• 締切済み

ある事情で高校を中退しようかすごく迷ってます

私は現在高校2年生なのですが、 このことは高1のときから悩んでいて、先生、親 等に相談したんですが、 前に相談した時は、とりあえず「現在の高校を卒業する」ということで決定したのですが、 最近また悩み始めて、その内容は 私は卒業後はしたいことがあり「専門学校」に進学しようと思っています。 しかし、私の家庭は両親が離婚していて、今は母親と一緒に母親の親と住んでいます。 それで、母はそれほど収入がないため、進学となるとかなり厳しくなります。 たとえ進学ができたとしても、私が住んでいるとこは、 進学したい志望校とかなり離れているため、進学するとなると一人暮らしをしなくてはなりません。 なので、学費+一人暮らしの家賃をその他色々の料金がかかるため 今のままだと確実に「進学は無理」ということになるのです。 それで私も何とかしようと、バイトをしようと考えましたが、 私の学校ではバイトは一応できるのですが、 規則が厳しすぎるので殆どできないのと同じなのです。 だから私は高校を中退して、バイトをしようと思いました。 でも、進学はしたいから「高卒資格」が必要になるので、 中退→通信校に編入しようと考えてます。 このことを相談した時に、 「専門学校に行っても就職できるかわからないですよ。」ということを先生に言われたのですが、 そういうことは承知の上で決めたことなので、 このまま、何もしないでふつうに卒業するよりはましだと思ってます。 そして、今の学校にかなり嫌気がさしてます。 学校生活はとても仲の良い友達ができ、楽しくやっているのですが、 うちの学校は規則がとても厳しく、殆どのことがダメっていうかんじなのです。 現在の高校に進学する前に聞いた話と全然違っていてほんとだまされたって感じです。 長文失礼しました。説明等が下手でよくわからない部分もあるかと思いますが、 今、何をしていても、そのことを考えてしまうくらいとてもとても悩んでいます。 できれば早急な回答お願いします。

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.10

単に「校則が嫌だから高校を辞めたい」ということであれば、絶対にそんなことはしないほうがいいと言いたいところなのですが、卒業後の進路も絡んでいるんですね。 一つずつ整理しましょう。 まず、校則についてですが… これはまず問題から外しましょう。 広い社会において、高校程度の決まりごとなんてうんこみたいなものです(表現が汚くてすみません) 私が行っていた高校もいい加減意味不明な校則があったものですが、今にして思えば可愛いものです。 将来何の仕事に就きたいのか存じ上げませんが、高校レベルの決まりに耐えられないようではどうせ失敗します。 なので校則については今回の問題から除外して下さい。 そうしてみると、あとは大きく「学費」のことだけになりますよね。 これについては、あなた一人では解決できませんので親御さんや先生とよく相談なさって下さい。 あなたの真剣な思いが伝われば、お母様もどうにかして入学金と一人暮らしの初期費用くらいは都合をつけてくれるかもしれません。 それさえあれば、あとはあなたが通学しながら稼げば良いのです。 もう一つの手としては、今からバイトをしてご自身である程度溜めるということですが、 これについて学校の先生に掛け合ってみて下さい。 校則では、厳しい基準があったとしても「一応はバイトOK」なのですよね。 察するに、世帯の収入によって限度があるのではないかと思うのですが、もしお母様の収入を基準に「バイトは不可」と言われることがあれば、それはお母様が割と稼いでおられるということですので、前述の「お母様に軍資金を都合してもらう」という手が使えると思います。 ここは交渉力の訓練と思って、大人を相手に是非戦ってみてください。 ちなみに、通信教育は甘く見ないほうがいいです。 今は学校という環境におられるのでどこまで伝わるか解りませんが 20歳以下の人間が義務教育だの高等教育だのに耐えられるのは、周りに同級生という同じ立場の人間が大勢いるからです。 どんなに高い志があっても、高校までの勉強をたった一人で家でやるのは相当大変です。 逆に、そこまで志があるなら周りの人間を説得するほうが早いです。 私が以前教えていた生徒がやはり高校を中退して通信に行ったのですが、元々偏差値50以上の頭があったのに、「こんなの中学生レベルだよ…?」というような課題を溜めに溜め、見かねて手伝ってやって(と言っても、怠けないように見張ったり解くための手順を指南したりしただけで、代わりに解いてあげたわけではないですが)、やっとのことで課題を出させたことがあります。 要は、勉強自体が大変とかそういうことではないのです。 周りに人がいないということは、モチベーションの維持が大変な問題になってくるのです。 何とか今の高校を辞めずに済むよう、模索して下さい。

