• ベストアンサー
  • 困ってます

知り合いの女性

知り合いに50代半ばの女性がいます。一度も結婚しておらず、ずっと独身のままで両親と同居しています。 両親は高齢のため、家事全般を女性が担っています。また、たまに母親と一緒に出掛けている姿も見ます。女性はフルタイムで仕事を持っており、平日はヘルパーさんが来て家事をしています。 ここからが相談なんですが、最近、この女性の様子がおかしいです。年齢的に更年期に差し掛かっているため、そのせいだと思います。何となく情緒不安定です。 普段はとても大人しく人見知りのような性格です。心を開いた人とはとても親しく接するため、よく友人が家に遊びに来ています。 元々体が弱く、学生の頃病気を理由に1年ほど留年しています。社会人になってからも、病気を理由に何度か転職を繰り返しています。 先日、一人でブツブツと独り言を言っている姿を見かけました。これは友人が教えてくれたのですが、「殺す、殺す」とブツフツ言っていたそうです。はっきり言って気味が悪いです。 他にも、妄想からくる不安から、ありもしないような事を言ってみたり と虚言が目立ちます。 知り合いにこのような人がいると不安です。病院へは行っていません。 こういう人、どうしたらよいのでしょうか?放っておいても大丈夫だと思いますか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数403
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2071)

気にせずに放置して取り合わないのが良い案件とは思います。 下手に関わると貴女が災難を被る💦

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 知り合いの女性について

    私の知り合いのことで質問させていただきます。 知り合い女性(31歳)は6年前に職場のセクハラが原因でうつ病になり、退職し実家で暮らしながら現在も通院しています。 その当時、彼女は同棲している人がいましたが、上手くいっておらず、仕事と板挟み状態でした。そんな時に彼女がmixiを使ってある男性と知り合い、定期的に会っていたそうです。 彼氏には許可をとって会っていたそうで、問題はないと話していました。 その後、同棲していた人とお別れし、彼女が実家に戻って半年後にmixiで何度も会っていた男性とお付き合いを始め、現在5年目に入っています。 彼女は、今も外で働けない為、在宅の仕事をしています。そして、土日やGWは丸々相手の男性の家にお泊まりしています。 最近彼女が『そろそろ結婚したい』というのを話しています。今その男性は、もうすぐ40歳になりますが彼女には結婚まだまだ先と言っているそうです。 私は、彼女の病気が心配ですが、時々彼女の行動が計画的過ぎて何を考えているのか怖くなる時があります。 そのことを親友に相談したら、うつ病で体が辛いはずなのに、よく毎回泊りにいく体力があるなと思うし、両親もよく何も言わないよねと呆れています。 うつ病でもこんなに行動的になるものなのでしょうか、皆さんの考えをお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 知り合いと昼食を取るのを辞めたいのですが…

    私は普段一人で昼食をとっています。ある日同じセミナーの人に昼食を誘われ、その日だけだけ一緒に食べました。一緒に食べた次の日から毎日メールが来ます。「一緒に食べようと…」。 私はその人と関係を持ちたくありません。理由は社会人としてのマナーがないのです。 (1)電車の中でパンを食べる。 (2)講義時間が少しでも延長したらブツブツ独り言を言う。 (3)頻繁にノートを見せてと言う。 (4)私が取っている講義とその人の講義の終わる時間が全く違うので私が毎日待たされます。 どうしたら断ることができますか?毎日「調べものがある」と言ってごまかしていた時もあったのですが、その人が疑い始め限界があり辞めました。 本当にその人と一緒にいたくないです。毎日苦痛です。

  • 知り合いじゃないのに??

