• ベストアンサー

陶芸に詳しい方…

電機の陶芸窯を、中古で衝動買いしてしまいました。 あいにく、前に使ってた方はお亡くなりになったようで 焚き方のアドバイスなどが貰えませんでした。 粘土での形成に付いては、ずっと以前、陶芸の工房でアシスタント程度の仕事をしていたので、わりと分かるのですが 窯の焚き方がうろ覚えで自信がありません。 電機釜の焚き方(焼成の手順や温度管理など)が詳しくのっている本などありませんか? また、窯の接地場所は今、ポリカーボネート屋根のテラスの下の置いてあるのですが、ここで窯焚きしても大丈夫でしょうか? (屋根が溶けたりする事はありませんか?) 窯の大きさは外形で60cm四方、高さが1mくらいの物です。 あと、釉薬について勉強したいのですが、いい本などありましたらご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

焼き物関係の書籍ですと. 素木洋一 の本が10冊ぐらい(全部買うと20マンぐらいになるので.図書館を利用してください)あります。これを見れば.なんとかなるでしょう。 温度は使う土次第なので.土がわからないと答えようがありません。 釉薬は.自分で作るならば.しらき洋一の釉とその原料.陶芸のための科学.の2冊でなんとかなります。 使うのであれば.販売店に聞けば十分でしょう。製造元・名称をお知らせ願えれば.使ったことのあるないようならばGOOで応答できます。 最後に.設置場所。 「窯」の最高使用温度がわからないのですが.消防法「一般則では.1m離す」です。ただし.上方法へ実質消費電力分の熱が放熱されますから.相当熱量分の換気が必要です。屋根の一番高いところに30cm各の穴があいていれば.ほとんど温度が上がりません(室内気温40-50度は覚悟してください)。ガスコンロの換気に関する規格を使ってしまうという方法があります。 ニクロム線(温度によってはカンタル線)と電線とのつなぎ目に箱があるはずです。この箱に多くの場合.??V??Aという表示があるはずです。この値をお知らせください。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。本は図書館を覗いてみます。 置いてあると助かるのですが・・・。 窯の換気、とても参考になります。 なるべく壁面から離すようにします。 1280度くらいで焚くのじゃないかと思います。 >??V??Aという表示 今、実家に帰っているので現物を見ることができません。 帰ったらチェックしてまた書き込みします。 うろ覚えですが、Aは40Aだったような気がします。 それを見て、新たに電気を引かないといけないのかな?と思った記憶があります。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.4

動力用でしたらコンセントにしても200Vです、 動力線をひき契約も別になりますよ。 焼く条件は土により違ってきますから簡単には説明できないし 私自身そんなに知らないです。 素焼きは確か800℃くらいです。 乾燥と上薬をかけて崩れなければいいのです。 電気釜でも還元酸化は出来ます、還元は無理かな、 空気を少し送り込んでやれば酸化になります。 御自分で手に入りそうな土屋さんを探して見ることです。 そこで土の性質を聞けば教えてくれますよ。 以前検索すると私の地区でもありましたよ。 ここはインターネットでも販売してたかな、多治見の材料屋だったかな。

質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません ありがとうございます。 なるほど、今度土屋さんに聞いてみますね。

• nitto3
回答No.2

電源盤(制御盤)が無ければコンセントがあると思います。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 コンセントならあります。 もともとは、「ドウリョク(?)」とか言う、線に直接繋げるタイプだったらしいのですが、扱いやすいようにコンセントに改造したそうです。で、我が家も窯専用のコンセントを新たに設ける予定です。 で、質問に戻るのですが、窯の扱い方も少々不安はあるのですが、どちらかと言うと 何時間で何℃に上げて、何時間ねらしして… (電機なので今は還元はあまり関係ないのですが、将来ガス窯を購入するとして、還元の手順)…のようなプロセスをすっかり忘れてしまったので、そのあたりが参考にできる本やサイトを探しています。素焼き、本焼共に忘れてしまいました。 1度思い出せると、後は何とか試行錯誤でできそうな気がします。 もし、あればよろしくお願いします。

• nitto3
回答No.1

電気釜はニクロム線などのヒーターです。 電源盤があると思います、そこのどんなものがついてますか。 本体のみを買われていわゆるコントローラーなしですと パソコン買ってソフトが無いと同じです。 普通の構成は本体、電源装置、コントロール装置でなっています。 電気の場合排気はありませんので屋根の下で大丈夫です。 熱いまま蓋を取ることはないでしょうからね。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 屋根に関しては問題ないとの事で安心しました。 電源盤とは、どの部分の事でしょうか…? 一応、使っていたときのままの状態で譲りうけたので、このままですぐ使えるんじゃないかと言われているのですが…。