• ベストアンサー

30代女性で料理が出来ない

私の彼女は30代なかばで、両親と実家で同居しています。 私とは結婚を前提にした付き合いをしていますが、先日、まったく料理が出来ないことがわかり、びっくりしました。 ラーメンをゆでたこともないので、作り方がわからないそうです。 彼女は若い頃から専業主婦になりたいと思っていたそうですが・・・ (彼女は定職を持たず、時々アルバイトをしているぐらいで、キャリアウーマンというわけではありません) 「その気になれば料理なんて一ヶ月ぐらいで覚えられるだろうから、これまでやってこなかった」 とのことですが、そういうものでしょうか? 30代で料理をほとんどしたことがない女性は珍しくないでしょうか?

• qwe111
  • お礼率33% (132/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.6

30代後半女性です。 う~ん。私も料理は上手ではありません。 全くやらないわけではないけれど(一人暮らしなのでやらざるをえないのです)、一人だからこそ簡単なものしか作らないし、元々料理にあまり興味が無いのであれもこれも作ってみようという気にならず…。 だから某テレビ番組でその辺の女性を捕まえて料理を下ごしらえから作らせるコーナーがありますが、私がもしもあれに出演したら全く出来ないですね。 中華などはレトルト(クックドゥ)に頼っちゃいますし(笑) でもラーメンをゆでたことも無いって相当ですよ(笑) しかもそれで『専業主婦になりたい』なんて。 それは専業主婦になりたいのではなく、常に誰かによりかかって生きて行きたいということ。自分で一生懸命稼ぐ気はないのです。 今は両親にぶら下がり、今度はあなたにぶら下がります。 それを否定するわけではありませんが、もうあなたも恐らくそれなりの年齢でしょうし、彼女も30代半ばということはこれから結婚すると吸う年内には子供を設けることになるでしょうし、料理が出来ないでは済まないのでは。 勿論、世の中のママたちの中にも料理は苦手という人は沢山いると思いますけど、苦手というのと全くやらないというのとは別。 結婚したければ今のうちに基礎だけでも習っておくように、と釘を刺した方がいいですよ。 本当にあなたと結婚したいと思うなら少しは頑張ると思います。 ご両親も甘やかしすぎですよね。

qwe111
質問者

お礼

おっしゃるとおり、専業主婦希望なのに今まで全然やらなかった、 彼女のこれまでの生き方も私はとても気にしています。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (21)

• fizee160
回答No.22

こんにちは。 30代主婦です。 母の友人にとってもお料理の上手い人がいます。 その方は、結婚前包丁も握った事がないと言っていたので、 驚いたのですが、元々持っているセンスや味覚は抜群だったのだと思います。 私の友達(同学年)にも、 お料理が出来る人(上手い人)、 出来ない人(包丁ももてない人)・・・ それぞれ、たくさん居ます。 多分、今までお料理をしたことが無い人なら、 ある日、お料理の楽しさに目覚めると、 突然、お料理をするようになるのでしょうけど・・・ 作り方の基礎くらいわからないと (ラーメンならば、どうやって茹でるのか?いつさし水するのか?・・・  ご飯はどうやって炊くのか?お魚・お肉はどうやって調理するのか?・・・) どう作って良いかはわからないので、 やはり、結婚をするのでしたら、その前に花嫁修業として、 基礎くらいは、学校に行くなり親に教わるなどして、 身につけてきてもらった方が良いと思いますよ。 あまりこういう言い方は好きではありませんが・・・ こうした、形のない教養や技術をたくさん持って (お嫁に)来てもらったほうが、 後で貴方が苦労しません。 それだけで、喧嘩になったり、生活がうまく行かなくて、 貴方がげんなりして、離婚の方向に進む事もありますでしょうから。 今まで何もやってこなかったと言う事は、 ご飯が作れないだけじゃなくて、 家事全般にどうやって良いかわからない=出来ない=結婚してもやらないのかもしれません。 手作りの美味しいご飯は、結婚生活(家庭)の醍醐味なんですから。 美味しくないと、辛くなりますよね。 因みに、私は専業主婦ですが、 結婚したからと言って極端に変わったことはありません。 実家でもご飯を作って家事は手伝っていたのですが、 結婚前の延長のまま・・・ 結婚したからと言って、あまり変わっていません。 所詮、そんなものではないでしょうか。 必要に迫られれば、するようになるのかもしれません。 でも、中には、やっぱりどうやっても出来ない人もいるかもしれません。未知ですね。

