• 締切済み

高校の先生に聞きたいです。

こんばんは。 今高3で、来年専門学校進学を考えているものです。 高校生のアルバイトについての意見を聞きたいです。 私は将来、特殊メイクアップアーティストになりたいと思っています。 両親も応援してくれていて、夢につなげるのに条件の良い大阪のとある専門学校に進学することを許可してくれています。 しかしながら、私は山口県に住んでいますので、大阪に行くとなると費用も多大なものになります。 下には弟(高1)妹(小6)がいるので、私にだけ大金を使うわけにはいきません。 もちろん奨学金は貰うつもりですが、両親の仕送りの負担を少しでも軽くするため、今からバイトをして貯金をしたいと思いました。 しかし、私の高校は、このような理由ではバイトをすることを許可してくれません。 勉強は頑張っているので成績はかなり良い方だと思うのですが、何がダメで許可をしてくれないんでしょうか。。バイトをすることで成績が下がることを心配しているのでしょうか? 先生方から見て、生徒のアルバイトにどのような意見をお持ちなのか聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • PORKO
  • お礼率95% (46/48)

みんなの回答

  • men_ten
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんばんわ。 PORKOさんは先生方に行ってみたのでか? 俺が通っていた高校は県立でしたけど、 同じ理由でバイトを許可されてた人いましたよ。 高校生がバイトする所って限られるから、 許可が出てからやった方がいいかな。 バイト先に先生が来て見つかって、 辞めてった人何人も見てます。 ちゃんとした理由があるんだから大丈夫! 新聞配達とかだったら時間もOKだし。 歩合制だから安いけどね。頑張れ!

PORKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、言ってみました。けど、特別な理由がない限りダメだと断られまして・・・。 こちらとしては上記に述べた内容が特別なんですがね。 まだまだ頑張って押してみますっ。 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#61064
noname#61064
回答No.2

高校の先生ではありませんが、私の高校もバイト禁止でした。でも、ウチの高校は先生も見て見ぬふりをしてくれました。多分進学校ではなかったから甘かったのだと思います。進学校の友達は「学生は勉強」という理由で却下されました。 でも高校生のバイトなんて、時給も安いですし、がんばっても月2万円ぐらいにしかなりません。やはり少しのお金を稼ぐために勉強がおろそかになれば割に合いません。両親を手伝いたいという気持ちは応援したいですが、同じ時間を費やして働くのなら、専門学校に入ってからの方が時給もあがるし、食費ぐらいは自分で稼げると思いますよ。がんばってね。

PORKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 見て見ぬふりをしてくれる先生もいらっしゃるようですが、私が希望していたバイト先の近くに厳格な先生が住んでいるんですよね。。 2万円程度なんですか!友人で無許可でバイトしている人がいますが、月7万近くあるらしいので(週3くらいで)頑張れば結構な額がもらえるのかと思ってました。。。 貴重なご意見ありがとうございました!がんばります^^

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

そんな人のために定時制高校があるわけですよ。理にあったところへ校種を変えれば先生も何も言いませんよ。昼間働いてしっかりとした収入を得て、夜努力して目標達成のために学ぶことです。

PORKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 定時制高校ですかぁ、、今からはちょっと無理ですかね; 高校に入学する時点で、そういう所まで考えていればよかったです。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校にバイトの許可

    愛知県の公立高校に通っているのですが、そこでは校則でアルバイトが許可制になっています。 進学先も決まり、成績不振もないので許可を取り、バイト先も決定しそれを学校へ報告しました。 すると、そのバイト先への確認証(のようなもの)を書いてもらえと紙を渡されました。 許可を取るまでは納得いくのですが、学校がそこまで首を突っ込んでくるものなのでしょうか。 皆さんはどうですか、ご意見や経験を聞かせてほしいです。

  • アルバイトの許可

    私は現在高校1年です。 バイトをしたいのですが学校の許可が必要です。 進学校ではないのですが審査が比較的厳しいらしく、なかなか許可がもらえない人も少なくないようです。 学校によって異なるとは思いますが、だいたい、どの程度の家庭環境だったら許可がもらえるでしょうか? 私の現在の状況は ・家の年収は100万円程度。現在は貯金を切り崩して生活している ・バイトの目的は進学費を稼ぐため ・両親は二人とも高齢 ・職業は専業農家 ・私の成績は中の上程度 客観的にみて、学校から許可をもらえる可能性はあるでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 高校生の貯金

    僕は今高2なんですが、将来進学して就職したりするためにも、大体いくらくらい高校のうちに貯金してた方がいいでしょうか バイトを学校の許可をもらって夏休みとかだけやって、70万円くらい貯めました 将来は専門学校に行きたいので親にあまり負担をかけないためにもできるだけためておきたいとは思っていますが・・・

  • 高校生がバイトするには!?