回答No.9

 元教師・現役予備校講師です  実質的にアルバイト禁止の高校はしばしば見られます 質問者が目的をもって『専門学校』への進学を希望する以上は、当人の意思が尊重されるべきように思いますが 問題は、中退という手段についてです 小生が問いたいのは、 『退学を覚悟でアルバイトする気はないのか?』ということです 社会的体裁からすれば、”退学よりは中退の方がマシ”だと思えるかもしれませんが、実質的には大差がありません  通信制高校まで考えているようですから、いっそ、覚悟を決めて退学を覚悟で学業を疎かにしないことを心に決めて突貫すればいいでしょう。  質問者が契機になって校則の見直しになれば、理想的ですが現実はそう簡単ではないでしょう。それでも最初から中退という自ら逃げるよりは、規則と学校相手に立ち回ってみるのも方法でしょう ちなみに、もう一つ提案したいのは そのまま卒業して、一年間は必死にアルバイトなりに専念して、少し遅れて専門学校に通う、という選択肢です どれだけの学費になろうとも、中退という安易な解決方法は、如何なものかな?とは思います 以上

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

自分は中退も専門学校も経験したけど厳しい高校なんかより専門学校は何倍も 社会は何百倍も厳しいよ。 嫌だから出ますみたいな後ろ向きな決意ではやってけないと思います。 アルバイトでさえ「ああ~ 高校生の時のが天国と思えるほどラクだったー」って思いますもん。 せめて理由も決意も前向きになれないとすぐくじけると思いますよ。

回答No.7

本質を見ましょう。学校が嫌で逃げ出すような根性無しが、就職して巧くやっていけると 思いますか?まずは、そこから改善するべきではないだろうか。 >>私の学校ではバイトは一応できるのですが、 規則が厳しすぎるので殆どできないのと同じなのです。 意味が分かりません。校則でできるとなっているならば交渉しましょう。

回答No.6

矛盾を感じるかもしれませんが少しだけ言わせて下さい。なお予め言っておきますが、規則は破って良いということを助長するわけではありません。 >>私の学校ではバイトは一応できるのですが、規則が厳しすぎるので殆どできないのと同じなのです。 まず校則を守ろうとするeinsanさんの心意気はとても良いと思います。でも学校が駄目といっているからといって、自ら行動出来ずにいてはこのままで終わってしまいます。ならばどうすれば良いか、私ならこっそりアルバイトをします。ばれたら一発で退学だったり、停学してしまうのなら、考えなければいけませんが、このままでは時間だけが過ぎていきます。einsanさんの周りにはアルバイトしてる人はいませんか。ハッキリ言って学校から許可を貰っている人もいれば、貰っていない人もいると思います。しかもその目的は当然違うはずです。進学のための貯金だったり、遊ぶためだったりすると思います。少し友達に聞いてみてはどうでしょう。またそうしなくても時には強引さも必要です、いっそこっそり始めてみてはどうでしょう。 ※ただ働く分の体力が必要で、働くだけ時間が割かれることをお忘れなく。勉強との両立は出来ますか。 >>だから私は高校を中退して、バイトをしようと思いました。でも、進学はしたいから「高卒資格」が必要になるので、中退→通信校に編入しようと考えてます。 まだeinsanさんには難しいかもしれませんが、環境を変えたから上手くいくものではありません、必要なのは心の強さです。一例ですが上記に上げたように、まだ今の状態でも出来ることはあります。もう少し他の方法に視野を広げて柔軟に考えて下さい。

