ニートとよばれる若者の心理

このQ&Aのポイント
  • 22歳の従弟がいわゆる「ニート」という状態になっています。従弟は小学生の頃「学習障害」という障害の診断を受けて特殊学級に移されたため、年相応の勉強を教わっていないそうです。馬子にも衣装という言葉がありますが、『馬の子にも衣装』という言葉もあります。これは、あまりにも努力をしないで欲しい物や成功を手に入れてしまっていることを指す表現ですが、この言葉が言われるようなことがなかったようなのです。普通の人なら、学校で勉強を教わっていなかったり、あるいはちゃんとしなかったりすると、常識的なものだとしても、従弟のような障害のある人間にとっては、ある意味では大変なことかもしれません。簡単なことだと思っていることが、彼にとっては難しいことかもしれません。
  • 高校は通信制の所に入って、高校卒業の資格を取り、卒業してからはファーストフード店のバイトなどをしていましたが、この春、従弟の事情をある程度知っている叔父の知り合いの口利きで就職しました。しかし、1か月ほどで行かれなくなってしまったそうです。小中学校での勉強をちゃんと教わっていないことと、字が書けないという障害があるため、一般的に試験を受けて会社に入るということは難しいため、叔父が知人に頭を下げて世話をしてもらった仕事を、1カ月ぐらいで行かれなくなる、というのがよくわかりません。
  • 従弟は22歳にもなって、自分の将来に対して不安を感じているならば、家でパソコンをしたりゲームをしたりすることはできないと考えるのは当然のことです。一見すると甘えているようにも見えますが、彼には学習障害という障害があり、普通の人と同じような社会的なスキルを習得することが難しいのかもしれません。彼の状態は「ニート」と言われる状態とも言えますが、そのような人たちは、将来に対して不安を感じていないのかもしれません。叔母は彼が精神的な問題を抱えている可能性があると悩んでいるようですが、鬱病や他の精神疾患の可能性もあるかもしれません。ただし、家でゲームをしたりするだけで遊んでいるだけなら、鬱病ではない可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートとよばれる若者の心理

22歳の従弟がいわゆる「ニート」という状態になっています。 従弟は小学生の頃「学習障害」という障害の診断を受けて特殊学級に移されたため、年相応の勉強を教わっていないそうです。今でも、字が書けない、簡単な英語も読めない、ということがあるそうです。 先日、父に相談に来た叔母の話では、知的な遅れがあるわけではないのに学校で勉強を教えてもらえなかったので、公文に行かせてみたり自分でも勉強を教えようとしてみたりしたらしいのですが、字が書けないため身につかなかったと話していました。 高校は通信制の所に入って、高校卒業の資格を取り、卒業してからはファーストフード店のバイトなどをしていましたが、この春、従弟の事情をある程度知っている叔父の知り合いの口利きで就職しました。 しかし、1か月ほどで行かれなくなってしまったそうです。 小中学校での勉強をちゃんと教わっていないことと、字が書けないという障害があるため、一般的に試験を受けて会社に入るということは難しいため、叔父が知人に頭を下げて世話をしてもらった仕事を、1カ月ぐらいで行かれなくなる、というのがよくわかりません。 そういう障害があって普通に就職することが難しいことは、本人が一番よくわかっていると思うので、少しぐらい辛くてもきつくても、せっかく紹介してもらった仕事を辞めたらその後どうなるのか、と言うことを考えたら、仕事をやめてしまうことの方が不安なのではないかと思うのですが、そういう風には考えないのでしょうか。 今は毎日家で、パソコンしたりゲームしたりして過ごしているということで、叔父や叔母(従弟の両親ですね)が、いくら叱っても説得しても、どう話をしても「自分はこういうダメ人間なんだ」というような開き直ったようなことしか言わないそうです。 22歳にもなって、せっかく紹介してもらった仕事も1カ月ぐらいでやめてしまって、自分の将来が不安だったらじっとしていられないと思うのですが、なぜこのような状態になってしまうのでしょうか。 私は話を聞いていて、どうしても甘えがあるように思えてしまいます。 従弟の状態は「ニート」と言われる状態だと思うのですが、そういう人たちはなぜ、家で遊んでいられるのでしょうか。将来が不安ではないのでしょうか。 また、叔母は「精神科に見せた方がいいのだろうか」と悩んでいるのですが、鬱病とかそういう可能性もあるのでしょうか。 私は、家でゲームしたりして遊べるぐらいなら鬱病とかはないのではないかと思うのですが。

noname#174053
noname#174053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.7

