• ベストアンサー

名古屋アベック殺人事件を知って

わが国史上まれにみるあまりにも卑劣、残忍な犯罪です 殺されたカップルの悔しさ、苦しさを思うといたたまれなくなり 犯人を殺してやりたい気持ちになってしまいます しかも今はもう普通に犯人が暮らしていると聞きました 余計に犯人達が憎くなり許せなく、殺してしまいたい気持ちになります 何回考えてもやっぱり許せません その反面人を殺してしまいたくなる感情を少しでも抱く自分が怖いのです こんな私は異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.2

いや,普通でしょう。 まともな感受性があれば少しはそう思うのが当然です。 でも「自分の手で殺したい」というより「罰が当たって死んでしまえば良いのに」って思うくらいの感じかな。 本気で犯人を殺害するための計画を綿密に立て始めたらちょっと異常ですね。 でも特にあの事件は酷いですよね。 私自身は正面から向き合う自信がないので、あの事件についてはあまり考えたくありません。 多くの人は、凶悪犯罪については、まともに考えればあまりの理不尽さに絶望的な気分になるので、深く考えない様に回避します。 多くの人は貴方よりクールで距離を置いているってことです。 世の中に溢れる救いようのない事柄にいちいちまともに感化されると身が持ちませんから。 でもそうやって全部人ごとで良いんでしょうかね、あんまりクールな人って冷淡でかえって人としての感情が欠落してると思いますよ。 まともに向き合えば貴方の様に思って当然です。 貴方の正義感はそのままで私は良いと思いますよ。 その程度で犯罪傾向とか、カウンセリングとか…それこそ馬鹿げた話です。

miraiaruko
質問者

お礼

さすがに本当に殺してしまおうという勇気はありません。 >多くの人は、凶悪犯罪については、まともに考えればあまりの理不尽さに絶望的な気分になるので、深く考えない様に回避します。 これすごいわかります。私もなぜ知ってしまったのか・・・。 なぜ内容を詳しく読んでしまったのか。 後悔しています。 本当に絶望感に覆われてしまいます。 なぜこのカップルが死んで犯人がのうのうと生きているのか・・・。 でも少し安心しました。 皆さん知らないだけで知ったら多数の人は同じ感情を抱くのですね。 >多くの人は貴方よりクールで距離を置いているってことです。 世の中に溢れる救いようのない事柄にいちいちまともに感化されると身が持ちませんから。 これもわかります。 それが出来るのならそっちの方がいいかもしれません。 でも性格上わたしはたばこのポイ捨てとか見ても注意したいくなるのです。 やっぱり他人のことはあまり干渉せず生きていく方がいいのでしょうか・・・。 回答ありがとうございました 本当に救われました

その他の回答 (2)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

>しかも今はもう普通に犯人が暮らしていると聞きました ネットで調べただけでしょ。 それとも質問者さんが独自で追跡調査しましたか。 >こんな私は異常なのでしょうか? ネットを話を鵜呑みにするなら異常といえます。

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.1

申し訳ないですがはっきりいって異常ですね。許せないという程度なら大丈夫ですが、殺したいという気持ちになるのはちょっと・・・ その事件についての詳細は詳しくありませんが、遺族でもないのに犯人に対してその感情を抱く事は何かしら精神的な問題があるかと思います。決してあなたが狂ってるとか言うのではなく、強すぎる正義感が間違った方向に向いてると言う話です。いまは日常生活に問題ないでしょうけど、自分が間違った扱いを受けた時に過剰に反応する危険性があります。一度精神科等のカウンセリングを受けた方がよろしいかと思います。これはあなたを馬鹿にしてるのではなく、一般人には理解しにくい犯罪を犯すタイプ(自己満足のストーカーや性犯罪者、または軽く扱った人間に殺意を抱いて報復するタイプ)に共通する自分の固定概念が強すぎる傾向があるという忠告です。

miraiaruko
質問者

お礼

>自分が間違った扱いを受けた時に過剰に反応する危険性があります。 これは怖いです。少なからずそういった傾向はあります。 この先注意して生きて生きたいと思ってます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子高生コンクリート殺人事件

