• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妹の胸の谷間にモヤモヤします。)

妹の胸の谷間にモヤモヤします

このQ&Aのポイント
  • 妹の胸の谷間にモヤモヤする32歳女性です。結婚したばかりで実家に夫と一緒に両親を呼んで食事をすることがありますが、最近妹も一緒に参加してきます。
  • 妹は胸を盛った派手な服装で現れ、夫にお酌をし君づけで会話をしています。また、妹と夫が2人で話す時は、妹が夫の好きな趣味について話している際に胸がかなり見えていることを感じていました。
  • 夫と私が出会ったきっかけが趣味であることや、妹が最近彼氏と別れたこともあり、これらのことが重なってモヤモヤしています。今後同じようなことがあった場合、どのような態度を取れば良いかアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。女です。 今年ご結婚されたのですね。おめでとうございます! 妹さんの行動、もやもやするのは当然かと思います。 もしこれが、あなたの友人だったらどうでしょうか。 もやもや通り越して、「は?旦那誘惑しに来たの?二度と来るな」と叩き出したくなるのでは? 姉妹でも、女同士です。 あなたがモヤモヤイライラするというのは、妹さんの行動に何か嫌なものを感じたからで、 女の勘や鋭さ・・・から来るものなのでしょう。 妹さんが、あなたの旦那さんの気を引こうとしている・・・と感じてしまったのなら、 それは当たらずとも遠からず、だと思います。 ただ、それをわざとやっているのか、ほぼ無意識でやっているのかは分かりません。 私はほぼ無意識なんだと思いますよ。 お姉さんの旦那さんで自分とは同い年・・・ということなら、身近な人として親近感もあるだろうし、 お姉さんの結婚相手と(親戚として)仲良くしようという気遣いも一応あるでしょう。 でも、自分は彼氏と別れたばかりで寂しいし、男性に「いい女だ」と思われたいとか、 要は「私のことも見てよ、私も可愛いでしょ」って、甘えているのだと思います。 恋人と別れて寂しかったり満たされなかったりすると、世の中全部の男性に対して、 「私を見てよ、私って魅力的でしょ」と、アピールしたくなったりするものです。 友達の旦那や彼氏でも、お姉ちゃんの旦那でも、 彼らの女をおいておいて自分のほうを見てくれたら、それだけでプライドが満たされるってことなんでしょうね。 実際、そういうことして友達なくす女も少なくない。 何を隠そう私自身も、少なからずそんな気持ちになったことがあります。 別に相手を誘惑して奪いたいわけじゃないし特に行動も取らないけれど、 もしも自分のほうを見てくれるとなんか満足・・・というか、気分が良くなったりというか・・・ これが女の意地の悪さとか、汚さなんでしょうね。 あなたがもやもやしたのも、そういう女の嫌さを妹さんに感じたからだと思います。 姉妹だと余計に複雑ですよね。 そして、全然心狭くないですよ。 別に妹さんを庇うわけではありませんが、 あなたより3つ年下ということなら、今妹さんは29歳頃ですね。 その時期はただでさえ「もうすぐ30かー」みたいな複雑な気持ちになる頃で、 彼氏と別れたというなら、かなり焦っていてもおかしくないと思います。 なので、お姉さんの新婚新居に呼ぶのは刺激が強すぎるのかも。 だからお姉さんにライバル心燃やしたり、必要以上にお姉さん旦那と仲良くしようとしたりと、変な行動に走るのかも。 これから同じようなことがあったら・・・とのことですが、 しばらく妹さんは(両親も含め)おうちに呼ばないほうがいいのではないでしょうか。 たとえば、妹さんに新しい恋人(またはいい感じの人)が出来るまでは新居に呼ばないとか。 または、一緒に食事するなら外食にしてみては? 外に出るのなら、人目もありますし、妹さんも変な行動しないと思います。 服装も、一応常識のある人なら、気をつけると思いますよ。 (家ということで、適当なかっこうで来たのかもしれませんし・・)