 こんにちは。49歳の年金生活者です。なんでしたらプロフィールご参照くだされば。  単純にはニートの人がたくさん増えたので、「人真似」でニートになる人も増えたのだと思います。それぞれ事情が別で、先祖の資産を運用して食えるくらいの人もいるでしょうし、貧困ゆえの悲劇もあると思うのですが。  従弟の方ですが、「将来食っていけない」という危機感が若干足りないような事もあるんでしょうか。  よくこの話するんですが、ウィキペディアにもありますが、日本には「健康な知的障害該当者」が200万人以上未認定になっています。合併症とかあると知的障害だと、本人も周りも思いやすいんですが、偶然知能が低い人で健康な人もいます。  IQ70以下なら知的障害認定されますし、IQ70弱くらいでも知的障害の障害年金が認定される可能性が、生活能力に応じて半々くらいらしいです。月額6万6千円当たります。  あと、発達障害には詳しくないのですが、今世紀になってから法整備などもやや進み、福祉の恩恵を受けられるようになってきました。県に1か所くらい「発達障害者支援センター」のような機関が出来ているので、病院に行く前にそちらにまず行ってもいいのかもしれません。所在などは最寄りの保健所に聞くとよいかと思います。  学習障害はさらに分からなくて申し訳ないのですが、社会生活を送るにはやはり若干不向きになるかもしれませんし、軽いとも言えないのかもしれません。少なくとも見た目よりは重いでしょう。  そうですね、医者も忙しくてなかなか時間が取れないかもしれないし、上記のセンターというか、まず保健所に相談するといいのではないでしょうか。  という事でよろしくお伝えくだされば。  失礼しました。    

その他の回答 (9)

noname#141601
noname#141601
回答No.10

質問者の方は随分と残酷ですね。甘え?親も叱るとか変ですよ。パソコンとゲームをしてるから鬱でもないって吐き捨て。彼が普通と違うの判ってるからメンタルのジャンルに質問してますよね?誰も理解してくれないから、自分でダメ人間とまで思いこんでしまって。明らかに障害が合って彼は辛い思いをしてます。周りの理解が無いからきっと本人も自分の本音が言えない。親も従姉妹も彼を追い詰めて…ニート呼ばわり。ファーストフード店で働いたその頃の彼の方が幸せだったでしょうね。ニートでは無かったんじゃないですか?彼を責める事は絶対止めて下さい。お願いします。障害を持つ人達を見てきたので質問を読んで悲しくなりました。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.9

小学生の時期には知的障害の範疇に入っていなかったとしても、もしかしたら、現在は知的障害者として障害者手帳を取得可能なレベルかもしれません。 (基本的に学習障害と知的障害とが異なることは良く承知していますが、結果として年齢相応の知識を身につけていないことで、IQテストでは軽度の知的障害とみなされる可能性があります。) 普通の方のIQテストの値よりも高い値であっても、学習障害がある方では手帳を出す自治体もあります。 そのあたりの相談を障害者用の福祉窓口で相談なさるのが適切だとは思います。 知的障害の範疇ではないときには、就職上の支援を受けるためには、学習障害でも精神障害者手帳を取得することになります。 ただ、障害者の認定に関して、急ぎますと、ご本人の自己否定が強くなってしまうと思います。 障害者としての支援を受けて生きていくとう生き方を受け入れることが、親にとっても本人にとってもハードルとなります。 ファーストフードのバイトに戻るのが、本当は一番望ましいと思いますが、心を傷つけてしまっていますから、それも困難でしょう。 字が書けないだけで、読むことは可能、パソコンでなら文章が書けるのであれば、また違った生き方も可能でしょうが、少なくとも新聞を読みとるレベルの読解力がなければ、障害者対応の職場以外で働くことは困難に思います。

