• 締切済み
  • すぐに回答を!

新規での口座開設って…

最近、ちょっと驚いたというか妙に納得の出来ないことがありました。 それは、新規での銀行口座の開設についてです。 今、ほとんどの銀行ではインターネットから口座開設の申し込みが出来る便利なサービスを行っています。各行ともそれぞれ独自のサービスに力を入れていて、利用する側からするととても魅力的だし、大変助かる部分もたくさんあります。ネットオークションなどで振込などを頻繁に行っていることから、少しでも手数料が安い、もしくは無料のところを状況にあわせて使い分けたいと思い、気になった銀行に対して新規での口座開設を申し込みました。 1週間も過ぎた頃、いくつかの銀行から申し込み用紙などが届き、必要書類を添えて返送し待つこと更に数週間。 無事に礼状が同封されたキャッシュカードなどが送られてきました。 しかし、私が申し込んだ銀行は合計6行。うち、口座が開設できたのは3行で、残りの3行はなんと口座の開設が出来なかったのです! これには驚きを隠せませんでした。私のそれまでの常識からすると、銀行に口座を作るなんて誰でも出来るものという認識しかなかったものですから、「このたびの口座開設の申し込みはお受けすることが出来ませんでした…」という通知が届いた時は自分の目を疑いました。 それはまるで、クレジットカードの申し込みを蹴られたみたいな、なんとも素っ気ない文面で怒りすら覚えました。 そこで質問なんですが、現在銀行では新規で口座開設する時に信用情報機関などの情報をチェックしたりするのでしょうか? 恥ずかしながら私は、いわゆる「ブラック」という状態なものですから、もしそのへんの信用調査などをされたら間違いなくお断りされてしまうだろうとは思います。でも、別に借り入れをするわけではないですし、少ない額だとしてもお金を預け、規定回数外の振込などに関してはちゃんと手数料だって発生するわけだから銀行にとってはデメリットなどはないと思うのですが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数676
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#229996

私も同じような経験をしました。つい先日、ご質問者さんと同じ理由で、他のいくつかの銀行で新規の口座開設を申し込みました。が、その内の一社がなぜか「貴方様の入会を検討させて頂いた結果、誠に恐縮ながら今回はご入会をお見送りさせて戴くことになりました」という理由で口座開設が出来ませんでした。昔は、こんなことは考えられなかった事だと思います。因みに私は30代フリーターですが、特に借金などなく、理由がさっぱり不明なので、問い合わせようかと思ってます。最寄駅の銀行なので益々意味不明です。 因みに、その手紙には ・個人信用情報機関に登録されている情報 ・弊社独自の審査基準 により総合的に判断していると書かれてあります。なんですか、この「総合的」って・・(苦笑) なお、「顧客を管理するのにコストがかかる」という他の回答者の記述がありますが、それは昔から続いていたことですし、ご質問者様の質問に答えたことにはなりませんから。。 ひょっとしたら、銀行関係者は『口座を開設したから「お客様」と言うのは、大きな誤解です。』などと、平気でのたまうのかもしれません。ですが、こういう公共の場で、上記のような意見を堂々と述べるのはいかがなものかと思います。せめて心のうちにとどめておけばいいのに・・・。ともあれ、『顧客』を『お客様』と呼べないような銀行にはお金は預けたくないですよね~(笑) どちらにせよ、最近の銀行は無知な国民を騙して投資信託などの金融商品を売り付けますから、注意してください。善意の笑みの裏に黒い悪魔が居る場合が多いです(苦笑)。今の世の中、色々勉強することを強くお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新規口座開設について

    新規口座開設について、神立支店に行ったらアプリ以外での開設はできない旨言われたので、アプリ以外で開設できる店舗を明確にしてもらいたい。 また、アプリ以外で開設した口座を他の店舗に変更できないのか?教えってもらいたい。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 口座の新規開設について

