• ベストアンサー

30代女性でニート(無職)の人の心理

私の彼女について、気になることがあります。 彼女は実家で両親と同居していますが、無職で、 彼女自身に言わせると特に家事を手伝っていることもないそうです。 無収入なので、当然家にお金は一銭も入れていません。 両親はもう退職していて、実家も特に裕福というわけではなく、ごく平均的だと思います。 母親には時々、たまには料理を手伝ったら?とか、ちょっとぐらい外でアルバイトしたらと言われるそうですが、やる気はないようです。 そのような状況でも、家にいても特にいごごちが悪いとか、なんとかしなきゃという思いはないそうです。 彼女は趣味を持っていますが、特に収入に結びつくものではありません。 その趣味も、たまに気が向いたらやるぐらいのもので、多くの時間を割いている訳ではなく、毎日のんびりと暮らしているように見えますが、 「バイトするにも、時間がない」といいます。 私の感覚からすれば、バイトをして、空いた時間に趣味のことをすればいいと思うのですが。 地方にいる女性になかなか職が見つからないのは分かりますが、働こうと思えば時給800円のレジやコンビニのアルバイトなどいくらでもあると思います。 せめて自分の食費ぐらいは家に入れたらと思うのですが、 私の要求は厳しいでしょうか? このような女性はごく普通でしょうか? 皆様のご意見を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hornman
回答No.6

そこまで徹底している人は珍しいでしょうが、程度問題で似たような女性は結構いると思います。 派遣やアルバイトを少し続けたかと思うと何ヶ月も働かずに家でブラブラしていたりする、という程度なら私の周りにも結構います。 恐らく彼女のご両親もそういう生活を容認していらっしゃるのだと思います。いつまで経っても「かわいい娘」というわけです。 男性の場合は、学校に通ったり、部活に打ち込んだりすることが将来の「職」や「生きる目標」のようなものに直結していますし、親もそれを前提に通わせているものですが、女性の場合、そこまで期待や目標を立てて通わせていない、つまり「やりたがっているから…」的な感覚で通わせている親は結構います。良家の子女の方で、特に音楽家や先生になりたいわけではないのに「たしなみ」として音大に通っていらっしゃったりするのに似た感覚でしょうか。 そんな風に育てば、そんな風になるのもある意味当然です。ですが、ご両親はいつまでも健在ではなく、本人もいつまでも「娘」ではありません。 非常に不謹慎ですが、私の周りでは、例えばご両親のいずれかが病気になられたり、場合によってはお亡くなりになったりしたときに初めて自分の今後が安穏でないことに気付く例が多かったですね。 本当に彼女を愛していて、その感覚以外は常識的だと思えるなら、気長に自覚を促していってみてはどうでしょうか。但し、彼女の感覚は「十代の少女」のものであり、年齢相応の「三十代」になるには相応の時が必要だと考えてください。「三十代の女性」になるのに人間は普通30年かかるのです。急に15年分成長したりできないのです。

iso800
質問者

お礼

彼女の父親がすこし前に心臓病で倒れて、しばらく入院したそうですが、近頃はほぼ普通に生活できるようです。 しかしそのようなことがあってもまだ彼女の意識は変わってないようです。 私の母親は、 「女は環境によって変わるから、家庭に入れば家事や育児をするようになるからそんな心配することではない」 といいますが、そういうものでしょうか・・? ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#78128
noname#78128
回答No.10

まことに失礼なことを言うかもしれませんが 彼女は発達障害ということはありませんか? 発達障害はとても程度も種類は非常に広範囲で、 一見健常者であったり、本人や家族さえ気が付かないことも よく言われている話です。 天才と言われる人にもよくいます。 すぐに障害と決めつけるのはよくないことは勿論わかっているのですが 働こうとせず、働かなくても将来について全く不安を感じない という人に特に多いようですので、 念のため。

