• 締切済み

ある事情で高校を中退しようかすごく迷ってます

私は現在高校2年生なのですが、 このことは高1のときから悩んでいて、先生、親 等に相談したんですが、 前に相談した時は、とりあえず「現在の高校を卒業する」ということで決定したのですが、 最近また悩み始めて、その内容は 私は卒業後はしたいことがあり「専門学校」に進学しようと思っています。 しかし、私の家庭は両親が離婚していて、今は母親と一緒に母親の親と住んでいます。 それで、母はそれほど収入がないため、進学となるとかなり厳しくなります。 たとえ進学ができたとしても、私が住んでいるとこは、 進学したい志望校とかなり離れているため、進学するとなると一人暮らしをしなくてはなりません。 なので、学費+一人暮らしの家賃をその他色々の料金がかかるため 今のままだと確実に「進学は無理」ということになるのです。 それで私も何とかしようと、バイトをしようと考えましたが、 私の学校ではバイトは一応できるのですが、 規則が厳しすぎるので殆どできないのと同じなのです。 だから私は高校を中退して、バイトをしようと思いました。 でも、進学はしたいから「高卒資格」が必要になるので、 中退→通信校に編入しようと考えてます。 このことを相談した時に、 「専門学校に行っても就職できるかわからないですよ。」ということを先生に言われたのですが、 そういうことは承知の上で決めたことなので、 このまま、何もしないでふつうに卒業するよりはましだと思ってます。 そして、今の学校にかなり嫌気がさしてます。 学校生活はとても仲の良い友達ができ、楽しくやっているのですが、 うちの学校は規則がとても厳しく、殆どのことがダメっていうかんじなのです。 現在の高校に進学する前に聞いた話と全然違っていてほんとだまされたって感じです。 長文失礼しました。説明等が下手でよくわからない部分もあるかと思いますが、 今、何をしていても、そのことを考えてしまうくらいとてもとても悩んでいます。 できれば早急な回答お願いします。

• 高校

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.10

単に「校則が嫌だから高校を辞めたい」ということであれば、絶対にそんなことはしないほうがいいと言いたいところなのですが、卒業後の進路も絡んでいるんですね。 一つずつ整理しましょう。 まず、校則についてですが… これはまず問題から外しましょう。 広い社会において、高校程度の決まりごとなんてうんこみたいなものです(表現が汚くてすみません) 私が行っていた高校もいい加減意味不明な校則があったものですが、今にして思えば可愛いものです。 将来何の仕事に就きたいのか存じ上げませんが、高校レベルの決まりに耐えられないようではどうせ失敗します。 なので校則については今回の問題から除外して下さい。 そうしてみると、あとは大きく「学費」のことだけになりますよね。 これについては、あなた一人では解決できませんので親御さんや先生とよく相談なさって下さい。 あなたの真剣な思いが伝われば、お母様もどうにかして入学金と一人暮らしの初期費用くらいは都合をつけてくれるかもしれません。 それさえあれば、あとはあなたが通学しながら稼げば良いのです。 もう一つの手としては、今からバイトをしてご自身である程度溜めるということですが、 これについて学校の先生に掛け合ってみて下さい。 校則では、厳しい基準があったとしても「一応はバイトOK」なのですよね。 察するに、世帯の収入によって限度があるのではないかと思うのですが、もしお母様の収入を基準に「バイトは不可」と言われることがあれば、それはお母様が割と稼いでおられるということですので、前述の「お母様に軍資金を都合してもらう」という手が使えると思います。 ここは交渉力の訓練と思って、大人を相手に是非戦ってみてください。 ちなみに、通信教育は甘く見ないほうがいいです。 今は学校という環境におられるのでどこまで伝わるか解りませんが 20歳以下の人間が義務教育だの高等教育だのに耐えられるのは、周りに同級生という同じ立場の人間が大勢いるからです。 どんなに高い志があっても、高校までの勉強をたった一人で家でやるのは相当大変です。 逆に、そこまで志があるなら周りの人間を説得するほうが早いです。 私が以前教えていた生徒がやはり高校を中退して通信に行ったのですが、元々偏差値50以上の頭があったのに、「こんなの中学生レベルだよ…?」というような課題を溜めに溜め、見かねて手伝ってやって(と言っても、怠けないように見張ったり解くための手順を指南したりしただけで、代わりに解いてあげたわけではないですが)、やっとのことで課題を出させたことがあります。 要は、勉強自体が大変とかそういうことではないのです。 周りに人がいないということは、モチベーションの維持が大変な問題になってくるのです。 何とか今の高校を辞めずに済むよう、模索して下さい。

