• ベストアンサー

名古屋アベック殺人事件を知って

わが国史上まれにみるあまりにも卑劣、残忍な犯罪です 殺されたカップルの悔しさ、苦しさを思うといたたまれなくなり 犯人を殺してやりたい気持ちになってしまいます しかも今はもう普通に犯人が暮らしていると聞きました 余計に犯人達が憎くなり許せなく、殺してしまいたい気持ちになります 何回考えてもやっぱり許せません その反面人を殺してしまいたくなる感情を少しでも抱く自分が怖いのです こんな私は異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandyman
回答No.2

いや,普通でしょう。 まともな感受性があれば少しはそう思うのが当然です。 でも「自分の手で殺したい」というより「罰が当たって死んでしまえば良いのに」って思うくらいの感じかな。 本気で犯人を殺害するための計画を綿密に立て始めたらちょっと異常ですね。 でも特にあの事件は酷いですよね。 私自身は正面から向き合う自信がないので、あの事件についてはあまり考えたくありません。 多くの人は、凶悪犯罪については、まともに考えればあまりの理不尽さに絶望的な気分になるので、深く考えない様に回避します。 多くの人は貴方よりクールで距離を置いているってことです。 世の中に溢れる救いようのない事柄にいちいちまともに感化されると身が持ちませんから。 でもそうやって全部人ごとで良いんでしょうかね、あんまりクールな人って冷淡でかえって人としての感情が欠落してると思いますよ。 まともに向き合えば貴方の様に思って当然です。 貴方の正義感はそのままで私は良いと思いますよ。 その程度で犯罪傾向とか、カウンセリングとか…それこそ馬鹿げた話です。

miraiaruko
質問者

お礼

さすがに本当に殺してしまおうという勇気はありません。 >多くの人は、凶悪犯罪については、まともに考えればあまりの理不尽さに絶望的な気分になるので、深く考えない様に回避します。 これすごいわかります。私もなぜ知ってしまったのか・・・。 なぜ内容を詳しく読んでしまったのか。 後悔しています。 本当に絶望感に覆われてしまいます。 なぜこのカップルが死んで犯人がのうのうと生きているのか・・・。 でも少し安心しました。 皆さん知らないだけで知ったら多数の人は同じ感情を抱くのですね。 >多くの人は貴方よりクールで距離を置いているってことです。 世の中に溢れる救いようのない事柄にいちいちまともに感化されると身が持ちませんから。 これもわかります。 それが出来るのならそっちの方がいいかもしれません。 でも性格上わたしはたばこのポイ捨てとか見ても注意したいくなるのです。 やっぱり他人のことはあまり干渉せず生きていく方がいいのでしょうか・・・。 回答ありがとうございました 本当に救われました

その他の回答 (2)

• kametaru
回答No.3

>しかも今はもう普通に犯人が暮らしていると聞きました ネットで調べただけでしょ。 それとも質問者さんが独自で追跡調査しましたか。 >こんな私は異常なのでしょうか? ネットを話を鵜呑みにするなら異常といえます。

• boikof
回答No.1

申し訳ないですがはっきりいって異常ですね。許せないという程度なら大丈夫ですが、殺したいという気持ちになるのはちょっと・・・ その事件についての詳細は詳しくありませんが、遺族でもないのに犯人に対してその感情を抱く事は何かしら精神的な問題があるかと思います。決してあなたが狂ってるとか言うのではなく、強すぎる正義感が間違った方向に向いてると言う話です。いまは日常生活に問題ないでしょうけど、自分が間違った扱いを受けた時に過剰に反応する危険性があります。一度精神科等のカウンセリングを受けた方がよろしいかと思います。これはあなたを馬鹿にしてるのではなく、一般人には理解しにくい犯罪を犯すタイプ(自己満足のストーカーや性犯罪者、または軽く扱った人間に殺意を抱いて報復するタイプ)に共通する自分の固定概念が強すぎる傾向があるという忠告です。

miraiaruko
質問者

お礼

>自分が間違った扱いを受けた時に過剰に反応する危険性があります。 これは怖いです。少なからずそういった傾向はあります。 この先注意して生きて生きたいと思ってます。 回答ありがとうございました。