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.8

この従弟は小中と特殊学級、高校は通信制なので自宅 卒業してからファーストフード店でアルバイトなどできてたわけですか この人、普通の同年代だったらあって当然の友人関係等を ほとんど経験しないまま22歳になってません? 友人と呼べるような人はいるのですかね? 普通の同年代の人間よりも、人間関係に対する訓練度があまりに未熟で 耐性がない可能性を感じます、10代前半程度の対人スキルしかないかもしれない どの程度までの人間関係が求められるような職場だったにせよ 今までの環境以上に、大人の人付き合いというものが求められる場所だったのでしょう そういう人が入り込んでいったらついていけなくなっちゃうのは わかるような気がします なまじ社会にでてしまったために自分の立ち位置を正確に知ってしまって 「自分はこういうダメ人間なんだ」と自信喪失してしまったのではないですか 学習障害もある、対人スキルもない、ひょっとしたら友人すらいない こんな経歴に卑屈さも、もっているかもしれない それは確かに慰めもきかないような残酷な事実であると思います 外見は22歳でも、中学生くらいの人間を大人たちと対等に張り合わせようと していると考えたほうが、従弟を理解できるのではないかな 叱ったり説得するよりも、励ましとサポートの姿勢が必要に思える

noname#141601
noname#141601
回答No.6

厳密に言うと彼はニートじゃないです。ニートは健康なのに就職出来なかった人や怠けて働きたくない人じゃないかな。彼は文章にある通りなら障害者ですよね。知的障害者だと思われます。何故周りの人は発達障害の病院へ連れて行かないのでしょう?障害者手帳が出れば、企業にも障害者枠で入社出来て彼の出来る仕事をさせてくれるので、いきなり退社とか無いと思います。コネで企業に入社しても障害が有る彼には出来ないことがあって辛い思いをしただけだったんじゃないですか?貴女も親も彼が普通と違うと知っていてなんで責めるような態度をするのですか?本人は辛い筈ですよ。

noname#156504
noname#156504
回答No.5

ニートうんぬんよりも、「学習障害」に対する認知の低さが問題なのでは ないでしょうか。 私自身もWikiで読んだ程度の知識しかありませんが、就職先で 全く理解が得られずに、イジメのような事があったのかもしれません。 だとしたらその1ヶ月は地獄のような日々だったと思いますし、 叔父さまが頭を下げてまで紹介して頂いた仕事だからこそ、なおさら 辛い思いをなさったのではないでしょうか。 >22歳にもなって、せっかく紹介してもらった仕事も1カ月ぐらいで >やめてしまって、自分の将来が不安だったらじっとしていられないと思うの >ですが、なぜこのような状態になってしまうのでしょうか。 >私は話を聞いていて、どうしても甘えがあるように思えてしまいます。 これこそ「障害に理解のない他人」の言葉です。 従弟さんの境遇に対して、少し想像力を働かせてみて下さい。 将来が不安だからこそ行き詰ってしまったのかもしれません。 うつ病の可能性はあると思いますが、私はうつ病の経験者ですが専門家では ないので「100%ではないけれど、0%でもない」としか申し上げられません。

noname#141716
noname#141716
回答No.4

学習障害など他の事はよくわかりませんが ゲームをしてるぐらいだったら うつ病ではないと私も思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

字が書けないというのはニートではないように思いますが、日常生活の中で自分が一人できちんとできることを点検してみたらどうでしょうか。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

叔父さんは良かれと思って仕事を紹介してくれたのでしょうが、そこが彼には合ってなかったのでしょう。 甘えがないとも言いきれませんが、甘えで片づけても解決できません。 障害をもった人の気持ちや状況をもっと理解してあげては?と思います。 字が書けないというのは仕事をする上で重大な障害です。 いじめにでもあったかも知れませんし。 うつ病ではないにしてもカウンセリングは受けられた方が良いと思います。 ただ首に縄つけて病院に連れて行くような真似はいけません。 彼を責めるのでなく周囲が協力し、生きて行ける道を探り続けてあげる事しかないと思います。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

