親に縁を切るかニートになるか迫られています

このQ&Aのポイント
  • 親からの迫りがあり、ニートか縁切りの選択を迫られています。車通勤で毎回深夜帰宅しているため、親に自動車の運転をやめるように言われました。
  • 車を新車で購入したばかりで車の運転が好きですが、親との縁を切る場合は車も処分しなければなりません。一方、ニートになる場合は家を出る必要があります。
  • 車の維持費と住居費が増えることを考えると、車無しのニート生活か、親との縁を切った車生活か、どちらが良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に縁を切るかニートになるか迫られています。

ニートか縁切り、二択から選べと言われて困っています、どうしたら良いですか? 経緯としては、車通勤で毎回深夜帰宅している実家暮らしの状態の私に、親が切れたみたいです。仕事の終了時間が朝の2~3時なので電車通勤はできません。 親に「自動車の運転は危険だからやめろ、運転しないなら仕事しないでニートになれ、運転するなら縁を切って家を出ていけ」と言われてしまいました。 私は車を3ヶ月前に新車を買ったばかりで、ニートになる場合は車を処分しなければなりません。 家を出た場合は保証人にもなってくれないそうです。 車の運転は好きですが、実家を出た場合、車の維持費と住居費の負担が増えてしまうので考えています。あと、車の為だけに親と縁を切るのは躊躇します。 車無しのニート生活か、親との縁を切った車生活か、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

迷う理由が分かりません。 どう考えても親と縁を切って家を出る、でしょう。 今は保証人がいなくても賃貸を借りられますよ。 明日にでも不動産屋に行って物件を探してください。 親御さんは、今は寝不足で頭に血が登っているだけです。 あなたが出て行き生活が落ち着けば、親御さんから縁切りは取り消すと言ってきますよ。 なので安心して自立してください。

syusyami
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年位前、賃貸を借りようと不動産屋で契約直前まで行きましたが、親が保証人になってくれず断念しました。 保証人なしの場合保証会社が必要らしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• iidag9
回答No.4

たぶんあなたのことが心配でしょうがないのでしょうね。 まだ子離れできていないのでしょう。 本気で縁を切る気は無いと思います。 まずは自動車での通勤の必要性を説明し、安全運転に徹することを約束して説得してみてください。 ただ、家を出ることを考えて準備をしておくこと。 ご両親のためにもあなた自身のためにも早く独立した方が良いように思われます。

• bgm393
回答No.3

それにしても根性のある親ですね。親の鏡。絶好のチャンス。とにかく職に就く。しかし「自動車の運転は危険だからやめろ、運転しないなら仕事しないでニートになれ、運転するなら縁を切って家を出ていけ」は別に車なしでもニートになる必要はないし車に乗ったからって親と縁を切るのもわからん。が 気持ちはよく解る。貴殿の年齢を知りたいな。

syusyami
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢はまだ20代です。 「通勤に使っているからいいじゃん、終電ないし!」と言っても、家にいるなら働なくていいから運転やめろと言われ困っています。収入なくなりますし。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

・昼間の仕事に転職する ・自転車通勤にする という選択肢は? それ以前に、あなたのご両親はあなたがニートになっても一生暮らせるだけの財産を遺して下さるのでしょうか。 それができないなら、ニートになるのはそもそも無理です。 (逆にお金持ちなら、ニートになるのも手です)

syusyami
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼の仕事に転職は考えていません。 転職に失敗した場合のリスクが怖いです。 ありがとうございました。