iso800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• googahaku
回答No.9

いささか「ためにする逆説」となるかもしれませんが・・・  私は、書かれているような女性が、必ず見も悪(ワル)とは思いません。 必要もないのにやたらとお金をほしがって「援助交際」する女高生やバイタリテイにあふれてキャパクラなどで稼ぎまくるエコノミックアニマル的女性と較べればむしろ健康的だと思います。 願わくば早く結婚して子供を生み、夫の稼ぎが多くなくても、不満に思わず、物欲におぼれず「良妻賢母」に徹してよい家庭を築いてくれることを期待したいものです。  私は、女性が必要もない経済意識を強く持ち、高じて拝金主義に陥ること良しとしません(今の世の中これが多い。男も同様に)。  実は、私の娘も目下30歳の「寄生虫娘」なのですが、お金(物)など、ほとんどほしがりません。普通世間でよく聞く前述のようなギャルとはまったくたちが違うのでは内科と見ています。  この娘が早く結婚して「良妻賢母」になってくらたら、言うことなし、と思っているのですが・・・  蛇足ですが、私は女性(主婦)が分不相応にブランド品がほしいとか、旅行に行きたいとかの動機で、僅かなお金のために子供や家庭の世話を半ば放棄してパートで働こと、高い保育料を払って幼い子供に、不自由な思いをさせて「働く」ことにこだわるのか不思議でなりません。少しくらい足りなくても、夫の収入で家庭を切り盛りしていくことが基本と考えるものです(例外や色々あるでしょうが)。  また、「働くことが崇高」などと考えているのは、日本人とドイツ人くらいとか、イスラム社会では「労働は卑しい」。 近代資本主義の社会で、僅かな賃金を得るためにはたら空くこと、それによってないがしろにされている大切なこと、にもう一度思いをめぐらし、特に女性の労働については根本から問いなおすべきと考えています。

iso800
質問者

お礼

援助交際する女子高生のレベルと比べてマシといわれても・・・ 仰るとおり、主婦は夫の収入で家庭を切り盛りしていくことが基本、という考えには同意します。それは立派に主婦としての役割を果たしていると思います。 私が問題にしているのは、結婚前の30代の女性が、花嫁修業をしているわけでもなく、働いて収入を得ているわけでもなく、全ての生活費を親に依存している場合、大人としての誇りをもてないのではないかということです。また、そのような状態を当然としている感覚が理解できないのです。 お金は親から貰って当然という感覚では、働いてお金を得ることの大変さ、有難さを本当に理解できるとは思えず、良妻賢母にもなりえないと思います。 また、私は、会社勤めも主婦業もどちらも立派な労働で、よその国でいくら卑しいと思われていようが、労働は崇高なものと思っています。 ご回答ありがとうございます。

• souun1432
回答No.8

20代後半の男です。 まことに失礼ですが、こんなノンキな女性がいるんだなと思うと 日本はなんて平和で豊かな国なんだろう、と皮肉を感じました。 率直に言って、あまりにも世間知らずのまま育てられたのでしょう。 その女性はおそらく結婚しても、パートはおろか家事もロクにしませんよ。 もちろん子供が生まれても、ネグレクトに陥ることは目に見えています。 むしろあらゆるエネルギーを、怠けることへの言い訳を考えることに使うでしょう。 結婚で失敗すると一生の不作だと言います。 同じ男として、彼女とは別れることをお奨め申し上げます。 なぜならば、30歳過ぎた女性の考え方が今さら変わるとは思われないからです。

iso800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度彼女とよく話し合ってみようと思います。

• aigacy633
回答No.7

働き蜂の2割は働いていない、という研究発表もありますが… ・あなたはホームレスの人に「働け!」と怒鳴ることはできますか? 勤勉=良いこと、「働かざる者食うべからず」という概念は明治以降に入ってきたものだそうです(参考URLより) 日本のフリーターにちょこっと足したくらいの年収が、ヨーロッパの中流家庭のレベルです。それほど日本の賃金は高すぎる水準にあるのですね!この国で、すべての人間が正社員として働くとどうなるでしょうか?輸出産業の衰退…円の暴落…デフォールト… 質問者様は社会的にも成功し、安定した地位を得ているものと思われますが、そうでない生き方もあることは受け入れられないでしょうか? こんな寓話 世界中の人を、貧困から救おう!みなに平等に食物を分け与えるのだ!(キリスト教的)…食物が平等に行き渡った結果、人類は全て餓死してしまった…貧しい人がいるおかげで、まともな食事が出来ることを知らなかったイエス・キリスト。市場主義の名の下に人よりも豪華な食事を得るユダ。どちらが正しいでしょう?