iou01
質問者

お礼

投稿をしてから自分の相談を読み直して、なんて心の狭い女なんだろうと自己嫌悪に陥りそうでした。 でも、私のモヤモヤに共感していただいて救われました。ありがとうございます^ ^ >恋人と別れて寂しかったり満たされなかったりすると、世の中全部の男性に対して、 「私を見てよ、私って魅力的でしょ」と、アピールしたくなったりするものです。 言い得て妙です!私も女なんでわかります。妹はモテるタイプで男性からチヤホヤされることが多かったのでよけいそうなんだと思います。 仕事が忙しいことを口実に(これは本当なので)家族とは少し距離を置いてみます。 あとは夫が勘違いしないことを祈るばかり。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 妹さんは、旦那をハニー・トラップに掛けにきたんです。  どうしてかって?  幸せな結婚をされたあなたに嫉妬しているんですよ。  ・・・という解釈ができます。

iou01
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり嫉妬してるんですかね?しかし親兄弟の前でハニートラップ仕掛けるなって感じですよね。。 1番さんの仰る通り無意識とは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹と仲が悪い

    30代女性です。 妹と不本意ながら、疎遠になりつつあり、 どうすれば良いかとご相談しています。 私は三姉妹の長女です。 実家・次女家族が、車で30分圏内で暮らしています。 次女は兼業主婦で、実家の両親に子供の保育園の送り迎えなど 分担して、頼っていました。 が、妹の意に沿わないこともあり(私は親も頑張ってたと思うのですが)、 妹は食事に父親だけを呼ぶなど、母親を仲間外れにするようになりました。 育児についても、母親に頼むのをやめて行ったようです。 父は妹の子が可愛くて、妹一家の経済的スポンサーとなっているので、厚遇されている感じです。 (父と母はあまり仲良くなくて、父が財布の紐を握ってます) 私には子供がなく、夫と二人のんびり暮らしています。 実家・妹とも距離を置いた生活でしたが、母のことは気の毒に思ってました。 (母は妹の子の送り迎え、食事作りなど、分担の日には行っていたようです。 平日は母と妹の夫が分担して食事を作っているのを母が不満に思ったのが 妹の地雷だったようです) 私と妹が疎遠になったきっかけは、妹の子供を妹から頼まれて預かった時のことです。 その時のことで気に沿わないことがあって妹からメールで文句が来ました。 が、私は理不尽だと思い、反論しました。 その後、妹に連絡を取っても、返信はない感じです。 きっかけの具体的なことは、妹が職場のお祭り的なイベントがあり、出し物とかするので、 妹の子供を連れて遊びに来てほしいということでした。 その時に、妹の上司の女性が、「お姉さんが面倒を見て大変ですね」と言われたので、 「私は全然・・両親が色々とみているようです」と答えました。 (その時は、妹が育児を母親に頼むのをやめたことを知らなかったので) それが妹の地雷だったらしく、「3か月前から親に頼んでないのに、 そんなことも知らずにいい加減なことを初対面の人に言うのは止めた方がいいんじゃないですか」 というメールが来ました。 その上司の女性は、妹から聞いたと私の職業について色々話題を出されたのですが、 私の仕事の内容が10年前の内容で、今は違う部署でこういう仕事をしてます・・。 と地味に説明したりといったことがあったので、 妹に、お互い様でしょ・・と反論のメールを送りました。 それ以降、妹とはぷっつりです。 私からすると、母親への当たり方といい、妹の性格は難しいと感じます。 母は妹のことを「お腹様」と呼んでいますが、確かにそんな感じがあります。 妹とのつきあい方どうすれば良いでしょうか。 私としては、たまには一緒に食事とか出かけたりしたいので、現状は残念です。 また、妹も50代くらいになったら、また自然と関係修復されるのでしょうか・・。 色々な世代の方のアドバイスを伺いたいです。

