• ベストアンサー

30代女性で料理が出来ない

私の彼女は30代なかばで、両親と実家で同居しています。 私とは結婚を前提にした付き合いをしていますが、先日、まったく料理が出来ないことがわかり、びっくりしました。 ラーメンをゆでたこともないので、作り方がわからないそうです。 彼女は若い頃から専業主婦になりたいと思っていたそうですが・・・ (彼女は定職を持たず、時々アルバイトをしているぐらいで、キャリアウーマンというわけではありません) 「その気になれば料理なんて一ヶ月ぐらいで覚えられるだろうから、これまでやってこなかった」 とのことですが、そういうものでしょうか? 30代で料理をほとんどしたことがない女性は珍しくないでしょうか?

  • qwe111
  • お礼率33% (132/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.6

30代後半女性です。 う~ん。私も料理は上手ではありません。 全くやらないわけではないけれど(一人暮らしなのでやらざるをえないのです)、一人だからこそ簡単なものしか作らないし、元々料理にあまり興味が無いのであれもこれも作ってみようという気にならず…。 だから某テレビ番組でその辺の女性を捕まえて料理を下ごしらえから作らせるコーナーがありますが、私がもしもあれに出演したら全く出来ないですね。 中華などはレトルト(クックドゥ)に頼っちゃいますし(笑) でもラーメンをゆでたことも無いって相当ですよ(笑) しかもそれで『専業主婦になりたい』なんて。 それは専業主婦になりたいのではなく、常に誰かによりかかって生きて行きたいということ。自分で一生懸命稼ぐ気はないのです。 今は両親にぶら下がり、今度はあなたにぶら下がります。 それを否定するわけではありませんが、もうあなたも恐らくそれなりの年齢でしょうし、彼女も30代半ばということはこれから結婚すると吸う年内には子供を設けることになるでしょうし、料理が出来ないでは済まないのでは。 勿論、世の中のママたちの中にも料理は苦手という人は沢山いると思いますけど、苦手というのと全くやらないというのとは別。 結婚したければ今のうちに基礎だけでも習っておくように、と釘を刺した方がいいですよ。 本当にあなたと結婚したいと思うなら少しは頑張ると思います。 ご両親も甘やかしすぎですよね。

qwe111
質問者

お礼

おっしゃるとおり、専業主婦希望なのに今まで全然やらなかった、 彼女のこれまでの生き方も私はとても気にしています。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (21)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.22

こんにちは。 30代主婦です。 母の友人にとってもお料理の上手い人がいます。 その方は、結婚前包丁も握った事がないと言っていたので、 驚いたのですが、元々持っているセンスや味覚は抜群だったのだと思います。 私の友達(同学年)にも、 お料理が出来る人(上手い人)、 出来ない人(包丁ももてない人)・・・ それぞれ、たくさん居ます。 多分、今までお料理をしたことが無い人なら、 ある日、お料理の楽しさに目覚めると、 突然、お料理をするようになるのでしょうけど・・・ 作り方の基礎くらいわからないと (ラーメンならば、どうやって茹でるのか?いつさし水するのか?・・・  ご飯はどうやって炊くのか?お魚・お肉はどうやって調理するのか?・・・) どう作って良いかはわからないので、 やはり、結婚をするのでしたら、その前に花嫁修業として、 基礎くらいは、学校に行くなり親に教わるなどして、 身につけてきてもらった方が良いと思いますよ。 あまりこういう言い方は好きではありませんが・・・ こうした、形のない教養や技術をたくさん持って (お嫁に)来てもらったほうが、 後で貴方が苦労しません。 それだけで、喧嘩になったり、生活がうまく行かなくて、 貴方がげんなりして、離婚の方向に進む事もありますでしょうから。 今まで何もやってこなかったと言う事は、 ご飯が作れないだけじゃなくて、 家事全般にどうやって良いかわからない=出来ない=結婚してもやらないのかもしれません。 手作りの美味しいご飯は、結婚生活(家庭)の醍醐味なんですから。 美味しくないと、辛くなりますよね。 因みに、私は専業主婦ですが、 結婚したからと言って極端に変わったことはありません。 実家でもご飯を作って家事は手伝っていたのですが、 結婚前の延長のまま・・・ 結婚したからと言って、あまり変わっていません。 所詮、そんなものではないでしょうか。 必要に迫られれば、するようになるのかもしれません。 でも、中には、やっぱりどうやっても出来ない人もいるかもしれません。未知ですね。