    口座の新規開設について 私は在日韓国人の永住者です。口座を新規で開設する際、身分証が本パス一つしか無い場合でも開設出来る銀行がどこか教えて下さい。(印鑑は提示出来ます。海外の銀行でも構いません。

  • 新規銀行口座の開設のおすすめ

    いつもお世話になっております。 今度、転職等に伴い、給料振込用の口座を開設しようと考えています。 現状は下記のようになっています。 住所:茨城県桜川市(地方の田舎です)※同市には常陽銀行と筑波銀行の支店はあります。 利用目的:給料振込、公共料金、クレジットカード(楽天)等の引き落とし、        生活費の引出しなど 利用方法:主にATMからの引出し(ローン等は考えていません) 一昔前であれば支店のある地方銀行に何も考えずに口座を作ったのですが、今はセブン銀行やら楽天銀行やら新規の銀行が多数あるようです。 この際ですから、その辺を理解して口座開設をしたいと考えています。 1番重要視したいのは、ATM手数料です。 地方ですが、セブンイレブンはそれなりにあるので、セブンイレブンでのATM手数料が安い(無料) でそれなりに利便性があるような銀行はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)

ネットで口座開設を受付するのは、営業時間内にご来店できないお客様のためです。 支店を開設しないネット銀行は別として。 居住地に支店が無い銀行は、口座を開設しても実際の取引に利用するかどうかの判断ができないことから、原則その営業エリアでの居住を開設の条件にしていることがあります。 なぜ居住地以外の遠隔銀行の口座を開設するのか、合理性を認めない限り断られてもしょうが無いでしょう。 マネーロンダリングや口座の売買を防止するため、かなり厳しく法制化されているので、自主規制しているのだと考えてください。 それと口座を開設したから「お客様」と言うのは、大きな誤解です。 口座開設のコストは結構かかります。人件費、通帳のコスト、カード発行のコスト、オンラインに占める領域のコストなど一冊の発行でも、ざっと万近くの費用がかかります。 かって、年間の平均残が10万円以下の口座は、管理手数料を年3000円ぐらいもらう案が、大手の銀行で検討されたことがありました。 表向きお客様とは言いますが、利益をもたらしていただけるからこそ、サービスの提供ができるのであり、赤字の要因しか発生しないのでは、一方的な損失メーカーでサービスの低下要因に選別されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ますますの詳しいご回答ありがとうございます。 ホント、勉強になります。 どうして遠隔地の銀行口座なのかという件ですが、理由は簡単です。 まず、その銀行では他行への振込手数料無料サービスの回数が他行と比べ多かったというのと、もうひとつはVISAデビットカードを発行しているから。と、この2つの理由からです。 ネットオークションやその他振込サービスを頻繁に利用する方などはわかると思いますが、振込手数料もかさむと結構痛い出費の一つとなってしまうためです。ましてや、少しでも利益を出すために試行錯誤しているわけですから、振込みの手数料も見逃してはいられないのです。 その他、品物を購入してくれたお客さまや落札者様のニーズに少しでも合わせられるようにという配慮からです。 と、まぁこんな理由からです。 しかし、銀行っていうとこも色々大変なんですね。 一つの口座を作って、その後維持していくだけでもそんなに経費やなんやかんやかかっていたとは…。 で、利益が出ないから利用が少なくて預金の金額がしょぼい人からは管理費みたいな形でお金を徴収しようとしているとは…。  まったく!!ホント商売の「し」の字も分かっていない低脳様のお集まりのようですね。たまたま通りかかった両替目的の一見さんや、トイレを借りに来ただけの人だって立派なお客さまのはずです!ましてや口座なんて持っていたとするなら、もうそれだけで「お得意様」と呼んでもおかしくないはずです。どんなにマイナス要素しかないお客さまだとしても、そのお客さまのせいで多少の業務の遅れが発生したとしても、白い物を黒だと言ったとしても、笑顔で対応出来ないようなら、そんな銀行はとっとと潰れてしまえばいいと本気で私は思います。 でも、貴重な情報大変タメになりました。 心より感謝致します。 まだまだ学習することは沢山ありそうです。頑張ります! ホントありがとうございました。

