• ベストアンサー

バランス釜で止水シャワーヘッドは使える?

バランス釜(ノーリツGBSQ-812S)を使っています。シャワー時、栓をグルグル回してお湯を出して止める時もグルグル回すのが面倒で止水シャワーヘッドを買いに行ったところ「バランス釜には使えません」というものばかり。インターネットで見ても見当たりません。バランス釜に使える物はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-si
回答No.2

こんにちは。 バランス風呂釜のシャワーは元止め式といって、どちらかというと 機械内部の給水入り口に近いところで出したり止めたりしています。 そして、お湯を出そうとハンドルを回して流れた水圧により動作をして いますので、止めた時には作動部には水圧がかかりません。 もし、シャワーヘッドで止水をしますと内部に水圧がかかったままに なってしまいますので、火が消えなかったり誤作動の原因になるため 使えないと表示されています。

ru-ru-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悲しいですがバランス釜にはだめなのですね。。

その他の回答 (1)

• tamao-chi
回答No.1

そのようなタイプのシャワーヘッドの使用条件は逆止弁がある事です。 バランス釜に逆止弁が装着されていれば使用できると思います。 後付けも可能です。 ただし、ホースが本体直付けの場合は逆止弁の後付けができません。 ほとんどのバランス釜は逆止弁がなく、ホースは本体直付けです。 ノーリツに確認しましょう。

ru-ru-mama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 逆止弁ですか。。。いろいろ難しいんですね。勉強してみます。