  • 妹の婚約者 とのお付き合いについて

    妹が来年、結婚する事になりました。 婚約者の実家が家を建て替え中でもうすぐ完成予定です。 その家は二世帯住宅で、妹は結婚後そこに住むことになります。 ウチの両親、私(既婚です)から新築祝いを贈った方がいいのでしょうか? または常識として贈るべきなのでしょうか? また、私、私の夫はその婚約者と今度初めて会うのですが(妹を含めて4人で)、 多分どこかで食事をしながらになるのですが、 その時の支払は私達が払うのが一般的でしょうか? 夫に話したところ「まだ結婚してないから義弟でもないのだから 全部ウチが払わなくてもいいんじゃないのか?」とのこと。 ほとんど親戚付き合いが無く、全般的な常識に欠けている為、 こんなことで悩んでいる自分が無知で恥ずかしいのですが、 妹の為にも相手の方、相手のご家族にきちんと対応していきたいと思いますので どうぞ宜しくお願いします。

  • 妹へのご祝儀について

    三姉妹の長女です。数年前に結婚しました。当時独身の妹2人からはご祝儀はもらいませんでした。 翌年に次女が結婚しました。身内だけのお食事会に夫婦2人で出席し、5万円を渡しました。それとは別に夫の親からのご祝儀も渡しました。なお内祝いは一つでした。 そして私が出産、妹2人からはぬいぐるみをもらいました。 翌年に次女が出産しました。私は出産祝いと品物を、そして夫の親からも出産祝いを渡しました。 さて、今度は三女が結婚することになり、式と、日を改めて披露宴をする予定で、私たち夫婦(+多分子ども)は披露宴に出て欲しいと言われています。10万円を渡すつもりでいます。そして今回も夫の親がご祝儀を用意していて式に合わせて渡したいと言っています。 説明が長くなりましたが、 (1)10万円は妥当な金額でしょうか?多いですか?夫の親がいくら包んでいるのかは分かりません。 (2)この状態はおかしくはないのでしょうか?姉はあげてばかりで不公平だな~と思うのは、私の心が狭いのでしょうか? (3)夫には兄弟がいないので、私の実家側ばかりが頂いてばかりで申し訳ないような気がするのですが、長男の嫁として同居している状態では普通なのでしょうか? (4)義両親に何かお礼をした方がいいとは思うのですが、どうすればいいしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 精神病の妹の要望を上手に断りたい

    私(35歳、独身、一人暮らし)には妹(32歳、シングルマザー、子ども(9歳)と二人暮らし)がいます。 両親は離婚し、母親とはもう何年も会っていないし、連絡もしない状態。 (父親とは連絡をとっています。) わけあって、親戚とは絶縁状態です。 こういう状況ですので、 姉の子供を預かることが多いのです。 だいたい週に一回、平日の夜に預かる。(妹が職場の懇親会や食事会の時) 毎週、土日のどちらか預かる。(妹が趣味の教室にいくので) それ以外に、妹から要望があれば、週末にドライブに連れていったりもしています。 (私は車をもっていますが、妹は車がないので) 妹は、精神病もあり、妹の要望を断ると、 「誰も私を助けてくれない」などと悲観的になり、手がつけられないことがあります。 また、週に2~3回は私に電話をかけてきて、 1~2時間、愚痴をきいてあげたりしていますが、 それでも「誰も私の話を聞いてくれない」という事も多々。 電話口でわめき、泣き叫びます。 私としては、妹が離婚してから7年間、ずっと一人で子育てをしていて 頑張っているのを知っているから、 私も出来るだけ協力したいと思う気持もありますが、 たまに、妹のわがままのように感じ、断りたくなるのです。 すみません。愚痴を書いていますが、 同じような環境の方はいますか? もしいるのでしたら、どのように接していますか? 気持の切り替え方、また、上手な断り方など、アドバイスをお願いします。