回答No.5

私が経験したことと似たようなお話ですね。 絶対に後悔せず、かつ、それが間違いのない方法を選ぶこと。これが一番重要です。 まず、進路指導の先生もまじえてじっくりと話し合うこと。経済的に貧窮しているが、しかし資金が必要であることを相談し、アルバイトを行う許可を貰うこと。その際、学業をおろそかにしない事も確約しておき、実行する。 また、専門学校で利用できる奨学金制度があれば、それもあらかじめ調べておくのも大切です。実際にその専門学校に通うとするなら、どれだけの資金が必要かも入念に調べておき、それを学校側に伝えるのも大切でしょう。 なお、アルバイトを今すぐはじめて既成事実を作り、その後に「今辞めると迷惑がかかる」という理由の元で許可を取る、という反則技を使ったのは、実は私だったりします。以前は、高校の学費も必要でしたが、その学費も自分で働いて支払ったんですよ。 さらに、生徒会に協力を求め、学校側との交渉に協力して貰うのも手です。 大切なのは、あなたの立場を理解してもらうこと。浮ついた気持ちでないのなら、ちゃんと綿密な計画を立てた上で、協力して貰えるよう働きかけてみてください。 なお、高校を退学するのは、あなたの為にはならないと私も考えます。高校を卒業することは、あなたが専門学校に仮に行かなくなったとしても、その後の選択肢を広げるために重要です。 校則の厳しさに不満をお持ちなのは私もよくわかります。が、実社会においては、そうした校則よりもさらに厳しい社会の様々なルールがあり、また、そうしたルールを教えてくれる人はほとんどいません。 「好きなことができない」というのが校則、そして学校に対する不満なのでしょう。しかし校則以上に厳しい現実があなたを待ち受けています。その現実は、今のあなたには想像することができないようなものなのです。 ちなみに、「7つの習慣ティーンズ」という書籍をご一読のほどを。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

高校中退→フリーター貧乏人生の確定です。中には1%くらいの確率で成功する人もいますが、特殊ケースです。 貴方の場合は学校に行くのが嫌になっているくらいですからそのような人は特殊ケースに該当しません。 一生貧乏なフリーターでいいんですか? まず高校を出ないと専門学校だって入れません。 高校卒業は一人前の人間になる第一歩とお考えください。 悩むなら悩んでも結構ですが、まず高校を卒業して一人前の資格を得てから悩んでください。 貴方のしようとしていることは「現実からの逃避」に過ぎません。 そのような逃避によって人生の落伍者になるんですよ。

回答No.3

>うちの学校は規則がとても厳しく、殆どのことがダメっていうかんじなのです。 >現在の高校に進学する前に聞いた話と全然違っていてほんとだまされたって感じです。 厳しいことを貴方にあえて言わせてもらいますね。 高校の規則などが厳しいと思って、辞めてのでしたら、 社会に出てからは、もっと厳しい現実が待っていますよ。 遊びで高校に通学している訳ではないでしょうから、 友人のいて楽しいなら、あと2年我慢して卒業と共に 専門学校に行かれる選択肢が、有ってもいいと思います。 母子家庭とのことですので、奨学金も無利子で借りれますし、 通常の家庭よりも優遇をされています。 それに母子家庭で収入が少なければ、バイトも認められることだってあります。 我が娘は認められていませんでしたが、こっそりと 土日はバイトをしながら卒業し、休日さえないまま、 卒業して専門学校に行きました。 就職についてですが、専攻される学科・学校によっても かなり違いますので、下調べをされた方がいいですよ。 娘が卒業した専門の就職率は96%と、県内でも1位や2位を取るほど 高い学校でしたので、半端なく勉強漬けで大変そうでした。 私が貴方の質問を様んで感じたことは、単に現実から 逃げているように感じたからです。 このまま退学したら、社会人なってからきっと苦労しますよ。 1つの事が我慢できないのは、どこに行っても同じだと思うからです。 今高校に通えることをまずは感謝してみたらいかがですか。 通えない方だって見えるのですよ。