まず、ファーストフードでバイトできるだけで凄いと思います。 本人もやる気を出したから紹介の会社に行ったわけですし…もとからニートと断言している時点でまわりは彼の障害を理解していないとおもいます。 ファーストで長く働いた方が向いていたかも知れません。彼の症状にあった仕事でないと意味がないと思います。 見ているまわりはなにさぼってんのと思うかも知れませんが本人が一番絶望しているはずです

関連するQ&A

  • NEET?

    働かないで家で仕事のための勉強してる人もニートと呼ばれ 軽蔑の対象なのですか?

  • ニートで引きこもりの叔父がおり、母が困っています。

    こんばんわ。 初めて質問させていただきます。 私の母親の問題で非常に困っております。 母方の叔父(現在59歳)にニートで引きこもりの者がおり、母方の祖父母の家に甘えっきりで、これまで15年ほど生活してきたそうです。 祖父(現在80歳中半)が色々な伝で仕事を見つけてきても、直ぐに逃げ出して帰ってきてしまうという情けない形の繰り返しで、祖父とは険悪な毎日だったようです。 しかし、祖父母も経済上の理由と健康上の理由から、老人向けマンションに移ることになり、それに伴い祖父母の住んでいた家を引き払いました。その際に祖父から叔父へ、『自分で生活費くらい稼いで生きろ。親の年金を当てにするな!』 (祖父母の転居先の連絡先も教えず、殆ど勘当状態だったみたいです) と、追い出したそうです。 祖父としては、もうこれ以上叔父の面倒を見るのが嫌で堪らなく、また引きこもる家が無くなれば少しは働く気になるかと思っていたそうですが。 ちなみにこの時に無一文で放り出しては幾らなんでも不味いだろうと、一ヶ月のウィークリーマンションと、幾らかのお金は持たせていたようです。 ですが、その間に仕事を全く探しておらず、更にはウィークリーマンションを追い出されてから後、祖父との連絡が取れないことから私の実家(つまり母の家)に叔父が訪れるようになり、母を経由して祖父にお金をせびってくるようになりました。 でもお金を渡しても仕事を探すでも無く、ぶらぶらしている内に使い切ってしまっているみたいで、その繰り返しで、母はその面倒ごとに巻き込まれることにほとほと困っており疲れ果てております。 祖父母も高齢なため、この先叔父の面倒を見れるとも思わず、この先のことを考えると非常に不安だそうです。 ちなみに叔父は働く気が全く無く、電話や面接が嫌だという理由で職安にも行っていないみたいです。今のご時勢ですし、叔父の年齢からして働き先が見つけにくいというのは分りますが、働く気が全く無いのは見ていてほんとどうしょうもない。というか解決策が全く思い浮かびません。(そういう働く姿勢を見せるならまだ支援しようかとも思いますが・・・) しかも、最近では何やら怪しい付き合い(というか騙されている?)の話も聞きます。(叔父名義で銀行の口座を作って、お金と引き換えに第三者に銀行通帳を渡したそうです。これって振込み詐欺などに使われる口座に繋がる犯罪ですよね?) 私としては何かしら法的機関(私に知識が無いので余り良い先が思いつきませんが、警察や市役所、弁護士)に訴えた上で処置したいと思うのですが、良いアドバイスなどいただけないでしょうか。 皆さんのお力添え頂きたく。誠にお手数ですがよろしくお願い致します。

  • ニート歴のある彼氏を親は認めてくれるでしょうか?