  • 妹の結婚食事会への参加

    既婚、夫婦ともに大学院生です。 妹がこのたび結婚しました。式やかしこまった食事会はせず、籍だけいれました。 すでに、私と主人、そして妹夫婦との顔合わせの食事はすんでいます。 あらためて、妹夫婦から、向こうのご家族(妹のだんな様とそのご両親)と、 私と主人、姉妹(複数姉妹がいます)が食事会(焼き肉屋)に呼ばれました。 私たち夫婦が忙しいことをわかった上で、なるべく負担にならないよう、肩をはらずに、顔合わせしようと企画してくれたようです。 しかし、主人が、博士論文があるのに行けるわけがないと、参加したくないといっております。結婚という大切なことで、妹も姉妹を紹介したいという気持ちで企画してくれているのですが、参加しないの一点張りです。 それなら私一人でも参加するというと、「自分も博士論文があるくせに、なにをいっているのか」、「疲れて帰ってきて、それをフォローするのがどれだけ大変かわかってるのか、なんとかしてくれるのか」 「私が一人で参加したら、自分の立場はどうなる、変ではないか、顔に泥を塗るのか」と言われ、 途方にくれております。 フォローの件は、不規則な生活で、疲れやすくなっております。1日食事にいく程度は問題ないと思っておりますし、夫に迷惑をかけるつもりもありません。特別に何かして欲しいということもありません。家事も完璧ではないですが、生活がまわる程度にはしているつもりです。 向こうのご両親も働いていて、忙しいのですが、予定もこちらに合わせるといってくれています。 自分たちの結婚のときは、食事会を開き、妹も参加してくれました。 一人でも参加するというと、私の勝手わがままとのことで、どれだけ迷惑を被っているかの説明が何時間も続いています。。。。 勝手に参加したら、何日も何ヶ月も続くと思います。 たしかに、自分も博士論文があります。ただ、〆切直前などでは全くありません。学位取得への気持ちが足りないのでしょうか。そこまでして、やらなければいけないのでしょうか。 なんだかわからなくなってしまいました。

  • 以前、妹夫婦の離婚でご相談にのっていただきました。妹が出て行って半年た

    以前、妹夫婦の離婚でご相談にのっていただきました。妹が出て行って半年たちました。 夫、子供3人置いて好きな男のもとへ妹は行ってしまいました。 元妹婿は自分なりに子育てをしようとしていましたが端から見て疲れているようです。 家の中はぐちゃぐちゃ、食事は菓子パン、お弁当、冷凍ピザ、余裕のある夜は作っているようです。 当然子供達の勉強も見てやることはしてないですし子供の心は不安定です。 妹は子供が気になるようで時々家に立ち寄り子供達と過ごし、また出て行きます。 最近では子供達もこの状態になれてきたのか「お母さんは時々来る人」みたいな認識のようです。 妹が来ているときは元妹婿は「出て行け」と言うわけでもなく普通に家にます。ただ話しはまったく しないようですが・・ 先日妹が「もしかしたらそっちに帰るかも・・」とぽろりともらしました。 どうやら彼がDVらしいのです。腕にあざがたくさんありました。妹は彼のことは好き、でも子供が 気になる。自分でもどうしたいのかわからない。元夫には感情はない。もし、家に戻っても家のことを する気にはならないし朝から晩まで仕事をしているから子供の面倒もみれないし家のこともほったらかし になるだろう、でも・・・ てな感じなのです。 両親は「戻ってこい。旦那が受け入れてくれないなら実家(隣の家)に住み子供を安心させてやれ」 と言っています。 妹にとってまた子供達にとって一番いいスタイルはどうなんでしょうか・・・ 今妹は、生活拠点は彼の家、朝から夜までアルバイトで生活費を稼いでいる。 時々子供に会いにやってくる。時には泊まることもあります。そのことは彼も知っていて もの凄く嫌がっているらしいです。それでも妹は来ます。 子供達はお母さんに会えるのがとても嬉しいみたいです。元妹婿は半分くらい妹の所持品を処分はしましたが まだ残しています。こんな中途半端な状態がいいとは思えないのですが心通っていない両親が いても子供達に与える影響はどうなんだろう・・妹の人生はこれでバランスが保てているのならそれもいいのだろうか・・などと考えてします。 長くなりました。私としては帰るなら今だと思うのです。 皆様方からみてどうしたらベストでしょう。 またどうすれば戻ってきてくれるのでしょうか・・(両親は望んでいます) ちなみに、子供は中2、小3、小1。元妹婿とはセックスレスは1年以上、彼とは DVがあってもしたりしなかったりでレスではないようです。みんな30代です。