    私は昔から周りにいる人をあまり見ない癖があるようで、普段街を歩いている人たちは只の景色と同じように見てしまいます。 知り合いや友人が偶々近くを横切っても気付かないことが多く、相手から(その場でや後日)声をかけられて「あぁ、ごめん。気付かなかった~」となることがほとんどです。 まぁ知り合いの場合はそう言えば済みますし、お互いなぜそこにいるのかなどは話の種になります。友人は、私が周りの人の顔をあまり見ないタイプだと理解してくれているので「やっぱり、気付いてないと思ったよ~」という風に、笑い話になる程度なのでこれも気にはなりません。 知り合いならば、人が多くてもパッと気付けるという人はいると思います。 ですが、知り合いでない人からも「君、この前○○(デパートなど)にいたでしょ?」とか「~のとき隣に座ってたんだけど…」などと、男性女性を問わず話しかけられることも多いのです。 知らない人や(そう話しかけられて初めて知った)同じ学校の人などからそう言われても、自分は相手を知らないので覚えているはずもなく、ポカーンとした表情になってしまいます。そして、何だか気持ち悪いな…と感じます。 そもそも知り合いでない人のことを、相手がなぜそんなに覚えていられるのか疑問でなりません。また、なぜそこで「覚えてる?」のように声をかけるのかも不思議です。私からすると、覚えているはずないじゃない、と思います。 みなさんは知り合いでなくても、周りの人の顔って結構覚えているものなのですか? 宜しければご意見を聞かせてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

この女性はフルタイムですよね、そこで働いているので、多くの職場の人たちがおかしければいち早く気が付くはずです。妄想や虚言壁が本当にあるなら、普通はいられないでしょう。が、何も起こらず仕事を続けているということは、その人はおかしくないかもしれません。まして高齢のご両親の為に家事全般をこなせるだけの能力があります。私はむしろその周囲の方がおかしいかもしれないと思います。殺すと聞こえたのも事実かどうかわかりません。しかも留年、転職、よく詳しくご存知ですね。そういうことは何も現在に関係のない話です。 私は職場と言う社会と繋がっているならそこの方々の判断にお任せした方が良いと思います。人はつい独り言を言うことだってあります。その日にあったことを思い出して、悔しさが言葉に出る日もあるでしょう。また疲れて記憶がおぼろげになる、それを虚言壁ととられることもあるでしょう。気分によって言葉の表現が違う可能性があるからです。親御さんの介護と仕事の両立は簡単ではありません。私のように全く更年期障害と無縁な存在もいます。人は見た目や先入観で判断できません。更年期、独身、不安、妄想、虚言、すべてあなたの考えです。どうしても気になるなら、そこのヘルパーさんに直接聞いてみてはと思います。しかしご両親の様子が幸せそうであるなら、それが答えだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

その女性、早急に他のご親族や行政の支援を受けたほうがいいと思います。 質問者さんご自身がかかわることは難しいでしょうから 自治会の福祉委員、地域の民生委員、行政や社会福祉協議会の生活相談窓口 などへ通報して対処をお願いしてみてはどうでしょう? どこか一つでも話を聞いてもらえたら そこから他の窓口へもつながることが期待できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんばんは。 >放っておいても大丈夫だと思いますか? あなたは大丈夫だと思いますか? 思っていませんよね? なんでわかりきったことを聞くんですか? >どうしたらよいのでしょうか? これは難しい問題です。 結論としては、精神科に連れて行くしかありません。 誰が連れて行くのか、どうやって連れて行くのかということが問題になります。 連れて行くのがあなただとは思いません。 あなたができることは、連れていってくれそうな誰かに現状を連絡したりすることだと思います。 連れていってくれそうな人が誰もいないなら、あなたが一肌脱いでもいいと思いますが。 難しい問題ですが、誰かが精神科医に連れて行くしかありません。 早ければ早いほうがいいです。 その前提で行動することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (276/1558)