    事件の詳細はhttp://www8.ocn.ne.jp/~moonston/lynch.htm 私は始めて動画を見たらショックでした。 被害者の女の子がかわいそうでなりません。 正直犯人たちがにくいです。ただ2008年には 主犯格の男が出所するらしいではありませんか? 犯人たちの一人は再犯で捕まっていますし、 子供をもつ親にとっては大変不安なことと思います。  個人的に、犯罪を犯すような人は、犯した後のことなど 考えていないので極刑をかすことで犯罪の抑止につながるとは 思えませんが、正直このような鬼畜じみたものたちは 死刑に値すると思います。  昔の法律は甘かったといわれていますが、今なら この犯人たちはかつて以上の罰をあたえられるのでしょうか?それともやはり懲役20年ごときなのでしょうか?  風化を防ぐべく 非力な自分にできることといえば ネット上でこの方たちの名前などののったサイトを はったり、実際に名前を明かしたりすることくらいです。そこで、この行為は違法でしょうか?  最後に、犯人たちの一人は子供がいるそうですが、 もし、自分の父親がこんなやばい過去があったら みなさんならどう思いますか?

  • 光市の母子殺人事件、法律的に見てどうなのか教えてください

    光市の母子殺人事件、法律的に見てどうなのか教えてください。 私の個人的な意見(感情)は、犯人はもちろん死刑、 21人の死刑廃止論弁護士も極刑にしてしまえ!と思っております。 ご遺族の方へは「あともう少しだ!がんばれ!!」心から応援したいです。 世論もご遺族に同情的だし、21人の弁護士に対しても厳しい意見を持っている方が多いようです。 もしかしたら最終的に死刑の判決がでるかもしれません。 そこで質問です。そもそもの話になりますが、 この事件は世論やご遺族の感情は別として、 法的に犯人の犯した罪の量は死刑に値するものなのでしょうか? 先ほども述べましたが、私は犯人には死刑になってもらいたいと思っています。 ただもし死刑判決が出たとしても、法の下にそういう判決が出たというより、 裁判所が世論に動かされたためという印象が否めないのです。(私はそれでもいいと思ってますが) ご遺族の気持ちを思うとこの事件の犯人には死刑になってもらいたい反面、 ここまで世間が騒がなければどうなってたのかなぁと思います。 私の近所の男が仕事が決まらずむしゃくしゃし、何十件と放火を重ねました。 火事で何の罪も無い家族5名が亡くなりましたが、彼は死刑にはなりませんでした。 法律の専門家の見解を伺いたいです。 この事件はご遺族の感情、世論を抜いて、法律だけをみて 死刑に値するのかどうかを教えてください。

  • 女子高生コンクリ詰め殺人事件

    私は現在二十歳の学生です。 女子高生コンクリ詰め殺人事件のこと知ってから、怖くて仕方ないです。 この事件を知ったのは最近で、偶然記事を読んでしまいました。 あまりの残酷さに、読んでる途中から頭痛がして、眩暈が酷くなりました。 それくらい衝撃的でした。 今まで、色んな事件のニュースや記事を見てきました。 でも、こんなにも怖いと思ったことはなかったです。 この事件の犯人が、刑期を終えて人混みに紛れていると知って、怖くてたまらなくなりました。 この事件だけでなく、人を殺した犯人が刑期を終えたら社会で生活をしている。 すれ違ってるかもしれない、話してるかも知れない。 その事実が、今更かもしれませんが怖くてたまらないです。 外を歩くのが怖くなりました。 人と関わるのが怖くなりました。 家族や小さい頃からずっと知ってる人意外の人が怖くなりました。 特に男性が怖くて… 私は今、彼氏にすら恐怖と疑問でいっぱいです。 この人は大丈夫……? 最低ですよね…。 いくら衝撃を受けたとしても、記事を読んだだけでこんなに恐怖を覚えるなんて異常ですよね? 精神科に行った方がいいですか? 時間がたてば収まる感情なのでしょうか…

  • 名古屋アベック殺人事件やJKコンクリート事件と比べ

    南京大虐殺のほうが残虐行為の度合いも人数もずっと多くてそのうえ実行者は成人です 教養がある人も混じっています 同情する余地が全くない犯罪者という共通項があるのになぜ片方は戦争中だからと免罪されるのでしょう? 武器を放り捨てて軍服を脱いで命乞いする中国人を完全武装の軍団が機関銃や日本刀で斬殺するなど悪魔の所業じゃないですか