回答No.9

元教師・現役予備校講師です  実質的にアルバイト禁止の高校はしばしば見られます 質問者が目的をもって『専門学校』への進学を希望する以上は、当人の意思が尊重されるべきように思いますが 問題は、中退という手段についてです 小生が問いたいのは、 『退学を覚悟でアルバイトする気はないのか?』ということです 社会的体裁からすれば、”退学よりは中退の方がマシ”だと思えるかもしれませんが、実質的には大差がありません  通信制高校まで考えているようですから、いっそ、覚悟を決めて退学を覚悟で学業を疎かにしないことを心に決めて突貫すればいいでしょう。  質問者が契機になって校則の見直しになれば、理想的ですが現実はそう簡単ではないでしょう。それでも最初から中退という自ら逃げるよりは、規則と学校相手に立ち回ってみるのも方法でしょう ちなみに、もう一つ提案したいのは そのまま卒業して、一年間は必死にアルバイトなりに専念して、少し遅れて専門学校に通う、という選択肢です どれだけの学費になろうとも、中退という安易な解決方法は、如何なものかな?とは思います 以上

• rokometto
回答No.8

自分は中退も専門学校も経験したけど厳しい高校なんかより専門学校は何倍も 社会は何百倍も厳しいよ。 嫌だから出ますみたいな後ろ向きな決意ではやってけないと思います。 アルバイトでさえ「ああ~ 高校生の時のが天国と思えるほどラクだったー」って思いますもん。 せめて理由も決意も前向きになれないとすぐくじけると思いますよ。

回答No.7

本質を見ましょう。学校が嫌で逃げ出すような根性無しが、就職して巧くやっていけると 思いますか?まずは、そこから改善するべきではないだろうか。 >>私の学校ではバイトは一応できるのですが、 規則が厳しすぎるので殆どできないのと同じなのです。 意味が分かりません。校則でできるとなっているならば交渉しましょう。

回答No.6

矛盾を感じるかもしれませんが少しだけ言わせて下さい。なお予め言っておきますが、規則は破って良いということを助長するわけではありません。 >>私の学校ではバイトは一応できるのですが、規則が厳しすぎるので殆どできないのと同じなのです。 まず校則を守ろうとするeinsanさんの心意気はとても良いと思います。でも学校が駄目といっているからといって、自ら行動出来ずにいてはこのままで終わってしまいます。ならばどうすれば良いか、私ならこっそりアルバイトをします。ばれたら一発で退学だったり、停学してしまうのなら、考えなければいけませんが、このままでは時間だけが過ぎていきます。einsanさんの周りにはアルバイトしてる人はいませんか。ハッキリ言って学校から許可を貰っている人もいれば、貰っていない人もいると思います。しかもその目的は当然違うはずです。進学のための貯金だったり、遊ぶためだったりすると思います。少し友達に聞いてみてはどうでしょう。またそうしなくても時には強引さも必要です、いっそこっそり始めてみてはどうでしょう。 ※ただ働く分の体力が必要で、働くだけ時間が割かれることをお忘れなく。勉強との両立は出来ますか。 >>だから私は高校を中退して、バイトをしようと思いました。でも、進学はしたいから「高卒資格」が必要になるので、中退→通信校に編入しようと考えてます。 まだeinsanさんには難しいかもしれませんが、環境を変えたから上手くいくものではありません、必要なのは心の強さです。一例ですが上記に上げたように、まだ今の状態でも出来ることはあります。もう少し他の方法に視野を広げて柔軟に考えて下さい。

回答No.5

私が経験したことと似たようなお話ですね。 絶対に後悔せず、かつ、それが間違いのない方法を選ぶこと。これが一番重要です。 まず、進路指導の先生もまじえてじっくりと話し合うこと。経済的に貧窮しているが、しかし資金が必要であることを相談し、アルバイトを行う許可を貰うこと。その際、学業をおろそかにしない事も確約しておき、実行する。 また、専門学校で利用できる奨学金制度があれば、それもあらかじめ調べておくのも大切です。実際にその専門学校に通うとするなら、どれだけの資金が必要かも入念に調べておき、それを学校側に伝えるのも大切でしょう。 なお、アルバイトを今すぐはじめて既成事実を作り、その後に「今辞めると迷惑がかかる」という理由の元で許可を取る、という反則技を使ったのは、実は私だったりします。以前は、高校の学費も必要でしたが、その学費も自分で働いて支払ったんですよ。 さらに、生徒会に協力を求め、学校側との交渉に協力して貰うのも手です。 大切なのは、あなたの立場を理解してもらうこと。浮ついた気持ちでないのなら、ちゃんと綿密な計画を立てた上で、協力して貰えるよう働きかけてみてください。 なお、高校を退学するのは、あなたの為にはならないと私も考えます。高校を卒業することは、あなたが専門学校に仮に行かなくなったとしても、その後の選択肢を広げるために重要です。 校則の厳しさに不満をお持ちなのは私もよくわかります。が、実社会においては、そうした校則よりもさらに厳しい社会の様々なルールがあり、また、そうしたルールを教えてくれる人はほとんどいません。 「好きなことができない」というのが校則、そして学校に対する不満なのでしょう。しかし校則以上に厳しい現実があなたを待ち受けています。その現実は、今のあなたには想像することができないようなものなのです。 ちなみに、「7つの習慣ティーンズ」という書籍をご一読のほどを。