更年期や年老いた両親との生活で、やりようのないストレスがあるのでしょう。友人であれば、時々話し相手になってあげる。単なる近所の人なら、放っておくしかないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 こんにちは  お困りのこととお察しいたします。更年期の影響もあるのかもしれませんが、限られた情報ですが精神的な病になっていると推測します。元々、真面目で大人しい性格の方は発症しやすいようです。ここは情報を集めメモに取り、市町村の相談窓口や医療機関、お父さんお母さんの協力が得られるなら一緒に変化を相談することです。たらいまわしにされる恐れもあるので、ヘルパーさんが本人の状況を知っているのなら、その方の協力を仰ぐことも有効でしょう。早期に治療すれば改善も早いですし、最悪の事態を免れます。「殺す、殺す」はかなり追い詰められているように思いますので、早急な手立てや専門家への相談が必要だと思います。50代で結婚されず、親の介護しながら家事も一人こなし、仕事もしている。殆どが自分を犠牲にしてきた方なのかもしれません。ストレスもあったのでしょう。相談者さんにお願いして良いのか分かりませんが知人の方を救ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)

民生委員にご相談されてはいかがでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自分の知り合いの女性を褒める男性

    私の知り合いの男性はよく私に私の友人もしくは知り合いの女性を褒めてきます。 例えば、「○○さん(私の友人)可愛いよねー。」「○○さん良いっすよねー。」という感じです。また、私に二人きりで食事に誘ってきた男性が、私の友人のことを「△△さん程可愛かったら・・」とか「△△さん誘っても良い?」とか言います。 しかし、彼らが褒める女の子は確かに平均よりは可愛いのですが、そんなに言う程美人・キレイというわけでもありません。もっとキレイな子は他にも居るのですが・・そのキレイな子のことは気持ち悪い・可愛くない、とボロボロに言います。 男同士で女の子の批評するのは良いのですが、私にそれを言われても それで?と言いたくなります。 しかし全く彼女達を知らない男の子に彼女達の写真を見せてみると、確かにそこまで可愛くは無い、というのです。どうもその男達が褒める可愛い・美人の基準は、男に媚びてる・従順かどうか?なんじゃないか、と言います。 男の人ってそんなものなのでしょうか? 女の人の場合、イケメンはどう女の人に従順じゃなくてもイケメン扱いですよね。そして、そんなにかっこよく無い人はだいたい「良い人」になりません? 私は、そういう時に適当に迎合するしかありませんが、二人きりで誘われているのに、そんなこと言われるとちょっと不快です。 皆さんこんな経験ありますか?また、男性はどういう心理なのでしょうか?

  • 女性の更年期障害について

    私は54歳、彼女は50歳 もう数年お付き合いさせていただいています。 お互い子供が二人いますが社会人になり、彼女のご両親にお会いし籍をを入れる話もしました。 その頃、彼女の更年期障害用の薬を変えなくてはならなくなり(よくわかりませんが、薬には使用期限があったようです)話すことが二転三転するようになりました。 結局、唐突に分かれると言われたのですが女性にはこういうことがあるのでしょうか? 知り合いの女性に聞くと異常だと言われますが納得できません。 女性の更年期障害とはこういうものなのでしょうか? 質問らしい質問ではないかもとは思いますが、回答を宜しくお願い致します。 分かれる話がでるまでは、一緒に住んでいたので他に男性がいるとは考えてはいません。

  • 知り合いなのに“知り合いじゃない人”と偽る人。

    とある人(●●さんとします)とSNSでメッセージをやりとりしていました。 ●●さんと私には共通の知人が2人(AとBとします)いて、 私からAとBの話題を出しました。 私『Aちゃんと知り合いなんだね!』 ●●さん『知り合いじゃないよ。勘違いして友達(SNSの)になってしまっただけ。』 と返ってきました。 Aちゃんから、その人と知り合いで、たまに遊んでいたという話は以前から聞いています。 しかもSNSは実名登録です。 実際は知り合いなのに、 ●●さんはAちゃんと知り合いじゃないと私に嘘をついてきた理由はどんなことが考えられますか? また、 もう一人のBさんについても 『知り合いではないけど、友達申請が届いたから、友達になってるだけだよ。』 と…。 Bさんは●●さんとは学生時代の同級生だと聞いています。 ちなみに ●●さん…男性 Aちゃん…女性 Bさん…男性 です。 ●●さんとAちゃんは過去に恋愛関係だったことをAちゃんから聞いています。 (付き合ってはいないようです) だから、関係にもつれがあったりしてAちゃんとの関係はなかったことにしたいのかな?等と憶測できますが、 同級生であるBさんを『知らない人』と言うのは考えられません。 なんか酷い人だなと思いました。 ●●さんのように、 知り合いなのに知らない人だと公言する方の心理を教えてください。

  • 知り合いからの好意受けとるべきでしょうか?