  • 回答No.1

>そこで質問なんですが、現在銀行では新規で口座開設する時に信用情報機関などの情報をチェックしたりするのでしょうか? 住んでいる地域と申込した銀行の支店との位置関係。 他に同行に口座の有無などは調べると思いますが・・信用情報は調べてないと思いますよ? 東京の人がすぐ近くに支店があるのに、福岡の支店の口座を開こうとしたりしたらダメの可能性が高いです。 最近銀行口座も口座売買の懸念とかからうるさいのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! なるほどですね。 確かに、私の住む地域にはない銀行ばっかりでした。 (ちなみに私の住んでいるのは栃木の田舎です) しかし、それなら何故にネットなんかを利用して開設を募るのか?と、私なんかは思ってしまいます。 近くの人ばかりではなく、日本全国津々浦々、幅広く自分のとこの銀行を利用してもらいたいがための手段なのではないのか?インターネットの利点を最大限に利用することに意味があるのでは?などと、イヤミのひとつも言いたくなってしまいます。 でも、まぁ、断られた理由がホントにそれだけだったのだとしたら、再度申し込むのはアリですよね?だってホントに必要なんだし、それよりなによりお客様なんですから。そう何度も何度も断ってくるとしたら、それこそその銀行の常識を疑いますよ。 適切なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カブドットコムで口座開設をしているのですが

    カブドットコムで口座開設をしています。 まだパソコンで項目等を入力している段階です。 口座開設資料申し込み完了した画面に、「銀行口座開設でお取引をもっと便利に」と、 銀行口座開設を勧める画面が出てきました。 銀行口座開設する利点として、 ・証券口座の入出金手数料無料 ・自動引き落としでらくらく資金移動 ・「預金口座」+「インターネットバンキング」=「三菱東京UFJ銀行 カブドットコム支店」 とあります。 この銀行口座を開設する意味とは何でしょうか。 また、すでに証券口座開設資料申し込み画面で、 「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」 と、 「入金先金融期間のご登録(お客様→当社」 というものを登録しました。 「入金先金融期間のご登録(お客様→当社」というものはわかります。要は株取引の軍資金を 入金するためのものですよね。 「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」はなぜ登録する必要があったのでしょうか。 証券口座を開設し、その口座に軍資金を入金する。証券口座内のお金で株を売買し、証券口座内でお金を回していくといった取引をイメージしていたのですが、それだと 質問冒頭に書いた銀行口座を開設する意味と、「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」を登録した意味がよくわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 銀行の口座開設に必要なものは

    もう何年も銀行の新規で口座開設をしていません。今度給与振込先として新たに口座の開設が必要になりました。その際に窓口で必要になるものはなんでしょうか?印鑑だけでいいのでしょうか?最近は銀行通帳の犯罪なんかも多いと思うのでほかに何か必要なのかなと思いまして・・・それとわかればでいいのですが、もうひとつ質問です。結婚して名前が変わったのですが旧姓で働いています。口座を新たにつくる場合、旧姓で(印鑑持っています)つくってもいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • FXの口座開設を開設するにあたって

    皆様こんにちは FXの口座を開設するにあたって、消費者金融へでのブラックリスト(任意整理など)に載っていると、口座開設が拒否されるということはあるでしょうか? FXの会社なども、消費者金融と同じ個人信用情報機関への照会などを行っているでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示くださいm(__)mよろしくお願いいたします。

  • ○○銀行××支店と指定された新規の口座開設

    夏休みに入り、掛け持ちでアルバイトを始めました。 その一つの会社での給料の振込先を「○○銀行××支店」と指定されました。 自宅の近くに○○銀行はありますが支店が違います。(仮に△△支店とします) ○○銀行××支店以外の銀行口座に給料の振込先を指定すると振込手数料を差し引いて振り込まれると説明がありました。 ××支店は街中にある大きな支店で、自宅からだと電車でも1時間以上はかかります。 アルバイト先の担当者の説明では、最寄りの支店で違う支店の口座を開設出来ると言われました。 (つまり、○○銀行△△支店で××支店の口座を開設出来るということですよね?) そんなことはどの銀行でも可能なのでしょうか? ちなみに三井住友銀行なのですが・・・

  • 取引開始=口座開設?

