• ベストアンサー

自転車同士の事故賠償責任発生しますか?

実家の母が自転車で丁字路を右折した直後、中央を自転車で走ってきた方と接触して先方の方は倒れももの骨をおり手術し入院されました。その際、自分の過失だとのことで国民健康保険適用で処理したので治療代が33万円ですんだそうですが、今になって息子さんが治療代を折半して欲しいとの申しでがあり支払うべきでしょうか?事故直後には警察には連絡を取りましたが自転車事故は当人で話し合いどちらが悪いとは言われなかったそうです、示談書と領収書をもって警察に相談に行ったところ今度は支払って穏便に済ませた方が良いのではと言われたそうです。高額医療にはなりませんでした。アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSRN
回答No.4

事故による損害はその過失割合分は賠償責任が発生します。 ただし、双方納得すれば賠償金額0でも問題ありません。 事故の時に示談されたのでしたらその示談の内容によるでしょう。 詳細がわからないのでここではいい回答はつかなかもしれません。 過失割合もあなたのお母様が直線道路を右折したのか、突き当たりの道路を右折したのかで変わってきます。 (基本は直線側道路を走っていた方が過失割合が低い) 警察に相談されたそうですが、警察は民事不介入のため基本的に相談にはのってくれません。 相談されるなら弁護士のほうがいいと思います。 料金は個々で違いますが、30分で5000円ぐらいです。

その他の回答 (4)

• wloioio
回答No.5

早急に弁護士に相談したほうが良いでしょう。 怪我をした以上、自転車同士でも歩行者同士でも賠償責任が発生する可能性はあります。まず自転車は軽車両ですから、道路の左端を走行する必要があります。お母様の場合、右折直後に中央を走ってきた自転車と衝突したという状況ですから、相手方は左端通行を遵守してなかったのでしょう。でも、お母様も左端通行を遵守せず「何となく右折」した可能性が高いと考えられます。その時の行動によって過失割合が異なってくるので、実際にお母様と一緒に相談に行くのが良いかと思います。 お母様も怪我をしたのではないのですか?

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>自転車同士の事故賠償責任発生しますか? 当然、発生します。 今ではそういうのに備えた保険などもありますし、 自動車保険に特約で加入するケースも増えています。 http://xn--ruq033jscizcu67b.net/hoken/baisho.html これを機会に加入されてもいいでしょう。 金額は年に数千円もしません。

• n_kamyi
回答No.2

双方に過失のある事故なので、当然過失分は賠償責任があります。 丁字路というのは|よりも-側の方が優先権があるので、事故状況によっては、ご質問者側のほうが過失が大きい事故になります。 事故状況や規制内容がわからないので、具体的な過失割合は判断できませんが、ご質問者側の方が過失の大きい事故の場合は折半であれば悪くない話だと思います。 警察の「穏便に済ませた方が良い」という話からは、ご質問者側の方が過失の大きい事故になると思います。 相手方の要求に応じない場合は、相手方は警察に行って過失傷害事件として処理を要求することが出来ます。 そうなると、母が刑事処分を受けることになるので、穏便に済ませた方が良いとう意味だと思います。

• gungnir7
回答No.1

賠償責任は当然発生しますよ。それは当たり前です。 問題は過失割合ということでしょう。 先方がいったんは100%過失を認めたようですが、 詳細なことが書かれていないのでここではアドバイス不可です。 一般論でいうのなら直進妨害で右折の方が悪いということになります。 概ね8:2になりますから33万円なら27万円ほどは支払い義務がありそうです。 ならば相手が折半といっているのは悪い条件ではありません。