    知り合いからの好意受けとるべきでしょうか? その知り合いとは、前に関係があった男性でからだの関係がある女性が複数いて、幻滅したあと、彼の子を中絶しています。私は恋愛は知識不足で女性たちの事を知るまで、彼と結婚したいと思ってました。かなりのショックで引きこもりになりやっと最近元気になれました。 その男性は私といまだに連絡をとりたがり、両親にも謝りに来ました、私からの提案ですが、水子供養も一緒にいきました。その男性がTV要らないからあげるというものです。 電話の最中に添い寝してほしいなと独り言を言っていて、それが目的ならTV は要らないし、連絡もしてこないでと、強めに言ってしまい、ただ言っただけだろ、グチグチうるさいな、明日仕事なんだよと言われ、ケンカのようになってしまいました。 その男性は、前々からケータイ買ってあげる、TVあげるや一緒に買い物行こうなど、実際にはやりもしないことを言っていてイライラしていました。 思わせ振りな発言もイライラを増長させました。 ただの好意を素直に受け取らない私の心がせまいのか不安になり、皆様のご意見を聞きたくて質問しました。 その男性との関係は特殊ですが基本的に、女性でも男性でもそこまで親しくない方に、おごってもらったり、物をもらったりするのに抵抗を感じる性格です。

  • 知り合いや友人がハンディを背負っていると知ったら

    私の知り合いの会社員の男性で双極性感情障害(躁うつ病)の人がいますが、 クリニックへ通いながら、デザイン関係の仕事を在宅でしていて、収入を得ています。 以前は本人も周囲も病気のことがわからず、少し変わった人という印象でしたが、 本人は「原因不明の症状(頭痛や不眠など)で長年すごく苦しんだ。」と言っていました。 原因がわかり、治療をはじめたら不安定な状態は緩和されてきたようです。 ところが、中にはその人のことを「キ〇ガイよばわり」したりして笑いものにしたり、偏見な目で見る人がいるそうで、そのことがとてもつらいそうです。 しかし誰だって、強いストレスを受けると双極性感情障害(躁うつ病)になる可能性はあり他人事ではありません。 また今健常者の人でも、あす交通事故にあい大けがをして車いす生活になるかもしれません。 今年春、世界的に有名な某人気女性歌手も双極性感情障害で長年苦しんでいたことを 告白して、今は前向きに治療をしているそうで、それによってその歌手の人気が落ちたとは思えませんし、むしろ励ましの声もあるようです。 知り合いや友人がなにかしら障害があると知ったら、あなたはどうしますか? 逆にあなたの知り合いや友人が障害がある人をあざ笑うようなことをしていたら その知り合いや友人に対してあなたはどうしますか? (私なら、そのような心ない人とは距離をおきます。)

  • 友人の知り合いと・・・・

    変な質問ですみません。 先日、友だちのアパートで3人で飲んでいたんですが 友人の1人(アパートの主)の知り合いで40前くらいの 女性が遊びにきました。友人が言うには、彼女は、今月の初め飲み屋の帰りに偶然知り合ったらしく、時々、彼のアパートへ料理を作りに行ったり、選択や掃除をしに行ってあげているらしく、いろんな所に幅広く友だちがいるんだな、と思いました。 彼女は、料理や家事が大好きで、私の部屋の掃除もしてあげる、みたいな話になって、私も、これを機にしっか りと部屋を掃除したいと考え、携番を交換し、また、今度、という話になりました。 帰りは、その友人の車で送って帰ってもらったのですが、車の中で、友人の口から、その女性と出会って2日で関係を持った、という話を聞いて、心臓が飛び出るくらい驚きました。エロ漫画なんかで、そういう話はありえない話、程度に見知っていたのですが、まさか、身近な友人がそういうことをしていることに、心底動揺してしまいました。 そして、もし、彼女がうちに来る事になって、友人と同じようなことになったら・・・私は、欲情にかられて、 関係を持ってしまいそうで、怖いです。 彼女と友人がそういう関係になったのはたまたまの話で、私とそうなるとは限らないのですが、友人の話を聞いて、ちょっと気が動転してしまっています。 何でもいいです・・・何か今の私にためになるアドバイスがあれば、お願いします。

