オールマイティーな人の能力とは?

このQ&Aのポイント
  • 普段勉強している姿も見えず、まるで寝てばかりいる妹とは対照的に、私は頑張って勉強しても成果が出ず、アルバイトでも上手くいかない。
  • 妹はスポーツと勉強を両立し、アルバイトも一緒に覚えてしまうほどの能力を持っている。
  • 私は妹と同じ両親の子供なのに、何故彼女のような能力を身に付けることができないのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛び抜けて何かすごい分野があるわけではないのですがほとんどのことをオー

飛び抜けて何かすごい分野があるわけではないのですがほとんどのことをオールマイティーに軽々こなせてしまう人っていませんか? 私の妹がそうなんですが、スポーツ万能で勉強も短時間で良い点を取りアルバイトの仕事内容もほとんど一度で一通り覚えおまけに趣味も豊富。 我が家は決して裕福な家庭ではないので昔から環境が良かったわけでもなく妹とは相部屋で殆ど一緒に過ごしているのですが普段勉強している姿も見ません。 同じ両親から生まれたのに(両親も凡人)に私は、寝る間も惜しんで勉強しても大した点数は取れず、アルバイトでもしどろもどろで趣味どころではないんです。 何か秘訣を聞くと「マグロが好きだったからDHAを取れば私みたいになれるかもよ!」と・・・不謹慎ながら陰で怪しい薬なんてやってるんじゃないかと疑わざる得ないです。 まさか本当にDHAなんかで変わるわけないと思うのですが、そういった能力の人は脳のどこがどうなって一体どうすれば身に付けられたり近づけられられたりできるんでしょうか?

noname#103144
noname#103144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー。いろいろな要素があると思います。 例えば、1月から3月の早生まれの人、前年度の学生と同じにされる方々は、比較的不利という 説があります。 早生まれは、同学年ながら身体成長が全体より遅く、半年も、最大11ヶ月も先輩と比較される わけですから、スポーツをはじめとして差がでやすくなりますし、自信の源が左右されます。 妹さんが普通に生まれて、貴方が早生まれならありかもしれません。 また、基本的に、兄弟の下のほうは、兄や姉など身近に先輩がいるので何かと「予習になる」 というのもあるでしょう。 特に「要領」がいいんですよね。 点を取る勉強がうまかったりします。 ま、とはいえ。 思うどおりの生き方が出来て、いい場合も、やな場合もいろいろありますので。 変に比較せず、貴方は貴方を頑張ればいいのではないでしょうか? 挫折の人生のほうが、意外にあとでうまくいくかもしれませんからね。

noname#103144
質問者

お礼

遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。 最後の「挫折の人生のほうが、意外にあとでうまくいくかもしれませんからね」 この一言に救われました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統計学におけるz分布とt分布の使い分け

    統計学を勉強していたのが、かなり昔なので忘れたのですが、z分布を使っていいのは、母集団に関する場合のみでしたっけ? z分布は、正規分布の標準化されたバージョンなので、とりあえず一通り万能に使えるというわけではないのでしょうか? あるいは、t分布は推測や仮説検定のときのみに使うという理解は正しいですか?

  • 妹に対する対処法が分かりません

    私自身も自傷癖があり、時折不安定になるタイプの人間なのですが、妹も心を病み、自傷癖(私よりも酷い)があり、通院しております。 以前の質問の時書くか悩んで消したのですが、両親は離婚しており、尚且つ関係は良好ではなく…。 一緒に暮らしてますが、妹が仕事を辞めてからお互いがお互いをストレスに感じるようになり、頼る当てもなく…。 私はアルバイトで貯蓄もなく、妹が無職なので見捨てて引っ越すわけにもいきません。 八方塞がりのようで、私まで死にたくなります。 どうしたら、いいのでしょうか。