    先日、コンビニのアルバイトの面接をうけました。 高校生OKでアルバイト募集の張り紙がしてあり、 面接でもこれといってミスは無かったと思うんですけど 落ちてしまいました。 通っている高校が進学校で、 「バイトはしてもいい」と嘘をついたんですが 「バイト禁止」の学校です。 それがバレたんじゃないかな…と思ってます。 (進学校でバイトOKは怪しい?) どうやったら、アルバイトすることができますか? 特に雇う側の人に聞きたいです。 エレキベースを習っていて月謝が高いんです(汗 でも絶対続けたい!!回答お願いします。

  • 高校2年生の女子です。

    高校2年生の女子です。 今度すき家でバイトをしたいと思っています。 募集要項を読むと、"高校生の方は学校のアルバイト許可証が必要です"と書いてあります。 うちの高校は基本バイトは禁止で、よっぽどの理由がない限り許可されません。 そのため許可証をもらうことは出来ないと思います。 すき家のバイトは諦めた方がいいのでしょうか? 許可証をもらわずにバイトをすることはできないでしょうか?(うまい言い逃れなど) よろしくお願いします。

  • 高校のアルバイトの許可(長文)

     私は北海道住みの高一、女です。  冬休みに郵便局でアルバイトをしようと思ったのですが、応募期間を見落としてしまい、もう応募することが出来ませんでした。  そこで、冬休みの短期のアルバイトをしようと思っているのですが、友達には「冬休みは講習もあるし、短期アルバイトなんてあまりない」と言われてしまいました。  冬休みだけに高校生を雇って頂けるアルバイトは本当にないのでしょうか?  また、短期がダメなら長期バイト(せめて土日だけでも…)の許可願いを学校にを出そうかとも思っているのですが、私の学校は校則は厳しく「原則としてアルバイトは禁止」。やむ終えない事情があるならいいらしいですが滅多に許可されません…。私の友達では1人だけ許可をもらってバイトしている人が居ますが、その友達は他のクラスで、母子家庭だという理由があります。同じクラスで、定期代を自分で払いたいといった友達は、許可してもらえず、今は無許可で働いています。  私のアルバイトしたい理由は、1つは、最近引っ越して、仕事場から家が遠くなったのと祖母の体の具合とかいろいろあって母が仕事を辞め、父は自営業のため収入不安定。奨学金ももらい、そんなに今は生活には困っていないのですが、私は進学のためにも英会話を習いたいので、少しは自分でお金を稼ぎたいということ。 2つ目は、楽しくわいわいやる感じの体育系の部活に入っているのですが、週3で土日もほとんど部活がないため、その暇をなくしたいこと。 これで学校は許可すると思いますか? また、私は国公立大学進学希望なので、やっぱりバイトはやめた方がイイでしょうか? 少しでもいいので、アドバイスや体験談などあればよろしくおねがいします。

  • 高校生アルバイトについて

    <<高校生の方に聞きます>> 1、アルバイトはしていますか? 2、その給料の使い道はなんですか? 3、いつごろからしていましたか? 4、いくらぐらいもらっていますか? 5、学業の成績に影響はでましたか? 6、高校生のアルバイトに賛成?反対?(理由も) <<大人に質問>> 1、高校生のアルバイトは賛成?反対?(理由も加えてください。) 2.アルバイトしたことはありますか? 3、子供にさせたこと(さててる)はある? 4、学業成績に影響はありましたか? 5、大学進学に影響はありましたか?(あると思いますか?) 以上の答えてください。 たくさんの意見をききたいです。