noname#252088
noname#252088
回答No.21

実家でダラダラと無駄な時間を過ごしてしまったんでしょうね、典型的な箱入り娘ですよ。 >「その気になれば料理なんて一ヶ月ぐらいで覚えられるだろうから、これまでやってこなかった」 30半ばの人生を送ってきて1ヶ月も頑張れない人がこれから先も頑張れないと思います。まだ、若い頃から仕事一筋で時間が無いとか何かに一生懸命打ち込んでいたとかならまだしも、ラーメンすら茹でた事がないなんて言葉がありません。 料理以前に人としてどうなんでしょう。 努力をしない・頑張れない・楽したい・それでも口は達者で言い訳。 私は何を言っても無駄だと感じます。 料理でこれでは生活全体を通しても同じ結果でしょう。 失礼な文章ですみません。

回答No.20

30歳で結婚し専業主婦になったオバちゃんです。 ま、ひととおりできましたが、家事の中にも苦手があったりで子供が出来るまで試行錯誤の日々でもありました。 料理のことを書いておられますが、「洗濯」「掃除」はどうですか? 洗濯は「全自動洗濯機」が乾燥までやってくれるから大丈夫? 掃除は「掃除機」があるから・・・なんて思ってらっしゃるんでは? 専業主婦をされるなら「洗濯機」で乾燥までせずにお日様で乾かす。 乾かし方もちゃんとしないと型崩れするし、アイロンだってかける方向があるんですよ。 掃除だって掃除機でできない所は一杯あります。 「お風呂掃除」や「トイレ掃除」したことあるかも確かめておいたほうがよいかも・・ 結婚、それも専業主婦するつもりで料理に自信がないなら「料理教室」に通うくらいでないと・・・。 我が家は夫と3食一緒ですので(朝は大体決まっているので)昼夜のご飯の献立を 朝から冷蔵庫にあるものなど最近作ったものも考えにいれメニュー考えてますよ。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.19

>「手料理を作ってご機嫌をとるような女性がいるが、結婚すると作らなくなるひともいるし、自分はそんなご機嫌とりはしない」 といっています。なんだか言い訳に聞こえるのですが・・ 言い訳です。 料理が出来ないのではなく、料理をしたくないのではないかと思います。 少なくとも興味があれば少しは料理をしているはずですし、その年まで全て親にやってもらっているのに、仮に専業主婦になったとして1日3食の料理を毎日こなせるかどうかは疑問です。 彼のために料理を作れない人が旦那のために料理を作れるはずはありません。 料理を覚えたとしても自分の好きなものしか作らない可能性もあります。 >母親は「味付けも全て適当」だそうです・・ 母親はずっと料理を作ってきているのですから、何となくで味付けが分かるとしても、彼女には無理だと思います。 本当に結婚を前提にしているなら、お弁当でも作ってもらうなど、少しずつでも料理をしてもらうしかないと思います。 卵焼きから始めてもらってはいかがでしょうか。

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.18

実家暮らしだった場合は、作るチャンスがないでしょうから、作れないのはわかりますが…学校で家庭科の調理実習があったはずなので、作れないというのはなんでだろう?と思います。 一通りのことは学校で習っているので、ちゃんと授業を受けていれば、家で習わなくても基礎が入っていて、それなりに作れるはずですが。 「レシピが頭に入っていない」=「作れない」という問題ではないです。 単に彼女は料理ができないのを恥だと思ってないのでは?ですから、そのような言い方をしているのかも。 私も一人暮らしを始めるまでは、料理はほとんどしませんでしたし。外食ばかりでは栄養が偏るし、飽きるので自然と料理するようになりましたけど。 その気になれば料理なんて一ヶ月くらいで覚えるのは確かです。 しかし、それは食べることに興味がある人の場合。 センスが元々なくて、作るのが嫌いだった場合は一ヶ月もしたらイヤになるでしょう。 30代で料理をほとんどしたことがないかどうかは人それぞれですが、結婚する前に一定時間同棲するか、ないしは彼女に一度家を出て一人暮らしをして家事能力を確かめるなどした方がいいと思います。 なんか、彼女さんは色々考えが甘いかな、という印象を受けました。