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.2

>そして、今の学校にかなり嫌気がさしてます。 >学校生活はとても仲の良い友達ができ、楽しくやっているのですが、 >うちの学校は規則がとても厳しく、殆どのことがダメっていうかんじなのです。 >現在の高校に進学する前に聞いた話と全然違っていてほんとだまされたって感じです。 その専門学校とやらも同じで騙されちゃうかもよ。 大人しく高校卒業して、一旦就職してお金貯めてからその専門学校へ行けば良いじゃないですか。 大学や専門学校なんて年齢違う人結構いますよ。 今の学校の状況や置かれた自分の立場などが気に入らないから逃げたいだけでしょう? 普通に高校卒業してその後専門学校へ行った方が良いと思うけどな。 高校2年生って、日本じゃ義務教育じゃないから無理していく必要ないですよね。 経済的に無理な人は既に働いていますよね。 行けるだけでも有難く思ってみてはどうですか?

noname#154378
noname#154378
回答No.1

どうも。高校中退経験の有る、30代のおじさんです。 高校にだまされた、という思いもあり、また、中退後の進路について、かなり具体的なビジョンが有るように見受けますが、後は、通信制に編入するお金の問題がなければ、迷う事はないと思います。 この歳になって、私自身思うのは、「若い内にもっといろいろ経験しておけば良かった」という事です。なので、高校中退も1つの経験と思って、思い切ってやってみても良い気がします。 30代も半ばにさしかかって分かる事ですが、親や学校の教師の言われるがままに流されるよりは、自分の意志で決めた事で失敗する方が、後悔が小さいです。古い言い回しですが、後腐れがなくて済みます。 17歳ともなれば、そんな風に、自分の意志で決めた事で、思うように動いてみる事が、1つぐらい有っても良いと思います。 その、あなたの今の決断が、あなた自身の生き方に合わないものだったら、そう気がついた時に、また、考えれば良いんです。 もしかしたら、私の意見は、今の時代を考えると、あなたの周りの大人達には、とても受け入れられないものかも知れないです。が、私は、学校に通い続ける事が、人生の全てではないと思ってますし、そうやって、大人の作ったレールの上に、子供を走らせようとする大人が大嫌いなので……。 若い内の失敗は、いくらでも取り返しがききます。だから、今、こうしたい、という思いに従って、思うように動いてみてはいかがでしょうか? 長々と失礼しました。

関連するQ&A

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校を中退した後...

    まだ入学して数ヶ月ですが、現在高校の中退を考えています。 今はまだ誰にも相談していませんが、後日両親に相談するつもりでいます。 親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 入学当時は自分のやりたいことや趣味などが見つけられずにいましたが、 最近になってやっと自分の趣味や将来の夢というものがみえてきました。 今高校を中退しなければ、現在通っている高校を卒業後、専門学校(パソコン関係)に 入学するつもりでいました。 これは今でも同じ考えです。しかし、今高校を中退することによって、 専門学校への入学は相当厳しいものになるのでしょうか? また、世間一般的には高校中退者はどのようなイメージを持たれるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 高校に通い続けるべきか、中退して高認をとるべきか

    私は服飾の専門学校に進学すると決めています。 本来私は高校三年生の代なのですが、一度退学して今の学校に入学し直してるので高校二年生として学校に通っています。 出来れば早くから専門的な技術や知識を身に付けたいので、今の学校を辞めて来年度から専門学校に入学したかったのですが、専門学校に説明を受けに行った時に「企業が出してる求人を見てもやはり高卒を前提としてるところが少なくない」と話していたので、将来のためにもやはり高卒の資格はとっておくべきなんだと思い、来年度からの入学を諦めました。 そして「高校卒業しても、中退して高認資格をとっても就職する時は全く同じ扱い」と話してくれたのですが、これは事実なのでしょうか? たとえ同じ扱いでも、もし中退したとしたら私は二度も高校を辞めてることになります。 これは就職する際、やはり不利になるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、私としては高校を辞め、高認資格をとってから、より実用的で自分の力になるような事(具体的には絵や洋服の製作、書物を沢山読む、将来の為の英語の勉強など)をしたいのです。 そして、バイトにも励み入学してから掛かる費用(材料費など)も貯めておきたいです。 勿論、高校に通い続けることを選んでもバイトや先ほど述べたような事は精一杯やるつもりですが、やはりどうしても高校の生活が中心になってしまうと思います。 長くなりましたがこの先のことを見据えて、どちらの道を選ぶべきでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • 高校中退から専門学校へ

