• 締切済み

「ただいま」に違和感

お正月や夏や、、年に数回、主人の実家へ帰省しています。 車で4、5時間ほどの距離です。 主人の御両親はとても優しい人でそんなに苦痛はありませんが、 結婚して初めての帰省から、主人には、御両親に、「ただいま」って言いますし、私にも「そう言って」と言います。 私には「ただいま」というのがどうも違和感があって、何度目かのときに やだと言いましたが、結婚したから君の家でもあるんだ。という意見です。 主人は長男ですが、将来のことは未定で家もこちらで購入しています。 皆様は、帰省時、「ただいま~」と帰られてるのでしょうか? 私は、最近は「こんにちは」とか、「混んでました~」などなどちょっとごまかし気味です。 嫁が「ただいま」はふつうですか?

みんなの回答

noname#106660
noname#106660
回答No.9

40代オヤジです。 亭主の実家に行って「ただいま」に違和感を覚える貴女が正常だと思いますよ。 自分が生まれ育った家じゃないんだし。 しかし妻にそれを言わせようとするとは・・・ 時代錯誤の男もいたもんですねぇ。やれやれ(苦笑) ウチは「こんにちは」「こんばんは」「お邪魔します」ですね。 そういえばウチの妻は自分の実家に行った時も「ただいま」とは 言っていないような・・・? 何て言ってるのか今まで気にしたことはありませんでしたが・・・ 今度よく聞いててみよう(笑)

noname#104430
noname#104430
回答No.8

私は「こんにちは」「こんばんは」派です。 深く考えずにそう発していました。 ただ、質問者さんの場合はご主人から「そう言って」と言われて いますよね。 「結婚したから君の家でもあるんだ」という意見、どこから来た のでしょうか。 もしもその家ではそういうしきたりだったり、義理のご両親が 「何で嫁は『ただいま』と言わないんだ」なんてこぼしていたの なら、ちょっと厄介ですね。 地方によっては「えーっ」っていう非常識なしきたり(お葬式で 裸銭を帳場に出すとか)があったりしますから。 もしチェックされているようなら言われたとおりにした方がいい かも。「ただいま」と言えば済むのなら安いものですよね。 私の考えすぎだったらいいんですけどね。

回答No.7

>皆様は、帰省時、「ただいま~」と帰られてるのでしょうか?  私は「ただいま~」派です。  でも、最初からではなかったですよ。  結婚して数年したころ義母と買い物に出たのですがか、帰り際に「寄ってお茶でもしていったら?」というお誘いに乗って婚家へ赴きましたら 留守番していた義父に「おかあさん、でかしたぞ!ムスメをつれて帰ってきたかぁ~」と・・・・・。義母とおもわず顔を見合わせて「ぷぷぷっ」っと笑いました。  その時から婚家へ行きますと「ただいまぁ~」と言うように自然となってしまいましたね。 >嫁が「ただいま」はふつうですか?  ふつうかどうかはわかりません。ただ・・・・ >結婚して初めての帰省から、主人には、御両親に、「ただいま」って言いますし、私にも「そう言って」と言います  これはいただけないなぁー。強要すんのかぃっ!って感じですね。  気持ちがあっても言いたくなくなる子供のきもちになってしまいますね。  無理に言うことはないですよ。自然に「ただいま」と言いたくなる仲になったら言ってさしあげれば良いとおもいます。  なによりも、言葉には気持ちのはいってない台詞って空々しいんですよねー。  ほら、あれですよ。小さい子供がお母さんに「コンニチハを言いなさい」と強要され、嫌々「コンニチハ。。。。。」と言っている様子。

• fizee160
回答No.6

こんにちは。 >結婚したから君の家でもあるんだ と言われても…(困)ですよね。 私だったら…の話で恐縮ですが、 主人の実家に行く時も、自分の実家に帰る時も 「お邪魔します」にしています。 やっぱり、どちらの家も、自分の家でも自分の家族でもないからです。 (身内であっても、家族ではない。  寂しいけど、たとえ血がつながっていても、もう別の家なんだと感じますよ。) でも、主人は結婚して゛家を出た″と言う立場ではないので、 主人の実家に帰る際、「ただいま」と言おうが全く違和感無く感じます。 仰るように、「こんにちは」でも良いと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>嫁が「ただいま」はふつうですか? 「君は嫁でこの家の人間じゃないし、ただいまはおかしい。。」 と言われるより100倍ましだと思いますが。。 人間関係、家族関係の距離感ってこんなところに出ると思います。 長男の嫁だけどこの家に戻るわけじゃないからいいたくないと 心理的に壁を自分から作っているように思います。 「今年もお世話になります」でもいいのかもしれませんが。。 まあ、ごまかしがきくなら、今まで通りでもいいと思います。 結婚したとはいえ、相手の実家にただいま。というのは 確かに違和感があると思います。

noname#102116
質問者

お礼

なるほど~ ”長男の嫁だけどこの家に戻るわけじゃないからいいたくないと 心理的に壁を自分から作っているように思います。” それはありますね.. 心理的に。壁。 どんなにお優しい両親でも、どうしても、距離はあります。 私の性格なのもあります。 今はだいぶ砕けて話せるようにはなりましたが.. 100倍ましですね、この家の人間じゃないって相手から言われたら そうですね、悲しいものがありますね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• buri102
回答No.4

