• 締切済み

高校の先生に聞きたいです。

こんばんは。 今高3で、来年専門学校進学を考えているものです。 高校生のアルバイトについての意見を聞きたいです。 私は将来、特殊メイクアップアーティストになりたいと思っています。 両親も応援してくれていて、夢につなげるのに条件の良い大阪のとある専門学校に進学することを許可してくれています。 しかしながら、私は山口県に住んでいますので、大阪に行くとなると費用も多大なものになります。 下には弟(高1)妹(小6)がいるので、私にだけ大金を使うわけにはいきません。 もちろん奨学金は貰うつもりですが、両親の仕送りの負担を少しでも軽くするため、今からバイトをして貯金をしたいと思いました。 しかし、私の高校は、このような理由ではバイトをすることを許可してくれません。 勉強は頑張っているので成績はかなり良い方だと思うのですが、何がダメで許可をしてくれないんでしょうか。。バイトをすることで成績が下がることを心配しているのでしょうか? 先生方から見て、生徒のアルバイトにどのような意見をお持ちなのか聞きたいです。 よろしくお願い致します。

• PORKO
  • お礼率95% (46/48)

みんなの回答

• men_ten
回答No.3

こんばんわ。 PORKOさんは先生方に行ってみたのでか? 俺が通っていた高校は県立でしたけど、 同じ理由でバイトを許可されてた人いましたよ。 高校生がバイトする所って限られるから、 許可が出てからやった方がいいかな。 バイト先に先生が来て見つかって、 辞めてった人何人も見てます。 ちゃんとした理由があるんだから大丈夫! 新聞配達とかだったら時間もOKだし。 歩合制だから安いけどね。頑張れ!

PORKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、言ってみました。けど、特別な理由がない限りダメだと断られまして・・・。 こちらとしては上記に述べた内容が特別なんですがね。 まだまだ頑張って押してみますっ。 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#61064
noname#61064
回答No.2

高校の先生ではありませんが、私の高校もバイト禁止でした。でも、ウチの高校は先生も見て見ぬふりをしてくれました。多分進学校ではなかったから甘かったのだと思います。進学校の友達は「学生は勉強」という理由で却下されました。 でも高校生のバイトなんて、時給も安いですし、がんばっても月2万円ぐらいにしかなりません。やはり少しのお金を稼ぐために勉強がおろそかになれば割に合いません。両親を手伝いたいという気持ちは応援したいですが、同じ時間を費やして働くのなら、専門学校に入ってからの方が時給もあがるし、食費ぐらいは自分で稼げると思いますよ。がんばってね。

PORKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 見て見ぬふりをしてくれる先生もいらっしゃるようですが、私が希望していたバイト先の近くに厳格な先生が住んでいるんですよね。。 2万円程度なんですか!友人で無許可でバイトしている人がいますが、月7万近くあるらしいので(週3くらいで)頑張れば結構な額がもらえるのかと思ってました。。。 貴重なご意見ありがとうございました!がんばります^^

• ioaaaoa
回答No.1

そんな人のために定時制高校があるわけですよ。理にあったところへ校種を変えれば先生も何も言いませんよ。昼間働いてしっかりとした収入を得て、夜努力して目標達成のために学ぶことです。

PORKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 定時制高校ですかぁ、、今からはちょっと無理ですかね; 高校に入学する時点で、そういう所まで考えていればよかったです。 貴重なご意見ありがとうございました!