• nishikasai
回答No.4

高校中退→フリーター貧乏人生の確定です。中には1%くらいの確率で成功する人もいますが、特殊ケースです。 貴方の場合は学校に行くのが嫌になっているくらいですからそのような人は特殊ケースに該当しません。 一生貧乏なフリーターでいいんですか? まず高校を出ないと専門学校だって入れません。 高校卒業は一人前の人間になる第一歩とお考えください。 悩むなら悩んでも結構ですが、まず高校を卒業して一人前の資格を得てから悩んでください。 貴方のしようとしていることは「現実からの逃避」に過ぎません。 そのような逃避によって人生の落伍者になるんですよ。

回答No.3

>うちの学校は規則がとても厳しく、殆どのことがダメっていうかんじなのです。 >現在の高校に進学する前に聞いた話と全然違っていてほんとだまされたって感じです。 厳しいことを貴方にあえて言わせてもらいますね。 高校の規則などが厳しいと思って、辞めてのでしたら、 社会に出てからは、もっと厳しい現実が待っていますよ。 遊びで高校に通学している訳ではないでしょうから、 友人のいて楽しいなら、あと2年我慢して卒業と共に 専門学校に行かれる選択肢が、有ってもいいと思います。 母子家庭とのことですので、奨学金も無利子で借りれますし、 通常の家庭よりも優遇をされています。 それに母子家庭で収入が少なければ、バイトも認められることだってあります。 我が娘は認められていませんでしたが、こっそりと 土日はバイトをしながら卒業し、休日さえないまま、 卒業して専門学校に行きました。 就職についてですが、専攻される学科・学校によっても かなり違いますので、下調べをされた方がいいですよ。 娘が卒業した専門の就職率は96%と、県内でも1位や2位を取るほど 高い学校でしたので、半端なく勉強漬けで大変そうでした。 私が貴方の質問を様んで感じたことは、単に現実から 逃げているように感じたからです。 このまま退学したら、社会人なってからきっと苦労しますよ。 1つの事が我慢できないのは、どこに行っても同じだと思うからです。 今高校に通えることをまずは感謝してみたらいかがですか。 通えない方だって見えるのですよ。

• fuuka001
回答No.2

>そして、今の学校にかなり嫌気がさしてます。 >学校生活はとても仲の良い友達ができ、楽しくやっているのですが、 >うちの学校は規則がとても厳しく、殆どのことがダメっていうかんじなのです。 >現在の高校に進学する前に聞いた話と全然違っていてほんとだまされたって感じです。 その専門学校とやらも同じで騙されちゃうかもよ。 大人しく高校卒業して、一旦就職してお金貯めてからその専門学校へ行けば良いじゃないですか。 大学や専門学校なんて年齢違う人結構いますよ。 今の学校の状況や置かれた自分の立場などが気に入らないから逃げたいだけでしょう? 普通に高校卒業してその後専門学校へ行った方が良いと思うけどな。 高校2年生って、日本じゃ義務教育じゃないから無理していく必要ないですよね。 経済的に無理な人は既に働いていますよね。 行けるだけでも有難く思ってみてはどうですか?

noname#154378
noname#154378
回答No.1

どうも。高校中退経験の有る、30代のおじさんです。 高校にだまされた、という思いもあり、また、中退後の進路について、かなり具体的なビジョンが有るように見受けますが、後は、通信制に編入するお金の問題がなければ、迷う事はないと思います。 この歳になって、私自身思うのは、「若い内にもっといろいろ経験しておけば良かった」という事です。なので、高校中退も1つの経験と思って、思い切ってやってみても良い気がします。 30代も半ばにさしかかって分かる事ですが、親や学校の教師の言われるがままに流されるよりは、自分の意志で決めた事で失敗する方が、後悔が小さいです。古い言い回しですが、後腐れがなくて済みます。 17歳ともなれば、そんな風に、自分の意志で決めた事で、思うように動いてみる事が、1つぐらい有っても良いと思います。 その、あなたの今の決断が、あなた自身の生き方に合わないものだったら、そう気がついた時に、また、考えれば良いんです。 もしかしたら、私の意見は、今の時代を考えると、あなたの周りの大人達には、とても受け入れられないものかも知れないです。が、私は、学校に通い続ける事が、人生の全てではないと思ってますし、そうやって、大人の作ったレールの上に、子供を走らせようとする大人が大嫌いなので……。 若い内の失敗は、いくらでも取り返しがききます。だから、今、こうしたい、という思いに従って、思うように動いてみてはいかがでしょうか? 長々と失礼しました。