• ベストアンサー

知り合いの女性について

私の知り合いのことで質問させていただきます。 知り合い女性(31歳)は6年前に職場のセクハラが原因でうつ病になり、退職し実家で暮らしながら現在も通院しています。 その当時、彼女は同棲している人がいましたが、上手くいっておらず、仕事と板挟み状態でした。そんな時に彼女がmixiを使ってある男性と知り合い、定期的に会っていたそうです。 彼氏には許可をとって会っていたそうで、問題はないと話していました。 その後、同棲していた人とお別れし、彼女が実家に戻って半年後にmixiで何度も会っていた男性とお付き合いを始め、現在5年目に入っています。 彼女は、今も外で働けない為、在宅の仕事をしています。そして、土日やGWは丸々相手の男性の家にお泊まりしています。 最近彼女が『そろそろ結婚したい』というのを話しています。今その男性は、もうすぐ40歳になりますが彼女には結婚まだまだ先と言っているそうです。 私は、彼女の病気が心配ですが、時々彼女の行動が計画的過ぎて何を考えているのか怖くなる時があります。 そのことを親友に相談したら、うつ病で体が辛いはずなのに、よく毎回泊りにいく体力があるなと思うし、両親もよく何も言わないよねと呆れています。 うつ病でもこんなに行動的になるものなのでしょうか、皆さんの考えをお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今はうつの治療薬が良くなっているようです。 通院しているのですから、薬でかなり症状が緩和されているのではないでしょうか。 また、うつなので、その男性が彼女の心の支えになっているからこそ、毎回がんばって泊まりに行っているのだと思います。 私の妻も結婚前からうつを患っていましたが、月一回くらいは新幹線に乗って泊まりに来てましたよ。 しかし、私にはその相手の男性の方が心配です。 40にもなろうというのに、さらに5年も付き合って「結婚はまだまだ先」って、本当に結婚する気があるのでしょうかね。 他にも付き合っている女性がいたりしないのでしょうかね。 そちらの方が心配です。

tomo-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女にとって彼が一番の支えであり、そばにいたいのでしょうね。 私自身うつ病ですが、年齢に関係なく、恋愛に関してはのめり込まない様にしています。それは、ただでさえ病んでいるのに、これで別れたらダメージが大き過ぎるからです。 傷を負ってもそれを癒していくのは自分ですから、許容範囲のなかで恋愛を楽しんでいます。 彼女は、彼を大事に思っていますし、本当に一途です。その気持ちが彼にはどう見えるのかはわかりませんが、彼女の気持ちが実れば良いなと思っています。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

彼女の行動にうつは特に関係ないと思う。 特に行動的とも言えないじゃない? ただ彼の所に行くだけ。その彼は彼女にとって一番の理解者。 大切な存在。守られる場所であり、守る場所なんだよ。 結婚したいというのはそういう彼との関係をもっと成熟させたいという気持ち。 それが具体的な形としての結婚も~という話になってるだけ。 うつは変わらずに存在してる。 どうしても自分にとって知らない環境の中で、特に異性と関わる中で上手くやっていくという部分に怖さがある。 その部分は彼女なりに通院も含めて頑張ってるのかもしれないけど、中々難しい部分がある。でも敢えて彼女にとっての荒波である、そういう場所に戻らなくても、彼女なりに不安を抱えつつも社会貢献が出来る形である在宅ワークを見つけた。そして実家という安心感と、自分を理解してくれる存在がいる。その部分で彼女なりの生活スタイルがあるんだよね。傍から見る以上に、彼女は前向きなんだよ。 ただ現実には、過去の会社でのセクハラはトラウマのように染み付いてしまっていて、普通の形の社会復帰にはもう少し時間が掛かるだけで。 貴方が心配しなくても、彼女は彼女なりにやってますよ。 あまりあれこれ干渉せずに、見守ってあげるのも大事かもしれないよね。特にうつというような部分は迂闊に他人が把握出来るものじゃない。うつだから~という色眼鏡で見てしまうリスクもあるからね。 彼女は大丈夫ですよ。貴方は貴方の生活の充実を☆

tomo-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。 彼女は異性を特に怖がってはいませんでした。寧ろ、よく夜中まで男女一緒に飲み会に行って楽しんでいたり、mixiを色々やっていたり、それでも本当に怖いんでしょうか? 私自身うつ病ですが、真逆だなと感じました。 色んなタイプの人がいるんだなと思いましたし、私は私で彼女を気にせず、前へ進むたいと思います。

• 2009ken
回答No.1

鬱ってのは、ケとハレが相互に来る病気です。テンションが低いときはまったく何も出来ないけど、高いときは一般の人と変わりません。もうちょっと学んでから対応してあげないといけません。

tomo-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身うつ病を患っていますが、どこか要領のよい彼女に複雑な気持ちを抱いています。理解するにはまだまだ時間が必要ですが、見守っていたいと思います。