2人兄弟の長男からのプロポーズ、戦争中の私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 2人兄弟の長男からのプロポーズを受け、ただいま戦争中です。私の頭の中は「お嫁に行くしか方法がない」ように思いますが、どなたかいい案がありましたら、知恵をお貸しください!
  • 彼のご両親は貧しい生活をしており、彼に請求がいくことがあります。私は彼との結婚を希望していますが、彼が家を継ぐことでお金の心配がなくなるという彼のご両親の考えに疑問を感じています。
  • 私の父親は彼との結婚に反対しており、一生お金を無心されて不幸になると心配しています。私は「お嫁に行く」という選択肢を考えていますが、円満に解決する方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2人兄弟の長男の彼からのプロポーズを受け、ただいま戦争中です(泣

2人兄弟の長男の彼からのプロポーズを受け、ただいま戦争中です(泣 (前回、少し質問させていただきましたがすみません) 戦争相手は彼のご両親です。 彼とはお付き合いの前に「私の親は父親だけで、身体障害者なので婿取りなので、長男とのお付き合いはしません」と一度は断ったのですが、「婿に行くから」との条件でお付き合いしました。 彼はどうして2つ返事で「婿に行く」となったかというと、彼はご両親から結構お金の援助を頼まれていたみたいで、「家を継ぐと一生、お金をせびられる」とのことでした。 彼のご両親はあまり働かないので(父親は冬はずっと家に篭っていて、母親は週1~2回の短時間パート)、家は貧しく、困ったコトがあると彼に請求がいくみたいです。 実際、私は彼の母親から「今うちは大変だからあの子(彼)に頑張ってもらわないとダメなの」と言われました。 彼の弟は独身でまだ結婚の話もでていませんが(交際半年の彼女がいます)、どうしてか「次男は婿に出すから長男が家を継げ」となっています。 彼は一応、大企業の社員なので、会社を転々としてる次男よりははるかにお給料もボーナスもいいです。(そのボーナスも取られましたが) どうしても「今後の自分達の生活の保障」のために彼に跡を継げと言っているようにしか思えないのです。 彼の家にお金がなくても、我が子にお金の心配はさせまいとご両親が一生懸命働いたら、彼も必ず助けると言います。これには賛成です。 しかし、今の現状ではもうビタ一文出したくはないと言います。これにも賛成です。 彼のご両親は長男が家にお金を出すのは当たり前という考え方で 母親は「旦那(彼の父親)は私と結婚するまで家に全額のお給料を入れて、お小遣いをもらって生活していた」と私に言ってきました。 父親は「この家で一番お金を入れているのは俺だな」といつも言います。 説得する彼にとうとう「婿に行くなら縁を切る。結婚式にも行かない」と言い放ったそうです。 彼は泣き崩れてしまいましたが、「まだ頑張れる」と言います。 よほど家を継ぎたくないみたいです。 2人で「お金の請求はこの先、一切受け付けない」と親を約束する、という案も出ましたが、もし奇跡的に約束してくれたとしても、すぐに反故にされるのは目に見えます。 一方、私の考えは、彼がこれ以上、親から怒鳴られて泣くのはもう見たくないので、「お嫁に行こうかな」と考え始めました。これには私の父親は大反対です。 「一生、お金を無心されて不幸が目に見える」と。 さすがに同感なのですが、そもそもお金のことを抜きにしても「長男を婿にもらう」ということは「一人娘が嫁にいく」よりも何故かはるかに難しいことですよね。 質問は上記のような状態で「一番は彼との結婚」なのですが、「円満」に行く方法はないでしょうか? 今の私の頭の中は「お嫁に行くしか方法がない」ように思いますが、どなたかいい案がありましたら、知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

親に怒鳴られて泣くなんて、情けないですね。 私なら怒鳴り返します。 親と意見が合わなかったら話し合うのです。 なぜ簡単に従うのですか。 親よりも彼女を優先できない彼はどうかと思います。 貴女が嫁に行くのは普通の親なら強く反対すると思います。 なぜ彼は親にお金を渡すのでしょうか。 自分の食費等ですか。 親を思い自分から渡すのなら良いと思いますが。 嫁に行くと親の言いなりの彼は貴女を守ってくれないような気がします。

miyabi0101
質問者

お礼

すいません。 なんだか彼が親の言いなりのようなだらしない男のようにうつってしまいました(泣 私に会うまではお金を言われるがままに出していた彼も、私と結婚を決めてから一切、親の請求は受け付けなくなりました。それはこの先も一緒だそうです。 自分の食費等で毎月2万円は今も家に入れています。 回答ありがとうございました。

miyabi0101
質問者

補足

せっかくの回答ですが・・・すいません。補足です。 彼は親の言いなりになって私に「嫁にきてくれ」とは絶対に言いません。 それどころか私が「お嫁に行こうか?」と言っても、「それだと〇〇(私)が幸せになれない。この先、俺が大黒柱になろうという時に自分の親も説得出来ないようじゃダメだ。信じて待っていて」と言って毎日頑張ってくれています。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.2

嫁に行くことは賛成できません、冷静に良く考えて発言したほうが良いと思います。 彼の親は貴女を恨んでいるのかもしれないですし。 もしかして彼の親は彼のために貯金しているのでは。

miyabi0101
質問者

お礼

>もしかして彼の親は彼のために貯金しているのでは そうだと、とても親の愛情が伝わってきて、嬉しいですね。 ですけど、お金がないというと「銀行から借りてこい」とまで言います。 私は恨まれている・・・のかもしれません。 彼が親にお金を渡さなくなったのは、私と結婚を決めてからですので。 余計な知恵を彼に・・・と思っているのか、私が財産目当てと思っているのか・・・(財産というか、彼のお給料目当て?) 回答ありがとうございました。