オールマイティーな人の能力とは?

このQ&Aのポイント
  • 普段勉強している姿も見えず、まるで寝てばかりいる妹とは対照的に、私は頑張って勉強しても成果が出ず、アルバイトでも上手くいかない。
  • 妹はスポーツと勉強を両立し、アルバイトも一緒に覚えてしまうほどの能力を持っている。
  • 私は妹と同じ両親の子供なのに、何故彼女のような能力を身に付けることができないのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛び抜けて何かすごい分野があるわけではないのですがほとんどのことをオー

飛び抜けて何かすごい分野があるわけではないのですがほとんどのことをオールマイティーに軽々こなせてしまう人っていませんか? 私の妹がそうなんですが、スポーツ万能で勉強も短時間で良い点を取りアルバイトの仕事内容もほとんど一度で一通り覚えおまけに趣味も豊富。 我が家は決して裕福な家庭ではないので昔から環境が良かったわけでもなく妹とは相部屋で殆ど一緒に過ごしているのですが普段勉強している姿も見ません。 同じ両親から生まれたのに(両親も凡人)に私は、寝る間も惜しんで勉強しても大した点数は取れず、アルバイトでもしどろもどろで趣味どころではないんです。 何か秘訣を聞くと「マグロが好きだったからDHAを取れば私みたいになれるかもよ!」と・・・不謹慎ながら陰で怪しい薬なんてやってるんじゃないかと疑わざる得ないです。 まさか本当にDHAなんかで変わるわけないと思うのですが、そういった能力の人は脳のどこがどうなって一体どうすれば身に付けられたり近づけられられたりできるんでしょうか?

noname#103144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー。いろいろな要素があると思います。 例えば、1月から3月の早生まれの人、前年度の学生と同じにされる方々は、比較的不利という 説があります。 早生まれは、同学年ながら身体成長が全体より遅く、半年も、最大11ヶ月も先輩と比較される わけですから、スポーツをはじめとして差がでやすくなりますし、自信の源が左右されます。 妹さんが普通に生まれて、貴方が早生まれならありかもしれません。 また、基本的に、兄弟の下のほうは、兄や姉など身近に先輩がいるので何かと「予習になる」 というのもあるでしょう。 特に「要領」がいいんですよね。 点を取る勉強がうまかったりします。 ま、とはいえ。 思うどおりの生き方が出来て、いい場合も、やな場合もいろいろありますので。 変に比較せず、貴方は貴方を頑張ればいいのではないでしょうか? 挫折の人生のほうが、意外にあとでうまくいくかもしれませんからね。

質問者

お礼

遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。 最後の「挫折の人生のほうが、意外にあとでうまくいくかもしれませんからね」 この一言に救われました。 ありがとうございました。