• 締切済み

準社員の定義

準社員の定義というのはあるのでしょうか? 給与基準とか、就業時間とか、福利厚生とか、正規の社員とどのように差別すればいいのか? また、差別してはいけないのか?などなど 事業主側からの考え方を教えて下さい。

みんなの回答

  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.1

準社員の定義は、その会社が自由に決めます。 あえて言うなら、正社員とは別の労働契約に基づいて働く人という事でしょうか。その意味で言えば、契約社員もパートもアルバイトも準社員も嘱託も非常勤も臨時社員も違いはありません。 労働基準法の範囲内であれば、労働契約の内容は会社と労働者の取り決めですから、給与基準や就業時間や福利厚生は、正社員とどう違ってもかまいません。実際に正社員より給与が高い準社員だって存在しますし。

関連するQ&A

  • 正社員の定義は何でしょうか?

    もうすぐ65才になる会社員です。 65才になったら週3日勤務にして厚生年金を受給しようと予定しています。受給するためには次の2つがあると思います。 (1)個人事業主としての請負契約 (2)週3日勤務なので非正社員 個人事業主にすると契約が厄介なので、引き続き給与ベースで働きたいと思っています。 この時、受給資格は「正社員の所定労働時間の4分の3以下であれば被保険者ではなくなり受給できる」と理解していますが、正社員と非正社員とは何が違うのでしょうか? 端的に言うと所定労働時間の4分の3以下であっても給与ベースで働くと正社員扱いになってしまうのではないか?と言うことを懸念しています。

  • 福利厚生費で落とせる基準「全社員が利用でき、常識の

    福利厚生費で落とせる基準「全社員が利用でき、常識の範囲内であること」の全社員にアルバイトは入りますか? 会社で健康診断を受ける場合、全社員平等にやると給与課税にならずに、福利厚生費として落とせると聞きました。 この場合の「全社員」というのにはアルバイト従業員も入るのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 社員会の勘定科目

    旅行など行くために給与から天引きしている社員会は、福利厚生費と法定福利費どちらになるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 個人事業の福利厚生費

    個人事業で起業し、初めての経理でよくわからないことだらけです・・・もしよろしければ回答お願い致します。 現在、個人事業主(主人)と専従者(妻の私)の2人です。 福利厚生費は社員のための費用、食堂や社宅、事務所での備品や消耗品代などがあたると捉えていますが、 作業服を購入した場合、個人事業主の分は、福利厚生費にはなりませんよね?専従者の分は福利厚生になるのでしょうか?ならなければどの科目で処理するのが妥当でしょうか? 夫婦で個人事業をやっている場合、福利厚生の科目は出ることはない思っていたらいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 正社員の定義

    正社員の法律上の定義はないということですが、それでは月給制で社会保険等完備であっても、有給休暇がなくて、給与面で時給に換算してアルバイトと金額が変わらない場合正社員といえるでしょうか?。私の知人(求職中)が見つけた会社です。職安等では会社側はこの内容で正社員で登録できるでしょうか?。 よろしくおねがいします。

  • 「正社員」について

    「正社員」とは法律上特に定義が無く、会社の就業規則で決まり、一般的には雇用期間の定めがないものだと以前こちらで質問し回答を受けました。 会社に就業規則が作成されていない場合、勤務日数・就業時間・給与額が不定(変動)する「正社員」というものは存在し得るのでしょうか。

  • 正社員と派遣社員の違い

    こんにちは。 私は英語に関わる仕事をしたいと思っているのですが、地元では正社員はなかなかないようです。派遣社員ならいくつか見つけたのですが、派遣社員と正社員はどのように違うのでしょうか?給与や福利厚生なども異なるのでしょうか?それぞれの利点なども教えてください。ちなみに新卒で派遣社員として就職することにどう思いますか?

  • 正社員の定義を教えてください。

    正社員の定義を教えてください。 週5日勤務の正社員として働いていましたが、 副業を始めたため退社しようとしたところ、 会社側が「ウチは副業OKなので、週3日で会社を続けては?」と 言ってくれました。 パート勤務になるのかと思っていましたが、 会社側は「ウチは正社員しか置かないので、週3日でも正社員で」 とのことでした。 しかし、その後「週3日勤務後の給料から保険関係を引くと 逆に高くなる。自分で直接払った方が安くつく」と言われました。 そして、保険証をお返しして、週3日勤務の今は 自分で毎月、厚生年金、健康保険を支払っています。 お給料はフルタイム勤務の頃の3分の2をいただいていますが、 お給料から自動的に引かれているのは、雇用保険と所得税です。 何か支障があるわけではないのですが、 ふと、「会社の厚生年金から抜けてるし、 これは正社員と呼ぶのだろうか?」と思った次第です。 どなたか分かる方、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 契約社員は個人事業主でしょうか?

    1.契約社員で厚生年金あり 2.契約社員で雇用保険あり 3.契約社員で何も加入なし 上記3パターンの内、給与として計上せず 個人事業主の収入に計上するのはどれでしょうか?

  • 零細企業への転職。

    零細企業への転職。 今いる会社は、定義上は大企業になります、 給与が全く増えず、将来厳しいです。 転職を考えているとき、とある零細企業のオファーに目が止まりました。福利厚生、給与など勤務時間やポジションなど、不満はありませんでした。 ですが、社員8人で、資本100の零細企業… 不安だなあと思います。 僕はどうしたらいいでしょうか?