    わたしは去年高校中退しました。今19歳です。 その後高卒認定試験に合格し、高卒資格は取ったので次は進学だと思っています。 このままだと最終学歴は中卒だし、専門を卒業すれば専門卒になります。 わたしは今5歳年上の恋人と同棲しています。 もうお互いに両親へ挨拶に行っており、結婚を前提に付き合っています。 わたしも彼も実家は遠く、簡単に帰れない距離です。 去年は彼のいる東北で看護の専門と短大を受験しましたが、見事に落ちました。 それ以来自分がやりたいことも、今度こそ2年または3年間続けられそうなこともわからなくなってしまいました。 1番は彼と一緒にいたいです。役に立ちたいです。 誰も知り合いもいない土地でひとりで働いて過ごすのがどれほど精神的にきついことなのかよくわかりました。 ずっと遠距離だったから会えない時間はもう耐えられません。 今住んでるところでは学校が限られてくるし、彼もいつ転勤になるかわからないらしいので、もし進学するなら一度地元に帰る必要があります。 でも高校中退のわたしじゃだめだと思うんです。 彼はいてくれるだけでいいと言うけど、わたしは先なんて何もわからないし、このご時世女も働いて稼げるだけの資格と学歴がないとだめだと思うんです。 彼は高校中退(中卒)も高卒も専門卒も大卒も今の時代はみんな同じだ、学歴なんてもう関係ない、能力があるやつだけが生き残れる、と言っていますがわたしには信じられません。 バイトでも履歴書が高校中退のまま空欄だったらそんなやつ疑うと思います。 よりよい人材が欲しいのだから人が多く集まる求人ではわたしみたいなのははねられます。 対人関係でも「コイツは高校中退だから」と思う人もいるかもしれません。 彼は空いた時間は適当にバイトしながら俺を支えて欲しい、離れるなら専門学校なんて意味ない、と言います。 わたしは正直専門学校くらい行かなきゃいけないと思っています。 彼を信じてないわけじゃないけど本当に結婚までいくのかもわからないし、彼が病気や事故で働けなくなったらわたしが働かなくてはと思っています。 大人になればなるほど周りと差は開き、学校へ行くのも難しくなるので焦るなと言われても焦ります。 しかし彼はまだ早いといいます。同じこと(中退)が繰り返されるだけだからまだやめておけ、と。 ・とりあえず専門学校へ行かなくては、というのは間違いですか? いくら資格を取っても中卒では雇ってもらえないですよね? ・それと彼の言う「中卒でバイト」というのはどう思いますか? 高校中退という言葉には当然ネガティブなイメージがあるので挽回が必要だと思うのですが…。 甘いことを言っている自覚はありますが、意見を聞きたいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 高校中退後の進路について

     高校中退後の進路についての相談です。  今年で21歳になりました。   高校は絶対に卒業したいので編入学を考えているのですが、あまり高校からの返事がよくないです。 また、編入し卒業できたとしても23歳でそこから大学に行けたとしても卒業は27歳の時です。  新卒採用は25歳までで、27歳の自分が就職出来るかどうか分からないし、かなり厳しい状態だと思います。  一応、高卒認定は取得しています。  現在、考えられる進路を簡単に書きます。  (1)就職する 中卒の為、就職先があるか分からない。就職できてもかなり厳しい仕事になる。  (2)高校編入学 在住している県の高校からの返事が良くない為、他県の高校に編入学をすることになる。 アパート代など生活費が多く掛かる。 高卒になれる為、若干就職が楽になる。 進学出来る可能性がある。  (3)専門学校 県内に公務員系の専門学校があるが、毎年高卒者が多数入学する為、自分が公務員になれる可能性は低い。公務員になれなければ一般企業へ就職することになるが、それでは高い学費を払った意味がない。 県外の専門学校に行きたいのであればお金は出さないと親に言われている。  (4)その他 予備校などで勉強し大学へ進学などありますが、予備校へ行くなら専門学校へ行けと言われている為、不可能。  上記が現在自分の置かれている状況です。  どうしようも出来なくて辛いです。 他に方法はないのでしょうか?