noname#70776
noname#70776
回答No.17

専業主婦=楽ができる?? 人生舐めた彼女ですね。 専業主婦ほど辛いものはないんじゃないかと思った私ですけど。 家事に終わりはないんです。 毎日毎日繰り返しの作業で話し相手もいなくて孤独です。 >「その気になれば料理なんて一ヶ月ぐらいで覚えられるだろうから、これまでやってこなかった」 はぁ~、溜息がでますね。 これは賢い人だから出来ること。 アルバイト風情がなにを偉そうに。 料理も手順があるんです。 先にサラダを作って冷やしておいてメインの肉は最後に焼くけどそれまでに帰ってきたら冷えたビールと茹でた枝豆でつないでおこうかな。 >30代で料理をほとんどしたことがない女性は珍しくないでしょうか? すみません、ただのお馬鹿ですね。

noname#65735
noname#65735
回答No.16

経験者です。(苦笑)やれば出来ますよ。 私の場合は、小さい時に自分がおなか空いたのを理由に、簡単な物は作ってました。でも、いわゆる、新婚さんの食卓に出すような物は作れませんでした。それでも、結婚しました(笑) ある程度のセンスはいりますが、(水から煮る野菜か?沸騰してから入れる野菜か?位の区別)結婚を決めてから、料理学校(基本コースだと包丁の使い方から教えてくれます)に行って、途中でも習った物を披露してもらえば(笑)それは、それで、新婚生活は、楽しいじゃあないですか? 30代になって(独身)、アメリカに留学した折には、向こうの主婦(50代)が、サンクスギビングの為のマッシュポテト(つぶしたジャガイモ)さえ、「1年で1回のサービスよ!」と、イヤイヤ(包丁は使いません)やっていたので!!・・・日本の女性は、器用なほうだと思いますよ。 本人にその気があれば大丈夫です!!そんな事で悩まないで下さいネ(笑) お幸せに♪

noname#70737
noname#70737
回答No.15

30代女性で仕事もしていないで実家にいるのに料理ができないのは、果たして他の家事もできるのだろうか?と大きなお世話ながら不安要素大有りだと思います 料理は家事の中でも大切な基本中の基本ですよね 母親の手伝いをしてこなかったのだろうか、そもそも仕事していないのなら何をやってきたのだろう、と疑問だらけです 専業主婦になりたいのなら、それなりの腕を磨くべきです 料理もまともに作れないで何が専業主婦でしょうか 今やれないのに後からできるという保障もないですよね 質問者様次第だと思います 彼女が変わらない限り、このままでは大きい子供が一人増えるだけです

  • nana-039
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.14

実家暮らし、25歳OLです。 私も30代になっても、料理が全くできなかった可能性があります。 実家暮らしで母親が専業主婦の場合、母親が作ってくれますし、特に自分で作る必要がありません。 それでも最近、料理をするようになったのは、 今の彼と付き合いだし結婚の話が出てきて、将来おいしいご飯を作ってあげたいな… と思うようになったからです。 そういう人と出会ってなかったら、今も料理はしていないことでしょう。 >30代で料理をほとんどしたことがない女性は珍しくないでしょうか? 珍しいとは思いますが、いることはいると思います。(私の周りにはいません、私以外に…) でも過去のことを言っても仕方ないので、これから料理を勉強してもらうしかないのでは?

回答No.13

こんばんは。 料理もそうですが、すべてに対しての姿勢が気になりますね。 定職を持たなくてもだれかが養ってくれるだろう、料理なんか1ヶ月でできるだろう… 失礼ですが、こういう女性と結婚後の苦労を共にすることができるでしょうか? 年齢だけで結婚を前提にしているなら、やめた方がいいと思います。 あなたのように寛容で経済力もある方なら、他にいい女性もいっぱいいるような気がします。

関連するQ&A

  • 50代の女性に贈るプレゼントで喜ばれそうなもの!