    付き合って1年2ヶ月くらいの彼氏が私の家に挨拶にくることになりました。 彼はニート歴が3年程ありますが、 今は真面目に仕事をし、勉強にも熱心です。 また、一人暮らしをしています。 私は兄が2人いて末っ子です。

  • 最近の若者はけしからん。について

    おじさん(父の姉の旦那)が凄い厳しい人なんです。 下のイラストにそっくりなおじさんです。 職場の新任に志望理由を聞いたら、新任は「親がこういう仕事をしているので、僕もこういう仕事がいいと思いました。」と言ったそうです。 おじさんは、それを聞いて心の中で「あ、もういいよ、相手にしたくない。」と思ったそうです。 おじさんは、ガッチリ叱ろうと思ったけど、今の時代それをやると訴えられるから、冗談程度に「お前、そうじゃないんだぞ~」と言ったそうです。 僕も最近の若者だから、その理由がどうしてダメなのかが分かりません。 なぜ、そういう理由はダメなんですか?? 僕には、異様に優しいおじさんですが正直、裏が怖くて話もできません。 人見知りの僕に誰よりも優しくそっと話しかけてくれたのがおじさんで、 僕はおじさんの事が大好きだったけど、おじさんの評価が怖くて・・・ 僕、そんな完璧な人間演じれないんですけど・・・ おじさんは、ゲームもダメ、テレビもダメ、勉強しないさい。というような人です。 それなのに、おじさんは僕には全く逆の姿を見せてきます。 「勉強めんどくさいよな~、おじちゃんは高校に遊び行ったんだぞ。」 「何が欲しい?(。´-┏ω┓・)ン?おじちゃんがな~んでも買ってあげるからな~」 「何のゲームしてるの?おじちゃんはパックマンだ~。」 おじさんは、僕が思いっきり甘える事も許してくれました。 同性愛も受け入れてくれて、性癖も「あそのソファアに座ってるあの人がよぉ、茶色が濃くてよ~俺の・・・」と冗談を言って笑って受けがなしてくれるような人です。 メールの内容も「○○(僕)と俺の秘密だから。」と言ってくれるおじさんです。 優しい時は誰よりも優しく、厳しい時は誰よりも厳しい人です。 難しいな~

  • ニートから脱出するには。

    学校を卒業後に就職した会社を1年ほどで辞めました。 当時は鬱病が悪化し、主治医と相談した結果辞める事にしました。 今年で会社を辞めて7年目になります。 その間、家の人が面倒を見てくれました。 鬱の治療は5年ほどで終わりました。 鬱病で辞めた事や働いてないニート期間が7年目になるので、就職できるか不安です。 治療中の3年目に主治医に内緒で就職活動をしましたが、書類でその時も落ちました。 治った後に半年ほど就職活動をしましたが、その時も落ちて落ち込み、それから活動していません。 ニート期間中に体力や抵抗力がかなり落ちました。 頻繁に体調を崩し、風邪や胃腸炎にしょっちゅうなります。 また、朝元気でもお昼ぐらいに突然体調が急に悪くなったりして、不安です。 特に胃腸の不調が多いです。 また、突然就職して鬱が再発しないかも心配です。 家族は、突然就職したりアルバイト始めても今の状態では、迷惑をかけるだけ。 だから、体力をつけて、健康状態をよくしなさいと言われます。 私は体力をつけるより、アルバイトから始めた方がいいのかなと思っています。 そこで、質問です。 ニートから脱出するには、何から始めればいいんでしょうか?? わかりにくい文章ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • ニートと呼ばれて・・・