noname#252088
noname#252088
回答No.21

実家でダラダラと無駄な時間を過ごしてしまったんでしょうね、典型的な箱入り娘ですよ。 >「その気になれば料理なんて一ヶ月ぐらいで覚えられるだろうから、これまでやってこなかった」 30半ばの人生を送ってきて1ヶ月も頑張れない人がこれから先も頑張れないと思います。まだ、若い頃から仕事一筋で時間が無いとか何かに一生懸命打ち込んでいたとかならまだしも、ラーメンすら茹でた事がないなんて言葉がありません。 料理以前に人としてどうなんでしょう。 努力をしない・頑張れない・楽したい・それでも口は達者で言い訳。 私は何を言っても無駄だと感じます。 料理でこれでは生活全体を通しても同じ結果でしょう。 失礼な文章ですみません。

回答No.20

30歳で結婚し専業主婦になったオバちゃんです。 ま、ひととおりできましたが、家事の中にも苦手があったりで子供が出来るまで試行錯誤の日々でもありました。 料理のことを書いておられますが、「洗濯」「掃除」はどうですか? 洗濯は「全自動洗濯機」が乾燥までやってくれるから大丈夫? 掃除は「掃除機」があるから・・・なんて思ってらっしゃるんでは? 専業主婦をされるなら「洗濯機」で乾燥までせずにお日様で乾かす。 乾かし方もちゃんとしないと型崩れするし、アイロンだってかける方向があるんですよ。 掃除だって掃除機でできない所は一杯あります。 「お風呂掃除」や「トイレ掃除」したことあるかも確かめておいたほうがよいかも・・ 結婚、それも専業主婦するつもりで料理に自信がないなら「料理教室」に通うくらいでないと・・・。 我が家は夫と3食一緒ですので(朝は大体決まっているので)昼夜のご飯の献立を 朝から冷蔵庫にあるものなど最近作ったものも考えにいれメニュー考えてますよ。

• sun1212
回答No.19

>「手料理を作ってご機嫌をとるような女性がいるが、結婚すると作らなくなるひともいるし、自分はそんなご機嫌とりはしない」 といっています。なんだか言い訳に聞こえるのですが・・ 言い訳です。 料理が出来ないのではなく、料理をしたくないのではないかと思います。 少なくとも興味があれば少しは料理をしているはずですし、その年まで全て親にやってもらっているのに、仮に専業主婦になったとして1日3食の料理を毎日こなせるかどうかは疑問です。 彼のために料理を作れない人が旦那のために料理を作れるはずはありません。 料理を覚えたとしても自分の好きなものしか作らない可能性もあります。 >母親は「味付けも全て適当」だそうです・・ 母親はずっと料理を作ってきているのですから、何となくで味付けが分かるとしても、彼女には無理だと思います。 本当に結婚を前提にしているなら、お弁当でも作ってもらうなど、少しずつでも料理をしてもらうしかないと思います。 卵焼きから始めてもらってはいかがでしょうか。

• nannan198
回答No.18

実家暮らしだった場合は、作るチャンスがないでしょうから、作れないのはわかりますが…学校で家庭科の調理実習があったはずなので、作れないというのはなんでだろう?と思います。 一通りのことは学校で習っているので、ちゃんと授業を受けていれば、家で習わなくても基礎が入っていて、それなりに作れるはずですが。 「レシピが頭に入っていない」=「作れない」という問題ではないです。 単に彼女は料理ができないのを恥だと思ってないのでは?ですから、そのような言い方をしているのかも。 私も一人暮らしを始めるまでは、料理はほとんどしませんでしたし。外食ばかりでは栄養が偏るし、飽きるので自然と料理するようになりましたけど。 その気になれば料理なんて一ヶ月くらいで覚えるのは確かです。 しかし、それは食べることに興味がある人の場合。 センスが元々なくて、作るのが嫌いだった場合は一ヶ月もしたらイヤになるでしょう。 30代で料理をほとんどしたことがないかどうかは人それぞれですが、結婚する前に一定時間同棲するか、ないしは彼女に一度家を出て一人暮らしをして家事能力を確かめるなどした方がいいと思います。 なんか、彼女さんは色々考えが甘いかな、という印象を受けました。