    よく取引を開始する際に「口座開設しましたから」とか、小規模企業との取引を開始する時に「審査部の方で審査しますので、口座開設には時間がかかるんです」などといった言い方をしますが、これは実際どのような行為を指して言っているのでしょうか。 相手の振込銀行口座と同じ銀行に自社の口座を作りそこから同行宛振込をするような行為のことを指すのでしょうか。(手数料節約)

  • 引越し前の新規口座開設

    今春から新社会人として働き、そのため関東から関西へ引っ越す者です。 現在、就職先に提出する書類を準備しているのですが、その一つに給与振込の口座を申請するものがあります。 今まで使っていたのが地元の地方銀行ということもあり、これを機に別の銀行で新しく口座を開設しようと思っています。 ですが口座の開設について調べてみると、最近は自身の住所の近くの銀行(支店)でないと、口座開設が認められないらしいですね。 就職先への口座申請の期限が今月下旬となっており、私が実際に引っ越すのは3月末になります。 なので口座申請までに、引越し先の近くの銀行(支店)で口座を作るのは、難しいみたいです。 このような場合、口座開設はどうすればいいでしょうか? 詳しい方、あるいは似たような経験をされた方、アドバイス等お願いします。

  • 個人で屋号の口座を開設するには?

    個人で屋号の口座を開設したいのですがどうしたら良いですか。たとえばお店を経営しているが法人になっていない時、振込先を店の屋号で振り込ませたいのですがどうしたら良いですか。1銀行で1口座しか開設出来ないと銀行で言われました。個人名ですと法人ではないため相手企業からの信用がありません。今は以前のように複数の口座を1銀行で開設出来ないので口座振替が出来ないのです。屋号で開設する事は出来るでしょうか。

  • 口座開設と個人信用情報

    労働金庫に口座を開設する場合、普通預金口座の開設とキャッシュカード発行だけでも、個人信用情報機関の登録内容が金庫職員や支店長などに見られてしまうのでしょうか。口座開設を頼まれたのですが、個人信用情報を見られるのが嫌で躊躇っています・・・。ご存知の方教えて下さい。

  • ろうきんへの新規口座開設

    会社の労働組合から「ろうきん」に口座をつくる様に言われました。 会社の統廃合に伴い、今まで組合員から集めた 生活○○金 を清算することになり、その受け皿としてろうきんの口座に振込むべく、まだ口座の無い人は新規に作って欲しいとのこと。 新規口座をつくる手続きは組合でやるので申し込み用紙with身分証明書を提出して欲しいとのこと。 大手銀行をメインバンクにしている私にとってろうきんを利用するつもりはなく、そもそも振り込むだけの目的で開設するのは労力のムダ。 直接My銀行に振り込んでもらうように組合に頼んだのですが、「手続きが煩雑になりダメ」とのこと なんでも今まで資金を蓄えていた金融機関がろうきんだったため、振込み先も揃えたい模様。 そこで質問です。 ろうきん⇒一般銀行 の振込みはそんなに手間なのでしょうか? 口座開設の手続きをする方がはるかに手間だと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 口座を作る時に(ソニー銀行等)

    新規に銀行口座を作る時に銀行は 信用情報機関(全国銀行個人信用情報センター・CIC) で審査やチェックをしますか。 クレジットカードを作る時はしますが、銀行口座の場合は どうなんでしょうか?