• ベストアンサー

僕は工業高校の2年生電気科で今、進路に困っています。

僕は工業高校の2年生電気科で今、進路に困っています。 僕の高校は進学校ではなく、高校卒業したらほとんどが就職するのですが僕は 進学したいと思っています。 前、二者懇談をしたんですが先生に「大学は4年間で約800万~1000万はかかるし、奨学金でもきつい」と言われました。 なので僕は専門学校に行こうと思っています。 しかし僕はどの専門学校がいいのかとかよくわからず、資料請求もしているんですが よくわかりません。 みなさんはどの専門学校がいいと思いますか?(愛知or東京らへん) 理由も聞かせてください。 ちなみに成績は平均3,4くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobimushi
回答No.4

悩むな、時間の無駄です。なりたいことに集中して友達や先輩や先生のアドバイスを聞くこと。二者懇談した先生はちょっとマイナス思考なので別の先生に。その前にまず親だろう。真剣に聞いてくれる人がこの中にはいるでしょう。アドバイスは必ず一度自分の中に取り入れてから、肯定否定をすること。今専攻している分野を生かすこと。まずは大学進学を決意すること。金なんかなんとかなるよ。専門学校の選択はどうしても大学が無理なら考えればいいと思います。

その他の回答 (3)

• tsline
回答No.3

電力会社の内勤を目指してるのかしら?それとも技術?開発?営業? うちの会社電気工事やってますが、正直電気工事士は喉から手が出るほどほしいです。 どの専門学校に行けばいいかわからないような曖昧な状態で進学しても、きっと身にはならないと思います。 だったら就職して技術身につけた方が断然いいと思います。電気工事士は独立しやすいですから、努力すれば20代でも社長になれますよ。

回答No.2

大学に進学したいのなら、学費の高い私立ではなく 学費の安い国公立はどうでしょうか? 国公立であれば学費は4年間で300万円ほどです。 私の友人の息子さんが工業高校電気科から 今年、愛知の国立大学(豊橋技術科学大学)に進学しましたよ。 一般試験ではなかなか合格するのが難しいので 推薦入試の工業高校枠を使って受験し、合格しました。 あと、AO入試という手もあります。

s-t7_001
質問者

補足

僕は一回謹慎になっているので推薦やAO入試は できないらしいです。

• g_liar
回答No.1

僕も工業高校・電気科卒で就職しました。 二年生の頃に進路に悩む気持ちはわからないでもないのですが…。 専門学校は将来就きたい仕事があって、そのための専門知識を身に付けるために行くものだと思います。 美容師になりたいなら美容専門学校、プログラマになりたいならコンピュータ専門学校、コックになりたいのなら調理師専門学校・・・と。 貴方は何になりたいのでしょうか? 推測ですが、なりたいものが漠然としているから決まらないでいるのではないかと思います。 まずは将来どんな仕事をしたいのか決めて、その上で行く学校をいくつかに絞り、それぞれの学校の評判や就職率などを調べたらいいんじゃないかな…と思います。

s-t7_001
質問者

補足

僕は将来、電力会社に勤めたいと思います。