>私にも「そう言って」と言います。 確かにいままでなんのゆかりもなかった所に「ただいま」 と帰るのは違和感はありますよね。 私は「ただいま」と言っていますが、逆に実家に入る時に 「ただいま」が出なくなっちゃいました。 出戻ったわけじゃないのにおかしいかなって・・。 でも義母さんにそう言われたなら 言って差し上げたらよいじゃないですか☆ >主人の御両親はとても優しい人でそんなに苦痛はありません こう言えるだけで、togegaさんは幸せな環境だと思いますよ。 ここのサイト見る限りでも酷いところは目も当てられないくらいですし。

質問者

お礼

buri102さまは、ただいま、と仰ってるのですね。 馴染んでますか? そうです~私も私の実家へも「ただいま」は言えません。 言って差し上げたらよいじゃないですか☆ そうですね、それで喜んでくれるなら。。とも今少し思いました。 ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.3

わー、イヤですよね。 夫の実家に行った時に私が「ただいま」を言わせられることも イヤだけど、その数倍の勢いで夫が「ただいま」を言うことは ぞぞぞーーとします。 新婚のときに夫の実家に遊びに行ったとき、うちの夫も「ただいま」と 言いましたが、私はすかさず玄関で「えっ!?あなたは結婚して私と二人の家庭を築いたんでしょうが!」と言ってしまいました。 「私はあなたのお父さんが家長の家に嫁いだんじゃないから」としっかり教え込みました。 それから十数年。「親の家庭と自分の家庭は別世帯であり、自分も妻も家を出た」ということをしっかり認識してくれています。 地方や家によってこういう感覚は非常に差があるものですが、 「私にとってはあなたが家長なのよ」という姿勢を見せ続けると、 頭ごなしに「私はこの家の人間じゃないわよ」と言うよりも 効果があると思います。 何年かするうちに理解してくれるんじゃないかな。 または、ご主人のお友達を交えて話すことがあったらみんなの前で聞いてみるといいかも。 もしかしたら、お友達がご主人に「お前も古臭いなあ」と言ってくれるかもしれません。

質問者

お礼

くすって笑えました。 ぞぞぞーーが可笑しかったです。 私も、あなたの家はもうここじゃないでしょ!とか、離れて家を構えてるのだからとか は言ったのですが、そういうこというと、黙ったり、、 なんか思ってるみたいです。 なんでもハナシが筒抜けで、なんでも相談するような 親子で、サイショはゾゾーとしました。 ”「私にとってはあなたが家長なのよ」という姿勢を見せ続けると、 頭ごなしに「私はこの家の人間じゃないわよ」と言うよりも 効果があると思います。” ↑とても参考になります。 「親の家庭と自分の家庭は別世帯であり、自分も妻も家を出た」 そうなんです。それを主人にもしっかり認識してほしいと思っています。 とっても参考になりました。 ありがとうございました!

• 954104kz
回答No.2

ただいま~は確かに違和感ありますよね。そこで育ってないのに、なかなか言えない気持ちわかります。 私はやはり、こんにちは~とかおじゃましまーす。みたいな感じで入っていきますけど。 ただいまを言うようにって言われても・・・って感じですよね。 >結婚したから君の家でもあるんだ。という意見です。 これも??って感じじゃないですか。確かにその家の嫁にはなったけど、自分の家ではないです。って思います。 こんにちは~が普通だと思うのですが、ご主人はもっと’家族感’を出していきたいのかもしれませんね。

質問者

お礼

そうなのです、そこで育ってないのに! そうなのです、君の家って言われても、何度行ってもやはり違います。 そうなのです、家族!家族!家族!って感じの主人です。 ほんとはまだ疑問に思うことが沢山あるのですが、、 気持ちに同意してくださりほっとしました。 回答をありがとうございました。

• kaerunko
回答No.1

うちの両親は… 父実家「こんにちは~、おじゃましますよ~」 母実家「こんにちは~、きたよ~^^」「おじゃましま~す」 ですね。 今ではそれぞれの長兄が家を継いでいますから 生家という感覚ではないのだと思います。 ちなみに私たち夫婦は… 私(妻)実家「ただいま~」とか「きたよ~」 旦那実家「こんにちは~、おじゃましま~す」 ですね。ただいまは言いません。私の家じゃないから。 一人っ子なので私の実家に関してはただいまで変わらないと思います。 旦那は私の実家では「どうも~」って感じです。 ご主人のようなことを言われた経験も友人にもそういう方がいません。 嫌な理由とか伝えてみてはいかがでしょう? お義母さんがそういうと喜ぶとかだったら「ただいま」にしますね~

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「おじゃまします」は何となく、よそよそしい気がして なんて言うものか、困っています。 「こんにちは」「こんばんは」が無難なのでしょうか。 私が私の実家へ行く時も、「ただいま」は言わなくて父には「こんにちは」と言ってるのですけど。。 よそ様の様子がきけて大変参考になります。 ありがとうございます。