パート先の扶養控除異動申告書と年末調整、確定申告についての質問

このQ&Aのポイント
  • パート先での扶養控除異動申告書の提出や年末調整、かけもちの場合の扱いについて質問です。
  • 現在のパート先には既に扶養控除異動申告書を提出していますが、新しいパート先にも提出する必要があるのでしょうか?また、複数のパート先で働いている場合は年末調整がされずに確定申告に行く必要があるのでしょうか?
  • かけもちの場合、パート先ごとに扶養控除異動申告書を提出する必要があるのか、年末調整が必要なのかについて質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、パートをしていて、先月年末調整の際、「平成22年度 給与所得者の

現在、パートをしていて、先月年末調整の際、「平成22年度 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しました。実は、現在のパート先は来年の遅くとも3月には辞める予定です。 そして来年1月からは新たにパートをし始めるので1月~3月はかけもちになります。4月からは新しいパート先のみになります。 よくパートを始める際にその会社に扶養控除等異動申告書を提出すると聞きますが、かけもちょの場合はどうなるのでしょう?冒頭でも言いましたが、現在のパート先には既に来年度のは提出しておりますが新しいパート先にも入社の際提出するのでしょうか? あと、よく2社以上で働いていると年末調整はしてもらえず自身で確定申告に行くというのは本当ですか? それは12月の時点でかけもちをしているという場合でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pet777
回答No.1

4月からの新しいパート先でも同じ書類を提出する 時には1~3月のパート分の源泉徴収票を発行して もらい、新しいパート先に書類と一緒に提出してく ださい。年末調整の時期までパートを続けた場合に は前職分も合算した額で税額(所得税)を計算して くれます。

yokototu
質問者

お礼

そのような流れになるんですね。 納得いたしました。ご回答ありがとうございました!