  • 夫の両親が亡くなった場合の家具などの権利

    私と夫、夫の妹とその旦那、夫の両親の家で食事をしているときに、 夫の妹が家にある高価な食器などを差して「これ両親が死んだら私がもらうから。予約してるんだから」といいました。 まだ両親は生きていますが、亡くなった場合、家具や財産などは誰の権利になるのでしょうか。 また、食器や家にあるそういう細かいものの権利まで決められているものなのでしょうか。 私は、なにがなんでも権利がほしい、というのではなく、 夫の妹が「これも予約、あれも予約」と言っていて、家自体も「予約」だそうです。 口頭で好きにいうのはかまわないと思うのですが、実際の権利はどうなるのでしょうか。 夫の妹が「私家もらう」と言った場合、私たち夫婦や夫には権利がなく 妹の好き勝手にしてあまったものをもらうみたいな感じになるのでしょうか。 法律のことについてまったくわからないのですが、詳しい方教えていただきたいです。 両親にも言っているようで、両親から 「○○子はこの家狙ってるみたいだから」といわれました。 狙っている人がもらうことになるのでしょうか。 妹は自信満々にいつも「私これ予約してるから、これもこれもあれも」 と言っているので、実際両親が亡くなったときにどう話し合いをすることになるのだろう、 と不安です。法律で権利関係がわかっていれば、まだ話しあいやすいのかな、 と思っています。

  • 胸の谷間が見える?

    こんにちは いつもありがとうございます。 最近、SNS、ブログ、インスタで 自撮りをして投稿をする方が多いですが、 その中で ちょっと、びっくりしたことがあり質問です。 普通の主婦の方が、キャミやニットで 胸元まで大きく開いている、谷間が見える(見えそう)服装で 顔の下から胸元までの画像をアップしていたりします。 (わざと見せてる?) これがあなたの奥さま、彼女だったら どう思いますか? 友人だったらどう思いますか? 別にいいんじゃない? しらんぷり? それとも、助言しますか?

  • 胸の谷間

    私は胸の谷間がまったくありません・・・ 胸の谷間を作る方法ってありませんか?よろしくおねがいします。

  • 妹の子連れ離婚で同居開始

    妹のことで相談します。 夫と離婚したいと言って3歳と2歳の娘を連れて実家に戻ってきました。理由は「自分の話を聞いてくれない。夫が作る食事がまずい。片づけができない。愚痴が多い。」などで、一緒にいるとイライラして、疲れてしまう。言葉の暴力、精神的DVだと言っています。 私は未婚、無職です。障害年金をもらいながら人工透析で週に3回病院に通っており、父の病院の送迎もしています。 とても妹親子の面倒を見ることはできません。  妹は「自分で育てる。」と言っておきながら子供を保育園に預け、パート勤めをはじめましたが、「しんどい。」と言って姪の面倒は年老いた母に任せきりです。  母は子どもの時に寂しい思いをさせたからと、妹に甘く、孫がかわいいと言いなりになっています。  私が子供の頃、入退院を繰り返し、母がつきっきりで私の看病してくれたことに対し、妹は「私はいつもほっておかれた。お姉ちゃんにお母さんを奪われた。」と言って30年も前のことを持ち出し、いまだに私をライバル視しています。こんな妹と暮らすのはしんどいです。 間もなく始まるであろう父母の介護を思うと不安です。  子煩悩な義弟(子供の父親)と義弟の両親は「子供を返せば離婚に応ずる。」と言っているようです。  どうしたら良いでしょうか