    高校の頃強迫性障害を発症し、おまけにストレスで過食にはしり150cm40kgだったのが157cm70kgまでになりました。(現在は59kgぐらいです)なんとか大学受験をしましたが受験には失敗し、今、自宅療養をしながら浪人生をしています。病気のため進学が遅れた自己責任として親に予備校には通わせてもらえず自宅浪人をしていますが、 強迫性障害の悪化でアルバイトはたまにしかできず家にいることが多いです。 それで親に「ニート」と呼ばれています。 親は悪気はないのかもしれませんが、暇があれば 人のことを「ニート」とか「デブ」と言ってきます。「いつまでこんな生活続けるんだ」とも言われます。しかしいつまでと言われても大学に受かるまでは一応家で勉強するしかないので何て答えたらいいのか・・・。ホントに悪気はないのかもしれませんが「デブだから人前に出したくない」って言われます。 私は確かにデブで顔も醜いけどここまで言われると傷つきます。 親は親の友人に私のことを「頭がおかしいからニートをやってる」と言ってました。 親の友人は私の顔をじろじろ見て 「・・・あ、そうなの・・。」と言葉に詰まるようにそう言いました。 すごく恥ずかしくて悲しくなりました。 親に悪気はないのかもしれませんが辛かったです。 私は親の言うとおりやっぱりニートということになるんでしょうか? 親に「頭がおかしい」とか「きちがい」とかそういう差別用語を外で言うのをやめてほしいんですが どう言ったら私の気持ちを分かってくれるでしょうか・・・。

  • 親に縁を切るかニートになるか迫られています。

    ニートか縁切り、二択から選べと言われて困っています、どうしたら良いですか? 経緯としては、車通勤で毎回深夜帰宅している実家暮らしの状態の私に、親が切れたみたいです。仕事の終了時間が朝の2~3時なので電車通勤はできません。 親に「自動車の運転は危険だからやめろ、運転しないなら仕事しないでニートになれ、運転するなら縁を切って家を出ていけ」と言われてしまいました。 私は車を3ヶ月前に新車を買ったばかりで、ニートになる場合は車を処分しなければなりません。 家を出た場合は保証人にもなってくれないそうです。 車の運転は好きですが、実家を出た場合、車の維持費と住居費の負担が増えてしまうので考えています。あと、車の為だけに親と縁を切るのは躊躇します。 車無しのニート生活か、親との縁を切った車生活か、アドバイスお願いします。

  • うつで自宅療養。これってニート??

    現在18歳です。高1で強迫性障害及びうつ病と診断され、最近では自律神経失調症とも言われました。少し前まで予備校に通っていましたが、うつが悪化し、自宅で療養しています。それで、疑問に思ったのですが、うつで自宅療養しているこの状態ってニートのうちに入るのでしょうか??好きでこうなってるわけでもないのにニートって決め付けられたらイヤです・・・。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ニートから抜け出したいです

    私は短大卒業後、就職もせずフリーターの道を選びました。その当時はやりたい仕事がない・分からないという理由から、色々経験して見つければいいと思っていました。しかし、最初のバイトで人間関係のトラブルに遭って4ヶ月で辞めて以来、人や働く事が怖くて引きこもっていました。いわゆるニート生活です。8ヵ月後なんとか短期バイトを始めたのですが、期間終了して次のバイトを始めるまでに時間がかかってしまうのです。次のバイトを始めるまでに1ヶ月無職→短期で3ヶ月働く→1ヶ月無職→短期で2ヶ月働く→現在2ヶ月無職中です。 就職活動もまともにしなかったので、その辛さも分からないし正社員として働いたことがないという事を引け目に感じ、バイトを探す時もなかなか積極的になれませんでした。今、ハローワークや派遣を利用して働きたいと思っているのですが、ニート生活を送っていた期間をどう説明したらいいのか分かりません。なんの努力もせずだらだら過ごしていたのが悪いのですが、こんな自分が嫌になりちゃんと働きたいと思っているのです。面接でも必ず聞かれると思います。空白の期間をマイナスにならないように伝える事はできないでしょうか。どうかよろしくお願いします。 ※数回無職の期間がありましたが、その間は求人誌はチェックしていたのですが面接を受けてはいません。資格の勉強もしていません。なぜかすごく無気力状態で泣いてばかりいました。今やっと外に出たい、働かなくちゃと思うようになったんです。ニートだと色々不利だと思いますが、なんとか働きたいと思っています。どうか力を貸してください。

  • ニートが面接に来たらどう思いますか。

    小卒以下の学力のニートが面接に来たらどう思いますか。 学力が必要のない仕事でも、勉強ができないだけで話になりませんか。 忌憚のない意見をお願いします。 可能であればご自身の職業も教えてください。