参考URL:
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson4.html
iso800
質問者

お礼

それは結果論だと思います。不公平を無くすためや経済の安定のために彼らはホームレスやニートをしているのではないと思います。 参考URLも拝見しましたが、牽強付会にすぎる論旨と思いました。これを読んでニートが自己正当化しないことを祈るばかりです。 ご回答ありがとうございました。

noname#91323
noname#91323
回答No.5

犬猫とおなじでその年までだらしないと普通では治らないですね 結婚しても何かあればすぐ親(安全地帯)のところにもどるでしょう 若いときはそう長くありません 無駄な時間はもったいない!

iso800
質問者

お礼

• k-josui
回答No.4

それはニートと言うよりパラサイトシングルと言いますね。 完全に両親に寄生している。 あなたと結婚すれば、あなたが寄生の対象になるだけ・・・・ 怠けた生活をすればそれが当たり前になり、時間が無いと感じるようになります。    > せめて自分の食費ぐらいは家に入れたらと思うのですが その通りです。 > 私の要求は厳しいでしょうか? まったく普通の要求です。 > このような女性はごく普通でしょうか? 普通ではないですね。 もしも結婚すると大変でしょうね。

iso800
質問者

お礼

回答No.3

友人かと思ったら、彼女ですか・・・。 あなたとつき合っていることで 結婚できるアテがあるからいまさら仕事しなくても・・・ って思ってるのでは? 女性の価値観は人それぞれですが、「結婚しても君は家事も仕事もせず 毎日ダラダラ僕の稼ぎを好きに使って暮らしていていいんだよ」 っていう奇特な男性だったらいいかもしれませんね。 でもそれって良く言えば「楽」ですが、自分の人生殺してるようなもんだと思います。自分が苦労しないで相手の苦労なんて分かる訳ありません。 あなたが彼女と結婚したとしても、家事はしない、仕事はできない、 自立してないからお金は湧いてくるもの(親からもらうもの)って 思っている人と価値観を合わせるのは難しいと思いますよ。 >私の要求は厳しいでしょうか? 極めて当たり前です。 >このような女性はごく普通でしょうか? やめて下さい。同世代の女性として彼女はとっても恥ずかしいです。 世の中の女性が全てこんなダメ女だと思わないで下さい。 私はこういうタイプの人間が一番大嫌いです。

iso800
質問者

お礼

私も彼女のような状況で安穏としていられる心理が理解できません・・ 彼女は「結婚相手は妥協なんて出来ない」 といいますが、ではそのために自分はどんな努力をしているか、がよく見えてこないのです・・ ご回答ありがとうございます。

noname#83346
noname#83346
回答No.2

良く言えばマイペース、悪く言えばってダメ人間って感じでしょうか。そんな極端な人はごく少数派です。男性でもそうでしょう? 彼女の生活態度を変えようと考えるより、新しいまともな彼女を見つけたほうがいいですよ。

iso800
質問者

お礼

• jun-happy
回答No.1

甘えているだけだと思います。 私は地方の30歳女性ですが、就職活動中です。面接を控えていますが、もし不採用になっても、半ば手当たり次第応募しようと思っています。 彼女は近い将来が見えていません。親が年老いて年金暮らしになれば、親も自分の生活だけでいっぱいいっぱいです。そこまでならまだしも、突然亡くなって彼女一人になった場合、生活費はどうするつもりでしょうか? この年代になれば、必然的に自分が親の面倒をみなければと思いますよ。結婚してもこのご時世、パートに出る必要もあるでしょう。その時「働きたくない」と言われたら、あなたも困るのでは? どんな事情があろうと、トラウマがあろうと、みんな必死で就職先を探してます。説得しても効果がないようでしたら、お付き合い自体お勧め出来ません。

iso800
質問者

お礼

20代前半の頃は一応何ヶ所かお勤めの経験はあるようですが、 いろいろ職場でいやな思いをしたそうです。 でも皆がまんして働いているわけですよね・・・。 ご回答ありがとうございます。