• ベストアンサー

FX口座開設だけでもれなく商品券プレゼント?

FX口座開設で現金や商品券がもれなくもらえる…という広告を最近たまに見かけますが、これは個人情報を悪用されたりしないのでしょうか? FXのための口座開設をした上、一定数以上のFX取引をしたら特典として~というキャンペーンなら、怪しいものではないと理解できますが、 口座開設のみ、しかも口座に入金さえしなくても、現金や商品券をmpれなくプレゼント、という会社は信用して良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金融庁に金融商品取引業者の許可を得ている会社なら通常は問題ないでしょう。結構な額のキャンペーンキャッシュバック等を配り、1件の個人情報を取得してペイできるかどうかを考えてください。業者はまずは口座を開いてもらってなんぼです。キャンペーン特典だけを狙って口座開設をした方が、これをきっかけにFX取引に興味を持ちお客さんになってくれる可能性も少なからずあると思います。 最近ではかなりの数のFX業者があり手数料値下げ競争で利幅が薄くなっていますので口座開設キャンペーンもシビアになっていると思いますが、数年前などかなりのキャンペーン競争で口座開いて少しの取引をするだけで数万円の特典を受けられる業者はごろごろしていました。 ただし正規の業者を騙りWEBサイトを開設している様な詐欺業者の様な所は除きます。そのようなところは今のところは見たことはありませんが… 懸賞サイトなどでは個人情報収集目的だけのようなところもあるようですが、開き直れば個人情報を取得されたところでうざいメールや電話が少し増えるだけであまり実害はありません。

nene0521
質問者

お礼

ものすごく納得できるご回答、本当にありがとうございます。 おっしゃる通り、一般人の個人情報1件を悪用するために、そんな特典をつけたらペイできませんね…。言われてみればその通りだな、と納得できました。 そして口座開設したのをきっかけにFXを始めてみる可能性…確かにありそうです、自分の場合。なので、無知な自分は、特典目当てで口座開設するのは少しリスクが高いかと考えなおしました。 本当に良い回答ありがとうがざいました。 完璧なご回答だと思うので、このご回答だけで締め切らせていただきます。