  • 犯罪の実録サイトばかり見てしまう

    会社員です。女です。 ここ数年、ネットで犯罪事件の記録を集めたサイトを見ています。 しょっちゅう見ているので主要な事件の犯人の名前は覚えている程です。 元々非常に怖がりな性格で 夜道を一人で歩くのも嫌いなくらいなのですが (変質者に何度か遭ったことがあり、その影響が大きいかもしれません) 家に帰るとまたサイトを開いてしまいます。 ちなみにグロいものには一切興味はありません。 ホラー映画なども観ません。血が苦手です。 犯罪に至るストーリーに何故か惹かれるのです。 実際の事件の記録を見ていると、信じられないくらい卑劣な犯人がいたりして ますます世の中が怖くなります。 そしてたまに夜道を歩いていたりすると、 ネットで見た情報がフラッシュバックして 恐怖のあまり、自分も何か事件に遭うのではないかとさえ思ってしまいます。 なので見るのを止めたいのですが、どうすればよいでしょうか。 また、私と同じような嗜好のある人はやはり少ないのでしょうか。

  • 女子高生コンクリート詰め事件の被害者の心理

    生還できなかったので、心理状態はわかりませんが、コンクリート詰め事件の被害者、古田さんは輪姦されたり、顔を何度も殴られ続けて全ての歯がなくなり、恐怖で髪の毛が大部分ぬけてしまいました。個人的な考えですが、宝物のように育てられた女の子に、これだけの苦痛は耐えられないです。我慢の限界をとうに超えており、精神に異常をきたしており、自分がどうなったのか理解できない状態か、憎しみの鬼になったかもしれません。自分は、この事件に対して強いトラウマを抱いており、同時に強烈な憤りを感じております。 もし、明確に犯人だとわかれば、過激な意見かもしれませんが、加害者を殺すことに何のためらいを感じません。(憎くもない人間を殺すことはできません。良心の呵責を感じます。) でも、加害者に対して強烈な憎しみを感じており、もし、殺せることが可能なら自分が殺人犯になって死刑になってもいいとさえ思っております。 自分の気持ちを整理したいのですが、決して赦せられない人間への感情はどうしたら解消できるのでしょうか。女子高生コンクリート詰め事件と自分とは全く無関係です。でも、あのような想像を絶するような酷い仕打ちをした人間を神様が赦しても自分は決して赦せないです。 不謹慎ですが、あれだけ酷い状態ですと、被害者の女子高生の精神は完全に狂ってしまったのでしょうか?完全に狂ったことで、苦痛に対して鈍感になり、自分が置かれた状況が把握できなくなったと考えるほうが酷なのかもしれませんが、正常な精神状態だったら、そのような苦しみは、想像を絶するものであり、数日で、正常でなくなったと思います。 なるべく、この事件の事を考えないようにしていますが、ちょっとでも思い出すと、胸糞が酷く悪くなり、食欲と性欲が減退します。 ある意味では、風化させてもいいのではないかと考えますし、この事件は永久に封印してもらいたいと考えることも時々あります。 この残忍な事件が二度と起きないために、(もしかしたら気がおかしい人間、冷酷すぎるサイコパスがいるので、知らずに第二、第三のコンクリート詰め事件が起きたかも)女性の一人歩きをなるべくしないこと。金銭的にもったいないと思ってタクシーで帰宅すること。遠回りしてでもいいから安全なところを歩くこと。GPS携帯電話の電源を入れたまま外出することなど。それに、信頼できる父親か兄などに自動車でむかえにきてもらうなど。さまざまな防犯方法があると思います。 個人的には自信もって、元少年犯罪者がコンクリート詰め事件の犯人とわかれば、口にできない事をするような気がして自分が怖く感じます。 とにかく、自分の中では一刻でも早く風化させ忘れたい事件です。 この事件について忘れる方法、許せない気持ちを解消する方法はないでしょうか? 追加事項 コンクリート事件の犯人たちは、ネットで、自分たちがやったことが話題になっていて、何の罪悪感を感じず、むしろ、喜んでいると思います。人間ではない人間の形をしたバケモノをぶっ殺しても、いいのではないかと時々考える自分が恐ろしいと思います。

  • コンクリート事件の犯人は何で生きてんの?