  • 家事の好きな女性って実際少ないですね

    僕は自他共に認める家庭的な女の子が好き★な男ですが、友人の奥さん等を見ていても家事の好きな女性って少ないような気がします。先日友人の家に招かれて部屋全体の汚なさに驚愕して帰ってきました。不思議なことに、家に招いてくれるカップルに限って家事の嫌いそうな奥さん(彼女)なんですよね~。おおらかな人はだらしない? 僕の彼女は幸いマメで良かったですが、友人の話を聞いてると家事の嫌いな女性ほどパートナーに家事を分担させるようです。男女平等とは言いますが家事の好きな女性は分担させるという意識があまりないようです。 無論、夫にも家事を分担させるのが当然と思っている女性にナンクセをつけている訳ではありませんが。 如何でしょうか。

  • 外出や友達・知り合いと会うのが苦痛です。

    外出や友達・知り合いと会うのが苦痛です。 なんか外出したり人と会ったりするといろいろ傷付いたり精神的に落ち込んでしまいます。 今も友人から遊ぼうと連絡が来て、今までいろいろ嘘の理由を作って断ってきたので、これ以上断ると気まずいので嫌々ながら遊ぶことにしました。憂鬱で仕方ないです。 とにかく電車に乗るのも嫌だし、人にも会いたくないし・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 知り合いの人たちが怖いです。

    特定の人物ではなく、自分にとって「知り合い」にあたる人たちが怖いです。 嫌いではないし、出会った途端に逃げ出すようなレベルではありませんが、外を歩いている時は「会いたくない」と願っているばかりです。 また、昔知り合い(だと自分は少なくとも思っていました)の男性から告白をされた時も、嬉しい感情ではなく、強い恐怖感情を覚えました。(その人自体は人柄も良い感じでしたが) 結局、理由をつけて付き合うのは断ってしまいましたが、自分でも何故怖く思ってしまったのかさっぱりわかりません。 ちなみに、親しい友人や初対面の人とは、特に何もなく接することができます。 実家住まいが暫く続くので、できれば知り合いを怖がらずに接せる方法などを教えてくれると幸いです。 「知り合いに会うのが怖い」とおっしゃる方の質問は、既に幾つかあると思いますが、どうしても知恵を拝借したくて投稿してしまいました。拙い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 女性の食事をしている姿が好きな男性

    私の知り合いの方に、女性の食事をしている姿が好きだという男性がいます。 前に、その方を含んだ複数の方と世間話をしていた時、男性は女性のどんな仕草にドキッとするかという話題になったことがありました。 それで、その方が仰るには、昔に友人と一緒に行ったとんかつ定食を出すお店で、 見知らぬきれいな女性がヒレカツ定食を一人でおいしそうに食べているのを見てから、女性の食事をしている姿にドキッとするようになったんだそうです。 私がお弁当を食べている時に、 「こんな風に食事している姿が好きなのですか。」と、質問すると、 「はい。」と、仰いました。 その時は、異性の好みは人それぞれだからと特に何とも思わなかったのですが、 ふと世の中の男性で、女性の食事をしている姿にドキッとしたりする方はいらっしゃるのかなと思いまして、こちらで質問させて頂きました。 男性の皆様の中で、女性の食事をしている姿が好きな方はいらっしゃいますか。 逆に、女性の方で、男性のそのような姿が好きな方はいらっしゃいますでしょうか。 悩みというわけではありませんので、お時間のある時にお答えください。