• ベストアンサー

口座開設について・・

Eトレードで口座開設をしたいと思うのですが 振込先金融機関の中にイーバンクがあります イーバンクに口座があるのですがイーバンクを 振込先にした時のメリット・デメリットを教えてください また、特定口座開設の源泉徴収する・しないの 違いがわからないので合わせて教えていただけたら嬉しいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darumaken
回答No.1

イーバンクを利用すると即時入金サービスが受けられるのが最大のメリットです。 特にデメリットはありません。 特定口座で源泉徴収を選択すれば税務署に行く必要がありません。 私は野村とイートレで口座を持っていますが、野村は源泉徴収ではないので野村で取引した分は毎年税務署に確定申告に行っています。 イートレは源泉徴収なので手間がかからなくていいです。 野村は手数料も高いので今はほとんどイートレで取引しています。

mama-tyan
質問者

お礼

とてもわかりやすい解答ありがとうございます! ネットの世界だけで動いてしまうことに まだまだ抵抗があるため不安でしたが 便利さをより有効に利用できるように いろいろ勉強していきたいと思います