• ベストアンサー

特定口座を開設するとは、

カブドットコムで口座開設を申し込もうとすると、 特定口座を開設するか聞いてきます。 そのあと、源泉徴収を選択するかを聞いてきます。 意味が分からないので、教えてください。

noname#102006
noname#102006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特定口座を開設 税務申告しなくても証券会社が代行してやってくれるシステムです。 源泉徴収あり:税務申告は何もしなくてかまいません。 源泉徴収なし:計算表が送られてくるので自分で税務申告する必要があります。        一般口座に比べて簡素化された方式です。 自分で納税するか、証券会社に任せるかの確認ですよ。 それだけです。 自分でやるのであれば別にいらないんですけどね。

参考URL:
http://www.daiwa.co.jp/ja/service/advance/tokutei/index-s.html

関連するQ&A

  • 特定口座?

    松井証券についてなのですが、 「特定口座開設届書 兼 源泉徴収選択届書」 というのを送らなければいけないのですが、特定口座とはなんでしょう? それと「源泉徴収をありかなしか記入してください」とありますが、こちらの意味も教えてください。

  • 株式口座開設について。

    はじめまして。 株式投資をしてみようと思い、証券会社から口座開設に必要な書類を取り寄せました。 そこで提出書類で分からない点があり、質問しました。 (1)特定口座開設届出書 これはどういった意味の書類なんでしょうか?証券に口座を開設を依頼する書類ですか? あとこの書類に「特定口座に開設する勘定」とあり「特定保管勘定」「特定信用取引勘定」を選択する欄がありこの意味が分からないです。 (2)特定口座源泉徴収選択届出書 これもまたどういった意味の書類なんでしょうか? あと地方税(住民税)の徴収方法の選択で「特別徴収」「普通徴収」これはどういった基準で選べばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 あと参考になるページなどがあれば紹介していただけると助かります。

  • 特定口座に関して

    以前から株には興味があったのですが、 勉強してからやろうと思ってずっと実践はしていませんでした。 しかしこの度百聞は一見に如かずと思い 思い切って口座開設してやってみようと思いました。 証券会社は松井証券を選びました。 そこで教えてもらいたいことがあります。 「特定口座開設」という選択肢がありました。 1 源泉徴収ありで特定口座を開設 2   〃 なし   〃 3 特定口座を開設しない 当方にはなんとことかさっぱりわかりません。 私は一般的なサラリーマンですが、 副職は禁止のため源泉徴収の額が変動すると困ります。 お詳しい方解説お願いします。

  • 株の特定口座開設区分に関して

    株デビューしようと思っています。 そこで松井証券に取引開設y用紙を取り寄せました。 記入していく上で分からない事が2つありましたのでお分かりの方是非教えて下さい。 (1)入金先口座 ゆうちょダイレクトで取引しようかと思っていたのですが、選択欄には みずほ、りそな、三井住友、三菱東京の4項目しかありません。 この中から選ばざるをえないのでしょうか? もしそうでしたらオススメを教えて下さい。 (2)特定口座開設区分 ・特定口座を開設する。(源泉徴収あり、配当金の入金損益通算を行う) ・特定口座を開設する。(源泉徴収なし) ・特定口座を開設する。(源泉徴収あり、配当金の損益通算を行わない) ・特定口座を開設しない。(一般口座のみ) 上記の4項目から選ぶようになるのですが、どれがいいのでしょうか? もちろん人により向き不向きがあるのかと思いますが 私の場合、会社員で年収300万円程度です。 少し余ったお金で趣味程度で株をしたいのです。 ネットで調べたところ株での利益が20万円以下なの以上なのかで 変わってくるというところまで分かりました。 利益額なんてよめませんが実際素人なので20万円以下になると思います。 その場合源泉徴収なしの方がいいのかなと思うのですがあっていますか? なにか気をつけとく点などあればアドバイス下さい。 税金が上がってしまうのは嫌なので色々悩んでいます。 (ちなみに源泉徴収ありで20万円程度利益を得た場合の所得税っていくらいくらいなんでしょう?)

  • 特定口座の詳細

    会社員です。 松井証券で口座を開設しようとしたところ、特定口座は ・源泉徴収ありで開設する ・源泉徴収なしで開設する ・開設しない の3種類から選択するようですが、この中で ・自分の手間がかからない ・勤めている会社その他に手間がかからない、知られない ・とにかく手っ取り早い のはどれでしょうか?

  • 特定口座について

    このたび、株をはじめようと思います。小額ですが。 それで、ネット証券に口座を開こうと思ったのですが、現在手続きの最中で 特定口座を開設する(所得税・地方税(住民税)の源泉徴収を選択する) 特定口座を開設する(所得税・地方税(住民税)の源泉徴収を選択しない) 特定口座を開設しない のどれかを選択するところにきて、わからなくなってしまっています。 専業主婦で、現在収入がゼロなのですが、どのようにするのがベストでしょうか。 万が一利益があった場合に、年末になって源泉徴収とかの計算で会社の手続きをしなくてはいけなくなって、主人の手を煩わすことになると困るのですが、なるべくそのようなことがないようにするには、どの選択をすればよいでしょうか。 いまのところ、1銘柄しか買う予定がなく、仮に値があがって売却したとしても売却益は10万円もいかないと思います。 宜しくお願い致します。

  • (口座開設)特定口座の源泉徴収あり・なしについて

    ネット証券に口座開設しようと思っていますが、特定口座の 源泉徴収あり・なし、はどちらを選ぶべきでしょうか? 初心者なので簡単な方がいいです。よろしくお願いいたします。

  • イートレード証券を申し込み中・・・特定口座とは?

    超初心者です。 今口座をネットで開設しようとしたら、「特定口座」を開設する・しない という選択をしなければならなくなったのですが、どういうことですか? 説明を読むと、「特定口座」には「源泉徴収」あり・なし に分かれていて、確定申告に関係しているようなのですが・・・ 初めての株で、とりあえず口座を開設しようと思っている主婦です。教えてください、よろしくお願いします。

  • 特定口座の選択について

    いつもお世話になっております。 私はサラリーマンで、eワラントを初めてみようと思い、口座を開設しようとしている段階にいます。 下記の2点を満たすには、特定口座は「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」のどちらを選択すればよろしいのでしょうか?  1.確定申告しなくてよい。  2.勤務先にばれない。 自分なりに調べた限りでは、「源泉徴収あり」でよいのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか? また、それを選択した場合のデメリットを教えてください。お願い致します。

  • 特定管理口座は開設したほうがいい?

    現在、特定口座を(源泉徴収あり)開設しています。 マネックス証券より、特定管理口座の開設を勧めるメッセージがあったのですが、 開設しておくほうがよいのかな?と思い、お聞きします。 保有株式が上場廃止になった場合に備えて開設しておくのがよいと思うのですが、 通常の株式売買や配当金の受け取り等、これまでの特定口座での利用と なんら変わらないと理解していいのでしょうか。 私の理解では、これまで通りのうえに上場廃止などのリスクにも備えられる、 ですが、あっていますか? よろしくお願いします。