  • 妹の胸の谷間にモヤモヤします。

    32歳女性です。 半分愚痴ですが聞いてください。 今年、3歳年下の夫と結婚しました。 実家が近いのでたまにうちの両親を呼んで食事をするのですが、先日妹(夫と同じ年)が一緒に来ました。 妹は胸をものすごく盛って、谷間が丸見えのトップス+ミニスカートで現れました。 そしてひっきりなしに夫にお酌をし(あまり飲めないのですが)君づけでタメ口でした。食事や会話を楽しむというより接待要員で来たって感じでした。 その後、両親が他の部屋でくつろぎ私がキッチンでお茶を入れていたので、妹と夫は二人になったのですが、妹は夫の好きな趣味についてマシンガントークを始め(彼女はそんなに詳しくないのですが)、怖くて見れませんでしたが至近距離で話していたので、おっぱいがかなり見えていたと思います。 夫も妹も一応常識はあるので何かあるわけはないですが、正直なところイラっとしたし、来るならもっときちんとした格好で来て欲しいですが、そういうことを言って怖いお姉ちゃん扱いされるのも嫌です。 夫と私が出会ったきっかけが趣味だったこと、妹が最近彼氏と別れたことも合わせてモヤモヤしています。 私は心が狭いでしょうか。 あと、これから同じようなことがあったらどういう態度を取ればよいと思いますか?

  • 家族の関係。

    私は現在34歳です。23歳の時にバセドウ病になり毎月一度通院しています。病気と付き合ってもう10年以上になるのですが、薬を飲んでいても体調の起伏が激しいのです。 その10年の間、働かないというわけにはいかないので、アルバイトをしたりしていました。 ですが、仕事に慣れたころに長く続けて働きたいという思いと体調の悪さに悩みストレスで病状が悪化し、アルバイトを辞め、しばらくして病状が安定したころにアルバイトを探し、病状が悪化しアルバイトを辞めるという繰り返しです。 両親は『そんな状態で働いたら雇ってくれる会社に迷惑がかかるから働くな』と言います。 ですが、20代の頃の私はお洒落もしたかったし、欲しい物を買ったり友達と旅行にも行きたかったです。今現在、体調が悪く働いていないので実家にお金を入れてないのでこの先の人生とても不安です。自宅でできる仕事も探してみましたが、怪しい仕事ばかりで。。。 両親にはとても申し訳ないし、情けないです。 質問のタイトルですが、実は私は23歳のころからこんな状態だったので、家にいることも多く友達が家に遊びに来てくれたりしていました。 私には現在31歳の妹がいるのですが、私が働かず家にいること。親に迷惑をかけていることが気に入らないのです。 そんな私を妹はかれこれ7年間無視しています。 7年間会話ひとつないです。 親に甘えるな、親に迷惑をかけるな、これが妹に言われた最後の言葉です。 現在妹は、地方で彼氏と同棲しているのですが、毎月両親から仕送りを受けていることを知りました。 2年前のお正月に、妹が実家に帰省した時、私は勇気をだして妹に話しかけました。 『気分悪くさせてしまってごめんね。。親に迷惑かけないようにがんばるから』 と言うと 『あんたは、いったい何をどうがんばるの?』 とそっけなく言われてしまいました・・・ 妹と私の関係を両親は知っています。 ですが、仲をとりもってはくれません。 むしろ、妹をとても可愛がります。 もうこの関係はこのままなのでしょうか;; 私が父と話した時に父に言われた言葉なのですが 『お父さんは●●←妹 と心が通じ合ってるけど、お前とは通じ合っていない』 とても悲しかったです。 アルバイトをして、お金を貯めて実家を出て一人で生活しようと考えたのですが、母が癌になり私がずっと支えてきました。 私なりに母を支えることが私の親孝行と思ってきましたが、本日、妹がお正月休みで帰省するのでまた心が落ち込んでいる私にアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 働かないとだけど、、、

    お仕事無いですね、、、。 出来る仕事も少くないと思いますけど離婚してまた1人で生活していけるかどうか不安です。 実家に帰うった際に職安でも行かないと駄目だな~と思っています。 出来れば安くても正社員がいいですけど、、、派遣も難しいのに、、、見つかるか心配です。 とりあえず単発のアルバイトだけでもして少しでも自分のお金のたしにしようと思っています。 両親も頼れませんしアルバイトでも掛け持ちでもなんとか食いつないだほうがいいですよね?好きな趣味の勉強もしてますし生きがいで続けて行きたいので、、、。

  • 自立しない妹(10年も家でブラブラしています)

