• ベストアンサー

口座開設について・・

Eトレードで口座開設をしたいと思うのですが 振込先金融機関の中にイーバンクがあります イーバンクに口座があるのですがイーバンクを 振込先にした時のメリット・デメリットを教えてください また、特定口座開設の源泉徴収する・しないの 違いがわからないので合わせて教えていただけたら嬉しいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • darumaken
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

イーバンクを利用すると即時入金サービスが受けられるのが最大のメリットです。 特にデメリットはありません。 特定口座で源泉徴収を選択すれば税務署に行く必要がありません。 私は野村とイートレで口座を持っていますが、野村は源泉徴収ではないので野村で取引した分は毎年税務署に確定申告に行っています。 イートレは源泉徴収なので手間がかからなくていいです。 野村は手数料も高いので今はほとんどイートレで取引しています。

mama-tyan
質問者

お礼

とてもわかりやすい解答ありがとうございます! ネットの世界だけで動いてしまうことに まだまだ抵抗があるため不安でしたが 便利さをより有効に利用できるように いろいろ勉強していきたいと思います

関連するQ&A

  • 口座開設申し込み送信後の変更は可能か?その他

    いつもお世話になっております。 株とか投資に興味を持ちました。しかし、チンプンカンプンです。 とりあえずPCから3社に口座開設申し込みなるものを行いました。 後日、正式?な申し込み用紙が送られてくるようです。 そこでお尋ねです。 今の段階で、開設申し込み書に記載していた内容は変更できる ものでしょうか? 例えば、特定口座の源泉徴収のあり・なしの変更。 振込先金融機関の変更など。 ちなみに3社とも同じ金融機関にしているのですが、これは 大丈夫なのでしょうか? 送られてきた申し込み用紙を返信しなければ、口座開設は キャンセルしたことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大和証券での口座開設について 初心者です

    この度、自社の持株会に入会することになり、大和証券での口座開設を考えています。基本的なこともわかっていない初心者ですが、今の段階で知りたいことは以下のことです。 一般口座と特定口座(源泉徴収あり)と特定口座(源泉徴収なし)があると聞きました。自分でしなければならない手続きを避けるために特定口座(源泉徴収あり)を選ぼうかと思っているのですが、こんな理由で決めてしまっていいものなのでしょうか? また大和証券ではeメンバーに申し込むと口座管理料が無料になるそうですが、これは一般口座と特定口座、どちらに関してもいえることですか?それとeメンバーに申し込むことでのメリットはわかったのですが、何かデメリットはありますか? 最後に、ダイワカードに関してですが、発行手数料や年会費などはかかるのでしょうか? 以上のことについて、アドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 特定口座を開設する?

    初めて株取引をしようと考えている自営業者です。 特定口座についていろいろ調べたのですが、念のため教えてください。ちなみにEトレードに開設予定です。 私は青色申告で確定申告していますが特定口座を開設しないにチェックして申込みしたほうがメリットあると考えてあっているでしょうか?

  • イーバンク銀行の口座開設について

    先日、ヤフーオークションのオフィシャルバンクとして開業したイーバンク銀行で口座開設を考えています。しかし、「口座開設申し込み」の記入欄のなかで、金融機関を選択しなければならないのですが、「金融機関選択」をクリックしてもウィンドウが出ず、先に進めません。このような現象は、私だけでしょうか? イーバンクホームページ http://www.ebank.co.jp/

  • 特定口座を開設するとは、

    カブドットコムで口座開設を申し込もうとすると、 特定口座を開設するか聞いてきます。 そのあと、源泉徴収を選択するかを聞いてきます。 意味が分からないので、教えてください。

  • カブドットコムで口座開設をしているのですが

    カブドットコムで口座開設をしています。 まだパソコンで項目等を入力している段階です。 口座開設資料申し込み完了した画面に、「銀行口座開設でお取引をもっと便利に」と、 銀行口座開設を勧める画面が出てきました。 銀行口座開設する利点として、 ・証券口座の入出金手数料無料 ・自動引き落としでらくらく資金移動 ・「預金口座」+「インターネットバンキング」=「三菱東京UFJ銀行 カブドットコム支店」 とあります。 この銀行口座を開設する意味とは何でしょうか。 また、すでに証券口座開設資料申し込み画面で、 「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」 と、 「入金先金融期間のご登録(お客様→当社」 というものを登録しました。 「入金先金融期間のご登録(お客様→当社」というものはわかります。要は株取引の軍資金を 入金するためのものですよね。 「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」はなぜ登録する必要があったのでしょうか。 証券口座を開設し、その口座に軍資金を入金する。証券口座内のお金で株を売買し、証券口座内でお金を回していくといった取引をイメージしていたのですが、それだと 質問冒頭に書いた銀行口座を開設する意味と、「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」を登録した意味がよくわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 特定口座の選択について

    いつもお世話になっております。 私はサラリーマンで、eワラントを初めてみようと思い、口座を開設しようとしている段階にいます。 下記の2点を満たすには、特定口座は「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」のどちらを選択すればよろしいのでしょうか?  1.確定申告しなくてよい。  2.勤務先にばれない。 自分なりに調べた限りでは、「源泉徴収あり」でよいのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか? また、それを選択した場合のデメリットを教えてください。お願い致します。

  • 国内証券会社の口座開設について

    株超初心者です。口座の新規開設にあたり、必要事項を入力していく中で、源泉徴収ありの特定口座を希望後、「源泉徴収口座の申告分離課税」で、「あり」と「なし」のどちらにすればよいかわかりません。どんな違いがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 口座の違い

    投資初心者なので、教えてください。 証券会社の口座で、一般口座と特定口座(源泉なし)の違いが よくわかりません、初めに、一般口座を開設して、一部の株が 一般口座にありますが、これを後から開設した特定口座に移管 できますか?そのときのメリット、デメリットをお教えください。

  • 株の特定口座開設区分に関して

    株デビューしようと思っています。 そこで松井証券に取引開設y用紙を取り寄せました。 記入していく上で分からない事が2つありましたのでお分かりの方是非教えて下さい。 (1)入金先口座 ゆうちょダイレクトで取引しようかと思っていたのですが、選択欄には みずほ、りそな、三井住友、三菱東京の4項目しかありません。 この中から選ばざるをえないのでしょうか? もしそうでしたらオススメを教えて下さい。 (2)特定口座開設区分 ・特定口座を開設する。(源泉徴収あり、配当金の入金損益通算を行う) ・特定口座を開設する。(源泉徴収なし) ・特定口座を開設する。(源泉徴収あり、配当金の損益通算を行わない) ・特定口座を開設しない。(一般口座のみ) 上記の4項目から選ぶようになるのですが、どれがいいのでしょうか? もちろん人により向き不向きがあるのかと思いますが 私の場合、会社員で年収300万円程度です。 少し余ったお金で趣味程度で株をしたいのです。 ネットで調べたところ株での利益が20万円以下なの以上なのかで 変わってくるというところまで分かりました。 利益額なんてよめませんが実際素人なので20万円以下になると思います。 その場合源泉徴収なしの方がいいのかなと思うのですがあっていますか? なにか気をつけとく点などあればアドバイス下さい。 税金が上がってしまうのは嫌なので色々悩んでいます。 (ちなみに源泉徴収ありで20万円程度利益を得た場合の所得税っていくらいくらいなんでしょう?)