noname#70776
noname#70776
回答No.17

専業主婦=楽ができる?? 人生舐めた彼女ですね。 専業主婦ほど辛いものはないんじゃないかと思った私ですけど。 家事に終わりはないんです。 毎日毎日繰り返しの作業で話し相手もいなくて孤独です。 >「その気になれば料理なんて一ヶ月ぐらいで覚えられるだろうから、これまでやってこなかった」 はぁ~、溜息がでますね。 これは賢い人だから出来ること。 アルバイト風情がなにを偉そうに。 料理も手順があるんです。 先にサラダを作って冷やしておいてメインの肉は最後に焼くけどそれまでに帰ってきたら冷えたビールと茹でた枝豆でつないでおこうかな。 >30代で料理をほとんどしたことがない女性は珍しくないでしょうか? すみません、ただのお馬鹿ですね。

noname#65735
noname#65735
回答No.16

経験者です。(苦笑)やれば出来ますよ。 私の場合は、小さい時に自分がおなか空いたのを理由に、簡単な物は作ってました。でも、いわゆる、新婚さんの食卓に出すような物は作れませんでした。それでも、結婚しました(笑) ある程度のセンスはいりますが、(水から煮る野菜か?沸騰してから入れる野菜か?位の区別)結婚を決めてから、料理学校(基本コースだと包丁の使い方から教えてくれます)に行って、途中でも習った物を披露してもらえば(笑)それは、それで、新婚生活は、楽しいじゃあないですか? 30代になって(独身)、アメリカに留学した折には、向こうの主婦(50代)が、サンクスギビングの為のマッシュポテト(つぶしたジャガイモ)さえ、「1年で1回のサービスよ!」と、イヤイヤ(包丁は使いません)やっていたので!!・・・日本の女性は、器用なほうだと思いますよ。 本人にその気があれば大丈夫です!!そんな事で悩まないで下さいネ(笑) お幸せに♪

noname#70737
noname#70737
回答No.15

30代女性で仕事もしていないで実家にいるのに料理ができないのは、果たして他の家事もできるのだろうか?と大きなお世話ながら不安要素大有りだと思います 料理は家事の中でも大切な基本中の基本ですよね 母親の手伝いをしてこなかったのだろうか、そもそも仕事していないのなら何をやってきたのだろう、と疑問だらけです 専業主婦になりたいのなら、それなりの腕を磨くべきです 料理もまともに作れないで何が専業主婦でしょうか 今やれないのに後からできるという保障もないですよね 質問者様次第だと思います 彼女が変わらない限り、このままでは大きい子供が一人増えるだけです

• nana-039
回答No.14

実家暮らし、25歳OLです。 私も30代になっても、料理が全くできなかった可能性があります。 実家暮らしで母親が専業主婦の場合、母親が作ってくれますし、特に自分で作る必要がありません。 それでも最近、料理をするようになったのは、 今の彼と付き合いだし結婚の話が出てきて、将来おいしいご飯を作ってあげたいな… と思うようになったからです。 そういう人と出会ってなかったら、今も料理はしていないことでしょう。 >30代で料理をほとんどしたことがない女性は珍しくないでしょうか? 珍しいとは思いますが、いることはいると思います。(私の周りにはいません、私以外に…) でも過去のことを言っても仕方ないので、これから料理を勉強してもらうしかないのでは?

回答No.13

こんばんは。 料理もそうですが、すべてに対しての姿勢が気になりますね。 定職を持たなくてもだれかが養ってくれるだろう、料理なんか1ヶ月でできるだろう… 失礼ですが、こういう女性と結婚後の苦労を共にすることができるでしょうか? 年齢だけで結婚を前提にしているなら、やめた方がいいと思います。 あなたのように寛容で経済力もある方なら、他にいい女性もいっぱいいるような気がします。