  • 高校の先生方の会議で知れ渡ること

    昨日の話です 僕の行ってる高校がバイト禁止で、それでも事情があったので電話でバイト許可を求めたら そういった事情では出せないと言われました このことは会議などで先生方に知れ渡っているのでしょうか 恥ずかしくて穴があったら入りたいです。 「ある生徒がバイト許可を求めた」などと言ったりせず実名で知れ渡ってしまうのでしょうか 学校によって違うとは思いますが知っている限り教えてください;;

  • 専門学校をやめるかどうか悩んでいます。

    専門学校をやめるかどうか悩んでいます。 私は都内の調理系(一年生)専門学校に通っている19歳の女です。 今学校で就職活動が本格的になってきています。どうしても、調理系に進みたいとは思えず就活に身が入りません。 前から好きだった演技の勉強をしたいと思ってしまいます。高校で進学を決める際、その道で食べていくのは厳しく、非現実的だと1人で思い込み、得意だった調理を選びました。 しかし、今将来を考えなければならない段階になって、諦めきれずにいます。 両親には、 高校で進学先を決めるときに演技の学校に行きたいと言うべきだった。 と言われました。その通りで、返す言葉もありませんでした。170万近くもの学費を払ってもらっています。その親に対していまさら演技をやりたいなどというのは、すごく失礼だったとおもいます。 学校を卒業して、就職はせず(調理師の初任給はとてもひくいからです)アルバイトをして学費をためてから演技の学校に行こうと思いましたが、親には 今すぐ学校をやめて地元に戻り、アルバイトでまず学費を親に返し、その後でお金をためろ と言われました。もっともな意見だと思いました。 今は都内の祖父の家から通わせてもらっています。私は自給の低いバイトしかない地元よりは、都内でバイトをした方が効率がいいと考えています。 いろんなことを考えてみればみるほど、どうするのが一番いいのかわからなくなります。 それに、応援してくれて、大金を払ってくれた両親に「本当は演技がしたかった」と言ってしまったことにも後悔しています。自分で決めたくせに、本当に自分勝手な言葉です。おそらく、母を凄く傷つけたと思います。 全部ウソだった、と言い通し、今のまま調理の道に進んだ方がいいのかとも考えてしまいます。(調理の仕事がそんなに楽ではないことも十分理解しています) しかし、もう言ってしまったことは変えられないので、この先どうするかを決めなければいけないのですが、どうればいいのかわかりません。 最終的にすべてを決めるのは自分だということもわかっています。 ですが、少しだけご意見を頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • ある事情で高校を中退しようかすごく迷ってます

    私は現在高校2年生なのですが、 このことは高1のときから悩んでいて、先生、親 等に相談したんですが、 前に相談した時は、とりあえず「現在の高校を卒業する」ということで決定したのですが、 最近また悩み始めて、その内容は 私は卒業後はしたいことがあり「専門学校」に進学しようと思っています。 しかし、私の家庭は両親が離婚していて、今は母親と一緒に母親の親と住んでいます。 それで、母はそれほど収入がないため、進学となるとかなり厳しくなります。 たとえ進学ができたとしても、私が住んでいるとこは、 進学したい志望校とかなり離れているため、進学するとなると一人暮らしをしなくてはなりません。 なので、学費+一人暮らしの家賃をその他色々の料金がかかるため 今のままだと確実に「進学は無理」ということになるのです。 それで私も何とかしようと、バイトをしようと考えましたが、 私の学校ではバイトは一応できるのですが、 規則が厳しすぎるので殆どできないのと同じなのです。 だから私は高校を中退して、バイトをしようと思いました。 でも、進学はしたいから「高卒資格」が必要になるので、 中退→通信校に編入しようと考えてます。 このことを相談した時に、 「専門学校に行っても就職できるかわからないですよ。」ということを先生に言われたのですが、 そういうことは承知の上で決めたことなので、 このまま、何もしないでふつうに卒業するよりはましだと思ってます。 そして、今の学校にかなり嫌気がさしてます。 学校生活はとても仲の良い友達ができ、楽しくやっているのですが、 うちの学校は規則がとても厳しく、殆どのことがダメっていうかんじなのです。 現在の高校に進学する前に聞いた話と全然違っていてほんとだまされたって感じです。 長文失礼しました。説明等が下手でよくわからない部分もあるかと思いますが、 今、何をしていても、そのことを考えてしまうくらいとてもとても悩んでいます。 できれば早急な回答お願いします。