    化粧品が人気上位だったんですけど、何か嫌味っぽくて… バッグか時計が良いのかな?って思うんですけど、相手がどんな50代かにもよりますよね…キャリアウーマンではなく、専業主婦の50代でしたら何が贈り物として最適ですか? ちなみに誕生日で、花も一緒に贈りたいんです😳

  • 女性がどのくらい料理ができると思ってるのでしょうか

    人によるとしか言いようがありませんが 料理ができない独身男性は 女性がどのくらい料理ができると思ってるのでしょうか? というのも私の彼氏は全く料理をしたことがありません。 目玉焼きも作ったことがありません。 米も研いだことがありません。 なので料理の大変さがわからないようです。 私は自炊をしていますが大したものが作れません。 毎日会社にお弁当を持っていってますが 自分が食べるものなのでレトルトなどを使って調理することもあります。 ワンルームでコンロも一つで何品も作ることができません。 言い訳ですが。 彼は女性は料理ができて当たり前と思ってます。 自分の母親が専業主婦で料理が得意だそうです。 なので料理の難しさをわかってくれません。 この場合私が料理ができない女と言われてもしょうがないでしょうか? 彼に料理をやってもらうのが一番いいのですが 彼はできないからやらないといいます。

  • 30代半ば~40代前半ぐらいまでの女性を対象にした、生活情報紙(雑誌)って?

    30代半ば~40代前半ぐらいまでを対象にした、生活情報紙(雑誌)って、どんなものがありますか? ファッションや家事などがメインで、あまりキャリアウーマンを対象としていない雑誌です。 MINEやMORE、LEEなんかでしょうか? なにかご存知ありませんか?

  • 50代独身女性へプレゼント

    50代の母にそろそろプレゼントを買う時期なんですが、何が欲しいかわかりません。 見た目は40代前半ぐらいに見えます。 趣味は外国語習得、ジム、ヨガ、料理などです。 本人に欲しいものは?と聞いたら思いつかないそうです。 私と違ってお洒落で美意識が高いのと、服の趣味がまるで違うで身に付けるものは選びませんし、 お金を持ってるので欲しいものは自分で買えるので、特に欲しいものはないと思います。 去年はちょうど腕時計が修理に出したけどいつ帰ってくるかわからないということで、つなぎで使ってもらう腕時計をあげました。 おととしはブランド物の傘をあげました。 でも私のお給料だと母親が持ちそうなものはとてもじゃないけど買えませんが、私が買ったら使うので困ってます。 私が買ったものは母にとっては安物なので外で使って欲しくないです。 どういうものをあげたらいいでしょうか。 今は遠くに住んでるので買って送ることになります。 飲食物は決まったものがあるので飲食物はなしです。 母親と同年代で、結婚してなくて、主婦じゃなくて、キャリアウーマンや経営者などの女性からの回答が欲しいです。 娘からは何を貰いたいですか。

  • 30代向けファッション雑誌

    30代の既婚女性です。(^-^) 最近ファッションで迷うことが多いのですけど・・・、 ファッション雑誌でも買ってきて参考にしようかな と思うのですが、あまりにたくさんありすぎて(^^;) どれを買ったらいいのかわかりません。 ほぼ専業主婦に近い主婦(時々アルバイト)で子供 なしですが、いわゆる主婦雑誌とかではなく、それ ほど高くないものを紹介しているようなファッション 雑誌はありますでしょうか?? いわゆる「主婦雑誌」(料理とか掃除とか特集して いるような)か「働く女性」(高価なブランドモノ 等を紹介)の両極端なものしかない感じで・・・。 お薦めがありましたら、教えてもらえますか?? 普段の犬の散歩(笑)からお出かけするときのよう なちょっとお洒落なものまで・・・幅広く扱っている ような。 自分で見た限りでは『VERY』あたりが妥当なのかな? と思ったのですが、これも「働く女性の」って感じ ですよね。お薦めがあったらぜひ教えてください。

  • 30~40代女性の方、教えて下さい!

    30代~40代の女性(既婚・独身問わず)で、習い事(例えば習字や料理教室等、何でも構いません)をしている方、その種類と時間帯と月謝が幾らか、を教えて下さい。 *結婚を予定している彼女(専業主婦になる)に何か習い事をさせようと考えているので。 *習い事を行う曜日や時間帯は問いません。 *趣味レベルのサークル活動等でもいいです。

  • メルカリは無職主婦ばっかなんですよね?