    私の妹は現在20代後半なのですが、高校1年で中退してから、通信教育、大検、専門学校と親は教育費を払ってあげたのにもかかわらず、すべて長続きせず、もちろん就職もせずアルバイトもしないで家でもう10年間もブラブラしています。昼間は寝て、夜に起きてテレクラなどにも電話しているようです。父も定年退職をしたので以前ほど収入があるわけではないようなので、いいかげんに就職して家に生活費をいれなさいと私が言ったら「どうして就職しないといけないの?」などと言っています。両親や私が強く言うと急に家を出たり、家出まがいの行動を取るので、それが原因で母が鬱病になってしまってから、両親はそれが怖くて強く言えないようです。そんなわけで、私は結婚していて同居していないのですが、同居している両親や祖母は腫れ物に触るような扱いになってしまっています。でも妹ももう30歳に近い年齢でいい大人なのにこのままで良いわけはないと思っています。また祖母や両親が非常に悩んでいるので私も悩んで今後のことを考えると夜も寝られなくなります。どのように対応したらいいのか、どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中学3年生の妹のことで悩んでいます。

    中学3年生の妹のことで悩んでいます。 受験生だというのに彼氏が出来てしまい、毎日ろくに勉強もせずに浮かれています。 両親が勉強しなさいと注意すると逆ギレして逆効果です。 彼氏は一つ年上の子なので、その子は受験を終えていて、一緒に勉強をするということはないようです。 公立の実業高校を受験する予定だそうですが、今の妹の実力では難しいそうです。 家は三姉妹で、私は長女で現在上京して私立の大学に通っています。そして次女も私立の高校に通っているため、家計が苦しく三女まで私立にはいかせられないと両親は言っています。 ですので妹には申し訳ないのですが、どうしても公立高校にいってもらわないと困るんです。 高校卒業後の人生を考えたら、公立でもどこの高校でもいいというわけではないので、なんとかして勉強する気になってもらいたのですが、私たち周りの人間はどうすればいいでしょうか?

  • 高校の先生に聞きたいです。

    こんばんは。 今高3で、来年専門学校進学を考えているものです。 高校生のアルバイトについての意見を聞きたいです。 私は将来、特殊メイクアップアーティストになりたいと思っています。 両親も応援してくれていて、夢につなげるのに条件の良い大阪のとある専門学校に進学することを許可してくれています。 しかしながら、私は山口県に住んでいますので、大阪に行くとなると費用も多大なものになります。 下には弟(高1)妹(小6)がいるので、私にだけ大金を使うわけにはいきません。 もちろん奨学金は貰うつもりですが、両親の仕送りの負担を少しでも軽くするため、今からバイトをして貯金をしたいと思いました。 しかし、私の高校は、このような理由ではバイトをすることを許可してくれません。 勉強は頑張っているので成績はかなり良い方だと思うのですが、何がダメで許可をしてくれないんでしょうか。。バイトをすることで成績が下がることを心配しているのでしょうか? 先生方から見て、生徒のアルバイトにどのような意見をお持ちなのか聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 気の合う友達って・・・・・

    私は今大学2年なのですが、気の合う友達が全くいないということで悩んでいます。友達がいないわけではないんですが、服の趣味などが全く合わないので一緒に買物に行くこともほとんどありません。サークルは入りたいのがなかったので入っていません。アルバイトをすることも考えたのですが、資格習得のための勉強をしているのであまり長期のものができず、短期は何度かやったことがあるのですが、今のところまだ気のあう友達は見つかっていません。どうしたら趣味の合う友達ができるでしょうか。教えてください。

  • 30代女性でニート(無職)の人の心理

    私の彼女について、気になることがあります。 彼女は実家で両親と同居していますが、無職で、 彼女自身に言わせると特に家事を手伝っていることもないそうです。 無収入なので、当然家にお金は一銭も入れていません。 両親はもう退職していて、実家も特に裕福というわけではなく、ごく平均的だと思います。 母親には時々、たまには料理を手伝ったら?とか、ちょっとぐらい外でアルバイトしたらと言われるそうですが、やる気はないようです。 そのような状況でも、家にいても特にいごごちが悪いとか、なんとかしなきゃという思いはないそうです。 彼女は趣味を持っていますが、特に収入に結びつくものではありません。 その趣味も、たまに気が向いたらやるぐらいのもので、多くの時間を割いている訳ではなく、毎日のんびりと暮らしているように見えますが、 「バイトするにも、時間がない」といいます。 私の感覚からすれば、バイトをして、空いた時間に趣味のことをすればいいと思うのですが。 地方にいる女性になかなか職が見つからないのは分かりますが、働こうと思えば時給800円のレジやコンビニのアルバイトなどいくらでもあると思います。 せめて自分の食費ぐらいは家に入れたらと思うのですが、 私の要求は厳しいでしょうか? このような女性はごく普通でしょうか? 皆様のご意見を宜しくお願いします。