• ベストアンサー

青磁の焼き方

青磁を焼く時、窯の中をいっぱいにしなければならないため 周りに焼くもの?を置き、その時に焼けたもの(周りに置いたもの)、というのをいただきました。 なぜ、釜の中をいっぱいにしなければならないのか、 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 インターネットで検索しましたがよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応、大学で陶芸をかじったものです。 青磁はあんまり経験がないのですが(磁器の土は高いんです)、 とくに青磁の場合に限ってではなく、 基本的に窯はかなり詰め込みます。 趣味用の電気窯はともかく、ガス窯は長時間目が離せませんし、コストもかかるのです。 おそらくそういう理由では無いかと思いますが、 違っていたらすみません。

alice_all
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございました!