はスーツとかは入学式で着たものくらいしかなく、ブラウスとスカート、ワンピース、パンツなど、きちんとして見えるようなものを選ぼうと思っています。 あと・・何をすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女性の知り合いにちょっと汚い人がいます

    知り合いにこんな女性がいます。 ①背は179cm足のサイズは28.5。独身。 ②お風呂に7日近くは入らない。 ③体臭がある、近くにいると、サンダルを何年も履き続けて臭くなったような臭いがする。靴もすごく臭い。 ④ですわ。口調で海外の大学まで行き頭脳明晰だが、仕事の覚えが非常に悪く今は無職。 ⑤脇毛や脛毛を処理しない、髪はかなりの短髪で男性より短い時もある。 ⑥男性用の下着や私服しか着ない(女性物は生理的に無理だとか) ⑦筋トレをやるがやり過ぎて胸がほぼ消滅している。 ⑧おっとりしてて、結論が出るまで時間がかかる、かなりの無口でもある。 です。 同性からすると女性を捨てていると思いますか? 私は臭いは我慢しましたが、男性の私よりも臭います。 神経がおかしいのでしょうか? 女性の方には嫌われますか? 友達は私しかいないそうです。

    • ベストアンサー
    • LGBT