SKS3焼入れ時の炎とは?

このQ&Aのポイント
  • SKS3の焼入れ時に突然炎が上がる現象について教えてください。
  • SKS3を釜から出した後、油に入れた瞬間に炎が上がったのですが、これはなぜ起こるのでしょうか?
  • 高温になったワークが油に触れることで油が気化し、点火されたために炎が上がりました。どのような状況が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SKS3の焼入れ時に 炎

SKS3の焼入れにおいて 830度で窯に入れていた SKS3を釜からだし 油の中に入れた時に 一瞬ですが、炎 がぼわっと上がりました。 これは高温になったワークが油に触れたときに 油が気化してきりじょうに なりそこに点火されたのでしょうか? どのようなことがおこったと 思いますか? よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

油の特性にもよりますが、 油というのは燃えないものではありませんので、 所定の温度になれば火が付きます。 引火点に達しさえしなければ火の気があっても燃えませんが、 発火点に達すれば自発的に燃えます。 燃焼のメカニズムは、油の種類により気化して直接燃える場合と、 熱分解を伴って燃える場合とが考えられるのではないかと思います。 なお、蛇足ですが気化したら霧状も何もありません。 霧というのは液体の状態です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

他の回答者さんと内容がダブりますが、 SKS3の熱により、焼き入れの油が発火し周囲に引火したのでしょう。

参考URL:
http://www.fintech.co.jp/etc-data/hakka-tenn-data.htm http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01080.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 気化した つまり 気体になった状態ですね。