• ベストアンサー

FX(外国為替証拠金取引)の口座開設要件

先日E-trade証券でFX口座を開設しようとしましたが口座開設が出来ません。 投資経験1年以上、金融資産は余裕資金など、入力項目で引っかかることは無いと思ったのですが、「入力内容では口座開設できません」となります。 約款は確認したのですが開設条件らしきものを見つけることが出来ませんでした。(見落としていたなら申し訳ありません) E-trade証券での(もしくは一般的な)FXの口座開設要件を教えてください。

• yaca
  • お礼率5% (11/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.2

口座開設基準は、各社異なりますから、最終的にはイートレードが教えてくれないとわかりません。また通常は公開されていません。 一般論としては、先物や信用取引の口座開設基準と同等と考えられます。 現物株の取引経験が1年以上あれば、経験はたぶんそんなものでしょう。 余裕資金はどれぐらいなんでしょうか。オンライン証券だったら300万円程度もあれば、いいんじゃないかと思うんですが。100万円だとキツいと思います。 それと年収でしょうか。無職(主婦・学生)とかはダメかもしれない。ときどき職業欄に主婦とか学生とか書く人がいるみたいですが、そういうのは証券会社の口座開設書類の要求するところの「職業」ではありません。アルバイトでも年収1000万円あればいいんです。 ご高齢だとか、そういったことも問題にされる場合があります。 証券会社は、適合性の原則とかいう曖昧な概念に基づいて、顧客を選別する義務がある、とされています。 収入や金融資産が少ない人や、高齢者に取引を認めて、その人たちが損をして裁判を起こすと、証券会社はお金を返さないといけない場合がある。 だから、証券会社は、顧客を差別します。顧客が自分でバレないように嘘をつく分には、証券会社は関知しませんから、損をしたときに「私なんかに取引することを認めた証券会社が悪い。お金を弁償してくれ。」と裁判を起こすつもりが無いなら、自己責任で収入も金融資産も多めに書いとけば、いいと思います。ぼくもよくやります。

その他の回答 (1)

• Mi8
回答No.1

E-TRADE FX口座は私ももっていますがなんでしようね。 余剰資金、投資経験有りなら問題ないと思いますが。 あとはリスク理解の項目とかありませんでしたっけ? 適当にE-TRADEで株売買実績があり、無職でなければ問題ないと思いますが。 あとは当時口座に100万は(株口座)入っていたかな。 その程度でも十分できますよ。