    コンクリート事件ってありましたよね。一人の少女を41日間にわたり監禁し、その間暴行(それも鬼畜の所業としか言えない残虐なもの)を行い、遺体はドラム缶に入れてコンクリート詰めにするというものです。警察が現場検証に行った時に飛び散った血を見て「どう殴れば、あんなとこまで血が飛ぶのか・・・」と言っていたそうです。 事件について調べていくにつれ犯人が社会復帰していることを知り、あんな残酷な犯罪を犯しておきながら、よくもまあ、おめおめと普通に生きいると思うと納得できない気持ちになりました。 さらに、あきれ果てたことに、犯人は平気で再び犯罪をおかしています。振り込め詐欺をしたものもいれば、「殺人をしたことがある」と、コンクリート事件をネタにした脅迫をしたうえで男性に言いがかりをつけ監禁致傷事件を起こすなど、反省の意思は無いものと思われます。質問ですが、 1 犯人はなぜ釈放されたんですか? 上記の事柄からわかるように、犯人の攻撃性は常軌を逸しており、野放しにすることは非常に危険な人物であることは明白なのに、何で釈放したんですか?事実、犯人のうち二人は平気で再犯しています。 2 犯人は結婚しているらしいですが、あんな悪魔と結婚した人は正気ですか? 3 人権派(笑)の方は、この事件の犯人が死刑に処されることになったらどう思いますか? 日本は絞首刑ですから、あんなおぞましい暴行をした人間であっても、楽に死ねます。それのどこがかわいそうなんですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自分の殺人性

    今までムカついた人を、たまに思い出してこうやって殺そうとか、考えてしまいます。 それも、殺し方が残虐で確実に拷問レベルなのです。 考えるだけならまだしも、何もないところを殴っていたり、実際に壁を殴ったりしています。 一時期、片手の関節の皮膚がボロボロになったりしていました。 そして、ふと我に返ると記憶が定かではないというか、あれ?何やっていたんだ、と考えてしまいます。 それを確証づけるように(?)、父が私に「カッとなって手をださんごと。」とふと言ってきました。 また、私がバイト中に、たまたま障害者の方がこられました。 そこで、僕を見て「恐い」と言って逃げるのです。良い言い方が思いつきませんが、こういった方は一般人に比べ、何かしら敏感ですよね。それで、自分の狂気的なものを一瞬で感じ取らせてしまったのかな、と。 私自身、自分のこういったところを異常だと感じています。 この前も、私にも悪いところがあったのですが、過度に怒られたときに、その人を殺すことが瞬時によぎりました。 自分が怖くてたまりません。 もしも、自分の大切な人が殺されたり、彼女が襲われたりしたら、その犯人を本当に…、とも考えます。

  • 少年法は改正すべき

    昔も今も変わらず犯罪を犯しても 少年法に守られている現状は、 おかしいと思う。 成人だからとか未成年だからとか 関係無く、犯罪を犯したならば 正しく裁かれなければならない。 それは、次の犯罪の抑止力にも なると思うから…。 今回騒がれてる18歳と17歳の 少年の残忍な殺人。 あの事件でも、少年法に守られ、 犯罪を犯しても、実名や素顔は 公表されてはいない。 犯人に人権やその後の人生が あるのならば、その被害者にも 人権や人生があるはずだ。 何人たりとも、それを奪う事は 許されない。 いつになったら、こうした犯罪を 無くす事が出来るのだろうか…。 少年法は改正すべきと思うが、 皆さんはどうお思いだろうか…。

  • 子供が殺人犯になりそうで怖いです。

    私はまだ10代なんで結婚もしてないし当然子供もいませんが、 将来出産することがとても怖いです。 一生懸命、大事に育てても、 自分の子供がもし犯罪者になったら。。。 または、犯罪に遭ってしまったら。。。 現実問題、大抵の親は子供を犯罪者にしようと思って 育てるわけではないとおもいます。 普通の親なら、いい子にしようと思って育てるのでしょう。 それでも、少年Aとか市橋、鬼畜のような性犯罪者が生まれることもある世の中です。 そういうことを考えると、胸が苦しくなります。 もし自分の子供がそうだったら・・・って。 また、私は基本的に子供が嫌いなんです。 うるさいし、 ブスだったらいやだし(私も大した顔じゃないんで美形が生まれるなんてことはありえないんですけど)。 不謹慎な話ですが、もし子供に重い障害があったりしたら、 不自由な生活に耐えられなくて、 私が逆に子供を殺してしまいそうな気がします (全国の障害者の方、ご家族の方、こんなこといって本当にすみません) 愛情をもてるかどうかも自信がありません。 でも、街ですれ違う幸せそうな親子を見ると、 純粋に『ああ、いいな。羨ましいな』って思います。 平和で幸せな家庭を作りたいという気持ちはあるんです。 ただ、もしも・・・の想像をはじめると、 やっぱりこんな歪んだ考えの私には 出産する資格なんてないのかなって思うんです。 やっぱり、こういう私は人の親になるべきではありませんか?