• ベストアンサー

口座開設と個人信用情報

労働金庫に口座を開設する場合、普通預金口座の開設とキャッシュカード発行だけでも、個人信用情報機関の登録内容が金庫職員や支店長などに見られてしまうのでしょうか。口座開設を頼まれたのですが、個人信用情報を見られるのが嫌で躊躇っています・・・。ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>普通預金口座の開設とキャッシュカード発行 だけでしたら、不正しない限り、見ることはできません。 なお、昔は、無断で見ることができました。しかし、個人情報保護の流れに乗り、数年前から、顧客の同意書なく信用情報照会を行うと、それが発覚した際には、個人情報取扱機関としての取消を含む、厳しい罰則、そして、訴訟を起こされた際に相応の賠償責任が生じることにまります。 なお、無断でホイホイ信用情報を覗かれたとしたら、6か月の間、誰が覗きにきたか記録が残ります。ご心配なら、数ヶ月後に、ご自身の信用情報開示を信用情報機関に求めてはいかがでしょうか?

dokuhon
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました、ありがとうございます。 信用情報機関への情報開示はいずれやってみようと思っているのですが、 定額小為替が必要だったり(平日昼間しか購入できないのですね;;) なかなか敷居が高い感じで実行できずにいます。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

口座を開設するだけでしたら、信用情報照会まではしないと思います。 お金を借りるときに照会するものですから。

dokuhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重ねて伺いたいのですが・・・ 信用情報というのは、金庫職員が見たいと思えば自由に照会できる制度のものなのでしょうか。 モラルの問題にもなりますが、知人だから興味本位で見る、というのもあり得ますか?