• 締切済み
  • すぐに回答を!

FXの口座開設を開設するにあたって

皆様こんにちは FXの口座を開設するにあたって、消費者金融へでのブラックリスト(任意整理など)に載っていると、口座開設が拒否されるということはあるでしょうか? FXの会社なども、消費者金融と同じ個人信用情報機関への照会などを行っているでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示くださいm(__)mよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

FXの口座開設をする際には、どこのFX取引業者でも審査基準が設けられています。 口座開設をするだけで、どうして審査があるかといいますと、FXが元本を保証されていない金融商品であるからです。 場合によっては、元本を上回る損失が発生してしまう可能性もあり、そのような損失が出た場合は、自己責任で損失分を支払わなければいけません。 万が一そのような事態に遭遇した際に、支払い能力がない場合は、取引業者側の損失になってしまうわけですから、審査する必要が出てくるわけです。 しかしながら、FXの審査基準は、各社によって異なりますし、明確なことはわかりかねますが、一般的に共通している審査基準は以下のようになります。 日本国内に住民票があって、定まった住居を所有している。 20歳以上70歳未満で安定した収入のある職業を持っていること 同業の会社に勤務していないこと 余裕資産を保有していること しかしながら、実際のところは、資産状況を調べたり、勤務先に在籍確認などの電話を入れるようなFX取引業者は、ほとんどないと考えてよいでしょう。 口座に入金している金額を上回る損失が出ることは、全くないとはいえませんが、各FX業者は、ロスカットルールなどを設けて、利用者の損失の拡大を防ぐ措置をとっているので、よほどレバレッジを大きくかけて取引し、損失を出さない限り、入金額を上回る損失が出ることはほとんどありません。