  • 高校中退後について

    この春に高校を中退しました。 通っていれば今2年生です。 高校卒業後は専門学校に行きたいと思っていました。 中退してしまったので高認がないかぎり受験で来ません。 なので予備校に通いながら高認を受けようと考えていました。 ですが親に「高認に受かるのに何年かかるか分からないから 通信高校にも行った方がいいんじゃない?」と言われました。 そう言われ高認の勉強をしながら通信に通うことも視野に入れてます。 もし在学中に高認試験に受かったら 3年になる前(つまり同い年が卒業する時)に 通信制を辞め受験をすることは可能でしょうか。 すごく悩んでいるのでよかったら教えて頂けると助かります。

  • 高校中退で

    私は今北海道に住んでいる高校2年生です。 家庭の事情で、今通っている高校を中退して母の実家がある神奈川に引っ越さなければならないかもしれません。 私にはファッションデザイナーになりたいという夢があり、専門学校に行ってファッションについて学んで、夢を叶えたいと思っています。 親になるべく迷惑かけないためにアルバイトをして学費を稼ぎながら専門学校に通いたいです。 検索をしたら、横浜にバンタンという専門学校が出てきたのですが、高校中退でも入ることができるんでしょうか? その学校以外でも高校中退でも入ることができるデザインの専門学校はあるんでしょうか?今そのことでとても悩んでいます;どなたか教えて頂けたらと思います;宜しくお願いします。

  • 高校中退

    今年入学したとある高校の商業科一年生です。 入学して2週間ほどですが、高校が嫌になってきました。 なので、高校中退を考えています。 その後は、通信制高校への編入や、高認をとりたいと考えています。 そこで質問なんですが、高校中退でも専門学校への進学は可能でしょうか? 看護系の専門学校へ行きたいと思っています。 ちなみに、中退理由は、勉強、部活です。 勉強面で、商業科なので簿記やビジネス系の勉強がほとんどで、普通科よりも普通の勉強時間が少ないです。 私が将来就きたい仕事は、商業科にいては就きにくそうです。 (看護師になりたいと考えています。) この高校を選択した当初は、商業科でもなれるだろう、と思っていましたが、 いざ入学してみると、先生達は商業系の大学・専門学校又は就職を前提に話してきます。 商業科を選んだことにすごく後悔しています。 学校に通う意味が分からなくなり、学校を休んでしまいました。 部活面では、私は友達と一緒に先輩達の強めの勧誘に流されて吹奏楽部に入部しました。 しかし、私の高校の吹奏楽部はかなりキツイと先生や他の生徒が言っていました。 それを聞いて私と友達は悩んだ末、顧問の先生に「辞めたい」といいました。 しかし、先生は「もう少し続けろ」とずっと言い張ります。 そうこうしている間に担当楽器が決まり、友達は希望通りの楽器に、 私は希望通りにはいきませんでした。 そうなってしまえば、私の「やめたい」という気持ちは強くなりました。 部費も毎月5000円で、親は「そんなの払えない」といいます。 顧問の先生に、「吹奏楽は嫌いで、続ける自信もない。親が部費のことで反対している。」と何度もいっているのに「よく考えろ、もうすこしやってみろ」といってきます。 立場上すぐに返事をだせないのもわかります。 でも、このまま先生の言う通りにしていたらやめられなくなってしまいそうです。 部活を辞められないなら、学校を辞めたいと思いました。 長々とすみませんでした。 回答していただけると、ありがたいです。

  • 高校中退後の進路について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校を中退していて 昨年に高認を取得しました。 今は高校三年生の年齢です。 家計的に進学できないと思っていたのですが、進学できるようになり短大へ行く為に勉強していたのですが 受験料が締切までに用意できなくなり 受験できなくなりました。 それでこの後、どうすればいいのかわかりません。 通信制大学も考えましたが あまり行きたくないです。 高校中退しているので せめて全日制を卒業したいです。 受験勉強の教材に貯めていたお金を 殆ど使ってしまって 結局受験出来なくなりショックでしょうがないです。 このまま、また家に居ても 親に迷惑 かけるだけです。 しかし高校中退ですし今後どうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。