    くだらない人間の定番=キャリアウーマン以外のババア 女性同士でも多くの人がこう思っているとか。 だから基本的にキャリアウーマンと専業主婦やパート主婦が 絡む事ってあまりないとか。 うちの会社の女性も専業主婦=くだらない、話のレベルとか低すぎて相手にするだけ時間の無駄だそうです。 ネットでもよくきく話です。 それで、その専業主婦1500人ぐらいを調査した所 じつに半分を超える52%が家族以外との会話がない、いわゆるひきこもりだった。 そのひきこもり該当の主婦に1日なにをしているのか?という調査で 実にメルカリを1日に平均30分以上利用しているらしい。 だいたいわかりますけどね。 だって、メルカリって平日の午前10時ぐらいに質問しても 10分以内で多くが返答きます、午後2時ぐらいに質問しても同じです。 平日の真昼間に購入しても当日に発送される事が多いです。 購入側からすればありがたいんですが、ヤフオクなんかで買えば時間の無駄でしかありませんから。 という事は ヤフオクの利用者の8割以上が業者か40代以上の男性 メルカリ利用者の7割ぐらいは20代~50代あたりの専業主婦やパート主婦や家事手伝いって所な気がする。 ちなみに専業主婦の6割以上が専業主婦している事に罪悪感を感じていると回答。 今では周りのほとんどの女性が最低でもアルバイトぐらいはしている時代ですから 完全無職となると既婚女の1割程度でしょうし。

  • キャリアウーマンを題材にした漫画を教えてください。

    キャリアウーマンと専業主婦の日常、考え方の違いで悩んだりするような内容のお話がいいです。 例えばその二人は学生時代の親友などの設定が良いのですが、 そんな都合の良い漫画がありましたら教えてくださいm(__)m またキャリアウーマンが活躍する内容の漫画もあれば教えてくださいm(__)m

  • 料理の悩み

    新婚3ヶ月、30代前半の専業主婦です。 結婚を機に地元を離れ、仕事を退職し、現在はハローワークに行ったり等、仕事はしていきたいので求職中です。 主人(30代年上です)が時々言う、私の料理に関することで悩んでおります。 主人が仕事から帰宅後に“ご飯ある?”、“味噌汁があればいいから”、“休みの時位、美味しいものが食べたいもん(この時は休日で牛肉のしゃぶしゃぶをしました)”、など、言うことが時々あります。 毎日作っていますが、帰宅後、“ご飯ないでしょ”と決めつけ?るようなことを言われることがたまにあります。 “なんで?毎日作ってるよ、作らないとか思ったことないよ”と言い返したら、“帰りが遅いから作ってないと思った”とのことでした。 料理はあまり期待していないし普段もいまいちだから、何気なくでも、言うのかな…と、悩んでしまいます。 結婚前は、ダブルワークをしていて時間もあまりなく、毎日の弁当作り以外は料理らしい料理をあまりしていませんでした。 作らないと主人と自分の為にもならないし、上達もしていかないと思い、今は時間もあるわけだから、スーパーなどの出来てるお惣菜などはなるべく買わないようにして、おかずは2・3品でも作るようにしています。 料理はまだ不慣れな為、毎回レシピを見ながら味加減をみたり…の料理になっています。 美味しいと言ってきれいに食べてくれる料理もありますが、残す料理もあります。 主人の仕事は忙しく残業もあり、帰宅も23時近い時があります。 主人のことは大好きで、疲れて帰ってくる主人に美味しい料理を作りたいなと思っていますが、料理に期待出来ないようなことを言われることが時々あると、やはり作る気持ちと自信も下がり気味になり、1人になった時に涙が出てしまいます。 掃除や洗濯などの家事は好きで、主人にお願いしたことはありません。 同じような悩みを持ってる主婦の方や、男性の方の気持ちもできればですが、知れたら幸いです。 長い文章読んで下さってありがとうございました。

  • 30代半ばの独身女性の門限ってどう思いますか?!

    同じ料理教室で知り合った30代半ばの独身女性がいます。 その人は現在独身、家事手伝い、ご両親と同居されています。 夜にご飯やお茶を誘っても『9時までに帰らないと親が うるさいのよね?!』と絶対8時前にはさよならして帰って しまいます。 どう考えても30代半ばで門限9時って在り得なくないですか?! ちなみに彼女は一人っ子。ご両親ももう定年でお家に いらっしるとか・・・。みなさんどう思われますか?!